熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

情報モラル教室・自転車マナーアップ伝達講習会


今日は体育館において、情報モラル教室と自転車マナーアップ伝達講習会が開かれました。

インターネットやスマートフォンでの架空請求やネットへの書き込みでのトラブルなど、事例のビデオを見ることで改めて注意を呼びかけました。

自転車マナーアップ伝達講習会では、外部で行われた講習会に参加した代表生徒の報告とDVDを見ることで、自転車事故の実態と事故を起こしてしまった場合の責任などについて学び、ひとりひとりが交通安全の意識を高めました。

  

にっこり 彩の国進学フェア

7月19日(土)、20日(日)の2日間は、さいたまスーパーアリーナで行われる、「彩の国進学フェア」に熊商も出展しております。
公立、私立高校問わず多くの高校の説明を聴くチャンスです。どうぞ皆様で足を運んでください。
  主催者のページ Ysメディア

進路ガイダンス・進路講演会


今日は1年生、2年生ともに進路活動の一日です。

2年生は全体会の後、希望する進路分野ごとに会場を分かれてガイダンスでした。
就職、公務員、進学(大学)、進学(専門学校)に分かれ、専門学校はさらに細かくビジネス・保育・美容・ファッションなどに分かれて説明を受けました。

1年生は、進路講演会で自身の体験に基づいた講演を剣道場で聞きました。非常に暑い中で、熱い熱い話に生徒は聞き入っていました。
 

 

 

笑う 出前授業を行いました(大幡中学校)

台風一過の11日(金)、本日は熊谷市内の専門高校3校が大幡中学校に来ています。
   ○熊谷商業高校:「簿記って何?」
    複式簿記の基礎、取引→仕訳→転記の流れを現金取引を中心に講義しました。
  ○熊谷工業高校:「スカイツリーを科学する」
    東京スカイツリーを題材に、建築構造や細部を各学科担当者が詳しく講義しました。
  ○熊谷農業高校:「良い種の選び方」
    お米の良し悪し、種の選別方法を昔ながらの手法で紹介し、講義しました。
3クラスが1時間毎のローテーションで、3つの産業について楽しく、興味深く学びました。

にっこり 出前授業を行いました(吉岡中学校)

7月10日(木)、台風が心配される日でした。本日は吉岡中学校に2講座をお届けしました。
 ①商業:「電卓のプロになろう!」 ②理科:「光の性質」(科学と人間生活)
電卓は、メモリー機能やGT機能を駆使し、普段は別々に計算する見取り算や入れ子計算を行いました。
初の試みでしたが、理科室をお借りして行われた、「商業高校の理科実験」では、光の性質を中心に4つ
の実験を行い、普段の身近な生活で見聞きする事項を検証しました。
純朴な生徒さんが多く、多くの発見に歓声が挙がっていました。

本日予定の野球部の試合について


現在開催されている夏の高校野球は、台風の影響が予想されたため、昨日の段階で順延が決定しています。

本日は全県で試合はありません。
また、勝った場合の3回戦についても日程が変更になり、14日から15日になります。
本校野球部の試合は以下のように変更になります。

 2回戦  熊谷商業 - 正智深谷高校 (本校は3塁側応援席です)
        場 所: 熊谷公園球場
        日 時: 7/12 10:00~

明日は大変暑くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど、熱中症にお気を付けください。たくさんの方の応援をよろしくお願いします。

台風8号接近に伴う対応について


強い勢力の台風8号が明日の未明から午前中にかけて、関東地方に接近・通過するという予報が出されています。
本校では、生徒の登校時の安全確保のため、以下のような対応を行います。
生徒の皆さんは、安全を確認し、気をつけて登校してください。

  明日は1時間遅れで授業を行います。

    9:40~SHR
      以降、テスト返し特別時間割を1時間ずつ遅らせて実施します。
       (3時間授業を2~4限目に行うことになります)

※なお、台風の状況により、今後予定が変更になる場合もあります。
 緊急メール、Web等で最新の情報をよく確認して行動してください。

にっこり 出前授業を行いました(奈良中学校)

今回は、「EXCEL基礎」、新規「簿記会計基礎」の2講座(2クラス)をお届けできました。
簿記会計は、初めて触れる内容ですが、取引の仕分けから簡単な財務諸表作成までの一連の流れを体験しました。
EXCELも普段は全く扱っていない内容とのことですが、関数、セル番地や複写など、コンピュータの扱いは手馴れている様子。
1時間の内容で、かなり難解な処理まで進むことができました。
今後も連携を深めていければと思います。

球技大会(1学期)


9日、10日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。

9日は高校野球の開会式があり、野球部は大宮公園球場に出かけています。
メンバーの足りなくなっているクラスもありますが、グラウンドと体育館、卓球場には歓声が響いています。

 


2日間の結果は、ソフトボールとバレーボールは3年3組が圧倒的な強さで優勝、卓球は3年4組が優勝し、3年生の強さが目立ちました。

会議・研修 出前授業を行いました(中条中学校)

市内中条中学校にて、「電卓のプロになろう!」、「Excel基礎」の2講座を出前しました。電卓の機能計算は最初は戸惑いがあったものの、
慣れるにしたがい、自在に電卓を操作していました。簿記部の生徒デモンストレーションには歓声が挙がっていました。
PC室では、実際に高校1年生が学んでいるビジネス情報分野を講義しました。技術家庭の中でPC操作を学んでいるだけあって、初めて学
ぶ関数にもさほど抵抗がなかったようです。
中学生の皆さん、本当に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

簿記部 簿記コンクール埼玉県予選 6連覇!! 全国大会出場決定

 6月21日(土)、第30回全国高等学校簿記コンクール埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
 コンクールの部では選手ひとりひとりが力を発揮して、大会6連覇となる団体優勝を果たし、個人競技でも優勝・準優勝・第3位・第4位・第6位と入賞を独占。この結果にて、通算28回目の全国大会出場が決定しました。
 また、同日に行われた第51回埼玉県高等学校簿記競技大会の2級の部でも5年連続となる団体優勝、3級の部では準優勝、各競技の個人でも多数が入賞しました。
 なお、全国大会は7月20日(日)に、法政大学市ヶ谷キャンパスにて行われます。選手は全国大会入賞を目指して頑張っています。応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<コンクールの部> 大会6連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 優 勝 3年 明田川詩織
           準優勝 3年 明田川裕美
           第3位 3年 倉澤華々里
           優良賞 3年 武石 香里
               2年 渡辺 峻史

<2級の部> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝
  Ⅱ 個人総合競技 準優勝 2年 高邉 鈴世
           第3位 2年 長谷川 舞
           優良賞 3年 新島恵里奈
               2年 矢部 美幸

<3級の部>
  Ⅰ 団体競技   準優勝
  Ⅱ 個人総合競技 第3位 1年 飯島 美緒
           優良賞 1年 池田 結
               1年 島﨑 里奈

柔道部 インターハイ県予選 など


6月9日(月)、20日(金)、21日(土)に埼玉県立武道館において、学校総合体育大会予選(インターハイ県予選)の団体戦、個人戦が行われました。

3年生最後の大会であるインターハイ県予選が行われました。
4月後半から、毎週のように大会があり調整が非常に難しかったですが、その中で女子団体戦において3位入賞を果たすことが出来ました。
なかなか、ベスト8の壁を破れなかったのですが、選手はよく頑張ってくれたと思います。
個人戦においても、持てる力を振り絞り、各々が活躍したと思います。
主将もチームも新しくなり、心機一転秋の大会に向けて、厳しい夏を乗り越えたいと思います。

女子団体戦  第3位
 1回戦    熊谷商業 3-0  富士見
 2回戦    熊谷商業  ①-1 大宮工業(代表戦勝ち)
 準々決勝  熊谷商業 ①-1 武蔵越生(代表戦勝ち)
 準決勝    熊谷商業 0-3  埼玉栄           
              
