日々の活動の記録です

サッカー部日誌

サッカー部 新人戦北部支部予選vs松山高校

1月14日(日)の松山高校戦の結果をお知らせします。

 昨日の深谷高校からさらに一つカテゴリーが上がり、SN1(北部支部1部)に所属し選手権の埼玉県予選でベスト28の松山高校との対戦でした。選手たちは疲労が残る中、果敢に勝負に挑んでいました。相手中盤の守備をかいくぐり、ゴール前まで迫ることもできましたが、ゴール前の守備の集中力が高く得点を奪うことができませんでした。
 今日の試合で選手たちが県大会レベルのプレー強度を体感できたこと、さらにはその中でも通用するものがあったということは、とても大きな収穫になりました。
 これで今年度の公式戦は終了してしまいましたが、4月からのリーグ戦開幕に向けて努力してまいります。
 今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

※今大会は、桶川西高校のユニフォームでの出場となりました。

サッカー部 新人戦北部支部予選vs深谷高校

1月13日(土)の深谷高校戦の結果をお知らせします。

 深谷高校は今年度、SN2(北部支部2部)リーグに所属していたチームです(合同②はSN3(北部支部3部))。格上のチームを相手に選手たちは最高のパフォーマンスを披露し、初勝利を挙げることができました。

 本校サッカー部は今年度リーグ戦を合同チームで、インターハイ予選と選手権1次予選は単独チームで出場したが、勝利することができませんでした。新チームになっても秋季大会に合同チームで出場しましたが、勝利することなく新年を迎えていました。それでも選手たちはひたむきに努力し、ついに勝利することができました。

 この結果、明日(14日)の2回戦へと駒を進めることができました。相手はSN1で県リーグへの昇格争いをしていた松山高校です。今日より厳しい戦いが予想されますが、できる準備をすべてして臨みたいと思います。

 新人戦北部支部予選 2回戦
 1月14日(日)14:00kickoff vs松山高校 @早大本庄
 ※会場へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

サッカー部 新人戦北部支部予選 対戦校決定!

12月5日(火)に行われた抽選の結果、本校と熊谷農業,桶川西の3校合同チームの対戦相手が決定しました。

1月13日(土) 12:00kickoff vs深谷高校 @深谷商業

 ↓勝ち上がった場合

1月14日(日) 14:00kickoff vs松山高校 @早大本庄

その他の組み合わせはこちら
3校合同になって初の勝利ができるよう、残りの時間を大切に準備してまいります。
応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 市民大会3位決定戦vs熊谷工業

11月25日(土)の市民大会3位決定戦 熊谷工業高校戦の結果をお知らせします。

 この結果、4位で市民大会を終えることになりました。

 高い位置からの守備が功を奏し相手ゴールを脅かすシーンを多くつくることができましたが、決めきることができず高くなった最終ラインの裏をとられて失点をしてしまう結果になりました。しかし、ボールを奪ってからの攻撃はイメージを共有できていたので今後に期待できるものでした。
新人戦での1勝に向けて努力してまいります。
今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

サッカー部 北部支部秋季大会vs本庄高校

11月18日(土)の本庄高校戦の結果をお知らせします。

 結果は3戦とも大差での敗戦となりましたが、試合を重ねるごとに個人戦術や個人技術の向上が見られました。グループ戦術については合同チームの難しさもありますが、今後も取り組んでまいります。 

これにて秋季大会の全日程が終了しました。Aブロックの最終結果は以下のとおりです。

 

サッカー部 北部支部秋季大会vs熊谷西高校

11月11日(土)の熊谷西高校戦の結果をお知らせします。

 結果は大差になってしまいましたが、ボールの奪い方や運び方に工夫が見られる試合となりました。しかし、前節と同様の課題が出てしまったので最終節に向けて修正できるよう練習してまいります。

サッカー部 北部支部秋季大会vs桶川高校

11月4日(土)の桶川高校戦の結果をお知らせします。

 

 北部支部秋季大会には、リーグ戦で合同チームを組んでいた本校と桶川西高校とでは人数不足のため、同様に単独では人数不足の熊谷農業高校も加えた3校合同での参加となりました。
 フィジカル面では差を感じませんでしたが、技術面での大きな差を感じました。選手たちも技術の差を痛感したようでした。次節へ向けて基礎技術の向上を目指して練習してまいります。

サッカー部 SN3リーグ 閉幕

延期になっていたリーグ戦が9月30日(土),10月1日(日)の二日間でおこなわれ、4月から始まったSN3が閉幕しました。

9月30日(土)

 現在、2,1年生のみでは部員不足であることに加え、合同チームを組んでいる桶川西高校が文化祭ということもあり、引退した3年生と有志の3年生が助っ人として参加してくれました。
 試合には負けてしまいましたが、ビルドアップで優位性を保ち、相手ゴール前へと侵入することができました。忙しい中助っ人として参加してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

10月1日(日)

 前日の助っ人はそれぞれの進路関係で参加できず、本校と桶川西高校とを合わせて8人での試合となりました。北本高校はこの試合に勝つことで首位昇格がかかっています。
 この試合でも人数不足を感じさせないほどのビルドアップで自陣から相手ゴール前に迫るシーンを作ることができていました。
 この2連戦は2連敗となりましたが、自分たちが取り組んできた形を表現でき、収穫の多いものとなりました。また、土曜日に同会場となったある高校の選手たちが、「あれは本当に熊谷商業か?今の熊商からは得点を奪える気がしない。」とチームの変化に驚いていたとその高校の顧問の先生から伺いました。時間はかかってしまいましたが、選手一人一人が考えながらプレーをし、臨機応変に対応できるよう取り組んできたことが実を結んだのだと思います。
 この2連戦で得られた成果と課題をしっかりと共有し、選手・スタッフ一丸となってさらなる成長を目指し練習してまいります。

 今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 新チーム始動

 3年生が引退し、新チームとしての初戦が9月2日(土)のSN3リーグ 熊谷工業高校戦となりました。

 怪我人の影響で控え選手のいない状態でしたが、球際での勝負から逃げることなく、昇格争いをしている熊谷工業高校に対して最後まであきらめずに戦いました。後半に地力の差を見せつけられてしまいましたが、収穫の多い一戦となりました。
 今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

サッカー部 3年生引退

選手権予選の敗退を受けて3年生は引退となりました。

8月25日(金)にくまぴあの人工芝グラウンドにて卒業生も招いて引退試合を実施しました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

部長の鳥海君からメッセージをいただきましたので掲載いたします。