熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

台風13号の対応について

8月8日(水)~10日(金)にかけて、台風13号の関東地方付近への上陸、あるいは通過
にともない風雨等が大変強まる見込みです。夏季休業中ですが、進路、部活動、特別講
習等で登校する場合は十分に注意し、顧問の先生方の指示のもと、安全確保に努めてく
ださい。
また、高温の日々が続くことが予想されます。熱中症に十分注意してください。

台風12号について

7月28日(土)~29日(日)にかけて、台風12号が関東地方付近に上陸の見込みです。
夏季休業中ですが、部活動等で登校する場合は、風雨等に十分注意し顧問の先生方の
指示のもと、安全確保に努めてください。
また、高温の日々が続くことが予想されます。熱中症に十分注意してください。

表彰式・壮行会・終業式


猛烈な暑さが予報されているため、表彰の多くは2学期に延期されました。
夏休み中に全国大会があるワープロ部、ソフトウェア部の表彰と壮行会を行い、
その後に終業式を行いました。全国大会への強い意気込みと生徒会長からの
激励の言葉があり、全員で校歌を斉唱して健闘を祈りました。

工業用大型扇風機を使用し、窓も全開にして熱中症対策は取っていますが、体育館は
大変な暑さで生徒もかなりぐったりの様子でした。40日以上の長い夏期休業中の
生活上の注意、1学期の反省等、生活指導部からの講話もあわせて行われました。
 

情報モラル講演会


非常に暑い体育館でしたが、予定されていた情報モラル講演会を行いました。
東京IT専門学校より石出先生を講師にお招きし、1時間にわたり、講演を
していただきました。ツイッターでの炎上や軽い気持ちでアップロードした
写真が取り返しのつかないことになる実例をあげ、わかりやすく説明して
いただきました。難しい資格の話題から、身近なところまで多岐にわたり
生徒も納得の様子でした。
 

野球応援について

15日(日)、 熊谷公園球場 第一試合 で 正智深谷高校と対戦しました。

熊谷商業 6 ー 9 正智深谷

残念ながら、逆転負けで3回戦で敗退となりました。代替わりし、これから新人戦、
秋季大会と野球部の試合は続いていきます。応援ありがとうございました。

野球部2回戦の結果と3回戦について


本日、晴天の中、熊谷公園球場で野球部の試合が行われました。
初回から得点を重ね、20対0で勝ちました。

熊谷商業 20 ー 0 熊谷農業
     (5回コールド)


次の試合は、15日に行われます。正智深谷高校との試合です。熊谷運動公園野球場で第1試合となります。
応援よろしくお願いします。

熊商野球部 夏の大会初戦について


暑い夏がやってきました。今年も高校野球の季節になっています。
熊谷商業の初戦は2回戦となります。

7月13日 9:00~(第1試合)  
 熊谷運動公園野球場

熊谷商業 対 熊谷農業

暑い日が続きますので、水分補給に気をつけて応援をよろしくお願いします。

救急救命講習会


今日は午後から保健委員、希望生徒を対象とした救急救命講習会が行われました。
本校の大会議室を会場にし、熊谷消防署から署員の方を講師に招き、2時間ほど
人形を使った心臓マッサージ体験や人工呼吸体験などを行い、またいざというときの
AEDの使い方についても学習しました。受講した生徒には後日、証明書が
届きます。

明日から期末テスト


いよいよ明日から期末テストです。梅雨明けから一気に暑さが増し、毎日が
熱中症の危険もありますが、教室にエアコン完備の本校ではテストに集中できます。

進路決定前の最後の追い込みとなる3年生も、初めての高校での成績が楽しみな1年
生もとにかくしっかりと勉強して4日間を乗り切ってもらいたいものです。

初戦を10日後に控えた野球部は、毎日遅くまでグラウンドでひたすら練習に打ち
込んでいます。テスト期間に開会式もあり、勉強が大変ですが頑張ってください。

まなびや 販売実習


 毎年恒例の課題研究という授業の一環で行われている「まなびや」の販売実習。
今年度の前期は6月23日(土)に熊谷駅コンコースで行いました。
当日は多くのお越しいただいた方、また通りすがりの方にお買い上げいただき、
ありがとうございました。
 例年に比べると、販売技術も未熟であり、完売に至りませんでしたが、貴重な
経験をさせていただきました。これから文化祭等まだまだ販売実習が続きます。
応援をよろしくお願いします。