男子団体戦  1回戦敗退

男子個人戦  ベスト8 小林優斗
         ベスト16 柴﨑共平

女子個人戦  ベスト8 松本珠莉
               青木佳奈
               渡邉優夏
  なお、柔道部は6月15日(日)に埼玉県立武道館において全日本ジュニア柔道体重別選手権埼玉県予選がありました。
   男子  ベスト8  小林優斗
   女子  ベスト8  松本珠莉
        ベスト16  青木佳奈
        ベスト16  渡邉優夏

にっこり PTA・後援会支部別対抗ソフトバレーボール大会

6月28日(土)、本校体育館を会場として、PTA支部対抗ソフトバレーボール大会が行われました。後援会チームを含め、
全12チームで午前中に予選を行い、午後は決勝トーナメントが行われました。
親睦とはいうものの、とても白熱した試合が続きました。

 優勝:秩父支部  準優勝:寄居支部   第3位:荒川、行田・鴻巣支部


第96回全国高等学校野球選手権 埼玉県大会


6月24日、抽選会が開かれ、熊谷商業の初戦は7月11日(金)10:00~ 熊谷公園球場で正智深谷高校と2回戦を戦うことに決定しました。

埼玉新聞でも2回戦の好カードと書かれていた試合です。
なお、両校は春の地区大会でも初戦で対戦しています。
5点を先行された苦しい試合を粘って逆転勝ちでした。

地元の熊谷での試合ですので、多くの方の応援をよろしくお願いします。
真夏のスタンドでの応援では、熱中症にご注意ください。

埼玉県高等学校ワープロ競技大会 結果


 6月21日(土)、聖学院大学においてワープロ競技大会が行われ、本校からはワープロ部が昨年に続く優勝を目指して出場しました。
 団体では3位となり、全国大会出場はなりませんでしたが、個人で真下大嗣(熊谷富士見中)が2位に入賞し、全国大会出場を決めました。全国大会は8月に行われます。
 ワープロ競技は、10分間で入力できた文字数を競います。誤字は大きく減点されます。
今大会では優勝した学校は団体で5,042文字でした。

  団体  3位(計4,071文字:学校ごとに上位3名の合計で競う)

  個人  2位 真下大嗣 (総字数1,719文字 エラー6 純字数1,659文字)
          12位 土橋有樹 (総字数1,289文字 エラー5 純字数1,239文字)
          15位 内田里沙子(総字数1,203文字 エラー3 純字数1,173文字)

販売実習(熊商まなびや)


6月21日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行いました。
当日は多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございました。
今回の経験と反省を生かし、これからもさらにインターネット販売・販売実習での実地販売ともに改善していきたいと思います。
熊谷駅での販売実習は、次回は11月下旬です。

今回販売品目:桜うどん(300円)、五家宝(550円)、ネギ味噌せんべい、
         かりんとう(250円)、洗剤(松エキス使用:780円)、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)

 

熊商まなびやでは、9月の文化祭への出店、11月の産業教育フェアでの大宮駅販売実習も行います。これからもよろしくお願いします。

教育実習


6月9日から2週間の日程で、本校卒業生の清水恵さん(H22商業科卒)が教育実習を行いました。
1年1組で簿記の授業を担当し、様々な先生の授業を見学したり、ホームルーム指導を行いました。
6月20日(金)第6時間目には仕上げの公開授業を行いました。
笑顔を絶やさず、生き生きと授業をしていたのが印象的でした。
今後の活躍を期待しています。

 

バスケットボール 北部支部予選会


女子バスケットボール部は、6月7日(土曜日)~8日(日曜日)に熊谷市民体育館などで行われた高校総体埼玉県北部支部予選会に出場しました。

2試合に快勝し、6月13日から始まる県大会に北部支部代表校(4校)として出場が決まりました。

   2回戦    熊谷商業  81-56 早大本庄
   代表決定戦 熊谷商業 111-50 本庄高校

お知らせ 熊谷・深谷・行田地区 専門高校説明会開催

6月21日(土)今年度はじめての説明会が、熊谷市立文化センターにて行われました。
参加校は、熊谷農、工、商業高校 深谷商業高校 進修館高校の5校でした。
ホールで各校20分間の学校紹介(プレゼン)を実施した後に、ブースの個別説明を行いました。
他に本校は、「まなびや」の販売実習を同会場にて行い、あっという間に完売いたしました!
この後も様々な説明会で皆様とお会いできることを、楽しみにしています。

登校指導が行われました


6月10日(火)~12日(木)と17日(火)~19日(木)の朝8:00~8:35ごろ、本校周辺において登校指導が行われました。
本校周辺には細い道路であったり、大型車が多く通行したりという危険な場所があります。

登校指導は交通事故防止、生徒の登校マナー向上等を目的として、年に数回行われています。
今回も教員と生徒の交通安全委員、風紀委員が校門、駐輪場、通学路に立ち、挨拶をしたり、横断歩道での安全確認を呼びかけていました。

 

企業の方々とPTAによる面接指導

放課後、上着を着込んだ本校生徒がHR棟2Fに集合しています。
昨日16日(月)から5日間の予定で、3年生の就職希望者全員に面接指導が実施されています。
今年度の就職希望者は、昨年より20名程度減りましたが、現在124名です。
昨年も本校は就職内定率100%でした。就職戦線突入前に、実践的な練習ができることは生徒にとって大きなプラス要素になります。
また、地元にある事業所様と本校の保護者の方々が、熊商生のためにという温かい気持ちで支援してくださっております。
本試験は9月半ば以降です。長丁場ですが、今後も本校に対して温かい応援をお願いいたします。


埼玉県高等学校情報処理競技大会


6月7日(土曜日)、県民活動総合センターにおいて埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校からはソフトウェア部の生徒が参加しました。

全国大会への予選を兼ねるAクラスの部と県内大会となるBクラスの部の2つの部門によって、各校が日ごろの学習の成果を競いました。
Aクラスの部では、団体では惜しくも2位となり、全国大会出場はできませんでした。
個人の部において、優勝した大髙伸教が全国大会に出場が決定しました。

成績は以下の通りです。
Aクラスの部
  団体  2位
  個人  優勝 大髙伸教(熊谷東中)  3位 保泉友孝(大原中)
Bクラスの部
  団体  3位
  個人  3位 畑山悠名(川本中)

簿記部 珠算電卓競技大会埼玉県予選 5連覇!! 全国大会出場決定


6月7日、第61回全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
電卓競技の団体では、大会5連覇となる団体優勝を果たし、総合競技では個人優勝をはじめ、入賞を独占しました。
また、珠算競技では個人総合競技において第3位に入賞しました。

この結果により、電卓競技では団体にて、珠算競技では個人にて全国大会出場が決定しました。
全国大会は8月3日に東京都立千早高等学校で行われます。 応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<電卓競技> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 
             優勝   3年  関根千奈 
             2等1席 3年  髙橋 和  
             2等2席 3年  小西梨沙 
             3等1席 3年  鳥海ひかり 
             3等2席 3年  横山美佳 
             3等3席 3年  清水陽菜  
             3等3席 3年  須永真未
   Ⅲ 個人種目別競技 
             2等1席 3年  森嶋まゆみ 
             2等2席 3年  関根千奈 
             3等2席 2年  高邉鈴世
<珠算競技>
   Ⅱ個人総合競技  
             2等2席 3年  杉山瑠菜 (2年連続 全国大会出場決定!)

