熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

沖縄修学旅行7(美ら海水族館)


美ら海水族館に到着です。
大変混み合っています。
 
 

 

完成して10年ほどになる美ら海水族館ですが、きれいな魚も多く、大きな水槽は見るものを圧倒します。
大きなジンベイ鮫やマンタは迫力満点です。
野球部員が水槽前で感動しています。
3時まで自由散策です。

美ら海水族館を出発すると、16:30には読谷に到着。今日からは民泊です。それぞれ班ごとに分宿となります。

沖縄修学旅行5(マリン体験)


2日目の午前は、それぞれが希望したマリン体験です。

カヤック、シーサー作り、釣り、マリンスポーツの4つに分かれて行きます。
昼食は各体験ごとになります。

 

午後からは美ら海水族館で合流です。

沖縄修学旅行4(夕食)


今日の夕食はホテルではなく、キャブテンズインです。
 国際通り店 1組・2組  東町店 3組・4組・5組  松尾店 6組

夕食は5時からの予定でしたが、少し早まりました。
目の前でステーキを焼いてくれます。

 
 

6時半には本日の行程を無事に終了し、生徒は宿泊するネストホテル那覇に到着です。

明日はマリン体験と美ら海水族館の見学をし、民泊先への入村となります。

お疲れさまでした。夜の楽しい時間も大切ですが、早く寝ましょう。

沖縄修学旅行3(ガマ)


本日の行程は学科ごとに前半と後半を入れ替えて、平和祈念公園の見学とガマ入壕体験を行います。

情報処理科が先に平和祈念公園へ、商業科はガマへ。入れ替えで、後半には情報処理科がガマへ、商業科が平和祈念公園にという流れです。

ガマはクラスごとに別々のガマに向かいます。
(情報処理科)1組マヤーガマ 2組糸洲壕
(商業科)3組アンティラガマ 4組山城本部壕 5組糸洲壕 6組アンティラガマ

 

 

ガマとは、戦時中に沖縄の人々が防空壕として実際に利用していた地下の鍾乳洞などです。
中は薄暗く、足下はかなり悪いので、ジャージに着替えた生徒も多くいます。
懐中電灯で照らしながら、慎重に歩きます。
上の生徒が読んでいるのは、戦時中に避難していた人に向けて投降を呼びかけるために撒かれたビラです。

ガマに入ると、まれに霊感の強い人は気分が悪くなったりするといいますが、どうだったでしょうか。

2年生 修学旅行(沖縄) スタートです


22日(水)~25日(木)の3泊4日の日程で、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけます。

ここでは、修学旅行の様子を随時、レポートしていきます。

さて、雨のスタートとなりましたが、無事に全員が羽田空港に集合し、搭乗ゲートへと移動しました。

8:55発 JAL907便で沖縄へと出発です。那覇空港への到着予定は11:35。

今日の予定は到着後に平和祈念公園の見学、ガマの入壕体験などとなっています。

 

伴選手 国体で5位入賞


 昨日、長崎国体では陸上の三段跳びが行われ、本校から出場の伴拓朗選手(3年)が
15m04の好記録を出し、5位に入賞しました。
これまで、インターハイや関東大会などに出場しましたが、なかなか本来のジャンプが出せずにいました。
特に、今年8月のインターハイでは、自己記録に大幅に届かずに予選落ち。
決勝進出や上位入賞も期待されていただけに、残念な結果でした。

以前から顧問の吉岡先生が「15mを跳ぶ力はある」と話していましたが、ついに本番での15m超えを出しました。
おめでとうございます。

長崎がんばらんば国体 少年男子 三段跳 決勝結果
1川島  鶴槙群馬前橋育英高15m38 
2原田  睦希大阪阿倍野高15m36 
3齋藤  勇太栃木作新学院高15m26 
4松田  敬佑鹿児島鹿児島高15m17 
5伴  拓朗埼玉熊谷商高15m04 

陸上部 壮行会(国体・関東大会)


今日の中間テスト終了後に、体育館で陸上部の国体出場と関東大会出場の壮行会を行いました。

 3年生の伴拓朗が国体の埼玉代表選手として、長崎がんばらんば国体に出場します。
国体へはこれまでのインターハイ出場や自己ベスト記録等の実績が評価されての選出です。
また、2年生の森田健太が先日の北部予選で好記録を出し、5000m競歩で初めて関東大会に出場することになりました。

