熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

文化祭準備がスタートしました!

 熊商祭に向けて、本格的に準備がスタートしました。
 各クラスとも仲間と協力しながら一生懸命準備に取り組んでいます。
 一般公開では、多くの方のご来場をお待ちしております。

 【 熊商祭 】
  9月29日(金) 校内公開
  9月30日(土) 一般公開 9:30~14:30(入場終了)

  
  

陸上部 大会報告!

 9月13日(水)・14日(木)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて新人高校陸上県北大会が行われました。
 見事、陸上部2年生の男子2人が県大会出場権を獲得しました!県大会に向けて練習をがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

 2年 山口 翔也(大幡中)  100m 11秒47(県大会出場
                200m 23秒25(県大会出場
 2年 藤村 大洋(深谷上柴) やり投  41m88(県大会出場
                砲丸投  10m14(県大会出場

始業式・表彰式が行われました!

9月1日(金)、2学期始業式・表彰式が行われました。
2学期には多くの学校行事や検定試験が実施され、3年生は進路実現に向けて試験が始まります。
充実した学校生活が送れるよう、何事にも全力で取り組んでいきましょう!

 

全国大会 結果報告!

 第64回 全国高等学校ワープロ競技大会が8月5日(土)に高千穂大学で行われました。
 本校ワープロ部が出場し、3年 松島美空さんが見事個人の部で正確賞に入賞しました!
 また来年も全国大会に出場できるよう練習をがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

 
  

第1回学校説明会が実施されました!

8月4日(金)、第1回学校説明会(部活動体験)が行われました。
多くの中学生・保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
次回の学校説明会は9月16日(土)です。
中学校では学習しない、『簿記』と『情報処理』の授業体験もありますので、
ぜひご参加ください。

  
  
  

1学期終業式が行われました!

7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。
夏休み中も、3年生は進路活動、1・2年生は部活動に精一杯取り組みます。
2学期は9月1日(金)からスタートします。
熊商生としての自覚を持ち、有意義な夏休みを過ごしましょう!

 

表彰式・壮行会が行われました!

7月19日(水)、表彰式が行われ、多くの部活や資格取得に関する表彰がありました。
また、全国大会に出場する簿記部・ワープロ部・写真部の壮行会も行われました。
全国大会は夏休み中に行われます。
熊谷商業の代表・埼玉県の代表として、日頃の成果が発揮されることを祈っています。
応援よろしくお願い致します。

 
 

情報モラル教育を実施しました!

7月18日(火)、LINE株式会社の講師の方に講演していただき、情報モラル教育を実施しました。
生徒たちに身近なSNS。
利用する際は、『キャッチボールをするように相手のことを思いやる気持ちが大切』ということを教えていただきました。
トラブルにならないよう、細心の注意を払ってSNSを利用していきたいと思います。

 
 

まなびや 販売実習を行いました!

 平成29年6月24日(土)JR熊谷駅コンコースにおきまして、販売実習を行いました。
 3年生課題研究「まなびや」受講者10名が参加しました。
 販売実習にあたり仕入品の選定や単価・販売価格の設定、ラベルやPOP広告のデザイン等、授業で準備して臨みました。
 売れ残りの心配がありましたが、生徒は大きな声で笑顔で接客していたのが実り、完売することができました。
 お買い求めいただいたお客様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  

ワープロ競技大会 結果報告

 6月17日(土)、聖学院大学にて埼玉県高等学校ワープロ競技大会が行われ、ワープロ部が出場しました。
 3年生を中心に日頃から熱心に練習を積み重ねた結果、見事優勝し、全国大会出場を決めました。
 8月に行われる全国大会に向けてさらにがんばりますので、応援よろしくお願い致します。

 【 団体賞 】  優 勝
 【 個人賞 】
  優 勝  3年 茂木実優希
  第2位  3年 松島 美空
  優良賞  3年 秋谷あさひ

  

珠算・電卓競技大会 結果報告

 6月3日(土)、全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選会が行われ、簿記部の2・3年生が電卓の部に参加しました。
 多くの参加選手を抑え、見事、上位入賞を独占し、8年連続の全国大会出場を決めました!
 8月1日に行われる全国大会でも納得のいく結果が残せるよう、毎日の練習に励みますので応援よろしくお願いいたします。

【 電卓の部 】
 団体競技   優  勝
 個人総合競技 優  勝 2年 小山一磨(男衾中)
        2等1席 2年 柴﨑優月(太田中)
        2等2席 3年 菅原 望(妻沼東中)
        3等1席 2年 小林 蓮(大幡中)
        3等2席 3年 小澤未奈(大麻生中)

  

柔道部 関東大会出場!

 5月7日(日)~9日(火)、埼玉県立武道館にて、関東高等学校柔道大会埼玉県予選が行われ、女子団体が5位に入賞し、関東大会出場を決めました!



 【女子団体戦】 第5位(関東大会出場)

  1回戦      熊商  3-0 川越工業

  準々決勝     熊商  1-2 市立川越

  代表決定戦     熊商  2-0 鷲宮

  5・6位決定戦    熊商  3-0  ふじみ野

 【
男子団体戦】 ベスト16

  1回戦      熊商  5-0 飯能南

  2回戦      熊商  3-2 春日部工業

  代表決定戦     熊商  0-3 川口総合


校外HR・進路説明保護者会が行われました!

5月26日(金)1・2年生は校外HRが行われました。
1年生は、クラスの仲を深めるため、バスにて軽井沢へ。
2年生は、修学旅行の集合練習も兼ねて羽田空港周辺へ。
あいにくの天気でしたが、生徒一人一人が楽しんでいる様子でした。

また、3年生は本校にて進路説明保護者会が実施されました。
多くの保護者に参加いただき、進路実現に向けて生徒は真剣に取り組んでいました。

  

  
  
  

生徒総会が行われました!

5月11日(木)6限、本校体育館にて生徒総会が行われました。
生徒会の生徒を中心に、HR委員会で決定・承認された議長団の進行により、
昨年度の報告や今年度の行事予定や予算等がスムーズに決定されました。

 

離任式が行われました!

 4月28日(金)、本校体育館にて離任式が行われ、転退職された5名の先生方が来校されました。
先生方からは、熊商での思い出や熊商生徒へのアドバイスなど貴重なお話をいただきました。
花束贈呈では別れを惜しみ、涙する生徒もいました。
 今まで熊谷商業高校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。新しい赴任先・新生活でのご活躍をお祈り申し上げます。

 
 

対面式が行われました!

4月12日(水)、対面式が行われました。
生徒会長からは、緊張気味の新入生に対して温かい言葉がけがあり、新入生代表は目標を持って高校生活を送ることを誓いました。