なお、簿記部は6月21日に行われる簿記競技大会でも優勝と全国大会出場を目指して、追い込みに入っています。

柔道部 関東大会結果


5月30日(金)~6月1日(日)に千葉県成田市中台体育館で第62回関東高等学校柔道大会が開かれ、本校は男子・女子ともに団体戦に出場しました。


女子団体戦
  1回戦   熊谷商業 2-1 日大藤沢(神奈川)
             渡邉  × 優勢
             松本  ○ 一本
             青木  ○ 優勢
  2回戦   熊谷商業 1-2 水戸葵陵(茨城)
             渡邉  × 優勢
             松本  ○ 一本
             青木  × 優勢

男子団体戦
  1回戦   熊谷商業 0-5 前橋商業(群馬)
             馬場  × 一本
             鈴木  × 一本
             大鷲  × 一本
             小林  × 一本
             柴﨑  × 一本

  女子団体戦は、渡邉優夏・松本珠莉・青木佳奈のメンバーで試合に臨みました。
1回戦から、強豪校相手に臆することなく勝負し、勝利を収めました。
2回戦では、茨城県1位の水戸葵陵高校にあと一歩まで迫りましたが、惜しくも敗退しました。
その中で、松本は2試合を一本勝ちし、エースとして役割を十分に果たしてくれました。
 
 男子団体戦は、こちらも全国大会の常連校との対戦でした。
馬場慎太郎・鈴木大悟・大鷲拓人・小林優斗・柴﨑共平のメンバーで試合に臨みました。
戦前から厳しい戦いが予想され、その中でも必死に粘りましたが完敗しました。
ただ、男子も臆することなく、また、会場の雰囲気に呑まれることなく全力で戦う姿に、成長の跡が感じられました。
男女ともに、1・2年生中心のチームですので、今後大いに期待が持てます。
今後も日々努力し、初心を忘れずに頑張ります。




なお、柔道部は今週末からインターハイの予選会が始まります。勢いに乗って、さらにすばらしい成績を残すように頑張ってください。

第48回体育祭が行われました


5月29日(木)に本校では体育祭が行われました。晴天に恵まれ、各クラスとも団結して競技に臨み、好勝負が展開されました。
 
          全員リレー                   パン・飴食い競争             
 
           玉入れ                       障害物競走
 
       クラス対抗リレー                  クラブ対抗リレー(男子)
 
       クラブ対抗リレー(女子)                 綱引き
                         
         タイヤ引き                       表彰式
 
なお、最終結果は3年3組が総合優勝を飾りました。各競技の運営に協力してくれた部活動の生徒たちの働きでスムーズな進行ができました。お疲れさまでした。
閉会式ごろには雷が鳴り始め、夕方には真っ黒な雲が広がり、大雨が降りました。

柔道部は本日、関東大会が行われる千葉県成田市に向けて出発しました。明日は開会式等が行われます。試合は31日からです。

関東大会壮行会・表彰式


5月27日、6時間目終了後に体育館で関東大会に出場する柔道部、陸上部の壮行会が行われました。
顧問の先生が選手を紹介し、代表選手が関東大会に向けての意気込みを語りました。
また、校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。
最後に全員で関東大会での活躍を期待して校歌を斉唱しました。

あわせて、先日の大会において好成績を収めた陸上部、柔道部、女子バレーボール部の表彰式も行いました。

 
           壮行会                       表彰式

陸上部 学校総合体育大会予選結果


5月10日(土)~13日(火)まで、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において学校総合体育大会の県大会が行われました。
今回陸上部では、多くの選手が県大会出場をしましたが、伴拓朗(熊谷三尻中)が三段跳で14m95の好記録を出し、優勝しました。
伴選手は関東大会に出場が決定しました。
関東大会でも上位を狙える記録を出していますので、今後の活躍に期待がもてます。

  男子三段跳 伴拓朗 14m95 優勝

また、4月25日(金)~27日(日)には同じ熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を会場として北部地区予選が行われました。入賞を果たした選手は以下の通りで、これらの選手は県大会に出場できます。

 〈男子〉伴拓朗(三尻中)三段跳 優勝・走幅跳 2位
     森田健太(花園中)5000MW 2位
     津田郁海(花園中)400MH 2位,、400M5位
     小池真伍(花園中)8種 2位
      400MR 5位
     男子総合7位
 〈女子〉岩崎真帆(妻沼東中)100m 4位・200m 6位
     齊藤彩香(熊谷大幡中)やり投げ 8位
     400MR 7位
     1600MR 8位


 このほか、入賞は逃しましたが、以下の2選手も県大会出場となりました。
      富岡明日香(男衾中)女子三段跳、飯野磨瑠亜(川本中)女子砲丸投げ

生徒総会・生徒立会演説会が行われました!

5月14日(水)に生徒総会・生徒立会演説会が行われました。
生徒総会では25年度の生徒会活動報告や26年度の生徒会行事などについて承認されました。
立会演説会では、1名の前期生徒会長立候補者と1名の監査委員長立候補者の演説が行われ、放課後、投票が行われました。


 
            生徒総会                           立会演説会

埼玉県初! 難関の簿記検定上級 同時に3人合格!!

熊商簿記部において、全国でも高校生は少人数しか受からない全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験上級(全経上級)に3人が合格しました!

全経上級は、日本商工会議所主催の簿記検定1級と並んで難易度の高い検定試験。その合格者には税理士試験の受験資格が与えられます。今回(2014年2月実施 第173回検定)の検定は、全受験者の合格率が約13%の難問であり、合格には大きな価値があります。また、同じ学校で3人同時に合格するのは県内初の快挙です。

今後は6月に行われる日商簿記検定1級とのダブル合格とともに、簿記コンクール県予選に優勝し、全国大会において上位入賞を目指しています。

応援よろしくお願いいたします。

なお、合格者は以下の3人です。
 明田川 詩織(大原中)
 明田川 裕美(大原中)
 武石 香里(川本中)          
 

ソフトボール部 県大会結果


5月9日(金)、午後から天候が急変し、雨と暴風が吹き荒れた一日でしたが、荒川緑地公園において、ソフトボール部の県大会が行われました。

   1回戦  熊谷商業 9-1  越谷西
   2回戦  熊谷商業 1ー11 花咲徳栄(4回コールド)

 1回戦は投打がかみ合っての快勝でした。
 2回戦はベスト4に入った花咲徳栄とのゲーム。1点を先制しましたが、その裏に一気に9点を入れられ、そのまま大敗。
 先制点をあげた後の守りに課題がありました。
 インターハイ県予選に向けて、さらに練習に力を入れて頑張っていきます。

   

柔道部 男女そろって関東大会に出場決定!


5月に入り、関東高等学校柔道大会埼玉県予選が行われました。

念願であった関東大会に男女とも出場が決定しました。
厳しい試合が続きましたが、チームワークでそれを乗り越え、大きな成果を残すことができました。

応援してくださった皆様に感謝いたします。
埼玉県代表校として関東大会でも精一杯頑張ってきます。

  男子団体戦  第5位 (37年ぶり10回目の関東大会出場)
     2回戦     熊谷商業 5-0 開智
     3回戦     熊谷商業 3-2 東農大三
     4回戦     熊谷商業 3-1 春日部共栄(代表決定戦)
     準々決勝   熊谷商業 1-3 松山

  女子団体戦  第5位 (6年ぶり3回目の関東大会出場)
     2回戦      熊谷商業 3-0 八潮
     3回戦      熊谷商業 0-3 埼玉栄
     敗者復活戦① 熊谷商業 3-0 西武台
     敗者復活戦② 熊谷商業 1-0 武蔵越生(代表決定戦) 


また、団体戦でエースとして奮闘した松本選手が個人戦でも3位に入賞しました。
  女子個人戦  第3位 松本 珠莉

※本校は、熊谷商工時代の1回、熊谷商業として9回目の関東大会出場となります。
今回の大会で10回出場の表彰を受けることになりました。

関東大会は5月30日から行われます。こちらも応援をよろしくお願いします。
   

かごはら自動車学校のイベントに参加!

5月11日(日)、真夏のような暑い一日でした。「かごはら自動車学校(教習所)」のイベントに、吹奏楽部とバトン部が招待
され、演奏・演舞を行いました。
両部の発表時間は他の全てのイベントは一時中断、来客者全員が両部活動の活躍に注目していました。今後も地域との
連携を図っていきたいと思います。


バスケットボール部 県大会出場決定!


