熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

卒業生との懇談会


今日の5時間目・6時間目は、卒業生を招いての懇談会が行われました。
それぞれ分野ごとに別れ、自分の希望する分野に進んだ先輩方から直接
話が聞ける貴重な機会でした。

この春卒業したばかりの初々しい卒業生から、大学4年生までさまざまな
年代の卒業生との交流ができ、生徒の真剣な質問が数多く出ていました。
 
 

お忙しいところ、来校いただきました卒業生の皆さん、ありがとうございました。
改めて日頃の生活態度や資格取得の重要性を感じた生徒も多く、充実した時間を
過ごすことができました。

FP技能検定3級合格

 

3年生課題研究FP講座受講の生徒10名が合格しました。
大学生の取得したい検定の上位にあげられるFP技能検定。
熊商生はこれまでの伝統を引き継ぎ、頑張って取得しました。

ひきつづき、2級の学習も行っていきます。

ファイナンシャル・プランナー(
Financial Planner

 顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などの
ソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来の
ライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業
・職種、およびその職に就く者。

wikipediaより引用


吹奏楽部・バトン部定期演奏会


11月3日(土)に『さくらめいと 太陽のホール』にて吹奏楽部・バトン部が第52回の定期演奏会を行います。

開場は13:00、開演は13:30で、入場は無料です。

これまで両部員が練習してきた成果をぜひご覧ください。

台風24号による10月1日(月)の登校について

10月1日(月)は、平常どおり行います。
しかし、台風通過後の降雨・突風や道路事情の悪化等で、安全な通学には十分な注意が必要です。
生徒の皆さんは、時間に余裕をもって気を付けて登校してください。
交通機関の運休や遅延、道路の渋滞等でやむを得なく遅刻してしまう場合が予想されますが、学校への連絡は不要です。安全確保を最優先してください。
秩父鉄道を利用する生徒の皆さんは、10月1日からダイヤが改正されます。注意してください。
自転車通学者は、傘さい運転は絶対しないでください。

面接練習スタート


今日の放課後から就職者、推薦での進学者を対象とした面接練習が始まります。
PTA・後援会等の協力を受け、1週間の期間で実施します。
十分な準備をして、有意義な面接練習になるようにしましょう。

文化祭片づけ・表彰式・防災訓練


今日は午前中に文化祭の片づけ、企画大賞・装飾大賞・CM大賞の表彰式、午後
からは防災訓練が行われました。
企画大賞・装飾大賞は1年4組がダブルで受賞し、CM大賞は3年6組が受賞
しました。おめでとうございます。
防災訓練では、今年から消火訓練も義務づけられたことから、生徒が実際に炎を
消す実演も行う…予定でしたが、雨のため、体育館への避難へと変更。避難で
は、階段が3カ所ある本校らしくそれぞれ決められたルートで効率よく各クラス
が移動を行いました。
 

熊商祭スタート


 例年よりも早い日程ですが、今年も熊商祭がやってきました。
 体育館でのオープニングが終わり、いよいよ各団体の公開スタートとなります。
明日は一般公開となります。多くの方のご来場をお待ちしています。

今年のテーマは
『我らが熊商、花の如く!』~100年への路。第1章~
です。
 定番のお化け屋敷、アイスクリーム販売、縁日など多様な出し物で楽しい文化祭
となっています。文化部もしっかりと展示で存在をアピールしています。

 【 熊商祭 】
  9月7日(金) 校内公開のみ
  9月8日(土) 一般公開 9:30~14:30(入場終了)
  
  来校者用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
 
 

文化祭準備等についての連絡

明日(8月9日)の文化祭アーチ制作作業は、台風接近のため中止とします。
その後の登校にも十分注意してください。
保菌検査を受ける生徒は、8月16日が検体提出日です。午前8時30分~
9時の間に、各自職員室東側入口に持参してください。なお、保管は涼しい
ところで行ってください。提出予備日は、8月17日午前8時30分~9時です。

台風13号の対応について

8月8日(水)~10日(金)にかけて、台風13号の関東地方付近への上陸、あるいは通過
にともない風雨等が大変強まる見込みです。夏季休業中ですが、進路、部活動、特別講
習等で登校する場合は十分に注意し、顧問の先生方の指示のもと、安全確保に努めてく
ださい。
また、高温の日々が続くことが予想されます。熱中症に十分注意してください。