熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

弓道部 大会結果・昇段審査結果


3月26日、熊谷公園弓道場で第100回となる県北支部高校弓道大会が行われました。

1年生の代島優斗が8射6中で、5位に入賞しました。

4月1日と5日には、高校生の弓道昇段審査が行われました。
本校では、以下の生徒がそれぞれ昇段しました。

弐段  植井 美穂
初段  堀口 有梨  五味紫穂梨  相原 理沙  小川 祐紀
     代島 優斗  後藤 匡貴  田中 和樹

第59回 卒業証書授与式


すでに2万人以上の卒業生を輩出している熊谷商業高校ですが、新たに237名の3年生が卒業を迎えました。

 

 

 

 

 

 

卒業おめでとうございます。伝統ある熊商の卒業生であることにほこりをもって大きく羽ばたいてください。

卒業式予行


3月12日(木)、明日の卒業を控えた3年生が久しぶりに学校に登校しました。
体育館において、卒業式の予行と表彰を行いました。


在学中の学業、部活動などで優秀な成績を収めた生徒が以下の表彰を受けました。


 埼玉県教育委員会生徒児童表彰
   津田 郁海


 産業教育振興会中央会長賞
   安斎 雅人


 埼玉県産業教育振興会表彰
   小島 遥
   植原 由佳子


 全国商業高等学校協会卒業生 成績優秀者表彰
   明田川 詩織


 体育優良児童生徒表彰
   伴 拓朗
   小野澤 里彩


 全国商業高等学校協会 検定試験3種目以上1級合格者表彰
   6種目:中島 麻奈実  眞下 大嗣
   5種目:明田川 詩織  明田川 裕美 大高 伸教
       小島 遥  鈴木 優花
   4種目:11名
   3種目:33名


 皆勤賞(3カ年)
   情報処理科 29名
   商業科    44名

 おめでとうございます。


 

平成27年度 入学許可候補者発表


3月10日(火)、平成27年度入試の入学許可候補者の発表がありました。

発表時間前の朝早くから、発表が行われる事務室前には多くの受検生が集まりました。
午前9時に商業科・情報処理科の入学許可候補者の受検番号が発表・掲示されると、受検生からは一斉に喜びの声が上がり、抱き合ったり、携帯電話で記念写真を撮影したりする姿が見られました。
合格者は事務室前で合格通知と入学手続き書類を受け取り、笑顔で学校をあとにしました。

18日(水)には、入学許可候補者説明会があります。
入学手続き要項を確認のうえ、入学許可候補者の皆さんは必ず参加してください。
 

熊商文化部作品展 案内


地元熊谷とともに歩む"熊商"です

                                     埼玉県立熊谷商業高等学校長 中村 篤

 




 「熊谷商業高校文化部作品展」に御来場くださいましてありがとうございます。

 本校は大正9(1920)年に、本県で初めての公立(熊谷町立)の商業学校として創立されました。その後工業科を併設し、長らく「熊谷商工」の名で親しまれましたが、昭和32(1957)年の県立移管、昭和41(1966)年の商工分離を経て、現在の校名「埼玉県立熊谷商業高等学校」となりました。創立から数えて96年目を迎える伝統校です。

 昭和の初期には熊谷高校や熊谷農業高校と並んで、今の大原中学校の場所に校地校舎がありましたが、昭和22(1947)年に広瀬の現在地へ移転しました。

 熊商と言えば、春夏合わせて6回の甲子園出場を誇る野球部を筆頭に、運動部活動が盛んなことで知られています。今年度も陸上競技部が関東大会、インターハイ及び国民体育大会に出場、柔道部も関東大会に男女とも団体で出場するなどの活躍が見られました。

 一方、文化部も実はとても活躍しています。商業高校ならではの簿記部、ワープロ部、ソフトウェア部は県内で圧倒的な実績を持ち、毎年全国大会に出場しています。今年度は写真部も関東大会や全国大会に出場しました。

 また、吹奏楽部やバトン部は熊谷会館で開催した定期演奏会のほか、地域のイベント等で演奏・演技を数多く披露してきました。写真部も「あついぞ!熊谷うちわ祭写真コンクール」に参加するなど、地域との絆を大切にしながら活動しています。

 今回の文化部作品展も、こうした地域連携の中から生まれた企画です。初の試みですから行き届かぬ点も多々あると存じますが、本校美術部、書道部、写真部の生徒の力作を御高覧いただけたら幸いです。