 壮行会では伴選手は埼玉代表ジャージを披露しました。
それぞれが大会に万全の状態で臨み、好記録を出すことを期待しています。

 
          伴拓朗(三段跳び)                  森田健太(5000m競歩)
 
      顧問の吉岡先生                   生徒会長激励の言葉

吹奏楽部 定期演奏会を行います


11月1日(土)、熊谷会館にて、第48回定期演奏会を行います。

今年で熊谷会館での定期演奏会は最後になりますが、「ありがとう~今までの感謝を音楽に~」をテーマに、部員一同心を込めて演奏します。

たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

会議・研修 出前授業(熊谷市立別府中学校)を行いました

10月2日(木)の午前中、熊谷市立別府中学校にて商業科目の出前授業を行いました。
3年生の2クラスに、簿記会計の基礎と学校説明を実施。はじめて学ぶ簿記会計でしたが、単式簿記と複式簿記の違いと
勘定の性質を学んだ後、初歩の貸借対照表(期首、期末)を作成してもらいました。
今後も実りある連携ができることを祈念しております。
熊谷市立別府中学校のページへ

熊谷市民体育大会(弓道の部) 結果


10月5日(日曜日)、熊谷運動公園弓道場にて、一般も交えた市民総体が行われました。
それぞれが4本を午前・午後の1回ずつ引き、的中数を競いました。

計8射の結果、同じ本数の的中となった場合には競射という1本での勝負があります。
今回、以下の生徒が入賞しました。

  3位 中村 彩乃(大幡中)
       (3・4位は競射による)
  5位 植井 美穂(行田西中)
   8位 好田 朱音(長野中)
  10位 堀口 有梨(花園中)
       (5~10位は競射による)
  11位 石井 瑞希(荒川中)
       (11位と12位は計12人での競射を行いました)

弓道部は、11月に昇段審査があります。
部員は初段や弐段の取得のための稽古にも力を入れています。

柔道部 秋季北部地区柔道大会 結果


新チームになって初めての公式戦が行われました。

男子団体戦では、順調に勝ち上がりましたが、準決勝の松山高校戦で敗れてしまいました。
5人の団体で2勝ずつの同点ではありましたが、内容差で敗れました。
柔道では同点の場合には、その勝ちの内容(一本、技あり、有効など)の差で勝負が決まります。(それでも同じ場合には代表戦が行われます)

女子団体戦では、ライバルを下し、ようやく頂点に立つことができました。

この勢いを11月の新人戦と、1月の全国高校柔道選手権予選につなげるように、さらに稽古に励みます。頂点を目指して、これからも頑張ります。

男子団体戦  3 位

女子団体戦  優 勝

個人戦においても、持てる力を振り絞り、各々が活躍しました。
男子個人戦
   100kg級 優 勝  小林 優斗(桶川西中)
    66kg級 準優勝 鈴木 大悟(寄居中)
    90kg級 5 位  沓掛 優樹(吉田中)

女子個人戦
   優 勝  渡邉 優夏(桶川西中)
   優 勝  松本 珠莉(妻沼東中) ※大会4連覇
   優 勝  岸 歩美(深谷中)
   準優勝 菅原 千寿(男衾中)
   3 位  棚澤 蒼生(熊谷東中)
       (女子も階級はありますが、プライバシーに配慮。)
※上記の選手は1月の全国高校柔道選手権県予選(個人戦)に北部地区代表選手として出場します。

女子バレー部 技術講習会第3位!

9月27日(土)28日(日)、鴻巣女子高校にて北部支部バレーボール技術講習会(1年生の部)が行われました。
決勝トーナメントで惜しくも熊谷女子高校に負けてしまいましたが、見事第3位となりました!

〔予選リーグ〕
 熊商 2-0 深谷第一
 熊商 2-0 正智深谷
〔決勝トーナメント〕
 熊商 0-2 熊谷女子  準決勝で惜しくも敗退

なお、同時に行われた北部選抜選手の選考において、本校から4名が選出されました!
11月23日(日)に伊奈学園高校で行われる四地区選抜対抗に出場しますので、応援よろしくお願いします!