5月4日(日)、5日(月)に熊谷市民体育館などの会場でバスケットボール部(女子)の北部支部選手権大会が行われました。
この結果、バスケットボール部(女子)は関東大会埼玉県予選会(県大会)に出場が決まりました。
県大会でもこの勢いを持続して頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

  二回戦     熊谷商業 123-53 大妻嵐山
  代表決定戦  熊谷商業 133-44 小川

柔道部 春季北部地区大会結果


4月19日に男女団体戦、4月25日に男女個人戦を熊谷市民体育館で行いました。

   男子団体戦 3位
   女子団体戦 準優勝

  団体戦の結果は、昨年の秋季地区大会のシードを守り抜き、同じ結果となりました。
 来月の関東大会県予選ではもう一段階ステップアップを目指します。

  個人戦結果
    男子 90kg級  3位  柴﨑共平(花園中)
        100kg級 3位  小林優斗(桶川西中)

    女子 (7階級ありますが、女子なので階級は載せません)
        優勝   松本珠莉(妻沼東中) ※3連覇です
        準優勝  青木佳奈(寄居中)
        準優勝  渡邉優夏(桶川西中)
        3位    深堀絢香(深谷中)
        3位    川田美穂(幡羅中)
        3位    菅原千寿(男衾中)
        3位    岸 歩美(深谷中)

    上記の選手たちは、5月の関東大会県予選・個人戦、6月のインターハイ県予選・個人戦に北部地区代表選手として出場します。
  
  柔道部は、新入生7名が入部し、総勢20名となりました。
 本年度もチーム一丸となって、目標に向けてさらに稽古に精進しますので、応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 県大会出場決定!


4月28日(月)、熊谷荒川緑地公園においてソフトボール関東大会北部地区予選が行われました。
Bブロックの第1シード校として2試合を戦い、いずれもコールド勝ちを収め、県大会出場を決めました。

Bブロック 
   第1試合 熊谷商業 17-6 滑川総合・大妻嵐山合同チーム(4回コールド)
   第3試合 熊谷商業 14-0 吹上秋桜高校(3回コールド)
     ※第1試合では、試合途中から新1年生が全員出場し、相手に点数を取られながらも打ち勝ち、コールドゲームにすることができました。

5月9日(金)より、県大会が熊谷荒川緑地公園にて実施されます。一戦必勝で頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

離任式

4月28日(月)、5・6時間目に離任式が行われました。

本校でこれまでご活躍いただいた先生方に、本校での思い出やこれからの熊商生に望むことなどをお話していただきました。


式の最後には、吹奏楽部によるお礼の演奏がありました。(曲目:明日への扉、気まぐれロマンティック)

転出された先生方の新天地でのご活躍を願っています。

  

野球部 県大会結果

熊商野球部は、4月26日上尾市民球場の第3試合で越谷南高校と県大会2回戦を戦いました。

3回までに2点をリードし、試合を優位に進めました。しかし、5回に1点、7回に4点を奪われ、2-5で敗れました。
夏のシード獲得はできませんでしたが、夏に向けて手応えと課題を見つけた試合でした。

夏に向けて、部員一丸となってさらに練習を重ねます。熊商野球部の応援をこれからもよろしくお願いします。

剣道部 県大会出場決定!

 4月19日(土曜日)、20日(日曜日)に寄居町立総合体育館において、関東高校剣道大会北部地区予選が行われ、男子団体戦と男女個人戦に出場しました。

 今回は女子団体戦は部員不足のため、出場することができませんでした。
個人戦では、その分も大活躍を見せた大田雛乃(男衾中)が県大会への出場権を獲得しました。
県大会での活躍を期待しています。

女子バレー部 県大会出場決定!

4月19日・20日に熊谷女子高校体育館で行われた埼玉県高等学校バレーボール春季大会北部支部大会に出場しました。
第3位に入賞し、県大会出場を決めました。

  2回戦   熊谷商業 2-1 本庄東
  3回戦   熊谷商業 2-0 熊谷女子
  準決勝   熊谷商業 0-2 寄居城北

県大会での活躍も期待しています。

硬式テニス部 県大会出場決定!

4月11日~14日に学校総合体育大会の北部地区予選が行われました。
シングルスに14人、ダブルスに7組が出場しました。
以下の生徒が県大会出場を決めました。県大会での活躍も期待しています。

シングルス県大会出場
 植原由佳子(富士見中)、小野澤里彩(花園中)
 山口美穂(行田長野中)、内田麻美(大麻生中)

ダブルス県大会出場
 小野澤里彩・山口美穂組
 植原由佳子・内田麻美組

本校は団体戦でも県大会出場権を獲得しました。

野球部県大会出場決定!

熊谷公園球場にて、春季高等学校野球大会の北部地区予選が行われました。

4月11日、1回戦で正智深谷高校と対戦。5点を先行される苦しい試合になりましたが、粘りを見せて6-5と逆転勝利。

4月16日、地区代表決定戦は上尾南高校と対戦しました。5回コールドで13-0と圧倒し、県大会出場を決めました。

県大会は4月24日から県内各地の球場で行われます。各学校が夏の大会のシードをかけて熱い戦いを繰り広げます。
これからも熊商野球部に暖かい声援をよろしくお願いします。

追記:21日に抽選会が行われ、26日の第3試合(14:00~)に上尾市民球場で越谷南高校と対戦することになりました。

対面式・部活動紹介


4月10日(木)、対面式と部活動紹介が行われました。
新入生代表によるあいさつや吹奏楽部の歓迎演奏がありました。
部活動紹介では、各部ともに工夫を凝らした紹介をして、新入生に入部を呼びかけていました。

   
       新入生あいさつ                   吹奏楽部歓迎演奏

 
          簿記部                        演劇部

 
         ソフトボール部                    バトン部

 
        バレーボール部                     弓道部

平成26年度入学式


4月8日(火)、入学式が行われ、243名の新入生を迎えました。
新入生誓いの言葉、校歌紹介などがあり、新入生は緊張の中にも期待に胸をふくらませていました。
熊谷商業高校でのこれからの活躍を期待しています。

 

 

新任式・1学期始業式が行われました


4月8日(火)、平成26年度が始まりました。
始業式前に新任式を行い、新しく5名の先生方が熊谷商業高校に着任しました。
始業式では、校長先生から「命をたいせつに」というお話がありました。その後、新担任の発表が行われました。


 

           新任式                                                   始業式
   

           

第58回卒業証書授与式挙行

3月13日(木)、第58回卒業証書授与式が挙行されました。
厳かな雰囲気の中で式が始まりました。
 
       吹奏楽部による演奏               卒業生の入場を待ちます
 
         卒業生入場                      卒業式の開会
  
     卒業証書授与(情報処理科)             卒業証書授与(商業科)
 
           校長式辞                     PTA会長祝辞
 
            送辞                          答辞
 
          蛍の光合唱                     卒業生退場
 
今回の卒業証書授与式で、情報処理科77名、商業科159名、計236名の生徒の卒業が許可され、
本校卒業生は県立学校に移管されて以来、20,000名を超えました。
 
式中でも歌われた本校校歌中に、
「知識は広く たえず技能を みがきゆくときの あふるゝ喜び 見よ 中堅の 明日を誓いて」という一文があります。
これからも日本中に存在する卒業生のネットワークをフルに生かし、
日本経済の発展の中堅を担えるような商才溢れる人材の育成に職員一同、全力をもって励んでいきます。
4月19日(土)には、第2回目の熊商同窓生母校の集いも開催されます。
ふるって御参加くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

平成26年度 入学許可候補者発表!