 くまがや館並びに大和屋株式会社の皆様には、日頃から一方ならぬ御支援を賜っておりますが、今回このようなすばらしい会場を御提供いただきましたことに、改めて厚く御礼申し上げます。

 今後も、教職員と生徒が一体となって、地域の皆様に愛される学校づくりを進めてまいります。応援よろしくお願いいたします。

 

 ・入場は無料です。
 ・会場には駐輪場と駐車場(1時間100円)があります。
 ・受付担当  美術部:14日(土)10:00~12:00
               15日(日)14:30~17:00
          書道部:14日(土)12:00~17:00
          写真部:15日(日)10:00~14:30 ※いずれも予定
 ・スライドショー(随時上映) ①予餞会思い出のアルバム(12分)
                  ②吹奏楽部定期演奏会抜粋(8分)
                  ③熊商文化部紹介映像
                   (演劇部・茶道部・ワープロ部・ソフトウエア部:約10分)

  近隣の中学生や保護者の方々、熊商のOB&OGの方々、美術・書道・写真の愛好家の方々など、お気軽にお立ち寄りください。
  また、活動の励みになりますので、アンケートにもご協力いただけるように、併せてお願いいたします。
                                   

 熊谷商業高校文化部作品展実行委員長 杉田有紀
三部活動顧問代表 野口昌俊

 

「熱いぞ熊谷 CMコンテスト」 入賞報告


 写真部制作の映像「熱いぞ!熊商~野球応援編~」が、J:COM熊谷CMコンテストで入賞しました。この作品は、今年の予餞会で上映したスライドショーの冒頭を30秒にまとめ、エネルギーあふれる熊商生の様子を表現した映像作品です。さくらメイトで行われた表彰式の様子も、
J:COM熊谷ケーブルTV特別番組として放送されるようです。


 また、文化部作品展会場では写真部制作スライドショーを上映(土日のみ)しますので、ぜひ会場にお立ち寄りいただき、展示作品とともにご覧いただければと思います。(椅子の用意もあります)。


 

写真部 北部地区高校写真展入賞報告


北部地区高校写真展(2/6~2/8 深谷駅市民ギャラリー)に出品した本校写真部の作品のうち、吉野莉奈(中条中)の作品「Another Sky」が優良賞に入賞しました。

この作品は、見慣れた空の、めったにない美しさを捉えた写真です。
それに気づき、その瞬間をすかさず撮ったことが評価されました。

実は、スマートフォンで撮影した写真ですが、きちんと画像を処理し、きちんとプリントすればこれぐらいまで大きく伸ばせるんだということがおわかりいただけると思います。

来月行われる熊商文化部作品展(HP左の案内参照)でも展示します。ぜひご来場ください。

にっこり 野球教室が行われました!

2月15日(日)、本校の野球場に、市内少年野球チームを招き野球教室が行われました。
今回参加したのは、石原、成田、大里、熊谷スターズの4球団で、幅広い年齢層の児童が参加してくれました。
本校野球部員が直接携わりながら、懇切丁寧かつ優しい技術指導が展開されました。
キャッチボール、捕球動作・姿勢、バッティング等の基本的な技術指導を受けた後、本校野球部員の技術をデモという形で披露しました。
未来の球児達と連携を深められたことは大きな収穫であり、部員たちの自信にもつながったと思います。
「継続は力なり」、今後も地域に支えられ成長する、熊商野球部への応援をよろしくお願いいたします。
※埼玉新聞より

予餞会が行われました


2月13日(金)、体育館において予餞会が行われました。
前日も遅くまで準備をしたり、出し物の練習をする生徒がいました。

吹奏楽部の演奏、バトン部の発表、3年間の懐かしい写真をスライドで振り返る、3年生の先生方からのひとこと…と盛りだくさんの約3時間。

春を感じさせる暖かい日差しの中、卒業が間近に迫っていることを感じる1日でした。

 

進路行事の1日


2月6日(金)、本校では2年生は就職希望者は工場見学会(赤城乳業様他)、進学希望者は学校で大学や専門学校の先生を招いての模擬授業を行いました。

1年生は進路講演会、コミュニケーション力アップ講座、マナーアップ講座という3本立てで行いました。

講演会では「仕事について」というテーマで、働くということ=ひとりの社会人として仕事をしていくことがどういうことかを学びました。

コミュニケーション力アップ講座では、4人のグループとなり、代表生徒が言葉だけで説明するの図形を指定された場所に描きました。
どのチームも工夫を凝らした説明で、ほぼイメージ通りの作業ができました。
矢印を書く場合でも、その形、色、向き、場所など伝えなくてはいけない情報はたくさんあります。
簡単な作業を通じて、仲間に正確な情報を伝えるためにはどうしたらよいかを学びました。

マナーアップ講座では、面接を中心テーマとして行い、座り方、お辞儀の仕方など実際に自分たちで行いながら一つ一つ確認していきました。

 
  

晴れ 臨時学校説明会を行いました!