 2年選抜  若月 ひかる(太平中)・小松原 笑未(大原中)
 1年選抜  福田 亜未(吉見中)・荒木 奈緒(川本中)

非行防止教室が行われました!

9月18日(木)非行防止教室が実施され、埼玉県警察本部少年課 「非行防止指導班 あおぞら」の方から講演がありました。
身近な犯罪について、具体的な例を挙げてお話していただき、生徒も真剣に聞いていました。
また、『自分の身は自分で守る』・『犯罪をおかすチャンスを与えない』など、犯罪防止意識を高めるためのお話もしていただきました。
安心した高校生活を送るため、『当たり前のことを当たり前にできる』よう心がけたいと思います。

   

熊商祭閉会式


今日は熊商祭の片付けと閉会式です(午後は平常授業)。

土曜日の熊商祭の一般公開には、926名の来校をいただきました。ありがとうございました。
今日の閉会式では、生徒の投票によるCM大賞・企画大賞・装飾大賞の発表がありました。

   CM大賞・・・2年6組
    切れのあるダンスが印象的でした。
  

   企画大賞・・・3年4組
   カラオケ&お菓子のお店を出し、盛り上がっていました。
   

   装飾大賞・・・1年4組
   お化け屋敷だったので、写真がありませんので、記念写真。
   

以上3クラスが、それぞれ受賞しました。おめでとうございます。

9月は情報処理検定があり、1・2年生の各クラスでは全員が受験します。
これから、授業や補習で一気に検定ムードが高まっていきます。

簿記部 江戸川大学簿記コンクール準優勝!

9月7日(日)、第9回江戸川大学簿記コンクールが行われ、簿記部の1・2年生が参加しました。
12校68名が参加し、見事2年生チームが団体準優勝に入賞しました。
個人でも準優勝と3位に入賞することができました!
10月にも大会がありますので、頑張りたいと思います!

団体の部  準優勝 2年 渡辺・長谷川・髙邉

個人の部  準優勝 2年 髙邉 鈴世
      3 位 2年 長谷川 舞
          1年 若林 澄香

ソフトボール部 熊商杯 結果報告!

8月25日(月)・26日(火)に、第3回熊商杯争奪ソフトボール研修大会が行われました!
今回も18チームもの中学校が参加し、大会を盛り上げていただきました。
特に2日目は雨天の中、集中力を切らさず良い試合をしていただきました。
中学校の選手の皆さん、監督・コーチ、保護者の皆さんに感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

Ⅰ部  優 勝 深谷市立花園中学校・熊谷市立大幡中学校
    準優勝 深谷市立幡羅中学校・東松山市立北中学校
    3 位 熊谷市立三尻中学校・深谷市立川本中学校

Ⅱ部  優 勝 熊谷市立熊谷東中学校・熊谷市立荒川中学校
    準優勝 北本市立東中学校・熊谷市立吉岡中学校

Ⅲ部  優 勝 行田市立忍中学校・北本市立宮内中学校

熊商祭はじまる


9:00から、体育館でオープニングが行われ、熊商祭が始まりました。
オープニングでは、吹奏楽部・バトン部・軽音楽部・選択授業「物理」の授業発表のステージ発表が行われ、各団体のCMタイムが繰り広げられました。
このCMは、全校生徒の投票でCM大賞が贈られます。

 
         吹奏楽部                       バトン部
 
    選択授業「物理」の発表                 CM(2年2組)
 
       CM(1年2組)                      CM(1年4組)

ちなみに、選択授業「物理」の発表は、皿回し、シャボン玉、ストローを使用したラッパ、テーブルクロス引きなど多彩でした。
オープニング終了後、12:00からは校内公開(一般には非公開)が開始。あっという間に売り切れとなるクラスや長蛇の順番待ちの列を作るお化け屋敷がありました。

いよいよ明日は一般公開。各団体も念入りな準備と清掃を行い、明日に備えました。


今年度は一般来校者用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用の上、たくさんの方の来校をお待ちしています。

防災訓練


今日は4時間目に防災訓練が行われました。
緊急地震速報の後、大きな地震が起きたという想定で避難を行いました。

前日の雨の影響でグラウンドがぬかるみ、体育館への避難でしたが、速やかに避難を行い、点呼を完了しました。

教頭より訓練の反省を含めて、改めて防災意識を高めるように講話がありました。

 