三者面談 終わる

昨日まで、1週間にわたり、三者面談を行いました。
日頃の教室での様子や勉強への取り組みなどを担任からお伝えし、
特に3年生は希望の進路の確認が行われていました。

今のところ、就職の求人は例年よりも多いと見込まれています。
求人票は7月1日から受付が開始され、生徒への公開日とは別に土日に保護者に
も公開します。

1年生はすっかり学校にも慣れ、登校をしたらスマホをカバンにしまう指導が
行き渡ってきました。今後もこの指導を学校全体で行っていきますので、
ご理解ご協力をよろしくお願いします。

体育祭実施


夜の雨で開催が危ぶまれた体育祭ですが、体育委員や生徒会執行部等の必死の
グラウンド整備のかいもあり、なんとか実施にこぎつけました。

9時から開会式が行われ、その後クラス対抗リレー、100m走など白熱の競
技が繰り広げられます。

進路行事&遠足


少々蒸し暑さを感じる天気ですが、学校には3年生しかいません。
1・2年生は遠足に出かけています。
学年ごとにどんな様子かのぞいてみましょう。

【1年生】
朝8:00学校に集合。途中、横川SAにて休憩を挟み、軽井沢で班ごとに
アドベンチャーラリー。昼食は班ごとにとり、15:00バスに戻るコース。
この天気だと軽井沢はとても気持ちのよい、すがすがしい陽気でしょう。

【2年生】
定番の修学旅行の集合練習をかねて、羽田方面の遠足です。
9:30~羽田第2ターミナルで、班ごとに点呼。
15:30~上野公園の動物園前交番付近で点呼。
途中、決められた場所に寄りつつ、上野へ向かいます。

【3年生】
学校に残り、一日を進路関係の行事で過ごします。
午前中に保護者とともに全体会を行い、午後からは分野別ガイダンスです。
求人票の受付まであと1ヶ月ほどになり、そろそろ3年生も意識が変わって
きました。多くの情報を得て、活動に役立てて欲しいものです。

3年生は遠足に行けないかというと…2年生が修学旅行に行っている間に
一日ディズニーランドに行っています。ご安心ください。

1学期中間考査


昨日からの4日間で1学期中間考査が行われています。
1年生にとってはこれが初めての高校でのテストであり、
多少緊張した様子が見られます。

今朝は高崎線の遅延により、テストに影響が出ないかと
心配されましたが、大きな混乱はなく、予定通り行われて
います。あと二日、しっかり勉強してテストに臨んでもらいたい
ものです。

柔道部 壮行会・表彰式


45分短縮授業により、時間を確保し、来月に行われる関東大会に出場する
柔道部(女子)の壮行会・表彰式が体育館で行われました。柔道部は大型連休中に行わ
れた県大会で第5位となり、5年連続7回目の関東大会の出場を勝ち取りました。

関東大会では、他県の上位校との対戦が予想され、厳しい戦いになりますが、
健闘を祈ります。明日が抽選会です。大会は6月1日~3日に東京都の東京
武道館で行われます。多くの応援をよろしくお願いします。
 
 

明日は体力テスト


今週は急に暑くなり、体育の授業もとても熱気が伝わってきます。特に明日の新体力
テストに向けて、どのクラスも集団でのペース走を行い、グラウンドからはタイム
をカウントする声が響いてきます。

明日は1・2時間目に3年生、3・4時間目は2年生、5・6時間目は1年生
という順に特別時間割で一気に体力テストを行います。これが終わると体育祭、
そしてプールの授業へと入っていきます。

離任式

今年、本校を離れ、新しい学校で勤務を始めた先生方が忙しい合間を縫って
駆けつけてくれ、大変感動的かつ楽しい思い出話を語ってくれた2時間でした。
小関先生、野口先生、日向先生、竹下先生、中村先生と長年本校を支えた先生方
の想いがこもった話は時間を忘れさせてくれました。
これからも新天地でのご活躍をお祈りします。
 

対面式・部活動紹介


今日も暖かい日が注いでいます。
1時間目には体育館で1年生と2・3年生の対面式が行われました。
校長からは1年生の活躍を期待する言葉が、生徒会長からは1年生を迎える温かい
言葉がありました。また、新入生を代表しての挨拶も行われました。