雪が舞い落ち底冷えする金曜日とは一転、風はとても強かったのですが、快晴の土曜日となりました。
近隣中学校や塾に案内をした結果、今回35組の中学生・保護者の方々が来校してくださいました。
今回は初めて熊商に来られる方を対象にした説明会でした。出願を間近に控えたこの時期に多くの皆様方にご来校いただき、かつ真剣に
説明を聴いていただきました。本当にありがとうございました。感謝申しあげます。
今回の内容は、校長挨拶、学校説明、入試概要、施設見学を中心に行いましたが、希望される方には図書室にて個別面談も実施しました。
公立高校の出願も近づいてまいりました。中学生の皆さんは体調に注意していただき、入試に臨んでいただけるよう、切に願っています。
この後、様々な事でご質問等ございましたら、入試担当者(教務主任)及び教頭までご連絡ください。

3年生の進路報告会が行われました


 1月30日(金)、朝から雪という予報の1日でしたが、大きな混乱もなく平常の授業が行われました。
 5時間目に1年生、6時間目に2年生に対して進路の決定している3年生から進路報告が行われました。
 それぞれの教室に8名の3年生が入り、進学先や就職企業を選ぶところから決定までを報告し、今から何をしておくべきかをしっかり伝えていました。
下級生からは活発に質問が出され、3年生が真剣に答え、充実した時間となりました。
「公認会計士を目指したい」「専門学校で技術を習得したい」「会社に入ったら1日も早く仕事を覚えたい」「ぎりぎりまで就職と進学を迷った」…等、生の声を聞ける貴重な機会でした。

 

 
熊商の伝統を引き継いで、それぞれの道で活躍することを期待しています。

1年商業科 簿記検定に向けて!

 1月24日(土)、全商簿記検定2級の資格取得に向けて、1年生商業科の補習(自由参加)が行われました。それぞれの生徒が検定合格を目標に、苦手な部分を克服するために集中して取り組んでいました。
 本日、検定の合格発表があり、全商簿記検定2級に1年生商業科の93%の生徒が合格することができました!今後も上級の資格取得を目指して頑張ります!
 中学生のみなさんも、熊谷商業高校で一緒に勉強してみませんか!?

  
  

柔道部 全国高校柔道選手権大会県予選 結果

1月10日から18日までの日程で、上尾の県立武道館で個人戦・団体戦が行われました。
今年度、最後の大会となりました。    
個人戦・団体戦ともに優勝すれば、全国大会出場という大会で、女子についてはあと一歩というところでした。    
初日に女子主将の松本が、決勝まで勝ち上がりましたが、埼玉栄高校の選手に敗退しました。
入学以来、初の県大会決勝進出は、よく頑張ったと思います。
また、1年の岸が準決勝まで勝ち上がる健闘をみせました。    
男子主将の小林も、準々決勝で埼玉栄高校の選手と延長戦の末、場外反則という非常に惜しく悔しい敗退をしましたが着実に力が付いて来ていることを感じさせる試合だったと思います。    

男子団体戦は、強豪校相手に少し物足らない試合となってしまいました。個々のレベルアップはもちろん、チームワークをより一層充実させなければならないと痛感した大会でした。    

女子団体戦は、昨年度、埼玉栄高校が全国優勝したため、推薦出場。
もう1校の出場が優勝した県に与えられるため今年は大きなチャンスとチャレンジでした。
準決勝で非常に悔しい逆転負けを喫しましたが、最軽量のチームで強豪校相手によく健闘   
したと思います。    
来年度、5月に行われる関東大会県予選に向けて、全力で頑張りたいと思います。    

女子個人戦
   第2位 松本 珠莉
   第3位 岸 歩美

男子個人戦
   ベスト8 小林 優斗

女子団体戦(第3位)    
   1回戦     熊谷商業高校  2-1  上尾鷹の台高校    
   準々決勝   熊谷商業高校    2-1   大宮東高校    
      準決勝     熊谷商業高校   1-2   花咲徳栄高校    
    