始業式・表彰式・報告会


雨の中、2学期が始まりました。
体育館で、始業式とその後に表彰式・全国大会出場の報告会が行われました。

夏季休業中にも、多くの部活動が大会で活躍し、表彰を受けました。
2学期には、2年生が中心となった新チームが新人大会に参加します。
熊商の生徒がますます活躍することを期待しています。

表彰されたのは以下の部活動です。
簿記部、ワープロ部、ソフトウェア部、陸上部、野球部、女子バスケットボール部

 
         校長講話                     生活指導部より
 
     簿記部(全国大会8位入賞など)             ワープロ部

写真部全国大会報告


38回全国高等学校総合文化祭(茨城大会)写真部門に参加!


  7
28日(月)講評会・交流会等
    
29日(火)撮影会(大洗海岸、水族館)
     
30日(水)作品鑑賞等 
                               
                                       出品作品「
君よ風になれ
                                      
3年 松野尚史(マツノタカフミ) 

 全国から選ばれた作品は見ごたえがあり、大いに勉強になりました。これから、もっと精進していきたいと思っています。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

顧問より

熊谷商業高校という環境の中でこそ撮ることができた写真が、今年度は全国大会に参加させていただき、大変感謝しています。

顧問としても初めての全国大会では、いろいろと刺激を受けることができました。この経験を指導に反映し、素晴らしい作品を生み出せるようにしたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします

   


 

晴れ 第1回学校説明会が行われました!

8月2日(土)、第1回学校説明会が行われました。毎年恒例の部活動体験を含めた説明会です。中学生279名、
保護者156名、合計435名という沢山の方々に来校いただきました。
 当日のプログラム
  学校代表挨拶(校長)  学校紹介(生徒会生徒)  入試説明(教頭)  部活動説明(各部活動代表生徒)  
  ○部活体験(野球、サッカー、バレーボール女子、陸上競技、バスケット男女、ソフトテニス男女、剣道、弓道
                       柔道、バトン、硬式テニス女子、卓球、吹奏楽、簿記、ソフトウエア、書道)
  ○施設見学
朝方から暑い一日でしたが、みなさん熱心に参加していただきありがとうございました。
次回はいよいよ授業です。体験入学を9月27日(土)に開催します。簿記or情報処理の授業体験をしていただき
ます。是非眼で見て本校の授業を体験し、専門高校を知っていただきたいと思います。今回参加いただいた中学
生の皆さんのご参加、心よりお待ちしています!

※体育館で行われた全体説明および部活動説明の様子です。


※中学生はその後、実際に高校の部活動を体験しました。

お知らせ 北部進学フェアに参加しました

7月26日(土)、27日(日)の両日、熊谷八木橋百貨店の8階(カトレアホール)にて、「北部地区県立
高校進学フェア」が行われ、熊谷商業もブース参加しました。八木橋前の温度計もぐんぐんと上昇する
暑い2日間でしたが、多くの方々に来場いただきました。ブースにて、8月2日(土)の学校説明会の申
し込みをされる方も多く、意識の高さが感じられました。2日間の熊谷商業ブース来場者は116名でし
た。たいへんお世話になりました。

終業式・壮行会


本校では1学期の終業式と全国大会出場の壮行会がありました。

終業式では校長より自転車の交通マナーの徹底と毎日を大切に過ごすように講話がありました。
また、生活指導部より1学期の遅刻者が昨年度に比べて多かったので減らすこと、きちんと挨拶をすることなどがありました。

壮行会においては、簿記部(簿記、珠算電卓)、ワープロ部、ソフトウェア部、写真部と陸上部のそれぞれの選手紹介と決意の言葉がありました。夏季休業中にそれぞれ全国大会が行われます。本校生徒の活躍を期待しています。

 
        壮行会全体                 簿記部代表(明田川裕美)
 
        陸上部(伴拓朗)                 写真部(松野尚史)

 
      ワープロ部(真下大嗣)            ソフトウェア部(大高伸教)

情報モラル教室・自転車マナーアップ伝達講習会


今日は体育館において、情報モラル教室と自転車マナーアップ伝達講習会が開かれました。

インターネットやスマートフォンでの架空請求やネットへの書き込みでのトラブルなど、事例のビデオを見ることで改めて注意を呼びかけました。

自転車マナーアップ伝達講習会では、外部で行われた講習会に参加した代表生徒の報告とDVDを見ることで、自転車事故の実態と事故を起こしてしまった場合の責任などについて学び、ひとりひとりが交通安全の意識を高めました。