3月10日(月)、平成26年度入試の入学許可候補者の発表がありました。
発表時間前にもかかわらず、発表・掲示が行われる事務室前には多くの受検生が集まりました。
9時に商業科・情報処理科の入学許可候補者番号が発表・掲示されると、受検生からは一斉に声が上がり、
番号のあった受検生は事務室前で入学手続き書類等の受付を行いました。
 
  
 
入学許可候補者説明会は3月18日(火)に行われます。詳細は受付時に配布した書類をご覧下さい。

女子バスケットボール部 四支部大会北部選抜チーム優勝!

2月16日(日)、県立スポーツ総合センターにおいて、第38回埼玉県高等学校バスケットボール四支部大会が行われ、
本校女子バスケットボール部の小林千波(吹上北中)と藤沼未来(行田中)の2名が北部選抜選手として出場しました。
 
四支部大会は、埼玉県内4つの支部(東・西・南・北)において選抜された選手で構成されたチームが、
トーナメント形式で試合を行う大会です。
 
1回戦は西部選抜に勝利!2回戦は東部選抜に勝利し、今大会北部選抜チームが優勝しました!
 
これからも本校女子バスケットボール部と北部選抜チームへの応援をよろしくお願いします!

羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生による清掃実習!!

2月27日(木)、羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生のみなさんが、清掃実習のため本校に来校しました。
当日は、特別棟にある計算実務室とワープロ室の床清掃とワックスがけをしてくれました。
細かな箇所は手作業で、全体的にはフロアポリッシャーなどの機械を使い掃除をしていただきました。
作業は順調に進み、清掃前と後では、見違えるようなきれいな仕上がりに圧巻。
黒板や蛍光灯が床に写り込むくらいにピッカピカになりました。
 
 
  
清掃の様子を見せて頂きました。一つ一つの作業がとても丁寧でした。
 
 
清掃・ワックスがけ後の教室の様子。ピッカピカです!!
 
当日、清掃をしてくれた羽生ふじ高等学園のメンテナンスコース2年生のみなさん、本当にありがとうございました!!

卓球部(女子) 大会結果報告!

2月10日と11日の2日間、上尾運動公園体育館にて卓球埼玉県新人大会が行われました。
 
女子団体戦において県ベスト16に進出しました!詳しい成績は次のとおりです。
 
1回戦 シード
2回戦 3-2で越谷東高校に勝利!
3回戦 0-3で星野高校に敗れるも県ベスト16に進出!!
 
これからも本校卓球部へのご声援をよろしくお願いします!

陸上部 大会結果報告!!

2月8日(土)、大阪城ホールにて日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、本校陸上部の伴拓朗くん(三尻中)が参加しました。
 
インターハイ、国体などで活躍した選手が多数出場した全国規模の大会です。
調整不足や緊張のため本来の力を十分発揮できませんでしたが、高校生トップアスリートの跳躍を目の当たりにして、
今後の競技に大いに刺激になりました!

職員総出で除雪作業!!

本日は、生徒の登下校時の安全を考慮し臨時休校となりました。
明日の生徒の登校に備えて職員総出で除雪作業!!
 
 
正門前や校内に積もる雪・雪・雪!!
雨が染みこんでしまい、下は氷のように硬くなっていました。
 
 
職員総出で除雪作業!校内と学校前の歩道を除雪しました。
 
  
途中からブルドーザーも登場!文明の利器はすごいです。
職員からは拍手が上がりました!
 
 
 
 
人と機械の最強タッグで無事終了。
近隣の方のご協力もあり、熊商前の歩道は人が歩けるまでに除雪が進みました。
生徒のみなさん、明日は安全に十分考慮して登校してください。

平成25年度 第2回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました!

2月10日(月)午後、本校応接室において平成25年度第2回目となる学校評議員会と学校評価懇話会が行われました。
 
  
まず、学校評議員会が行われました。
学校評議員5名と学校側から本校校長・教頭・教務主任・生活指導主任・進路指導主事が出席しました。
本校教職員から、平成25年度の学校自己評価システムシートをもとに、取り組みに関する報告が行われ、
その後、評議員と本校教職員による意見交換が行われました。
 
 
次に、学校評価懇話会が行われ、学校評議員、本校教職員の他に生徒会の生徒3名も出席しました。
懇話会では、平成25年度生徒アンケートと保護者アンケート集計結果についての報告と質疑応答が行われました。
商業科目の取組、基礎学力向上や生活指導についてなど、学校教育全般についてアンケート項目をもとに意見交換
が行われました。
 
特に、朝学習の取り組みについては、生徒から「プリントなどを準備して、強制的に実施すれば効果が上がる」という意見に対し、
教職員から「朝学習は自学自習の精神で取り組むもの。自分で学習して、自分の進路を自らの力で切り開くことが大切だ。」
という意見がでるなど、評議員・教職員・生徒らによる率直な意見が交わされました。
 
今回の評議員のみなさまからのご意見や、学校評議員会・学校評価懇話会での意見交換を参考に、
今後も引き続き学校運営を行っていきたいと思います。

写真部 関東地区高等学校写真展

2月5日(水)~9日(日)、神奈川県大倉山記念館にて第20回関東地区高等学校写真展が行われ、
3年生の唐澤拓希(江南中)の作品「熊商プライド」が優秀賞を受賞しました。
 
 
題名「熊商プライド」
(今年度の6月の埼玉県高校写真展テーマ「学校」部門で最優秀賞を受賞し、
 今回の関東地区高校写真展に推薦出品された作品です。)
昨年度の野球の夏大会で、熊商応援席の一場面を撮らせてもらった写真です。
野球部の3年生を中心に、熊商生が一丸となって応援する姿が、見る人の心に感動を伝えることができました。
  
今回の関東大会で優秀賞を受賞し、大変嬉しく思っています。
応援に参加していた熊商生、卒業生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
写真部は熊商生が一生懸命に活動している様子を撮らせていただき、作品にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

写真部 北部地区高等学校写真展

2月7日(金)~9日(日)、深谷駅市民ギャラリーにて北部支部高等学校写真展が行われ、
2年生の松野尚史(大麻生中)の作品「鍛錬」が奨励賞を受賞しました。
 
題名「鍛錬」
柔道部の不断の練習の様子を5枚の組写真にした作品です。
今回の地区展で奨励賞をいただいたので、今後も写真に励んで、写っている人が喜んでくれるような写真を撮っていきたいと思います。
柔道部のみなさん、ありがとうございました!

平成25年度柔道部 新人戦・県予選会結果!

平成25年11月17日・18日の2日間、県立武道館において埼玉県高校柔道新人大会が行われました。
男子団体戦は、準優勝校の大宮工業に粘るも、1-3で敗退しました。
女子団体戦は、川口総合に1-1の内容差で惜敗しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体 ベスト32 1回戦 熊商3-1秩父
           2回戦 熊商1-3大宮工
女子団体 ベスト16 1回戦 熊商1-①川口総合
 
平成26年1月11日・18日・19日の3日間、県立武道館において全国高校柔道選手権(県予選)が行われました。
男子団体戦は、初戦で伊奈学園高校に1人残しで敗退。
女子団体戦は、武蔵越生高校に接戦の末敗退し、ベスト4進出はなりませんでいた。
個人戦は、北部地区優勝者2名を含む8名で挑みましたが、いずれもベスト8で敗退しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体       1回戦  熊商×1人残し 伊奈学園
女子団体 ベスト8  2回戦  熊商2-0熊谷西
           準々決勝 熊商1-2武蔵越生
男子個人 ベスト8  90kg級 柴﨑共平(2年花園中)
     ベスト16 60kg級 鈴木大悟(1年寄居中)
     負傷棄権  90kg級 荒井慶太(2年行田西中)
女子個人 ベスト8  52kg級 松本珠莉(1年妻沼東中)
     ベスト8  無差別級  川田美穂(1年幡羅中)
     出場    52kg級 菅原千寿(1年寄居中)
     出場    63kg級 青木佳奈(2年寄居中)
     出場    63kg級 深掘絢香(1年深谷中
 
平成25年度の大会は全て終了しました。来年度、4月に行われる北部地区大会に向けて頑張ります!
新入生の多数入部をお待ちしております!

