熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

生徒総会・立会演説会が行われました!

 5月15日(水)、生徒総会・立会演説会が行われました。
生徒総会では24年度の生徒会活動報告や25年度の生徒会行事などについて承認されました。
立会演説会では、1名の前期生徒会長立候補者と1名の監査委員長立候補者の演説が行われ、放課後、投票が行われました。
 
 

離任式が行われました

4月26日(金)、5・6時間目に離任式が行われました。
来校していただいた先生方に、本校での思い出や生徒達に望むことについて話をしていただきました。
式の最後には、吹奏楽部による演奏がありました。
先生方の新天地での活躍を願っています。
 
 
 

第1回熊商同窓会母校の集いが行われました

4月21日(土)、本校体育館において「第1回熊商同窓会母校の集い」が行われました。
当日は、150名を超えるOBOGが来校されました。
集いでは、吹奏楽部による演奏やバトン部によるパフォーマンスなどがありました。
昼食は食堂にて、懐かしのカレーライスをいただきました。
 
当日は、体育館前にて本校インターネットショッピングモール「熊商まなびや」の生徒たちによる、
商品販売も行われました。
 
  
         全体の様子                  吹奏楽部による演奏 
 
      バトン部によるあいさつ
 

硬式テニス部(女子シングルス・ダブルス)県大会出場!!

4月12日・15日、北部地区の各会場で春季北部地区高校硬式テニス大会(シングルス・ダブルス)がおこなわれました。
試合の結果、女子シングルスでは3年生の平野さんと新島さん、女子ダブルスでは3年生の田口・平野ペアが県大会出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

剣道部(男女個人)県大会出場!!

4月21日(日)、寄居町立総合体育館・アタゴ記念館において、春季北部地区高校剣道大会がおこなわれました。
試合の結果、男子個人では3年生の柴田君、女子個人では3年生の飯塚さんが県大会への出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

簿記講演会

4月17日(水)、1・2時間目に2年選択(ライセンス会計コース)を履修している生徒を対象に簿記講演会をおこないました。
 
中央大学経理研究所専任講師であり、高崎商科大学でも教鞭を執られている、
小島一富士先生をお招きして「簿記会計を学ぶ意義」と題して、お話をしていただきました。
 
講演会の最後、小島先生から「簿記会計とは、普通科高校生に勝る最大の武器である。」との言葉をいただきました。
 
先生の熱のこもったお話に、出席した生徒たちはみな聞き入っていました。
 
 
 

対面式・部活動紹介

 4月11日(水)対面式と部活動紹介が行われました。
対面式では吹奏楽部が演奏し、新入生を歓迎しました。新入生には早く学校に慣れ、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。
 
 
       新入生あいさつ                吹奏楽部演奏
 
              文化部による部活動紹介の様子
 
              運動部による部活動紹介の様子
 
各部活とも工夫を凝らして、活動紹介をしていました。 

新入生オリエンテーション・部活動見学

 4月9日(火)、新入生を対象にオリエンテーションを行いました。
各担当者から、保健指導・生活指導や高校生活を送るうえでの心構えなどについての説明を受けました。
 
 
 
午後は、部活動見学でした。
限られた時間の中で、新入生たちは興味のある部活動を見学しに行きました。
 

平成25年度入学式!

 4月8日(月)、入学式が行われました。245名の新入生は希望を胸に、堂々とした態度で式に臨んでいました。
式の最後には、吹奏楽部・硬式野球部・女子バレーボール部による校歌紹介が行われました。
 
      晴天に恵まれました                   受付の様子       
 
      吹奏楽部による演奏                   校長式辞
 
       新入生誓いのことば                   校歌紹介
 
 入学式終了後、1学年の担任・副担任の紹介がありました。
 
       1年生学年団紹介
 
今後の活躍を期待しています!頑張れ熊商新1年生!!

平成25年度スタート!新任式・始業式が行われました!

4月8日(月)、平成25年度がスタートしました!
 
始業式前には新任式が行われ新しく多くの先生方が熊谷商業高校に着任されました。
 
始業式では、校長先生から「時間の有効利用」「高度資格への挑戦」「人のために何ができるのか」「自分には厳しく人には優しく」などについてのお話がありました。生徒指導部からは「けじめのある生活」「礼儀正しく人に接する」「整理整頓」「約束や決まりを守る」ことの大切さについてのお話がありました。
 
平成25年度も、熊商生の活躍に期待しています!!
 