  

にっこり 彩の国進学フェア

7月19日(土)、20日(日)の2日間は、さいたまスーパーアリーナで行われる、「彩の国進学フェア」に熊商も出展しております。
公立、私立高校問わず多くの高校の説明を聴くチャンスです。どうぞ皆様で足を運んでください。
  主催者のページ Ysメディア

進路ガイダンス・進路講演会


今日は1年生、2年生ともに進路活動の一日です。

2年生は全体会の後、希望する進路分野ごとに会場を分かれてガイダンスでした。
就職、公務員、進学(大学)、進学(専門学校)に分かれ、専門学校はさらに細かくビジネス・保育・美容・ファッションなどに分かれて説明を受けました。

1年生は、進路講演会で自身の体験に基づいた講演を剣道場で聞きました。非常に暑い中で、熱い熱い話に生徒は聞き入っていました。
 

 

 

笑う 出前授業を行いました(大幡中学校)

台風一過の11日(金)、本日は熊谷市内の専門高校3校が大幡中学校に来ています。
   ○熊谷商業高校:「簿記って何?」
    複式簿記の基礎、取引→仕訳→転記の流れを現金取引を中心に講義しました。
  ○熊谷工業高校:「スカイツリーを科学する」
    東京スカイツリーを題材に、建築構造や細部を各学科担当者が詳しく講義しました。
  ○熊谷農業高校:「良い種の選び方」
    お米の良し悪し、種の選別方法を昔ながらの手法で紹介し、講義しました。
3クラスが1時間毎のローテーションで、3つの産業について楽しく、興味深く学びました。

にっこり 出前授業を行いました(吉岡中学校)

7月10日(木)、台風が心配される日でした。本日は吉岡中学校に2講座をお届けしました。
 ①商業:「電卓のプロになろう!」 ②理科:「光の性質」(科学と人間生活)
電卓は、メモリー機能やGT機能を駆使し、普段は別々に計算する見取り算や入れ子計算を行いました。
初の試みでしたが、理科室をお借りして行われた、「商業高校の理科実験」では、光の性質を中心に4つ
の実験を行い、普段の身近な生活で見聞きする事項を検証しました。
純朴な生徒さんが多く、多くの発見に歓声が挙がっていました。

本日予定の野球部の試合について


現在開催されている夏の高校野球は、台風の影響が予想されたため、昨日の段階で順延が決定しています。

本日は全県で試合はありません。
また、勝った場合の3回戦についても日程が変更になり、14日から15日になります。
本校野球部の試合は以下のように変更になります。

 2回戦  熊谷商業 - 正智深谷高校 (本校は3塁側応援席です)
        場 所: 熊谷公園球場
        日 時: 7/12 10:00~

明日は大変暑くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど、熱中症にお気を付けください。たくさんの方の応援をよろしくお願いします。

台風8号接近に伴う対応について


強い勢力の台風8号が明日の未明から午前中にかけて、関東地方に接近・通過するという予報が出されています。
本校では、生徒の登校時の安全確保のため、以下のような対応を行います。
生徒の皆さんは、安全を確認し、気をつけて登校してください。

  明日は1時間遅れで授業を行います。

    9:40~SHR
      以降、テスト返し特別時間割を1時間ずつ遅らせて実施します。
       (3時間授業を2~4限目に行うことになります)

※なお、台風の状況により、今後予定が変更になる場合もあります。
 緊急メール、Web等で最新の情報をよく確認して行動してください。

にっこり 出前授業を行いました(奈良中学校)

今回は、「EXCEL基礎」、新規「簿記会計基礎」の2講座(2クラス)をお届けできました。
簿記会計は、初めて触れる内容ですが、取引の仕分けから簡単な財務諸表作成までの一連の流れを体験しました。
EXCELも普段は全く扱っていない内容とのことですが、関数、セル番地や複写など、コンピュータの扱いは手馴れている様子。
1時間の内容で、かなり難解な処理まで進むことができました。
今後も連携を深めていければと思います。

球技大会(1学期)