男子団体戦  ※男子は勝ち抜き試合    
   1回戦     熊谷商業高校 〇  3人残し    城北埼玉高校    
   2回戦     熊谷商業高校     3人残し〇  武蔵越生高校    

弓道部 北部支部高校弓道大会 結果


1月10日(土曜日)、熊谷さくら運動公園弓道場において、北部支部高等学校弓道大会が行われました。
男女ともそれぞれ15校で60名ほどの参加がありました。

本校からは男子4チーム、女子6チームが参加し、女子Aチームが5位に入賞をしました。
5位~7位決定の1本競射(延長戦みたいなものです)では、3人が全員的中し、みごとに5位を勝ち取りました。
また、個人戦においても、植井美穂が8射6中で8位に入賞しました。

 団体戦   熊谷商業A   第5位 (24射11中)
        (植井美穂・立花会望・中村彩乃)
 個人戦   植井美穂    第8位

3学期始業式・写真部壮行会


1月8日、寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校してきました。
3学期始業式が体育館で行われました。
校長講話では、「士魂商才」についてふれ、高い志を持って社会に貢献する人材を目指して欲しいということでした。

併せて、写真部の関東大会出品の壮行会が行われ、生徒会長の激励の言葉と写真部代表の言葉がありました。

1月は情報処理検定・簿記検定があります。
冬休み中から補習が始まっているクラスもあり、検定に向けて教員も生徒も力が入っています。

晴れ 初荷式に華を添えました!(吹奏楽部)

新年あけましておめでとうございます。今年も熊商ホームページをご覧いただきたく、よろしくお願い申しあげます。
本日はJFE建材株式会社熊谷工場の新春初荷式(パレード)にて、吹奏楽部が先頭に立ち華を添えました。
仕事始めに行われる本式典に、本校の吹奏楽部は毎年参加しています。今回の演奏曲は「ルパン三世のテーマ」で、
初荷を積んだ大型トラック12台の先頭を歩きながら演奏しました。新春にふさわしい壮大なスケールの式典でした。
本校の3年生も春からお世話になる事業所です。今後もよき連携を保ち、生徒の活躍を見守っていきたいと思います。

2学期終業式


2学期の終業式が行われました。

冷え込みの強い朝でしたが、体育館において校長講話・生活指導部からの注意がありました。

校長からは今年のニュースの中からノーベル賞を取り上げ、健康で学べる環境があることのありがたさを実感し、しっかり学習に取り組むようにお話がありました。

生活指導部からは、今年の注意事項を再確認し、遅刻をしない・挨拶をする・身の回りの整理整頓等について話がありました。

3学期の始業式には元気に登校できるように、冬休み中の生活をしっかり送ってもらいたいと思います。

防災訓練、表彰式が行われました


今日は1時間目に体育館で表彰式、2時間目には防災訓練が行われました。
表彰式では2学期の部活動の活躍が数多く表彰を受けました。

 

続いて行われた防災訓練では、大きな地震が発生し、火災が発生したという想定で、全員が教室からグラウンドに避難しました。
熊谷消防署の署員の指導のもとで、避難の上での心構えや日ごろからの防災の意識などのお話を聞き、消火器を使用した消火訓練を行いました。

 

感謝状をいただきました!

12月19日(金)、吹奏楽部・バトン部の代表者が、熊谷警察署に招かれ、署長様から感謝状をいただきました。
先日行われた、年末年始特別警戒出陣式での演奏・演舞がとても好評であったとのことです。
日々の活動が評価され、地域の皆様に喜んでいただけるのは、このうえない喜びです。本当にありがとうございました。
今後も地域との連携を保ちながら、ますます活躍できることを楽しみにしています。

関東地区高校写真展

本校写真部部員の作品が第21回関東地区高等学校写真展(山梨大会)に出品されることになりました!

