熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

始業式・入学式がおこなわれました

 4月10日(月)、午前中には新任式・始業式、午後には入学式が行われました。
新しく着任された先生方と新入生とともに、熊谷商業高校をより良い学校に発展できるよう、
何事にも前向きに取り組んでいきます。

 
 

熊商杯バスケットボール大会

3月19日(日)・20(月)、本校体育館にて熊商杯バスケットボール大会が行われました。
バスケットボール部の在校生も裏方に回って活躍しました。
男子の部では、鴻巣中・妻沼西中・荒川中・幡羅中・上里北中・大里中・上尾中・富士見中の8校が参加し、女子の部では、吹上北中・美里中・行田中・富士見中・幡羅中・荒川中・忍中・大里中の8校が参加してトーナメント戦を行いました。

  【男子の部】                【女子の部】
  優 勝 幡羅中学校      優 勝 吹上北中学校
  準優勝 富士見中学校     準優勝 行田忍中学校
  3 位 鴻巣中学校      3 位 行田中学校

 
 
 

第6回 熊商杯バレーボール大会


3月18日(土)、本校の体育館で第6回熊商杯バレーボール大会が行われました。
この大会は、本校に卒業生が来ている中学校を中心にして、広くバレーボールの大会
経験を積んでもらおうと開催しているものです。2年生や1年生のバレーボール部の在校生が
運営・審判等の裏方に回って活躍しています。
今年度は川本中、小鹿野中、秩父第一中、中条中、江南中、幡羅中、松山中、吉見中の8校が参加してトーナメント戦を行いました。

   優勝  川本中学校(3連覇)
   準優勝 吉見中学校
   3位  幡羅中学校・ 中条中学校

来年度以降も開催予定ですので、中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

第61回卒業証書授与式


3月11日(土)、多くの保護者・来賓にご来校いただき、無事に卒業証書授与式を行いました。厳かな雰囲気の中、答辞では涙で言葉につまる場面もあり、3年間を思い出しながらの時間を過ごしました。
 
       卒業生入場                       呼名1組
 
        呼名2組                     卒業証書授与(情報処理科)
 
         呼名3組                       呼名4組
  
        呼名5組                         呼名6組
 
      卒業証書授与(商業科)                 校長式辞
 
       PTA会長式辞                        送辞
 
          答辞                       旅立ちの日に斉唱

今年度、新たに238名の卒業生が熊商から旅立ちました。社会での活躍を願っています。

卒業式予行・表彰

3月10日(金)、3年生が久しぶりに学校に登校しました。
体育館において、卒業式の予行と表彰を行いました。


在学中の学業、部活動などで特に優秀な成績を収めた生徒が以下の表彰を受けました。


 埼玉県教育委員会生徒児童表彰
   川畑 澪

 校長賞
   押田 美穂  戸井田南美  福田 亜未
 産業教育振興会中央会長賞
   高橋 大樹

 埼玉県産業教育振興会表彰
   江森 航一  田島 久嗣

 全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰
   中川倫太朗

 全国経理教育協会検定団体優秀校表彰
   島崎 里奈  根岸瑠奈  関口 海春
 体育優良児童生徒表彰
   大鷲 拓人  渡邉 優夏   

 埼玉県高等学校文化連盟賞
   松井 翔哉  大崎 萌  吉野 莉奈
   


 全国商業高等学校協会 検定試験3種目以上1級合格者表彰
   6種目:中川倫太朗
   5種目:高橋 大樹
   4種目:市川 湧斗  江森 航一  島崎 里奈  根岸 瑠奈
        豊田 琴子  松本麻里菜  中島 麗香   
   3種目:11名


 皆勤賞(3カ年)
   情報処理科 18名
   商業科    41名


 おめでとうございます。
 明日はいよいよ卒業式となります。

平成29年度入試 合格発表


3月10日(金)、平成29年度入試の入学許可候補者の発表がありました。

晴天に恵まれ、朝早くから受検生が事務室前に集まりました。

午前9時ちょうどに商業科・情報処理科の入学許可候補者の受検番号が発表・掲示されると、受検生からは一斉に喜びの声が上がり、抱き合ったり、携帯電話で記念写真を撮影したりする姿が見られました。すぐに合格通知をもらおうと、走り出す受検生もいました。
合格者は事務室前で合格通知と入学手続き書類を受け取り、笑顔で学校をあとにしました。