9日、10日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。

9日は高校野球の開会式があり、野球部は大宮公園球場に出かけています。
メンバーの足りなくなっているクラスもありますが、グラウンドと体育館、卓球場には歓声が響いています。

 


2日間の結果は、ソフトボールとバレーボールは3年3組が圧倒的な強さで優勝、卓球は3年4組が優勝し、3年生の強さが目立ちました。

会議・研修 出前授業を行いました(中条中学校)

市内中条中学校にて、「電卓のプロになろう!」、「Excel基礎」の2講座を出前しました。電卓の機能計算は最初は戸惑いがあったものの、
慣れるにしたがい、自在に電卓を操作していました。簿記部の生徒デモンストレーションには歓声が挙がっていました。
PC室では、実際に高校1年生が学んでいるビジネス情報分野を講義しました。技術家庭の中でPC操作を学んでいるだけあって、初めて学
ぶ関数にもさほど抵抗がなかったようです。
中学生の皆さん、本当に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

簿記部 簿記コンクール埼玉県予選 6連覇!! 全国大会出場決定

 6月21日(土)、第30回全国高等学校簿記コンクール埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
 コンクールの部では選手ひとりひとりが力を発揮して、大会6連覇となる団体優勝を果たし、個人競技でも優勝・準優勝・第3位・第4位・第6位と入賞を独占。この結果にて、通算28回目の全国大会出場が決定しました。
 また、同日に行われた第51回埼玉県高等学校簿記競技大会の2級の部でも5年連続となる団体優勝、3級の部では準優勝、各競技の個人でも多数が入賞しました。
 なお、全国大会は7月20日(日)に、法政大学市ヶ谷キャンパスにて行われます。選手は全国大会入賞を目指して頑張っています。応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<コンクールの部> 大会6連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 優 勝 3年 明田川詩織
           準優勝 3年 明田川裕美
           第3位 3年 倉澤華々里
           優良賞 3年 武石 香里
               2年 渡辺 峻史

<2級の部> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝
  Ⅱ 個人総合競技 準優勝 2年 高邉 鈴世
           第3位 2年 長谷川 舞
           優良賞 3年 新島恵里奈
               2年 矢部 美幸

<3級の部>
  Ⅰ 団体競技   準優勝
  Ⅱ 個人総合競技 第3位 1年 飯島 美緒
           優良賞 1年 池田 結
               1年 島﨑 里奈

柔道部 インターハイ県予選 など


6月9日(月)、20日(金)、21日(土)に埼玉県立武道館において、学校総合体育大会予選(インターハイ県予選)の団体戦、個人戦が行われました。

3年生最後の大会であるインターハイ県予選が行われました。
4月後半から、毎週のように大会があり調整が非常に難しかったですが、その中で女子団体戦において3位入賞を果たすことが出来ました。
なかなか、ベスト8の壁を破れなかったのですが、選手はよく頑張ってくれたと思います。
個人戦においても、持てる力を振り絞り、各々が活躍したと思います。
主将もチームも新しくなり、心機一転秋の大会に向けて、厳しい夏を乗り越えたいと思います。

女子団体戦  第3位
 1回戦    熊谷商業 3-0  富士見
 2回戦    熊谷商業  ①-1 大宮工業(代表戦勝ち)
 準々決勝  熊谷商業 ①-1 武蔵越生(代表戦勝ち)
 準決勝    熊谷商業 0-3  埼玉栄           
              
男子団体戦  1回戦敗退

男子個人戦  ベスト8 小林優斗
         ベスト16 柴﨑共平

女子個人戦  ベスト8 松本珠莉
               青木佳奈
               渡邉優夏
  なお、柔道部は6月15日(日)に埼玉県立武道館において全日本ジュニア柔道体重別選手権埼玉県予選がありました。
   男子  ベスト8  小林優斗
   女子  ベスト8  松本珠莉
        ベスト16  青木佳奈
        ベスト16  渡邉優夏

にっこり PTA・後援会支部別対抗ソフトバレーボール大会

6月28日(土)、本校体育館を会場として、PTA支部対抗ソフトバレーボール大会が行われました。後援会チームを含め、
全12チームで午前中に予選を行い、午後は決勝トーナメントが行われました。
親睦とはいうものの、とても白熱した試合が続きました。