K.M.Splash! 」   (松野尚史・吉野莉奈・石原愛美・中山紗希・望月七緒)合作
                                   (3枚組写真)



【顧問より】
 写真部は個人活動が中心ですが、それだけではありません。熊商写真部では、複数の部員が協力して一つの作品を作り上げる「合作組写真」を、高校写真展に出品できるように活動してきました。今回、その合作が山梨大会に推薦されることになり、大変喜んでいます。ありがとうございました。
昨年の「熊商プライド」もそうでしたが、この「K.M.Splash! 」(熊商スプラッシュ!)も、熊商の魅力を撮った写真です。グランドの選手、応援の生徒・卒業生、皆が一つになって喜ぶ姿は、熊商の夏の風物詩です。野球部の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました! 
写真部の活動は自己完結できません。熊商生の皆さんの、魅力ある姿をまた撮らせてください。

写真部 コンクールで3名が入賞


 第
58回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社、後援:内閣府・文部科学省・環境省)

環境分野写真部門で3名の作品が入賞しました。


持田修希「時代の忘れもの」(銅賞)


中山紗希「つながるいのち」(入選)        

 
栗田 圭「太古の森」(入選)


 また、同部門高校の部で、熊谷商業高校が学校特別奨励賞を受賞しました。
 これまで、熊谷商業高校の部活動を支えてこられた方々と、いろいろなところでご協力、ご支援をいただいた方々に心より感謝申し上げ、報告をさせていただきます。本当に、ありがとうございました。(写真部顧問 野口)

会議・研修 多くの方々のご参会ありがとうございました(学校説明会)!

平成26年度最終回となる学校説明会が行われました。
受付担当のバレー部生徒は新調した熊商半纏を羽織り、丁寧に業務を遂行してくれました。
中学生109名、保護者92名、合計201名の参加がありました。多くの方にご参会いただき誠にありがとうございました。
今回、初めて参加される中学生は44名とのことでしたが、受検生の真剣な眼差しを見ていると、入試や学校選択への関心
の大きさが伺えます。
説明については前回と同様、複数回参加組と初めての参加組を2部屋に分けて行われました。全体会終了後は希望で、
施設見学や個別説明会(図書室)が行われ、多くの中学生や保護者の方々が熱心にブースを訪れていました。
今後、何か個別にご相談がございましたら、学校の入試担当までご連絡ください。

2学期球技大会


今日と月曜日は、2学期末の球技大会です。
ソフトボール(男子)、バレーボール・卓球(女子)の3種目で争われる1学期に対し、
2学期はサッカー(男子)、バスケットボール・卓球(女子)の3種目です。

毎学期、卓球が行われる所以は、かつて卓球部が全国で活躍し、広い卓球場を備える熊商ならでは。

天候にも恵まれ、初日は無事に終了です。月曜日に優勝チームが決まります。
1学期は3年生が強さを見せましたが、2学期はどのクラスが勝つでしょう。頑張れ、1年生。
 
 

まなびや 販売実習を行いました


11月29日(土)、熊谷駅改札前コンコースにおいて、恒例の販売実習を行いました。
本年度の販売実習はこれで最後となりますが、回を重ねるごとに生徒たちの接客も上達し、大きな声で呼び込みや販売をすることができました。

雨の中にもかかわらず、、お越しいただき、応援していただきました方々に厚く御礼申し上げます。

来年度以降も6月・11月には熊谷駅での販売実習、それ以外にも母校の集い(同窓会)、文化祭などのイベントでも実習を行います。
また、まなびやではこれから来年度の5代目となる現2年生への引き継ぎに入ります。

これからもまなびやをよろしくお願いします。

 

女子バスケ部 県大会出場決定!

11月2日(日)から熊谷市民体育館で行われた、平成26年度埼玉県高等学校新人大会 北部支部予選で、女子バスケットボール部が見事4位通過県大会出場を決めました!
また、北部支部優秀選手(ベスト5)に、2年 麻川 優香(岡部中)が選ばれました!
県大会でもがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

にっこり 式典に華を添えました!

11月28日(金)、熊谷コミュニティー広場にて、熊谷警察署が主催する「冬の交通事故防止運動
・年末年始特別警戒出陣式」が行われ、セレモニーとして吹奏楽部・バトン部が演奏、演舞を披露
しました。本日は警察関連各団体が一堂に介し、交通安全への想いを宣言として発表するなど、
華やかながらも緊張感のある式典となりました。
そのような中で、吹奏楽部、バトン部がコラボ曲を含み3曲を披露した後、警察車両がサイレンを
鳴らしながら熊谷の街に出発しました。

まなびや 販売実習を行います


3年生の「課題研究」の授業で運営している、インターネットショッピングモール「熊商まなびや」では、以下の通り、販売実習を行います。
ぜひお越しください。

 日 時:11月29日(土曜日) 10:00ごろ~16:00ごろ
 場 所:JR熊谷駅コンコース

 主な販売品目:ひもかわうどん、半生うどん(タカヒロフーズ)
          かりんとう(ココア味、プレーン味、ピリ辛ごぼう味:なごみ)、
          洗剤(松エキス使用:ティーリフレッシュ)
          パン、フロランタン、シュトーレン、サブレ、パウンドケーキ(小麦の会)
          五家宝(下田屋)
          バターロール(三河屋)  などを予定しています

        

野球部 熊谷市総合体育大会 優勝!