平成25年度 埼玉県キャリア教育実践アワード奨励賞受賞!

1月31日(金)、パレスホテル大宮にて埼玉県キャリア教育実践アワードの授賞式が行われ、
「熊商まなびや」の取り組みが、平成25年度埼玉県キャリア教育実践アワード奨励賞を受賞しました!
 
 
 
実践的職業教育推進プロジェクトに参加している「熊商まなびや」は、商業科・課題研究の授業の中で活動中です。
 
熊商生が企画開発に関わった商品の出張販売、多種にわたる企業が出展しているインターネットショッピングモールの運営などを通し、
生徒の販売力育成を目指した活動をしています。
 
運営者として熊商まなびや支えてくれた卒業生のみなさんにも厚く御礼申し上げます。
これからも在校生のまなびや活動に対して、温かく、時には厳しい目で見守ってください。


女子バレーボール部 新人大会北部支部予選!

1月25日(土)と26日〈日)の2日間、本校を会場として、
埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会の北部支部予選会が行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。
 
本校は2回戦から登場し、
第2回戦は2-0で秩父農工科学高に勝利したものの、第3回戦は0-2で成徳深谷高に惜しくも敗退。
最後の代表決定戦で熊谷西高に2-1で勝利し、北部地区第5位で県大会出場を決めました!!
 
 

手話講習会を行いました!

本校では、コミュニケーション能力の育成の一環として、以前から手話講習会を実施しています。
 
1月14日(火)と17日(金)の2日間、熊谷ろう者協会の岩田豊さんを講師にお招きし
2年生商業科のビジネス流通コース選択者57名を対象に、手話講習会を行いました。
 
参加した生徒は皆、一生懸命取り組んでくれました。
手話講習会にご協力くださった熊谷ろう者会のみなさま、本当にありがとうございました。
 
  
 

野球部 埼玉県高等学校野球連盟豪州遠征!

12月27日・28日・29日の3日間、埼玉県高等学校野球連盟の豪州遠征があり、
本校野球部(投手)の森優也選手(大原中)が遠征メンバーに選出され、豪州遠征に参加しました。
 
埼玉選抜 対 オーストラリアクインズランド選抜の試合が4試合行われ、
森優也くんは3試合目に先発出場し、初回2点を奪われるも、3回を粘り強く投げました。
 
  
 

女子バスケットボール部 新人大会結果!

1月13日(月)・14日(火)、埼玉県内の体育館・スポーツセンターを会場にして、
平成25年度埼玉県高等学校バスケットボール競技の新人大会が行われ、本校女子バスケットボール部が出場しました。
 
13日の2回戦は、聖望学園高校に59対70で勝利!
14日の3回戦では、大宮南高校に71対47で敗れてしまいましたが、県ベスト16の成績を収めることができました。
 
これからも、女子バスケットボール部へのご声援をよろしくお願いいたします!

ソフトボール部 中学生対象強化練習会を行いました!

1月13日(日)、本校グラウンドにおいて、中学生対象のソフトボール強化練習会を行いました。
 
熊谷市立荒川中学校,小鹿野中学校,深谷中学校の生徒40名を対象に実施されました。
本校ソフトボール部の選手が自ら計画を立て、午前は守備練習中心に、午後は打撃練習中心に細かく指導し、
参加した中学生の皆さんからも好印象でした。
 
また、昼食時には豚汁もふるまわれ、寒い中、一生懸命頑張ることができました。
 
この練習会に協力していただいた熊商ソフトボール部父母会のみなさん、本当に有難うございました。
 
「豚汁本当においしかったです。ごちそうさまでした!」
中学生・高校生選手一同より!

ワープロ部 新春ワープロ競技大会結果!

1月11日(土)・12日(日)、群馬県太田市にある太田市立商業高校にて
関東地区高等学校 新春ワープロ競技大会が行われ、10校のべ114名が参加しました。
 
 
 
本校からは2年生2名、1年生8名が出場しました。大会の結果は下記の通りです。
 
日本語ワープロの部
 団体 4位
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
英文ワープロの部
 団体 準優勝
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
これからも熊商ワープロ部へのご声援をよろしくお願いいたします!

硬式テニス部 北部地区ダブルス大会結果!

1月12日(日)・13日(月)の2日間、熊谷さくら運動公園にて、硬式テニスの北部地区ダブルス大会が行われました。
 
 
小野澤里彩(花園中)・山口美穂(行田長野中)ペアは大会第3シードとして出場しました。
大会初日のリーグ戦を1位で通過し、2日目のトーナメントでは準決勝で第2シードを破り、
決勝も6-3のスコアで勝利し、優勝することができました!
 
畔見円花(大麻生中)・清水悠衣(行田中)ペアは1年生の部に出場し、
初日の予選を1位で通過し、ベスト8入賞を果たしました!
 
これからも硬式テニス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
 

3学期始業式

1月8日(水)、3学期の始業式が行われました。
 
 
 
大きな事故やケガもなく、多くの生徒が元気な顔を見せてくれました。
校長式辞では、先を見据えた行動についての講話がありました。
生活指導部長からは3学期の過ごし方についての話がありました。
 

2学期終業式

12月24日(火)、2学期終業式を行いました。
 
校長式辞では、「挑戦」をテーマに講話がありました。
女性芸人の石井てる美さんとMOTHER HOUSEの山口絵理子さんの2名のご活躍について紹介され、
挑戦することの大切さについてお話をされました。
 
終業式後、生活指導部長から「規律ある生活態度や冬休み中の過ごし方についての話がありました。
 
12月25日~1月7日まで冬季休業となります。
冬休み中は事故に気を付けて、3学期始業式に元気な姿で登校してもらいたいです。

谷川恒夫先生(昭和30卒)剣道有功賞受賞!

本校昭和30年卒の谷川恒夫先生が今年度の剣道有功賞を受賞されました!
有功賞とは剣道の発展・普及に尽力された功績に対して全日本剣道連盟から贈られる賞です。
谷川先生は昭和42年から昭和63年まで本校で教鞭をとり、剣道部の顧問を務められました。
昭和48年には関東大会出場
昭和49年には国体出場
昭和52年には全国大会個人出場(井桁明美選手)など剣道部の全盛期を築きました。
今現在も熊谷市剣道連盟で熱心に指導されており、本校にも月1度指導にいらっしゃいます。
心よりお喜び申し上げます。

2学期末表彰式・報告会・壮行会を行いました!

12月20日(金)、2時間目に2学期末の表彰式・報告会・壮行会を行いました。
  
1.表彰式
 球技大会(男子サッカー女子バスケットボール、女子卓球)
 陸上競技部
   関東選抜大会 個人 三段跳 2位
 硬式テニス部
   北部地区団体 3位
 簿記部
   城西国際大学主催第9回全国高等学校簿記競技大会
    日商1級部門 個人・団体 入賞
    総合部門 個人 入賞
    初級部門 個人・団体 入賞
   TAC簿記チャンピオン大会
    日商3級の部 個人・団体 全国順位 入賞
   埼玉県産業教育フェア 電卓入力コンテスト
    個人・団体 入賞
 ワープロ部
   関東地区高等学区ワープロ競技大会(初雁杯)
    英文ワープロの部・日本語ワープロの部 個人・団体 入賞
   埼玉県産業教育フェア パソコン入力コンテスト
    個人・団体 入賞 
 ソフトウェア部
   情報処理技術者試験(ITパスポート、基本情報技術者試験) 合格
 写真部
   総合文化祭 個人優良賞
  
 
.報告会
 陸上競技部
 
 
3.壮行会
 硬式野球部
 写真部
 

緊急地震速報を利用した避難訓練を実施しました!