 優勝:秩父支部  準優勝:寄居支部   第3位:荒川、行田・鴻巣支部


第96回全国高等学校野球選手権 埼玉県大会


6月24日、抽選会が開かれ、熊谷商業の初戦は7月11日(金)10:00~ 熊谷公園球場で正智深谷高校と2回戦を戦うことに決定しました。

埼玉新聞でも2回戦の好カードと書かれていた試合です。
なお、両校は春の地区大会でも初戦で対戦しています。
5点を先行された苦しい試合を粘って逆転勝ちでした。

地元の熊谷での試合ですので、多くの方の応援をよろしくお願いします。
真夏のスタンドでの応援では、熱中症にご注意ください。

埼玉県高等学校ワープロ競技大会 結果


 6月21日(土)、聖学院大学においてワープロ競技大会が行われ、本校からはワープロ部が昨年に続く優勝を目指して出場しました。
 団体では3位となり、全国大会出場はなりませんでしたが、個人で真下大嗣(熊谷富士見中)が2位に入賞し、全国大会出場を決めました。全国大会は8月に行われます。
 ワープロ競技は、10分間で入力できた文字数を競います。誤字は大きく減点されます。
今大会では優勝した学校は団体で5,042文字でした。

  団体  3位(計4,071文字:学校ごとに上位3名の合計で競う)

  個人  2位 真下大嗣 (総字数1,719文字 エラー6 純字数1,659文字)
          12位 土橋有樹 (総字数1,289文字 エラー5 純字数1,239文字)
          15位 内田里沙子(総字数1,203文字 エラー3 純字数1,173文字)

販売実習(熊商まなびや)


6月21日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行いました。
当日は多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございました。
今回の経験と反省を生かし、これからもさらにインターネット販売・販売実習での実地販売ともに改善していきたいと思います。
熊谷駅での販売実習は、次回は11月下旬です。

今回販売品目:桜うどん(300円)、五家宝(550円)、ネギ味噌せんべい、
         かりんとう(250円)、洗剤(松エキス使用:780円)、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)

 

熊商まなびやでは、9月の文化祭への出店、11月の産業教育フェアでの大宮駅販売実習も行います。これからもよろしくお願いします。

教育実習


6月9日から2週間の日程で、本校卒業生の清水恵さん(H22商業科卒)が教育実習を行いました。
1年1組で簿記の授業を担当し、様々な先生の授業を見学したり、ホームルーム指導を行いました。
6月20日(金)第6時間目には仕上げの公開授業を行いました。
笑顔を絶やさず、生き生きと授業をしていたのが印象的でした。
今後の活躍を期待しています。

 

バスケットボール 北部支部予選会


女子バスケットボール部は、6月7日(土曜日)~8日(日曜日)に熊谷市民体育館などで行われた高校総体埼玉県北部支部予選会に出場しました。

2試合に快勝し、6月13日から始まる県大会に北部支部代表校(4校)として出場が決まりました。

   2回戦    熊谷商業  81-56 早大本庄
   代表決定戦 熊谷商業 111-50 本庄高校

お知らせ 熊谷・深谷・行田地区 専門高校説明会開催

6月21日(土)今年度はじめての説明会が、熊谷市立文化センターにて行われました。
参加校は、熊谷農、工、商業高校 深谷商業高校 進修館高校の5校でした。
ホールで各校20分間の学校紹介(プレゼン)を実施した後に、ブースの個別説明を行いました。
他に本校は、「まなびや」の販売実習を同会場にて行い、あっという間に完売いたしました!
この後も様々な説明会で皆様とお会いできることを、楽しみにしています。

登校指導が行われました


6月10日(火)~12日(木)と17日(火)~19日(木)の朝8:00~8:35ごろ、本校周辺において登校指導が行われました。
本校周辺には細い道路であったり、大型車が多く通行したりという危険な場所があります。

登校指導は交通事故防止、生徒の登校マナー向上等を目的として、年に数回行われています。
今回も教員と生徒の交通安全委員、風紀委員が校門、駐輪場、通学路に立ち、挨拶をしたり、横断歩道での安全確認を呼びかけていました。

 

