熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

会議・研修 進路指導のページを更新しました。

進路指導のページを更新しました。

令和元年度及び令和2年度卒業生の進路概況を掲載しています。

熊商の進路指導 ⇒ https://kumagaya-ch.spec.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85/%E9%80%B2%E8%B7%AF

地元企業を中心に、多くの企業の皆様から信頼をいただいていることに感謝申し上げます。

 

防災訓練

9月1日(水)防災の日 

本校では、毎年9月と12月に防災訓練を行っております。

今回は、緊急事態宣言中ということもありリモートにて実施しました。

生徒には、あらかじめ避難訓練の手順や経路等を記載したプリントを配布し、担当者から一つ一つ丁寧に確認をしていきました。

 

教頭先生より・・・

”釜石の奇跡”を例にあげて、訓練は大事であることや命の大切さ、「想定にとらわれず、その時々で判断し行動すること」、「自助・共助・公助」についてお話がありました。

 

お祝い 壮行会

お祝い9月1日(水)

8月に行われた弓道の県大会で第3位に入賞し、今月11・12日に明治神宮で行われる関東大会に出場する斎藤颯太さんの壮行会をリモートにて行いました。

「コロナ禍で、思うような練習ができない中での大会出場。悔いのないように頑張て来てほしい」と校長先生から激励の言葉がありました。

齋藤さんからは「最大限の力を発揮し、良い成績を残せるよう頑張ってきます!」という決意表明がありました。

 

 

2学期始業式

9月1日(水)雨

本日、2学期の始業式をリモートにて行いました。

校長先生より・・・

・オリンピックやパラリンピックが開催されたこと。

・台風や集中豪雨による災害が起きたこと。

・コロナ感染者の増加により緊急事態宣言が発出されたこと。等

夏休みに入る前とは状況が激変している今。自分たちにできることは何か考え、行動することの大切さをお話しされました。

今の状況を受け入れ、できることを全力で取り組んでほしい。

「前進していこう!!」という励ましの言葉がありました。

生徒指導部長より・・・

 まず、今年度の重点目標(①挨拶 ②身だしなみ ③SNSやスマフォ等の取扱い ④朝学習)の確認をしました。

2学期は検定試験がたくさんあります。3年生は進路実現の学期です。

再度、自分の目標を明確にし、今学期は目標を達成する学期になるよう取り組んでほしいというお話がありました。

 

 

 

 

渋沢栄一記念館に行ってきました。

 全国産業教育フェアで発表するために、渋沢栄一記念館に行ってきました。

 中ん家(渋沢栄一生家)、深谷大河ドラマ館も行ってきました。

 渋沢栄一そっくりのアンドロイドの講演を聞いてきました。

 あまりにも沢山の資料と業績に驚きました。全国産業教育フェアの発表でどこをポイントするか迷っています。

渋沢栄一記念館のアンドロイド

ドラマ館の入り口です。