日々の活動の記録です

簿記部日誌

お祝い 全国大会出場の懸垂幕

ビジネス計算競技大会の県大会を勝ち抜いて全国大会の出場を決めた 梶山悠翔 君を祝福する懸垂幕が正門正面の校舎に下げられました。

全国大会は7月29日(金)に実施されます。

お祝い 表彰式・壮行会

1学期の終業式に先立ち、表彰式と壮行会が行われました。
表彰式では1学期に行われた各種大会や資格取得の結果が表彰され、簿記部をはじめ多数の部活等が表彰を受けました。

表彰式の後は全国大会に出場する簿記部・ワープロ部・ソフトウェア部の壮行会を開いていただきました。
校長先生や生徒会長から激励のことばをいただき、その後、各部の代表が挨拶し、簿記部も全国大会に出場する梶山君が普段の練習の成果を発揮できるように頑張ってきますと決意のことばを話しました。
ビジネス計算競技大会の全国大会は7月29日(金)に東京・蒲田の日本工学院専門学校で行われます。

お祝い ビジネス計算競技大会結果報告(2年連続全国大会へ)

令和4年6月4日(土)に埼玉県高等学校ビジネス計算競技大会(旧珠算電卓競技大会)埼玉県予選会が県民活動総合センターで開催され、簿記部員6名が電卓部門に参加しました。この大会は全国商業高等学校協会(全商) が主催する全国高等学校ビジネス計算競技大会の県予選となります。競技は普通計算(乗算・除算・見取算)と応用計算の合計点で順位を競うものです。団体戦は各学校の上位3名の合計得点で順位が決まります。

団体戦は昨年同様準優勝個人戦2等2席(3位)3等1席(4位)に入賞しました。
 2等2席(3位) 梶山悠翔(3年)
 3等1席(4位) 内田琉雅(3年)

団体では優勝校と20点差(問題1問分)の僅差で全国大会出場は逃したものの、個人で2等2席に入賞した梶山悠翔君(3年)が全国大会出場権を手にしました。全国大会出場は昨年の村田いずみさんに続き2年連続となります。

全国大会は7月29日に日本工学院専門学校(蒲田キャンパス)で実施されます。

また、種目別競技として読上算もおこなわれ、内田琉雅が2等2席(3位)、向田匡志が3等3席(6位)に入賞しました。

明日から新年度

春の訪れを告げる桜が満開となっています。今日は部活を少し早めに終わりにして学校の近くの荒川土手の桜並木を歩いてきました。花曇りでしたが、歩いていると少し汗ばむ陽気で春を感じてきました。

 

明日から4月 新年度のスタートです。今日の桜のように皆さんの将来にも満開の花が咲くように、これからも日々の努力を続けていきましょう。

※撮影の時だけ感染予防に注意しながら、マスクを外しました。
 現地までの移動ではマスクを着用しました。

晴れ 令和4年のスタート!

令和4年の幕開けに際し、簿記部員で学校近くの赤城久伊豆神社へ初詣に行ってきました。

昨年はビジネス計算競技大会で県予選を勝ち抜き、4年ぶりに全国大会に出場でき、検定も目標をほぼ達成するなど、素晴らしい1年となりました。

今年も簿記部員の無病息災と努力の成果が発揮できることを祈念いたしました。