2時間目からは部活動紹介などが行われています。各部活動を代表する生徒が体育館
のステージでダンスやパフォーマンスを繰り広げてアピールをしています。

3・4時間目は上級生は今日から授業に入っていきます。午後は昨日に引き続き、
部活動見学があります。昨日の弓道場には約30名の1年生が見学に来てくれました。

※本日、カメラの故障により、写真の撮影ができておりません。お詫びいたします。

平成30年度 入学式

午後から本校の体育館で平成30年度入学生の入学式が行われました。
これから3年間を熊商で過ごす意欲に満ちた顔が並び、厳粛な中にも活気に
あふれた式となりました。ひとりひとりが名前を呼ばれ、校長から入学許可を受け、
熊商の生徒として第一歩を踏み出しました。
これから3年後の卒業式までどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。
部活動に、資格取得にと頑張ってくれることを期待しています。
              
     入学式呼名①               入学式呼名②
 
       校長式辞                校歌紹介

平成30年度新任式・1学期始業式

桜もすでにまばらになってしまいましたが、9日(月)に体育館で新しく着任された先生方の新任式と始業式が行われました。
熊商の伝統的なならわしで、ひとりひとりから着任のあいさつをいただき、生徒も関心を持って聞いていました。
始業式では校長から改めて「学校は勉強をする場所だ」という話がありました。
また、生活指導部からとして4つのポイントをしっかり守ってもらいたいと講話がありました(携帯の使い方、駐輪など)。
 
    新転任者あいさつ①           新転任者あいさつ②
 
       校長より              生活指導部より

H29年度 卒業証書授与式

 第62回 卒業証書授与式が挙行されました。
   卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
   熊谷商業高校三年間の学校生活を終え、新たな進路へ旅立ちされます。
   卒業生を支えてくださった方、周囲に感謝です。
   そして、自分で選択した進路に自信と責任を持ち前進してください。
   実社会での活躍を期待しています。
   また、熊商の先生達が皆さんを応援し続けます。
 保護者・PTA会長・ご来賓の皆様にご臨席いただき、誠にありがとうございました。
 
    
 
    

    

       
 
 

  
    
 

平成30年度入学許可候補者受検番号の掲載について

平成30年度入学許可候補者受検番号の掲載

3月9日(金)13時00分から3月12日(月)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。

   http://nh30.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、
 あらかじめご承知ください。

明日【2月23日(金)】の登校について

明日【2月23日(金)】の登校について

  明日の未明にかけ、場所によって降雪が予想されています。明朝、道路状況等の悪化が予想されます。事故等に気を付けて登校してください。明日学校は、8時40分から朝のSHRを行います。

 時間等の変更がある場合は、メール等でお知らせします。


第2学年 修学旅行 最終日

 修学旅行最終日です。
 民泊でお世話になった各ご家庭ともお別れです。大変お世話になり、誠にありがとうございました。 
 退市式とともに各クラス集合写真を撮りました。
 
   
 集合写真1組

 
 集合写真2組

 
 集合写真3組

 
 集合写真4組

 
 集合写真5組

 
 集合写真6組
                                      
  

 

 
 
 

 
 
 

 

 
 各ご家庭とお別れ

 

 
 各ご家族と南城市の皆様とお別れです

 

 

 

 
 退市式の様子

第2学年 修学旅行 第3日目

 修学旅行3日目です。
 本日は、終日民泊となります。
 各ご家庭にて家業体験、観光を行います。
 また、各ご家庭で平和祈念公園・資料館を見学して、
千羽鶴とともに平和への祈念を行います。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 民泊のホストファミリー

 

 
 沖縄ワールド

 

 

 
 家業体験

 

第2学年 修学旅行 第2日目

 修学旅行2日目です。
 本日は、体験学習(シュノーケル・シーカヤック・珊瑚色付けとナゴパイナップルパーク見学)をコース別で行います。 
  体験学習後、美ら海水族館に合流し見学します。
 また、民泊体験で南城市の皆様に2日間お世話になります。よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 ナゴパイナップルパーク

 

 
 シュノーケル体験
  
 
 
 
 シーカヤック体験

 
 珊瑚絵付け体験

 
 美ら海水族館イルカショー
 
 

 
 美ら海水族館ジンベイザメ

 
 
 
 民泊入市式の様子
 
 

 
 民泊代表者挨拶

 

第2学年 修学旅行 第1日目

 第2学年は、2月5日(月)から2月8日(木)まで、3泊4日で沖縄へ修学旅行です。
 初日は、首里城公園を見学した後、班別行動で自由見学です。
 
 
 
 羽田空港「太陽の塔」集合
 
 羽田空港JAL搭乗出発前
 
 機内からの富士山
 
 
 