11月1日(土)から熊谷公園球場にて行われた、熊谷市総合体育大会において、野球部が見事優勝し、2連覇を果たしました!
また、大会MVPに野球部2年 福田 俊祐(上里北中)が選ばれました!
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

1回戦  対 妻 沼高校 10-0(6回コールド) 勝利
2回戦  対 熊谷西高校  7-3 勝利
決勝戦  対 熊 谷高校  6-3 勝利   見事優勝!

 
 

柔道部 新人大会結果


11月17~18日に上尾の埼玉県立武道館において、埼玉県高校柔道新人大会が行われました。
 
 この大会は新チームになって、最初の県大会であり、来夏のインターハイ県予選のシード決めの大会です。
(男・女団体戦のベスト8以上がシード権獲得)    

男子団体戦は、東部地区1位の花咲徳栄高校にあと一歩で敗退し、ベスト16で残念ながらシード権の獲得はなりませんでした。    

女子団体戦は、北部地区1位校として最低ベスト4の意気込みで戦いましたが、準々決勝で川口総合高校に敗れてしまいました。    

女子はシード権は獲得したものの、男女ともこの敗戦を糧に、1月の全国高校柔道選手権県予選に向けて頑張ります。    
(※個人戦は、団体戦を組めない学校の選手で行うため、本校は出場なし。)    

 男子 ベスト16
   1回戦   熊谷商業 5-0 聖望学園    
   2回戦   熊谷商業 4-1 春日部    
   3回戦   熊谷商業 2-3 花咲徳栄    
    
 女子 ベスト8
   1回戦   (シード)    
   2回戦   熊谷商業 1-0  大宮東
  準々決勝  熊谷商業 0-2  川口総合    

会議・研修 ストレスマネジメント講演会を行いました

11月19日(水)、昼休みを利用した教職員向け、「ストレスマネジメント講座」を開催しました。
本校の学校衛生委員会が企画し、校医である、金三雄先生(ゆうあい内科クリニック院長)をお招きし、教職員向
けのレクチャーをしていただきました。内容は、「メンタルヘルスの基本的な考え方」「ストレスとは」「ストレスの種類」
「ストレスに気づこう!」「うつ病の診断について」等でした。事前資料も用意していただき、且つお茶などをいただきな
がら約35分間のお話に、日ごろのストレスとのよき付き合い方やストレスを溜めない工夫を教えていただき、参考に
なることが多々あったと思います。金先生ありがとうございました。

弓道部 昇段審査の結果

11月16日(日)、熊谷さくら運動公園弓道場において、本年度の高校生の第4回昇段審査が行われました。

本校からは2年生7名と1年生18名が昇段審査を受けました。
一手座射(2本を引く)による術科試験と弓道に関する知識を問う学科試験によって、合否が決まります。
当日は県内各地の高校から約300名が審査を受け、本校の結果は以下のようになりました。(当日の受験番号順)

弐段合格者
  中村 彩乃(熊谷大幡中)、関根 直哉(行田太田中)

初段合格者
  水野 優希(行田長野中)、鳥羽 桃子(深谷花園中)、代島 祐希(熊谷大幡中)
  向井 菜奈子(熊谷大麻生中)、立花 会望(本庄児玉中)、宮本 駿(深谷花園中)
  神山 美紗(本庄東中)、松浦 昌汰(深谷川本中)、石井 瑞希(熊谷荒川中)、
  白根 明香里(熊谷富士見中)、野口 裕恵(寄居中)、金井 力哉(熊谷大幡中)

この結果、現在の弓道部は弐段2名、初段20名、壱級9名となりました。
これからも審査での昇段と大会での上位進出を目指して毎日の稽古を頑張ります。

簿記部 TACチャンピオン大会優勝!

