熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

2年 学年集会

7月19日(月)晴れ

本日、学校大掃除終了後、学年ごとに集会を行いました。

教頭先生から、熊商生としてプライドを持った行動を心掛けてほしいというお話の後、各担当者から次のようなお話がありました。

①夏休みの課題について

②身だしなみについて

③修学旅行について

たくさんの夏休み課題が出されています。

この夏は、部活に!勉強に!全力で取り組みましょう。

 

 

 

<学年表彰>

5月に開催した遠足の表彰を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、それぞれが感じたことを俳句にしたり、行田のPR動画を作成したり有意義な一日となりました。

<松尾芭賞にノミネートされた作品を一部紹介します>

 鉛筆新しき 友との旅路 夏近し

 本さきたまの 上から行田を 見渡した

 鉛筆梅雨入りの 水のしたたる りりしい忍城

 本行田旅 降りゆく雨の 田を歩く

 鉛筆雨の中 蔵と草花 蝶が舞う

 

非行防止教室

7月15日(木)雨

夏休みを迎えるにあたり、各学年ごとに「非行防止教室」を行いました。

今年度は、『未来は自分で守る~非行は絶対アウト~』というDVDを視聴しました。

 

 

わかりやすい内容で、誘惑の多い夏休み等をどう過ごしたらいいのか、各自で考え見直す良い機会となりました。

 

携帯端末 第1回学校説明会のWeb申し込み、間もなく〆切です。

第1回学校説明会(部活体験)のWebでの申し込み締め切りは本日7月14日です。

こちらから申し込みができます 右学校説明会申し込みのページ

熊谷商業高校は「生徒の希望する路(みち)を拓く商業高校」です。皆様のお申込み、来校をお待ちしております。

出張・旅行 2年生 修学旅行保護者説明会

7月13日(火)晴れのち曇り

本校体育館にて、修学旅行保護者説明会を行いました。

今年度は、『北海道・東北方面』へ旅行を計画しております。

南三陸町で”東日本大震災の震災学習”を、青森では”ねぶた祭り”を体験する予定です。

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底したうえで、計画通り実施できるよう旅行会社様と入念な打ち合わせを日々行っております。

保護者の皆様、お忙しい中、またお暑い中ご出席いただきありがとうございました。