 

 
 首里城公園

 

 

 

 

 
 ホテルで夕食(クラス男女別)

2月2日(金)本日の登校について

 昨晩からの降雪が、午前中予想されますが、秩父鉄道は、5時45分現在ほぼ定時運行を行っています。本日の始業は、予定どおり1時間繰り下げ、9時40分から朝のSHRを行います。

 特に自転車通学者は、傘さし運転等の危険運転は絶対にやめてください。また、公共交通機関の遅延や道路環境が悪くなることが予想されます。遅延による遅刻の連絡、鉄道会社発行の遅延証明の提出は不要とします。生徒の皆さんは、交通事故等に十分注意して登校してください。

 なお、2年生については修学旅行の荷物の発送日となっています。安全を十分確保して遅れないよう登校してください。

 変更のある場合は、随時メール配信及び本校ホームページに掲載しますので、生徒の皆さんは各自で確認し、登校してください。

1月23日(火)登校時の積雪対応等について

 本日、保護者あて文書にて御連絡をさせていただきましたが、明日1月23日(火)は、積雪に対する安全を確保するため、始業時間を1時間繰り下げ、午前9時40分とします。授業については、短縮40分の6時間授業を実施する予定です。

 しかし、継続的な降雪による影響で、公共交通機関の遅延や運休、道路環境の悪化が予想され、1時間遅れの始業に間に合わない生徒も見込まれます。生徒の皆さんは、交通事故等に十分注意して登校してください。

 なお、明日の昼休みは1時05分からとなります。昼食の準備や3時間目の休み時間を工夫し、対応してください。

 特に自転車通学者は、傘さし運転等の危険運転は絶対にやめてください。また、公共交通機関の遅延や遅延による遅刻の連絡、鉄道会社発行の遅延証明の提出は不要とします。

 変更のある場合は、随時メール配信及び本校ホームページに掲載しますので、生徒の皆さんは各自で確認し、登校してください。

球技大会が行われました!

12月13日(水)・14日(木)、2学期球技大会が行われました。
男子サッカー、女子バスケ、女子卓球の種目で実施されました。
生徒会のスムーズな運営と全員参加(出場・応援)、ルール・マナーを守り、
クラス一丸となって競技されました。

 
 
 

第3回学校説明会が行われました!

11月25日(土)、熊商の学校説明会が行われました。
簿記と情報処理の体験授業も実施され、参加した中学生は真剣な表情で授業に取り組んでいました。
次回の学校説明会は、12月16日(土)に実施予定です。
模擬面接演習も行われるので、ぜひご参加ください。

  

10月30日(月)の登校(始業)について(第2報)

 10月30日(月)、学校の始業は平常どおりです。

 台風22号の影響で、公共交通機関の遅延や道路環境が大変危険となることが予想されます。

 生徒の皆さんは、安全を十分確保して登校してください。

 学校への公共交通機関の遅延連絡は不要とします。

 


10月30日(月)の登校(始業)について

10月30日(月)の登校(始業)について

 

 10月30日(月)に、台風22号が関東地方に接近することが予想されています。今現在、学校は平常どおりの始業を予定しています。しかし、公共交通機関の遅延や道路環境が大変危険となることが予想されます。

 生徒の皆さんは、安全を十分確保して登校してください。特に、自転車通学者は「傘さし運転」は絶対にやめましょう。

 学校への公共交通機関の遅延連絡は不要とします。

 今後、10月30日(月)の始業等についての連絡は、各自メールや本校ホームページで確認してください。

修学旅行延期について(お知らせ)

第2学年保護者 様

 

修学旅行延期について(お知らせ)

 

 明日、10月28日(土)から10月31日(火)まで3泊4日で予定されておりました第2学年の修学旅行は、台風22号の影響を勘案し、延期とさせていただくことといたしました。

 生徒の安全と良い環境での修学旅行の実施を第一として判断させていただきました。保護者の皆様には、御理解と御支援を宜しくお願いいたします。

 つきましては、保護者様あての文書を本日配布ならびに本校ホームページに掲載させていただきました。お読みいただき御質問・御要望等がございましたら、教頭まで御連絡下さい。H29 修学旅行延期 連絡文書.pdf

本日【10月23日(月)】の登校(始業)について(第2報)

