熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

第2回学校説明会のWeb申し込みは間もなく締め切りです。

第2回学校説明会の申し込みのWeb申し込みは間もなく締め切りです。

 

ホームページからの申し込みはこちらから ⇒ https://kumagaya-ch.spec.ed.jp/page_20210910000756

 

今回は体験授業と学校概要説明、在校生によるパネルディスカッションも予定をしております。

 皆様の参加をお待ちしております。

 なお、コロナ禍を考慮して申し込み受付人数に制限を設けております。
すでに200名を超える生徒、保護者も含めると約400名と、大変に多くの申し込みをいただいております。締切日より前に受付上限人数に達した場合は、その時点で受付を終了いたしますことについて、ご理解をお願いいたします。

 

会議・研修 2年 進路ガイダンス

10月7日(木)晴れ

進路指導主事の先生から2年生へ向けて、”来年の進路実現へ向けて”講演がありました。

今、企業が求めている人材は、①コミュニケーションがとれる人。②明るく、基本的なマナー(挨拶、身だしなみ)が身についている人。だそうです。

進路実現に向けて、今からしっかり取り組んできましょう。

◎今年度の就職内定率は10月7日現在86%。これは、昨年に続き県下トップクラスの内定率です。

これは、歴史と伝統のある本校卒業生の先輩方の御活躍をはじめ応援してくださる企業様のお陰です。

また、本校は、一人一人の進路希望に沿った丁寧な指導を心掛けている成果でもあります。

10月1日からは専門学校へ進学を希望する生徒たちが願書を提出し始めました。これに続き、四大、短大を希望する生徒たちの試験が始まります。

本校は、就職・進学ともに進路実現が叶うカリキュラムをなっております。

興味をお持ちの方は、学校説明会(10月23日)へぜひお越しください。

お待ちしております。

ノート・レポート 「高大連携事業 高校生 生化学実習」に参加してきました。

熊谷商業高校は商業の学科「総合ビジネス科」を設置する商業高校です。

進路選択は多岐に渡っており、理学系、医薬系の上級学校に進学する生徒もいます。

今回、希望生徒を対象に10月3日(日)に日本薬科大学で実施された「日本薬科大学高大連携事業 高校生 生化学実習」に本校2年生が参加してきました。

当日は、抗体の持つ抗原を認識する能力を学ぶことで、例えば、変異型コロナウイルスに対してワクチンが効きにくくなる理由について知ることができました。また実際の実験も行い、ウイルスに変異が生じたことがワクチンの効果にどの程度、影響するのかを科学的に考察しました。さらにワクチンのメカニズムについても考え、抗体がタンパク質と結合しているかを可視化して検出することも体験できました。 

 大学の先生の説明も大変わかりやすく、参加生徒はグループワークも積極的に参加できました。当日、対応していただいた日本薬科大学の皆様、大変にお世話になりました。ありがとうございました。

 

会議・研修 第2回学校説明会の申し込みを開始しました。

第2回学校説明会の申し込みを9月21日から開始しました。

今回は体験授業と学校概要説明、在校生によるパネルディスカッションも計画中です。

申し込みはホームページ、FAX、電話でお願いいたします。

ホームページからの申し込みはこちらから ⇒ https://kumagaya-ch.spec.ed.jp/page_20210910000756

皆様の参加をお待ちしております。

  • コロナ禍を考慮して申し込み受付人数に制限を設けておりますことにつきまして、ご理解をお願いいたします。

令和3年度秋季埼玉県高校野球大会地区予選結果

9/10(金)に令和3年度秋季埼玉県高校野球大会の地区予選が行われ、熊谷運動公園野球場にて秩父農工科学高校と対戦しました。

【結果】

vs 秩父農工科学高校

4-3 勝利

県大会出場

9/18(土)より県大会が始まり、浦和麗明高校と対戦します。また日々練習を積み重ねて参ります。