11月9日(日)、資格の学校TAC主催『簿記チャンピオン大会』に簿記部が出場しました。
高校生だけでなく大学生も出場する大会で、3級の部では1年生3人が100点満点で優勝しました!
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

全国個人
(3級の部)
 優勝 飯島 美緒(行田忍中)
    島﨑 里奈(花園中)
    若林 澄香(大幡中)
(2級の部)
 5位 田嶋 優菜(長野中)
 8位 渡辺 峻史(見沼中)

全国団体
(3級の部)
 優勝 1年生Aチーム
 5位 1年生Bチーム
(2級の部)
 2位 2年生Aチーム

産業教育フェア 結果報告!

11月8日(土)・9日(日)に、第24回産業教育フェアが開催され、ワープロ部がパソコン入力コンテストに、簿記部が電卓コンテストに出場しました。
ワープロ部・簿記部ともに健闘し、見事優勝することができました!
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

【 パソコン入力コンテスト 】
団体 優 勝
個人 優 勝 内田里沙子(川本中)
   優良賞 福島 充浩(川本中)
   優良賞 水野 涼弥(江南中)

【 電卓コンテスト 】
団体 優 勝
個人 優 勝 島﨑 里奈(花園中)
   3 位 池田 結 (大幡中)
   4 位 飯島 美緒(行田忍中)
   5 位 若林 澄香(大幡中)

にっこり 教職員救急法講習会を行いました

11月13日(木)、熊谷消防本部5名の方々をお招きして、教職員救急法講習会を行いました。
今回の講習は教職員26名が参加し、4班に分かれ講習を受講しました。
講習内容は、 ①胸部圧迫(心臓マッサージ)について。(1分間で100回のペースを守り実践しました)
 ②AEDの操作について。 ③上記①、②を踏まえた総合演習の実施でした。
本講習は1年に1度ということで、忘れていることも多かったのですが、緊急時には落ち着いて処置できる
よう、皆熱心に受講していました。

埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展


31回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展 テーマ部門 優良賞

K.M.Splash!」
 熊商写真部(松野尚史・石原愛美・中山紗希・望月七緒・吉野莉奈)合作
       

熊商写真部では、個人作品の他、テーマ部門に合作の組写真を出品できるように活動しています。今回のテーマ「水」については、熊商らしい「水」を表現した写真、合作で表現するのにふさわしいような「水」を相談した結果、夏の野球大会の応援の水を撮ることになりました。そうして撮影したたくさんの写真の中から、ふさわしい写真を選び、今回の組写真 K.M.Splash! (「熊商スプラッシュ!」)を出品したわけです。

 

  写真部は個人活動が中心ですが、熊商写真部では合作の制作も重視しています。ですから、今回の入賞はとても嬉しく思っています。撮影機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

来年度のテーマは6月展が「学校」、11月展が「音」です。「熊商らしい○○、熊商ならではの○○」を作品化する為に、熊商の魅力的な活動を題材に撮りたいと思っています。皆さん、ご協力よろしくお願いします!!

写真部新部長  吉野莉奈

顧問  野口昌俊


 

まなびや 八木橋イベント・熊谷えびす祭り


 11月2日、まなびやは2つの販売実習を行いました。

八木橋で行われた「熊谷市内高校スイーツ文化祭」では、熊谷高校・熊谷女子高校・熊谷西高校、熊谷農業、熊谷工業、妻沼高校、熊谷特別支援学校とともに販売イベントを行いました。
本校は、これまでおなじみの「灼熱のカレーパン」と新商品の「灼熱のフロランタン」を販売し、多くの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました。
  

市役所前のコミュニティ広場で行われた「えびす市」では市内8店のオーナーより販売依頼を受けた商品を扱い、それぞれの生徒が一人1店舗を担当しました。
三河屋、はせ川製菓、パリス(パン屋)、花扇、ラッキーベーカリー、青柳など各店の商品を販売し、売上集計までを行いました。
 

まなびやでは、11月29日(土)に熊谷駅コンコースにて、恒例の販売実習を行います。
多くの方にお越しいただき、お買い上げいただきますよう、応援をお願いします。

笑う 第48回定期演奏会

11月1日(土)、吹奏楽部とバトン部に定期演奏会が熊谷会館で行われました。
両部とも普段から練習してきた演奏、演舞を、多くの方々に向けて発表してくれました。
今年のテーマは、「ありがとう」でした。くしくも会場となった熊谷会館はこの3月(年度末)で40年以上の長き歴史にピリオドを打ちます。
両部の部員は、支えてくれたご両親、ご支援いただき常に支えてくださった方々に感謝の意味を込め、熱き発表を行いました。