17日(金)には、入学許可候補者説明会があります。
入学手続要項を確認のうえ、入学許可候補者の皆さんは必ず参加してください。
 
 

予餞会


天気が良く、暖かさが感じられる中、体育館で予餞会が行われました。
今年度は芸術鑑賞を兼ねて、パントマイム集団の『カンジヤマ・マイム』の方々をお招きしました。
パントマイムの基本から始まり、難しい大人向けのものまで様々なパフォーマンスを演じ、卒業生に向けてのメッセージもいただきました。
その後、各部活動から卒業生へのダンス、卒業アルバム委員の作成したスライド上映がありました。
最後には担任の先生方からのビデオメッセージが流され、楽しい時間を過ごしました。
 
              カンジヤマ・マイムの方々のパントマイム
 
       ソフトテニス部                       バトン部
 
         吹奏楽部                    女子バスケットボール部
 
       バレーボール部                 担任からメッセージ

写真部活動報告


 写真部活動報告

① 1/31(火)~2/5(日)まで、関東地区高校写真展が行われました。
本校3年中山紗希「夢見る頃」・2年横山美彩「喜び爆発」が参加しました。各県を代表する作品群はどれも素晴らしく、いい刺激を受けてきました。
② 2/3(金)~2/5(日)に、埼玉県北部地区高校写真展が行われ、入賞は優良賞の2点でした。一年生は、初めての入賞に驚き喜んでいます。これから、もっともっといい作品を見せてほしいと思います。
 2年清水亜祐里「空に舞う華」1年尾島樹里「夢に向かって」
③ 2月4日朝日新聞埼玉版に【高校生・熊谷商3年須永逸人】の名前が掲載されました。全日本写真連盟主催「埼玉の自然フォトコンクール」での奨励賞入賞です。これまで毎年挑戦してきたコンクールですが、ようやく入賞作品が出ました。(高校生での入賞は須永君だけのようです。)

  私が熊商写真部顧問になってからの生徒が3年生になったので、今年はコンクールでの入賞を目指して活動しました。各種コンクールで、いろいろ評価を受けることができました。(詳細は学校HPの部活動コーナーを見てください)これを一つの区切りとして、これからもっと充実した部活動にしていきたいと思っています。ご支援ありがとうございました!
 また、今後も写真部活動へのご理解・ご協力をいただけるようお願いします。
                                             顧問 野口昌俊

写真①千葉県立美術館にて   001


写真②深谷駅ギャラリーにて  002

情報処理科 江森君が応用情報技術者試験に合格!


昨年10月16日(日)に実施された経済産業省主催の情報処理技術者試験において、情報処理科3年の江森航一君(ソフトウェア部)が応用情報処理技術者試験に合格しました。

これは、高度人材となるために必要な応用的知識、技術を持ち、高度IT人材としての方向性を確立したものを対象とする試験です。

午前・午後ともに150分で行われ、午後は記述式です。高校生での合格は非常に難しいものとなっています。

本校では、春期に高橋大樹君が合格しており、今年度2人目の快挙となりました。

企業見学会と校内進路ガイダンス


2月3日(金)は2年生は各クラスに別れて、バスで企業見学(工場見学)に出かけました。
多くの卒業生が働く現場を生で見て、いよいよ進路決定の時期が迫っていることを痛感する一日となりました。

同じ日、1年生は校内で進路ガイダンスを行い、大学短大・専門学校・就職・公務員などに別れ、説明を受けました。まだまだ自分の将来を決めていない生徒が多く、改めて進路について考えてもらう機会になりました。

今年度もほぼ就職内定率100%になり、いよいよ3年生は家庭研修期間に入っています。卒業も間近です。

主権者教育


昨日、熊谷市選挙管理委員会の職員の方をお招きして、主権者教育を行いました。
今年から18才以上に選挙権が与えられ、在校生でも投票経験のある生徒がいます。
啓発活動の一環として、職員の方からわかりやすくクイズ形式で説明を受けました。
 
 