12月20日(金)、事前に生徒に訓練実施を知らせない形で、緊急地震速報を利用した避難訓練を実施しました。
 
  
 
地震による強い揺れを事前に知らせる緊急地震速報を受信したという想定で訓練が行われ、
生徒自らが適切な対応行動を取り、その場に応じた避難ができるかどうかの確認を行いました。

暴力行為根絶教室・情報モラル教室を行いました!

12月19日(木)、2時間目と3時間目に「暴力行為根絶教室」と「情報モラル教室」を行いました。
 
  
 
暴力行為根絶教室ではDVD視聴と生活指導部長からの講話がありました。
情報モラル教室ではNTTドコモの方を講師にお招きし、スマートフォンやフィーチャーフォンの使用について、
光と影の部分について話をして頂きました。
 

熊商進路DAY!!

12月18日(水)、全学年で進路行事を行いました。生徒一人一人が卒業後の進路を考える機会となりました。
 
1学年 進路講座(専門学校の講師による面接指導)
2学年 分野別講座
3学年 進路合格体験及び進路決定報告書の記入
 
1学年 面接指導の様子 
  
 
2学年 分野別講座(専門学校説明・SPI対策など)の様子
  

第57回全国学生サイエンスコンクール写真部門入選!!

第57回全国学芸サイエンスコンクールの写真部門において、
本校写真部3年生の清水沙紀(別府中)の作品「調和」が旺文社赤尾好夫記念賞を受賞し、見事入選しました!
 
今回入選した「調和」という作品は「環境」をテーマにした写真です。
身近にある自然と人々の暮らしとの調和ある風景を撮った写真になります。

学校説明会を開催しました!

12月14日(土)、学校説明会を開催しました。
入試説明や学校紹介の後、希望者を対象に施設見学会や個別相談会を行いました。
当日は中学生・保護者含めて200名弱の方に御参加いただきました。本当にありがとうございました。
 
 
 

2学期球技大会を行いました!!

12月12日(木)、13日(金)の2日間、球技大会を行いました!!
サッカー、バスケットボール、卓球の3種目に分かれ、クラスごとに競い合いました。
 
 
  
 
2学期球技大会 大会結果
男子サッカー
【1年生の部】優 勝 1年4組    
【2年生の部】優 勝 2年6組
【3年生の部】優 勝 3年4組
 
女子卓球
【A・Bコート】優 勝 2年5組Aチーム
【C・Dコート】優 勝 1年2組Bチーム
 
女子バスケットボール
【Aコート】優 勝 3年6組
【Bコート】優 勝 1年6組

第23回産業教育フェア コンテスト結果!!

11月9日(土)と10日(日)の2日間、大宮ソニックシティ(地下展示場、小ホール、市民ホール)、
JR大宮駅西口コンコース、鐘塚公園において第23回埼玉県産業教育フェアが行われました。
 
本校からは文書デザイン履修者が作品を発表し、簿記部とワープロ部が各コンテストに参加、
また、まなびや(課題研究)では大宮駅と鐘塚公園にて販売実習を行いました。
 
 
 
各コンテスト入賞者
 
第11回CGポスターコンテスト(10校 164名)
※文書デザイン履修者が参加
埼玉県商業教育研究会長賞 明田川裕美(大原中)
 
第4回ドリンクラベルコンテスト(5校 70作品)
※文書デザイン履修者が参加
埼玉県教育長賞 明田川裕美(大原中)
 
パソコン入力コンテスト(4校参加)
※ワープロ部が参加
団体 優勝
個人 優勝 新井麗那(男衾中)
   2位 堀井温美(長瀞中)
   4位 眞下大嗣(富士見中)
   6位 土橋有樹(埼玉中)
   8位 木元侑奈(男衾中)
 
電卓コンテスト(6校参加)
※簿記部が参加
団体 優勝
個人 優勝 高邉鈴世(行田西中)
   2位 小林悠季(中条中)
   4位 清水陽菜(川本中)

写真部 第20回関東地区高等学校写真展出品!

本校写真部部員の作品が第20回関東地区高等学校写真展に出品されることになりました!
 
作品 「熊商プライド」 3年唐澤拓希(江南中)
 
【顧問からのコメント】
 写真部の活動は自己完結できません。
どんなに優れた写真家がいても、素晴らしい被写体に恵まれなければ、写真にならないからです。
「熊商プライド」は、まさに、熊商野球を応援する皆さんに撮らせてもらった写真ということに尽きます。
本当にありがとうございました!!

ロードレース大会を行いました!!

 11月29日(金)、ロードレース大会が行われました。
 ロードレース大会は、熊商から南に出て荒川の土手を走り、荒川大橋と熊谷大橋を渡り、帰ってくる約10kmのコースです。
 天候にも恵まれ、秋晴れの中行われたレースでは、男女ともに日頃の体育や部活動の成果が十分に発揮できていたと思います。
 
  
クラス対抗
男子
1位 2年4組
2位 1年3組
3位 1年6組
 
女子
1位 2年3組
2位 2年5組
3位 1年4組
 
男子個人
1位  池田 悠矢(花園中  陸上競技部) 
2位  小林  敦(富士見中 陸上競技部)
3位  江森 航太(妻沼東中 陸上競技部)
4位  土門 夏樹(荒川中  陸上競技部)
5位  石橋 大元(長野中  野球部)
6位  神垣 祐大(岡部中  野球部)
7位  君塚 洋介(男衾中  陸上競技部)
8位  久米 良司(富士見中 サッカー部)
9位  黒澤 雄馬(長野中  男子バスケットボール部)
10位 栗原 龍寿(上柴中  野球部)
10位 森  優也(大原中  野球部)
 
女子個人
1位  五十嵐 加織(行田中  女子バスケットボール部) 
2位  松岡 亜純 (富士見中 女子バスケットボール部)
3位  小林 千波 (吹上北中 女子バスケットボール部)
4位  飯島 里穂 (花園中  女子バレーボール部)
4位  瀬戸 幸奈 (美里中  女子バスケットボール部)
6位  藤沼 未来 (行田中  女子バスケットボール部)
7位  麻川 優香 (岡部中  女子バスケットボール部)
7位  瀬戸 咲良 (美里中  女子バスケットボール部)
9位  村田 彩実 (長瀞中  女子バスケットボール部)
10位 内田 麻美 (大麻生中 硬式テニス部)

ソフトボール部 新人戦結果!!

11月12日(火)、戸田市道満ソフトボール場においてソフトボールの新人戦(埼玉県予選会)が行われました。
 
第1回戦 市立川越(西部地区第1シード) 14-9 熊谷商業
 
<部活動顧問より>
市立川越高校は西部地区第1シード校です。
初回5点先行、逆転 3回再逆転3点リードというゲーム展開でしたが、終盤再逆転され、惜しくも負けました。
この悔しさをバネに来春関東予選、総体予選に向け練習してまいります。応援をお願いします。
 
平成26年1月12日(日)ソフトボール講習会を行います!
詳細は本校(ソフトボール部顧問)までお電話を下さい。

女子バスケットボール部 新人戦結果!!

11月3・9・14・17・23・24日、寄居城北高校などを会場にして、
埼玉県高等学校バスケットボール競技新人戦(北部支部予選大会)が行われました。
 
大会結果
2回戦 熊谷商(137-13)東農大三
3回戦 熊谷商(97 -69)深谷第一
決勝リーグ(1勝2敗)
    熊谷商(60 -88)正智深谷
    熊谷商(55 -94)児玉
    熊谷商(106-49)寄居城北
 
第3位入賞
ベストファイブに2年生小林千波(吹上北中)が選出されました!
 
これからも応援よろしくお願い致します!

第9回熊谷市産業祭に参加しました!

