熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

第1回学校説明会・体験入部を行いました


8月2日(金)
第1回学校説明会・体験入部を行いました。まず全体会を体育館で実施し、その後希望に応じて各部活動の体験をしました。当日は暑い中、たくさんの方々にご参加いただきました。
今後も学校説明会を予定しています。多くの方々の参加をお待ちしております。


学校説明会 学校説明会

体験入部 体験入部

【ソフトウェア部】IT選手権予選 団体6位 個人2位全国大会出場


7月24日(水)関東甲信越ブロックIT・簿記選手権大会
会場  東京IT専門学校
成績  IT部門 団体第6位(入賞)
      〃   個人第2位 栗原海里(全国大会出場)
なお、全国大会は8月8日(木)東京IT会計専門学校で行われます。

IT選手権   

1学期終業式

月19日(金)
1学期終業式を行いました

校長先生から・・・
『夢は思って描いていると現実となる』
『失敗から多くのことを学ぶ大切さ』などのお話がありました

終業式終了後、生徒指導部長から
『1学期を振り返って』
『集団行動の怖さ』などのお話がありました

★7/20から9/1まで夏季休業となります
  (8/13~8/16閉庁)
★夏休み中は、事故に気を付けて
、”熊商生の一員”という自覚を持ち過ごしてください

1学期終業式1学期終業式

表彰式・壮行会が行われました

7月18日(木)
多くの部活や資格取得に関する表彰がありました
また、全国大会に出場する写真部、ソフトウェア部、ワープロ部の壮行会も行われました
全国大会は、夏休み中に行われます
埼玉県の代表として、日頃の成果が発揮されることを祈っています
応援よろしくお願い致します

表彰式・壮行会 表彰式・壮行会 

表彰式・壮行会 表彰式・壮行会

情報モラル教室が行われました

7月17日(水)
本校体育館にて、情報モラル教室が行われました
講師は、黒川 智章先生(兼松コミュニケーションズ株式会社)
『インターネットの安心・安全な使い方』などを教えて頂きました



情報モラル教室 情報モラル教室
 
情報モラル教室 情報モラル教室

【写真部】第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展 奨励賞を受賞しました

埼玉県立近代美術館において、
6月26日(水)~6月30日(日)に開催されていた、
埼玉県高等学校写真連盟主催「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」において、
本校写真部、篠田 ひなたさんが奨励賞を受賞しました。MyWorld


 奨励賞 「My World」(篠田 ひなた・3年)

友達と公園に遊びに行ったときに撮影しました。土管を正面から見たかたちが面白かったので それが強調されるように色を加工して、ちょっと不思議な世界の雰囲気になるようにしてみました。〈篠田 ひなた〉

【野球部】夏の甲子園が開幕しました。熊商はDシード2回戦から!

今年も高校野球の夏がやってきました!
7月10日(水)大宮公園野球場にて参加校152チームが一堂に会し、
「第101回 全国高等学校野球選手権埼玉大会」の開会式が行われました。

熊商野球部はDシードとして2回戦からの出場!
初戦は入間向陽高校との対戦です。
予定では明日の試合でしたが雨天による日程の変更があり、
7月14日(日)9:00(熊谷公園球場)
と変更になりました。

埼玉県高等学校野球連盟ホームページ
 雨天順延にともなう日程変更(7月12日現在)
 組み合わせ表  試合結果


熊谷商業高等学校は“全員野球“を掲げ、
吹奏楽部、バトン部、写真部も応援に参加します。
この夏にかける生徒たちの雄姿を、ぜひ一緒に球場でご覧ください。

 選手整列

 吹奏楽部  野球部応援
 バトン部  がんばれ熊商

救急法講習会が行われました

7月9日(火)
本校・大会議室にて、
生徒を対象とした「普通救命講習会」を行いました。

緊急時の救命法である、心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)等の知識と
実技を、
熊谷消防本部 警防課 救急法指導員の方が来校して指導くださいました。

スライドショーを使って講義を受けた後、
 ・応急手当の重要性
 ・基本的心肺蘇生法
 ・AEDの使用法
などについて実習をしながら学びました。
皆が"命を救うこと"のために真剣に取り組んでいました。

「普通救命講習修了証」を手にしたみなさん。
「助かるはずの命」を救うために、
万が一、事故等の場面に遭遇した場合 適切な対応(応急手当)が進んでできるイメージができたでしょうか。
今回参加できなかった生徒も、機会があったらぜひ参加してみてください。
スライドショーによる講義1スライドショーによる講義2
 実習その1 実習その2

【写真部】第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展のお知らせ

6月26日(水)~6月30日(日)
埼玉県立近代美術館において、
埼玉県高等学校写真連盟主催「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」が開催されています。

本校写真部からは15点出展し、一人が奨励賞となりました。
奨励賞 「My World」(篠田 ひなた・3年)

高校生のみずみずしい感性あふれる写真をぜひご覧ください。

「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」
 期 日:6月26日(水)~6月30日(日)
 会 場:埼玉県立近代美術館(一般展示室1)
 主催者:埼玉県高等学校写真連盟
第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展

【柔道部】全国高等学校柔道大会埼玉県予選 男子個人戦・3位


6月12日(水)
埼玉県立武道館において、
埼玉県高等学校体育連盟主催 全国高等学校柔道大会埼玉県予選が開催されました。

男子主将の新福大空さんが活躍され、
男子個人戦・3位の成績を収めました。



男子主将の新福大空が73kg級で3位入賞を果たしました。
北部支部1位・県大会第1シードで準決勝までの3試合を得意の背負い投げで全て一本勝ちし順当に勝ち上がりました。
準決勝は埼玉栄の選手と対戦し、途中で不運な怪我をするアクシデントに見舞われ劣勢に立たされたままタイムアップとなりました。
しかし、県大会3位入賞は、熊商男子柔道部としておよそ40年ぶりの快挙です。よく頑張ってくれました。

1回戦
新福大空(熊商)〇 -  (浦和)
         背負投
2回戦
新福大空(熊商)〇 -  (ふじみ野)
         背負投
準々決勝
新福大空(熊商)〇 -  (武蔵越生)
         背負投

準決勝
新福大空(熊商)  - 〇(埼玉栄)
         優 勢


出場32名 第3位

  柔道部顧問 澤田克也


 
新福1

新福2

新福3