熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

入学許可候補者説明会

3月18日(金)雨

令和4年度生の入学許可候補者説明会を行いました。

保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中またお寒い中ご出席いただきありがとうございました。

<入学許可候補者のみなさんへ>

 ◎本日配布された課題を計画的に取り組みましょう。

  入学後に課題テストを実施します。

 ◎規則正しい生活を送りましょう。

  高校生活を有意義に過ごせるよう体調を整えましょう。

 

 

 

 

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

進路ガイダンス

3月11日(金)晴れ

大学や短期大学、専門学校の御協力により1,2年生対象の進路ガイダンスを行いました。

職業や分野毎の講座から、進路実現へ向けそれぞれが希望するものを受講しました。熊谷商業では、年間に数回進路ガイダンス等を行い、希望する進路の実現を支援しております。

<朝早くから本校生徒のためにご来校いただいた講師の方々へ>

この度は、お忙しい中お越しいただき、また丁寧なご説明をして頂きましてありがとうございました。

 

受講の様子

 

 

 

  

第66回卒業証書授与式

3月10日(木)晴れ

暖かい陽射しに包まれた春らしい陽気の中、情報処理科36名、商業科138名の卒業証書授与式を行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため卒業生と教職員、保護者の方は各家庭1名での参列をお願いして執り行いました。

44年続いた紺ブレと紺スカート(女子の制服)を着用した生徒の卒業は今回をもって最後となりました。

保護者の皆様へ

本日は誠におめでとうございます。日頃より数々の御協力・御支援を賜りありがとうございました。教職員一同感謝申し上げます。

送辞 答辞

たくさんの祝電をありがとうございました。

表彰式

コロナの影響を受けながらも、3年間学業等へ全力で取り組んだ成果を称え、本日、表彰式を行いました。

埼玉県教育委員会生徒児童表彰 1名

 

産業教育振興中央会表彰           1名

埼玉県産業教育振興会表彰          2名

全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰 1名

埼玉県体育優良児童生徒表彰         2名

埼玉県高等学校文化連盟表彰         2名

全国商業高等学校協会検定試験3種目以上1級表彰

          4種目 6名 3種目  7名

熊谷商業高等学校 校長賞表彰        5名

成績優秀賞表彰              15名

皆勤賞                  49名

  

   

 

 

 

同窓会入会式

3月9日(水)晴れ

明日の卒業式を前に同窓会入会式を行いました。

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から、来賓の方々の出席を控えて頂いておりますので、本校職員の卒業生より”熊商の歴史や伝統”の話をさせて頂きました。

今年度の入会者は174名。

熊谷商業高校の卒業生としてプライドを持ち、輝いた人生を歩んでほしいと願います。

 

学校 卒業証書授与式の会場を整えました❗

熊谷商業高校では第66回卒業証書授与式に向けて、3月8日に在校生と教職員で式の会場作成を行いました。

コロナ禍のため、在校生は式典に出席出来ません。しかし、旅立つ先輩たちを思い、一生懸命に会場を作成しました。

お祝い 桜咲く~入学許可候補者発表~

3月4日、令和4年度入学許可候補者について、
webで午前9時に、本校掲示で午前10時に、
それぞれ発表しました。

入学許可候補者となられた皆さん、
また、その保護者の皆さま、おめでとうございます!

入学許可候補者は
午前9時過ぎから、随時、
資料や選抜結果通知の受け取りに
本校に来校しました。

皆さんの本校入学後の活躍を
期待しています!

※夕方、片づけをする直前の掲示板です。
 昼事までは掲示板の前で
 記念写真をとる姿が多く見られました。

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

鉛筆 2年生 学年集会

2月3日(木)晴れ

来年度の履修科目である”課題研究”について説明会を開きました。

来年度の課題研究は、総合ビジネス科一期生として初めての取り組みです。12講座より各自の進路実現に向けて、よく考えて講座を選択しましょう。

講座を選択する場合・・・

①上級資格取得へとスキルアップを目指す(※上級資格・・・ITパスポート、日商簿記)

②資格取得再チャレンジを目指す

③経済・法律・マーケティングの分野を勉強し資格取得を目指す 等

自分にあったものを選択するよう心掛けましょう。

本校は令和2年度より、高校入学後に商業に関する学習を体験してから「商業群」「情報処理群」「普通科に近い大学進学群」を選択できる方式になりました。個々の生徒がそれぞれの進路実現に向けて違和感なく学習活動が展開できるカリキュラムとなっております。 

 

※熊谷商業は、通常の授業も含め、登校をしていない生徒に向けた学びの保障も行っています。この学年集会もGoogleclassroomで配信しました。