企業の方々とPTAによる面接指導

放課後、上着を着込んだ本校生徒がHR棟2Fに集合しています。
昨日16日(月)から5日間の予定で、3年生の就職希望者全員に面接指導が実施されています。
今年度の就職希望者は、昨年より20名程度減りましたが、現在124名です。
昨年も本校は就職内定率100%でした。就職戦線突入前に、実践的な練習ができることは生徒にとって大きなプラス要素になります。
また、地元にある事業所様と本校の保護者の方々が、熊商生のためにという温かい気持ちで支援してくださっております。
本試験は9月半ば以降です。長丁場ですが、今後も本校に対して温かい応援をお願いいたします。


埼玉県高等学校情報処理競技大会


6月7日(土曜日)、県民活動総合センターにおいて埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校からはソフトウェア部の生徒が参加しました。

全国大会への予選を兼ねるAクラスの部と県内大会となるBクラスの部の2つの部門によって、各校が日ごろの学習の成果を競いました。
Aクラスの部では、団体では惜しくも2位となり、全国大会出場はできませんでした。
個人の部において、優勝した大髙伸教が全国大会に出場が決定しました。

成績は以下の通りです。
Aクラスの部
  団体  2位
  個人  優勝 大髙伸教(熊谷東中)  3位 保泉友孝(大原中)
Bクラスの部
  団体  3位
  個人  3位 畑山悠名(川本中)

簿記部 珠算電卓競技大会埼玉県予選 5連覇!! 全国大会出場決定


6月7日、第61回全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
電卓競技の団体では、大会5連覇となる団体優勝を果たし、総合競技では個人優勝をはじめ、入賞を独占しました。
また、珠算競技では個人総合競技において第3位に入賞しました。

この結果により、電卓競技では団体にて、珠算競技では個人にて全国大会出場が決定しました。
全国大会は8月3日に東京都立千早高等学校で行われます。 応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<電卓競技> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 
             優勝   3年  関根千奈 
             2等1席 3年  髙橋 和  
             2等2席 3年  小西梨沙 
             3等1席 3年  鳥海ひかり 
             3等2席 3年  横山美佳 
             3等3席 3年  清水陽菜  
             3等3席 3年  須永真未
   Ⅲ 個人種目別競技 
             2等1席 3年  森嶋まゆみ 
             2等2席 3年  関根千奈 
             3等2席 2年  高邉鈴世
<珠算競技>
   Ⅱ個人総合競技  
             2等2席 3年  杉山瑠菜 (2年連続 全国大会出場決定!)

なお、簿記部は6月21日に行われる簿記競技大会でも優勝と全国大会出場を目指して、追い込みに入っています。

柔道部 関東大会結果


5月30日(金)~6月1日(日)に千葉県成田市中台体育館で第62回関東高等学校柔道大会が開かれ、本校は男子・女子ともに団体戦に出場しました。


女子団体戦
  1回戦   熊谷商業 2-1 日大藤沢(神奈川)
             渡邉  × 優勢
             松本  ○ 一本
             青木  ○ 優勢
  2回戦   熊谷商業 1-2 水戸葵陵(茨城)
             渡邉  × 優勢
             松本  ○ 一本
             青木  × 優勢

男子団体戦
  1回戦   熊谷商業 0-5 前橋商業(群馬)
             馬場  × 一本
             鈴木  × 一本
             大鷲  × 一本
             小林  × 一本
             柴﨑  × 一本

  女子団体戦は、渡邉優夏・松本珠莉・青木佳奈のメンバーで試合に臨みました。
1回戦から、強豪校相手に臆することなく勝負し、勝利を収めました。
2回戦では、茨城県1位の水戸葵陵高校にあと一歩まで迫りましたが、惜しくも敗退しました。
その中で、松本は2試合を一本勝ちし、エースとして役割を十分に果たしてくれました。
 
 男子団体戦は、こちらも全国大会の常連校との対戦でした。
馬場慎太郎・鈴木大悟・大鷲拓人・小林優斗・柴﨑共平のメンバーで試合に臨みました。
戦前から厳しい戦いが予想され、その中でも必死に粘りましたが完敗しました。
ただ、男子も臆することなく、また、会場の雰囲気に呑まれることなく全力で戦う姿に、成長の跡が感じられました。
男女ともに、1・2年生中心のチームですので、今後大いに期待が持てます。
今後も日々努力し、初心を忘れずに頑張ります。




なお、柔道部は今週末からインターハイの予選会が始まります。勢いに乗って、さらにすばらしい成績を残すように頑張ってください。