11月23日(土)と24日(日)の2日間、熊谷スポーツ文化公園にて第9回熊谷市産業祭が行われました。
 
ドーム内にブースを設けて、「熊商まなびや」の取り組みについての説明や11月30日(土)に実施する熊谷駅での販売実習の案内を行いました。
熊商まなびやを履修している生徒が参加し、会場内で案内パンフレットなどの配布を行いました。
 
当日は、熊谷市のキャラクター「ニャオざね君」にもパンフレットを渡しました。
 
 
       生徒とニャオざね君             熊商パンフレットを読むニャオざね君
 
         産業祭の様子                    熊商ブース

ソフトウェア部 基本情報技術者試験合格!!

10月20日(日)、全国一斉に情報処理技術者試験が実施されました。
 
試験の結果、本校ソフトウェア部の大髙伸教(熊谷東中)が基本情報技術者試験に合格しました!
基本情報技術者試験とは、経済産業省の認定国家試験である情報処理技術者試験のうちの一つです。

野球部 熊谷市民大会優勝!

11月2日、4日、14日、16日の4日間の日程で、熊谷公園球場において熊谷市民大会が行われました。
 
大会の結果(高校の部)
 熊谷商業7-0深谷・妻沼(7回コールド)
 熊谷商業9-1熊谷西  (7回コールド)
 決勝戦
 熊谷商業7-6熊谷
 
 
 
決勝戦で熊谷高校に7対6で勝利し、高校の部で優勝することができました!
また、最優秀選手として2年生の小久保勇也(富士見中)が選出されました!
 
これからもご声援よろしくお願い致します!

第2回体験入学を行いました!!

11月16日(土)、今年度第2回目となる体験入学を行いました。
 
  
        受付の様子                  校長挨拶
 
     生徒による学校紹介            入試選抜基準の説明
 
   体験授業の様子(情報処理)       体験授業の様子(情報処理)
 
     体験授業の様子(簿記)          体験授業の様子(簿記)
     体験授業の様子(簿記)
 
体験授業終了後は、希望者を対象に個別相談と施設見学を行いました。
当日は生徒125名、保護者55名、計180名の御参加がありました。本当にありがとうございました。
 
前日の会場設営では女子バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部の生徒に協力してもらいました。
当日の受付ではバレーボール部の生徒、体験授業(情報処理)のアシスタントとしてソフトウェア部の生徒たちに協力してもらいました。
 
 

TAC簿記チャンピオン大会で上位入賞を果たしました!

 11月10日(日)にTAC簿記チャンピオン大会が行われました。
この大会は簿記検定試験に向けて学習中の学生を対象に、本試験直前期に開催される、資格の学校TAC主催の簿記試験競技大会です。
 各級ごとに全国および参加会場での成績を競いました。
本校では簿記部の生徒1年生7名(3級)、2年生17名(2級)、2年生4名(1級)がエントリーし、団体、個人とも全国ランキングにおいて上位入賞を果たすことができました!
 
 
大会結果
全国順位 団体の部
2級 10位 チーム熊商2級A(3名)
        2年 横山美佳(行田西中)、2年 小幡美紗(行田西中)
        2年 森嶋まゆみ (鴻巣西中)
 
3級 準優勝 チーム熊商3級B(4名)
        1年 高邉鈴世(行田西中)、1年 矢部美幸(男衾中)
        1年 岩﨑裕美子(東松山北中)、1年 新島恵里奈(大幡中)      
    3位 チーム熊商3級A(3名)
        1年 渡辺峻史(見沼中)、1年 田嶋優菜(長野中)
        1年 長谷川舞(行田忍中)
 
全国順位 個人の部
3級 優勝 高邉鈴世(行田西中)
   7位 田嶋優菜(長野中)
 
詳しい成績については、TAC簿記チャンピオン大会公式ページをご覧ください。

第30回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展!!

11月5日(火)から10日(日)、埼玉会館展示室において、
第30回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が開催され、本校写真部の作品も展示されました。
 
 
 
結果
テーマ部門「風」
「 君よ 風になれ 」 2年 松野尚史(大麻生中)の作品が優良賞を受賞しました。
陸上部の米長君の100メートルのレースを題材に、「風」を表現した写真です。
 

卒業生との懇談会を行いました!!

11月7日(木)、進路行事の一環として卒業生との懇談会を行いました。
 
 
 
 
就職(女子・男子)・公務員・専門学校・看護医療などの分野別に分かれて懇談会を行いました。
先輩たちの話に、生徒たちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。
 
当日、お忙しい中、在校生のために懇談会に参加してくださった卒業生のみなさん。
本当にありがとうございました!

平和教育講演会を行いました!!

11月6日(水)、5・6時間目を利用して平和教育講演会を行いました。
入間郡毛呂山町在住の荏原寛治(えはらかんじ)さんを講師にお招きし、
「フィリピンでの戦争体験とその後」と題してご講演をしていただきました。
 
生い立ちと太平洋戦争との遭遇についてから始まり、
戦後の生き様や戦争体験者として思うことについてお話をしていただきました。
 
生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。

野球部 埼玉県高校選抜結団式!

11月5日(火)午後、さいたま市民会館おおみやにて、
日豪親善高校野球交流事業で豪州に遠征する埼玉県高校選抜の結団式が行われました。
 
 
 
本校からは野球部の森優也(大原中)が選抜され、結団式に出席しました。
 
選抜チームは12月14日、15日、22日に合同練習を行う予定です。

本校生徒が熊谷ゑびす祭の菓子販売に参加しました!

11月4日(月)、熊谷ゑびす祭に課題研究(まなびや)を履修する生徒が参加しました。
熊谷ゑびす祭は熊谷市商店街連合会が主催する商業祭で今年で62回目を迎えるお祭りです。
 
当日は、真っ赤に染まった「熱いぞ熊商」の半纏を着て熊谷菓子工業組合の出品する商品を販売しました。
 
 

第47回定期演奏会を行いました!

11月2日(土)、熊谷会館において吹奏楽部・バトン部合同による第47会定期演奏会を行いました。
 
 
 
第1部はクラシックステージ
第2部はマーチング&バトン部による発表
第3部は「夢」&"夢" our dream
 
当日は保護者の方をはじめ、OBOGや地域の方など多くの方に御来場いただき本当にありがとうございました。
これからも本校吹奏楽部とバトン部へのご声援よろしくおねがいいたします。

11月1日は彩の国教育の日です!!

埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、
毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
本校では、「彩の国教育の日」に合わせて保護者の方々を対象に授業参観を行いました。
 
 
当日は1年生の保護者の方が多く来校され、授業の様子を見学されました。
 
 

吹奏楽部・バトン部 第47回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部・バトン部による第47回定期演奏会のお知らせです!
 
 
 日 時 平成25年11月2日(土)
 開 場 13:00  開 演 13:30
 場 所 熊谷会館 大ホール (熊谷会館へのアクセス)  
 印刷を希望される方は(定期演奏会ポスター.pdf)を開いてください。PDF形式のファイルが開きます。
 
 定期演奏会に関する問い合わせ
 本校吹奏楽部(小関)まで 電話048(523)4545
 

1年生対象に進路講演会を行いました!

10月25日(金)、1年生を対象に進路講演会を行いました。
SONORI代表取締役社長の中川裕美子さんをお招きし「コミュニケーション・マナーアップ講座」と題して講演をしていただきました。
コミュニケーション力とマナーの大切さや、今からできるコミュニケーション基礎力とマナーの磨き方について学びました。
 
 
講演終了後は、各クラスで感想ワークシートと進路希望アンケートの記入を行いました。

人権教育講演会を行いました!

10月24日(木)、3年生と1年生を対象に人権教育を行いました。
 
3年生は、映画「クリームパン」を鑑賞し、互いの人権を尊重しあうことの大切さについて学びました。
1年生は、NPO法人レジリエンス副代表の西山さつきさんを講師にお招きし、デートDV防止講演会を行いました。
お話だけではなく、ロールプレイング形式でデートDVをしない・させないことについて学びました。