薬物乱用防止教室


木曜日の6時間目はLHRですが、今日は全学年が体育館で薬物乱用防止教室を行いました。
埼玉県警察本部 生活安全部少年課の非行防止指導班「あおぞら」厚海巡査と高杉巡査により、薬物乱用の恐ろしさや最近話題になることの多い危険ドラッグについて、わかりやすくスライドでの説明がありました。

 

にっこり 熊商4地区自主防災訓練

10月25日(土)、本校を会場として近隣4地区自治会が、防災訓練を行いました。
昨年までは講演会形式で行われていましたが、今年度は体育館内に3つのブースを設営し、救護を中心にした
体験形式で実施されました。
家庭内にある、毛布、物干し竿、三角巾などを利用しながら、実際の救護の場面を想定し、訓練が行われました。
終了後には、地域の避難場所となる本校の施設も見学していただき、有意義な訓練となりました。

沖縄修学旅行14(無事に到着)


長かった3泊4日の修学旅行ですが、全員無事に羽田空港に到着しました。

途中、発熱する生徒が出ましたが、特に体験学習にも影響なく、しっかり参加しました。

2年生は土曜日の分が振り替えで月曜日に代休。
いよいよ火曜日からは平常授業に戻ります。

2年生はこれから来年の進路決定に向けて、活動が本格化していきます。

沖縄修学旅行13(首里城へ)


沖縄に来たからには、やはり首里城は見学しなくては。
最終日にクラスの記念写真を撮ったり、班別行動をしたりという首里城見学です。
 


首里城見学の後は、各班単位で昼食をとり、モノレールを利用して空港へ集合です。
電車のなかった沖縄にようやく完成したモノレールです。

いよいよ東京に帰ります。

沖縄修学旅行12(離村式)


さて、沖縄の修学旅行も最終日の4日目となりました。

各民泊先に点々と散っていた生徒たちは、離村式のために再び集まりました。
朝、7時半という早い時間ですが、読谷役場前にて離村式を行いました。

学年主任の代表挨拶、受け入れ家庭代表挨拶、生徒代表挨拶のあと、別れを惜しむ時間を過ごしました。

 
 
 
 





午後は首里城に向かい、14:10に那覇空港から離陸します。
16:25に無事に羽田に到着できれば、あとは順次解散します。

沖縄修学旅行11(民泊巡回午後)


民泊先の巡回・・・

ですが、実は民泊体験を行うにあたり、どこに民泊する場合でもあまり教員が巡回してくることを望まないことが多いのです。
今回も教員は巡回といっても、直接に民泊先を訪ねていくことはせず、民泊先の家族とお出かけ中の生徒に出会うことがほとんどです。

さて、次に行ってみたのは琉球村。

 

 

沖縄修学旅行10(民泊先巡回中)


巡回中に様々なことを行っている生徒たちに出会います。

最初の訪問先ではドラゴンフルーツとサトウキビをいただきました。

 

次は村内を観光している一行に出会いました。座喜味城跡です。

 
 

今日の沖縄は大変天気が良く、気温も上がってかなり暖かいです。

沖縄修学旅行8(入村式)

めんそーれ、読谷!

民泊の入村式です。読谷役場前で受け入れ家庭の方と対面です。
受け入れ家庭の方と仲良く楽しい時間を過ごしてください。

民泊をすると、最終日には別れ際に涙を見せる生徒もいます。
いい思い出ができるといいですね。
最終日に再会するまで、熊商の生徒とはしばらくお別れです。

明日はそれぞれ民泊先での活動となり、各家庭により内容が変わります。
いったい、どんなメニューが待っているのでしょうか。

 
 
 
 

羽生ふじ高等学園清掃実習


 羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生のみなさんが、清掃実習のため本校に来校しました。
当日は、特別棟にある計算実務室と大会議室の床清掃とワックスがけをしてくれました。
また、渡り廊下の高い窓もきれいにしていました。

細かな箇所は手作業で、全体的にはフロアポリッシャーなどの専門の機械を使い、ぴかぴかに清掃をしていただきました。
手際よく、様々な箇所をしっかりと磨き上げていき、3時間ほどで終了しました。

 
 

人権教育の講演会を行いました


10月23日(木)、修学旅行の特別時間割として、1年生を対象に人権教育を行いました。
 
NPO法人レジリエンス副代表の西山さつきさんを講師にお招きし、デートDV防止講演会を行いました。
お話だけではなく、ロールプレイング形式でデートDVをしない・させないことについて学びました。