熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

簿記部 江戸川大学簿記コンクール準優勝!

9月7日(日)、第9回江戸川大学簿記コンクールが行われ、簿記部の1・2年生が参加しました。
12校68名が参加し、見事2年生チームが団体準優勝に入賞しました。
個人でも準優勝と3位に入賞することができました!
10月にも大会がありますので、頑張りたいと思います!

団体の部  準優勝 2年 渡辺・長谷川・髙邉

個人の部  準優勝 2年 髙邉 鈴世
      3 位 2年 長谷川 舞
          1年 若林 澄香

ソフトボール部 熊商杯 結果報告!

8月25日(月)・26日(火)に、第3回熊商杯争奪ソフトボール研修大会が行われました!
今回も18チームもの中学校が参加し、大会を盛り上げていただきました。
特に2日目は雨天の中、集中力を切らさず良い試合をしていただきました。
中学校の選手の皆さん、監督・コーチ、保護者の皆さんに感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

Ⅰ部  優 勝 深谷市立花園中学校・熊谷市立大幡中学校
    準優勝 深谷市立幡羅中学校・東松山市立北中学校
    3 位 熊谷市立三尻中学校・深谷市立川本中学校

Ⅱ部  優 勝 熊谷市立熊谷東中学校・熊谷市立荒川中学校
    準優勝 北本市立東中学校・熊谷市立吉岡中学校

Ⅲ部  優 勝 行田市立忍中学校・北本市立宮内中学校

熊商祭はじまる


9:00から、体育館でオープニングが行われ、熊商祭が始まりました。
オープニングでは、吹奏楽部・バトン部・軽音楽部・選択授業「物理」の授業発表のステージ発表が行われ、各団体のCMタイムが繰り広げられました。
このCMは、全校生徒の投票でCM大賞が贈られます。

 
         吹奏楽部                       バトン部
 
    選択授業「物理」の発表                 CM(2年2組)
 
       CM(1年2組)                      CM(1年4組)

ちなみに、選択授業「物理」の発表は、皿回し、シャボン玉、ストローを使用したラッパ、テーブルクロス引きなど多彩でした。
オープニング終了後、12:00からは校内公開(一般には非公開)が開始。あっという間に売り切れとなるクラスや長蛇の順番待ちの列を作るお化け屋敷がありました。

いよいよ明日は一般公開。各団体も念入りな準備と清掃を行い、明日に備えました。


今年度は一般来校者用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用の上、たくさんの方の来校をお待ちしています。

防災訓練


今日は4時間目に防災訓練が行われました。
緊急地震速報の後、大きな地震が起きたという想定で避難を行いました。

前日の雨の影響でグラウンドがぬかるみ、体育館への避難でしたが、速やかに避難を行い、点呼を完了しました。

教頭より訓練の反省を含めて、改めて防災意識を高めるように講話がありました。

 

始業式・表彰式・報告会


雨の中、2学期が始まりました。
体育館で、始業式とその後に表彰式・全国大会出場の報告会が行われました。

夏季休業中にも、多くの部活動が大会で活躍し、表彰を受けました。
2学期には、2年生が中心となった新チームが新人大会に参加します。
熊商の生徒がますます活躍することを期待しています。

表彰されたのは以下の部活動です。
簿記部、ワープロ部、ソフトウェア部、陸上部、野球部、女子バスケットボール部

 
         校長講話                     生活指導部より
 
     簿記部(全国大会8位入賞など)             ワープロ部