ロードレース大会


毎年、11月の最後の木曜日に本校ではロードレース大会を行っています。学校を出発し、荒川の土手を走り、約10キロ。男子は50分程度、女子も1時間程度で多くの生徒が走りきります。

今年度は雪による影響で2回の延期があり、この日の実施を迎えました。
男女とも1年生の健闘が目立つ大会となりました。

 

戦争体験と平和教育について


小川町出身の俳人、金子兜太氏を講師として招聘し、自身の戦争体験と平和について生徒へ熱く語っていただきました。

トラック諸島での生々しいエピソードをはじめ、戦争は絶対にしてはいけない、反対しなければならない、と強く主張して約70分の講演を終えました。
改めて戦争は怖く恐ろしい、ということをほとんどの生徒が感想録に書き留めていました。

まなびや販売実習


11月26日(土曜日)、JR熊谷駅改札前にて、まなびやが後期の販売実習を行いました。
当日は高齢の古い卒業生、一般の方など、多くの方にお買い上げいただきました。
とても寒い一日でしたが、多くのお客様に恵まれ、無事に完売することができました。、

来年度も6月と11月の熊谷駅販売実習や文化祭、産業教育フェアなど活動を行っていきます。
まなびやのインターネットモールともどもよろしくお願いします。

 

薬物乱用防止教室と立会演説会


朝晩の寒さが増してきました。少し暖かさが感じられる5~6限に体育館で
薬物乱用防止教室と生徒会長の選挙のため立会演説会が行われました。

講師の日本薬科大学 高山博之先生が薬物乱用防止のためにわかりやすく
実例を挙げて説明をしてくれ、生徒にも伝わるものの多い講演となりました。

また、生徒会長には2人が立候補し、教室に戻ってから投票を行いました。
立会演説会ではそれぞれが緊張して思うところを充分に伝えることはできなかったようです。
開票結果は明日の昼休みとなります。


 
    会長候補 天野誠之                会長候補  井手 武         

平和教育講演会の実施について


本校では、毎年、生徒対象の人権平和教育を行っていますが、本年度は金子兜太先生(俳人、文化功労者)をお招きして平和教育講演会を実施することとなりました。

同窓会の皆さまにもお席をご用意できますので、参加を希望される方は11月15日までにご連絡ください。

なお、施設の都合上、収容人数には制限がございます。予定人数(約100名)に達した場合、募集を終了させていただきますのでご了承ください。

  1 日時  11月30日(水) 午後1時30分~午後2時20分
            (質疑応答を含む)
  2 場所  本校体育館
   3 講師  金子 兜太先生
  4 講演内容  戦争と平和について(仮題)

  問い合わせ先 熊谷商業高等学校 担当 吉澤
     (不在の場合は、人権・平和教育委員までお願いいたします)

写真展のご案内

【埼玉県高校総合文化祭高校写真展のご案内】
114日(金)13:00 ~ 116日(日)16:00
深谷駅市民ギャラリーで高校写真展(北部地区展示)が開催されます(入場無料)。
本校写真部の作品も数多く展示されますので、どうぞお立ち寄りください。

 今回の写真展でも、熊商写真部の出品作品がたくさん入賞しました。快くモデルになってくれた熊商生や講師の林喜一先生はじめ、いろいろとご協力いただいた皆さんのおかげだと感謝しています。ありがとうございました!

【テーマ】「学校」部門

優秀賞 「喜び爆発」    年 横山 美彩

優良賞 「スクラム組んで」 年 山田 朱利

    「意地と意地」   年 岡本 朱里

    「高らかに校歌を」 年 長谷川 巽

奨励賞 「17歳」       2年 横山亜莉沙

     「黄金色の季節」   1年 大島 ちえ(中条中出身)

【自由】部門

優秀賞 「夕暮れ時」   年 河越 遥香

優良賞 「青と跳ぶ 」  年 清水 亜祐里

    「負けないぞ」  年 瀧沢 麻理紗

    「黄昏時」    年 上澤 寛智

     「青春ヴェール」 年 仲田 祐里佳(熊谷東中出身)

 写真制作は個人活動が中心ですが、作者の力だけでは完結できない活動でもあります。今後とも、写真部活動へのご理解・ご協力をいただけるようお願いいたします。