熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

情報処理・パソコン 第2回学校説明会〔追加〕

9月3日(土)に学校説明会をに実施しました。
今回実施した学校説明会は、夏休み中の第2回学校説明会と同じ内容で、情報処理の授業体験をメインとしするものです。
夏休み中の体験授業はコロナ禍での開催を考慮し、180組(生徒・保護者併せて360名)の定員を設けて4回に分散しての開催を予定していましたが、予想以上に申し込みが殺到し、受付早々に定員に達してしまった関係で、今回臨時に開催することとなりました。
本日の体験授業も定員いっぱいの申し込みをいただき、多くの中学生・保護者の参加(併せて約100名)のもと実施しました。

第3回学校説明会は10月8日(土)に開催予定です。
次回は簿記の授業体験を中心に実施します。
申込受付は9月9日9時からの予定です。
次回も多くの方の申し込みをお待ちしております。

2学期始業式が行われました!

9月1日(木)、2・3年生は体育館、1年生はリモートで、2学期始業式が行われました。

始業式の校長講話では、大きく飛躍するために『習慣』の大切さについて話がありました。
『主体的であること』『終わりを思い描くことから始めること』『最優先事項を優先すること』を意識した習慣が大きく飛躍するために大切だと話がありました。

生徒指導講話では、事故を防ぐためのルールの再確認がありました。また、早く学校生活のリズムに慣れるように、周囲とのコミュニケーションをこまめに取ることの大切さについて話がありました。

熊商生一人一人がベストをつくし、充実した2学期にしましょう!

会議・研修 9月3日(土)の学校説明会(情報処理 体験授業)は予定どおり実施します。

9月3日(土)の学校説明会(情報処理 体験授業)は予定どおり実施します。

日程をご確認の上、ご来校いただければと思います。お待ちしております。

1 日程について

2 熱中症対策について

校内の空調なども活用しておりますが、各自での対策もよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、飲料水の配布は行っておりません。予めご準備をお願いいたします。

3 感染症対策について

県のガイドライン等に従い、感染症対策を行っての実施となります。お出かけになる前の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。また、健康観察票(こちら→健康観察票.pdf)をダウンロード、記入の上、ご持参ください。

情報処理・パソコン 第2回学校説明会②(体験授業)

第2回学校説明会②を8月25日(木)に実施しました。
第2回学校説明会は情報処理の授業体験をメインとしするものです。
コロナ禍での開催を考慮し、8月3日と本日の2日間にわたり、180組の定員を設けて午前・午後に分散して実施しました。
前回同様、表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、商業の授業の楽しさや魅力を感じてもらえたようです。

多くの中学生がこの体験授業に興味・関心をもっていただいているようで、2日間の説明会ともに受付開始から数日で定員に達してしまう人気ぶりでした。そこで、9月3日(土)に同じ内容での体験授業(情報処理)を追加で開催することとしましたが、追加開催の体験授業も受付開始5日目で定員に達してしまい、受付は終了となっています。

PTA進路指導部主催の面接指導を行いました。

8月23日(火)から8月25日(木)の3日間PTA進路指導部主催による面接指導を行いました。就職希望の生徒を対象に企業の皆様、PTAの役員の合わせて延べ30名が生徒の将来を想い熱心に指導をしていただきました。本当にありがとうございました。
今回の面接指導を通して2学期から始まる就職活動に是非、生かしてほしいと思います。

【新人戦北部地区ベスト4】令和4年度北部地区新人大会結果

令和4年度北部地区新人大会が行われましたので、結果についてお知らせします。

1回戦
vs 本庄第一 不戦勝

準決勝
vs 秩父農工科学
14-4 5回コールド 勝利

決勝
vs 滑川総合
9-5 勝利

北部地区新人戦ベスト4ならびに9月に行われる秋季北部地区予選のシード権を獲得しました。また精進してまいります。

 

新型コロナワクチンの追加接種に関する情報提供

埼玉県からのお知らせです。

『新型コロナワクチン3回目接種をお悩みの方へ』のリーフレットが届きました。生徒、保護者で追加接種について検討中の方は参考にしてください。24時間相談可能な専門相談窓口の案内もございます。接種後のことなども相談内容に含まれているようです。

3回目接種をお悩みの方へ.pdf

学校 8月19日は「ふれあいデー」です

本日8月19日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

鉛筆 スキルアップ講座(日商簿記2級)

 本日8月17日から大原学園(大宮校)の先生を講師に迎え、日商簿記検定2級取得に向けたスキルアップ講座(埼玉県教育委員会:未来の職業人材育成事業)が延べ5日間の予定で始まりました。
 この講座には、日商簿記2級の在学中の取得を目指す本校2・3年生の生徒28名が参加しており、9時30分から3時30分まで集中して受講しています。
 在校生で日商2級取得者は現在9名です。さらに合格者が増えるよう頑張って欲しいです。

商業系の3部活 全国大会出場懸垂幕

熊谷商業は生徒の活躍を校舎側面の懸垂幕に掲げ、その努力を讃えています。

 今年度は、ワープロ部、簿記部、ソフトウェア部の商業系の3つの部活がそとって全国大会出場権を手にしました。全国大会での入賞は逃しましたが、コロナ禍で活動が思うようにできない中、しっかりと努力の成果をあげています。