午前5時現在、秩父鉄道においては、熊谷駅~羽生駅・影森駅~三峰口駅間が運行を見合わせています。運転再開は、不明です。

本日の登校について、3点連絡します。

① 始業は、11時40分(SHR)開始です。鉄道を利用していな
    い生徒の皆さんは、当初の予定どおり自分自身の安全を十分確保
    して登校してください。

② 鉄道を利用している生徒の皆さんは、午前8時30分に改めて鉄
    道情報を連絡(メール・HP等で)します。その連絡(指示)に
    従って、自分自身の安全を十分確保し、行動してください。

③ 本日の学生食堂(学食)の営業はありません。各自で、昼食を必
    ず用意してください。

台風の影響で、公共交通機関の遅延や道路環境が大変危険になることが予想されます。自分自身の安全が第一です。自転車の傘さし運転など、絶対にしないでください。

なお、学校への公共交通機関の遅延連絡・遅刻の連絡等の連絡は不要とします。

10月23日(月)の登校(始業)について

台風21号が、関東地方に上陸する見込みです。

明日の予定について、3点連絡します。

① 始業は、11時40分(SHR)開始です。11時55分から
    4.5.6hの授業を平常の日課で実施します。

② 明日の学生食堂(学食)の営業はありません。各自で、昼食を必
    ず用意してください。

③ 始業がこれ以上早まることはありませんので、変更が発生した場
    合のみ、明日の午前6時にメール等を配信し、最新情報を生徒の
    皆さんにお知らせします。

  (例:秩父鉄道が運休状態で、登校が不可能な場合等)

台風の影響で、公共交通機関の遅延や道路環境が大変危険になることが予想されます。生徒の皆さんは、自分自身の安全を十分確保して登校してください。

自転車の傘さし運転など、絶対にしないでください。

なお、公共交通機関の遅延等の学校への連絡は不要とします。

【文責:矢島(教頭)】

10月23日(月)の登校について【台風21号対応】

来週23日(月)頃から、関東地方においては台風21号による悪天候が予想されます。
生徒の皆さんは、事故等に合わないよう安全確保を第一に登校してください。
なお、23日(月)当日、午前6時にメール、熊商ホームページ、緊急情報発信等で詳細を連絡します。

文化祭準備がスタートしました!

 熊商祭に向けて、本格的に準備がスタートしました。
 各クラスとも仲間と協力しながら一生懸命準備に取り組んでいます。
 一般公開では、多くの方のご来場をお待ちしております。

 【 熊商祭 】
  9月29日(金) 校内公開
  9月30日(土) 一般公開 9:30~14:30(入場終了)

  
  

陸上部 大会報告!

 9月13日(水)・14日(木)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて新人高校陸上県北大会が行われました。
 見事、陸上部2年生の男子2人が県大会出場権を獲得しました!県大会に向けて練習をがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

 2年 山口 翔也(大幡中)  100m 11秒47(県大会出場
                200m 23秒25(県大会出場
 2年 藤村 大洋(深谷上柴) やり投  41m88(県大会出場
                砲丸投  10m14(県大会出場

始業式・表彰式が行われました!

9月1日(金)、2学期始業式・表彰式が行われました。
2学期には多くの学校行事や検定試験が実施され、3年生は進路実現に向けて試験が始まります。
充実した学校生活が送れるよう、何事にも全力で取り組んでいきましょう!

 

全国大会 結果報告!

 第64回 全国高等学校ワープロ競技大会が8月5日(土)に高千穂大学で行われました。
 本校ワープロ部が出場し、3年 松島美空さんが見事個人の部で正確賞に入賞しました!
 また来年も全国大会に出場できるよう練習をがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

 
  

第1回学校説明会が実施されました!

8月4日(金)、第1回学校説明会(部活動体験)が行われました。
多くの中学生・保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
次回の学校説明会は9月16日(土)です。
中学校では学習しない、『簿記』と『情報処理』の授業体験もありますので、
ぜひご参加ください。

  
  
  

1学期終業式が行われました!

7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。
夏休み中も、3年生は進路活動、1・2年生は部活動に精一杯取り組みます。
2学期は9月1日(金)からスタートします。
熊商生としての自覚を持ち、有意義な夏休みを過ごしましょう!

 

表彰式・壮行会が行われました!

7月19日(水)、表彰式が行われ、多くの部活や資格取得に関する表彰がありました。
また、全国大会に出場する簿記部・ワープロ部・写真部の壮行会も行われました。
全国大会は夏休み中に行われます。
熊谷商業の代表・埼玉県の代表として、日頃の成果が発揮されることを祈っています。
応援よろしくお願い致します。