熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

ノート・レポート 進路ガイダンス(1・2年生)

7月13日(火)晴れのち曇り

それぞれの学年で進路ガイダンスを行いました。

2年生は(株)進路情報ネットワーク様にご協力を頂き、分野別「四大短大・専門学校・看護医療・就職(民間、公務員)」に講師の方をお招きしてご講演頂きました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

熊谷商業は生徒の希望(進学、就職)に沿った進路が実現できます。

進路に強い熊商!!詳細等は、ぜひ学校案内をご覧ください。

 

 

 

 

スコラ手帳・ポートフォリオノートの使い方講座

7月12日(月)晴れのち曇り

1・2年生を対象とした「スコラ手帳・ポートフォリオノートの講習会」を行いました。

講師に(株)NOLTYプランナーズの木下裕介様をお招きして、ご講演をいただき、手帳に記録することの大切さや活用方法等を教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

  

進路実現のため、充実した高校生活を過ごすためにも”スコラ手帳”を積極的に活用していきましょう。

 

 

 

 

 

 

鉛筆 求人票の校内公開を始めました。

7月1日から求人票受付が始まりました。

受付開始後、多くの企業の皆様にご来校いただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

さて、受付をした資料を整理し、先週末から生徒への公開が始まりました。熊商では求人票を電子で整理しICTを活用して生徒に公開しています。保護者の皆様にもこの仕組みを利用してご覧いただくことができます。

7月9日には、3年生就職希望者向けのガイダンスを行い、今後の手続きについての理解を深めました。

(ガイダンスの様子)

昨年度、熊谷商業はコロナ禍の状況ではありましたが、早期に就職希望者の内定率100%を達成しました。

熊谷商業高校は生徒の進路を実現する商業高校です。

普通救命講習会

7月9日(金)

 熊谷消防署の方々にご協力をいただき、本日、生徒対象の普通救命講習会を行いました。

 今回は、緊急時の心肺蘇生法やAEDの使用方法等の知識と実技を学びます。

 この講習を受講した生徒には”普通救命講習会修了証”が交付されます。

 熊谷消防署員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

実習の様子

 

<実習の風景>