熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

会議・研修 先生も学びます。

熊谷商業高校は就職、進学問わず「生徒の進路保障」を重点化して、全校で取り組んでいます。

 5月24日(月)の放課後、進路指導に関する職員研修会を実施しました。講師をお招きし、感染症予防を徹底、密を避ける配慮をしたうえでの実施となりました。

進路決定を直前に控えた3年生担任の他、多くの先生が参加し、生徒の進路指導について、さまざまな情報を得ることができました。

ご講演いただいた講師の先生、ありがとうございました。

電車 1年 校外HR

5月21日(金)☂

入学後、初めての定期考査を終え、ほっと一息している1年生

入学から早1か月半が経ちますが、今回はクラスの親睦をより一層強めるため校外HRを実施しました

場所は、秩父

神社や札所、資料館、アニメ・・・”秩父まちなかマップ”を手に班別行動にて活動しました

ソーシャルディスタンスを守り、今できることをみんなで楽しみました

 

電車 2年 校外HR

5月21日(金)雨

歴史ある行田市の魅力を再発見する学習を行いました

埼玉県行田市公式観光サイトは こちら

「たびなび行田」(アプリ)を利用し、”足袋蔵をたずねてタビするコース”をスタンプラリーしながら街歩きをしました

何個集められたかな?

これから、生徒たちは行田市をPRする15秒CMを作成します

どんな作品が出来上がるのか?とても楽しみです

また、”思い出を短歌で残そう”という企画もあります

皆さんが行田を旅して、思ったこと感じたことを素直に歌にしてみましょう。

グループ 進路に関する保護者会

5月21日(金)、進路に関する内容をテーマとして、3年生とその保護者対象の「保護者会」を実施しました。

予定では午前の全体会、午後の分科会の終日を予定していましたが、まん延防止等重点措置を考慮し、規模を縮小して実施しました。

今後の三者面談や進路選択の流れについてご理解をいただけていれば幸いです。

参加していただいた保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

※校長挨拶

※学年主任挨拶

※進路指導部説明