 
          新任式                 生徒指導部講話

表彰式が行われました

 3月22日(金)終業式終了後に表彰式が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。
新学年になってもより一層の向上を目指して頑張ってもらいたいと思います。
 
 

<運動部>--------------------------
 陸上部
  県北駅伝競走大会
   第6位 
  熊谷めぬま駅伝大会
   第1位


<文化部>--------------------------
 ワープロ部
  日本語ワープロの部
   佳良賞 眞下大嗣(1年)
   佳良賞 永沼美乃梨(2年)
  英文ワープロの部
   佳良賞 眞下大嗣(1年)
 写真部
  旺文社赤尾好夫記念賞
   入 選 間庭綾香(1年)
       小田橋くるみ(1年)
       松野尚史(1年)
  川の国埼玉フォトコンテスト
   優秀賞 高橋実佳(2年)
  トラスト写真コンクール
   佳 作 清水沙紀(2年)


<その他>--------------------------
 情報処理
  満点合格 大高伸教(1年)
 高校生サイクルマナーアップ
  優 秀 校 福島友幸(2年)
       五十嵐守(2年)
 秘書技能検定
  優 秀 賞 

終業式が行われました

 3月22日(金)に終業式が行われました。校長先生から、「品格をもつ」、「限られた時間の中で可能性をどう広げるか」、「新しい目標を立てて、自分自身を大切にする」と言う話がありました。この一年間を振り返って、これからの学校生活に生かして欲しいと思います。
 

熊商杯が行われました

 3月20日(水)に「熊商杯バレーボール大会」が行われました。
 この「熊商杯バレーボール大会」は、本校バレーボール部が主催し、中学生を対象にトーナメント形式で優勝を決める大会です。
 今回の大会では、大里中学校、大田中学校、大原中学校、江南中学校、高篠・長若中学校、中条中学校、本庄東中学校、吉岡中学校の8チームで優勝を争いました。
 各チーム奮闘し、ベストを尽くした大会となりました。入賞チームは以下の通りです。
 
 優 勝  大原中学校
 準優勝  江南中学校
 第3位  本庄東中学校、中条中学校
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

入学許可候補者説明会が行われました

 3月18日(月)に入学許可候補者説明会がありました。入学許可候補者の中学生と保護者の方対象に、来年度の高校生活に向けて本校の取り組みや説明を行いました。
 4月から新しい学校生活がスタートします。熊商での生活を充実できるよう共に頑張って行きましょう!

 


3年連続、くらしのカレンダーに採用

 今月の「くらしのカレンダー」の写真は3年設楽さんの作品ですが、平成25年度10月の写真に部長の清水沙紀(別府中)さんの作品が採用になりました。
 現在、写真部員の作品は、「熊谷市観光写真展」16日(金)~26日(月)市役所1階ロビーで見ることができます。又、「ふかや緑の王国写真展」でも作品を展示してあります。


第57回卒業証書授与式が行われました。

 3月13日(水)、第57回卒業証書授与式が行われました。
 3学年227名の皆さん、卒業おめでとうございます。これからの進学先、就職先で熊商で学んだ事を生かし、社会に貢献できることを期待しています。
 また、多くの来賓、保護者の方にも来校していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
  
  

今年度、2度目の学校表彰!

 第56回全国学芸サイエンスコンクール(旺文社主催・内閣府・文部科学省・環境省後援)において、熊商が高等学校の部で学校奨励賞を受賞しました。全国の高等学校で22校が受賞し、埼玉県では熊商のみの受賞でした。熊商では8年前より、読書感想文部門・詩部門・写真部門に参加し、毎年入選者を出していることが評価され、受賞に至りました。


予餞会が行われました。

 2月15日(金)に生徒会を中心に盛大に予餞会が行われました。
各部活動や有志が3年生に感謝の気持ちを込め、出し物を披露しました。
ビデオレターでは本校OBのゴルゴ松本さんからもメッセージを頂きました。
 
 

第3回学校説明会が行われました。

 2月2日(土)に今年度最後、3回目の学校説明会が開催され、120名を超える中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は全体で学校の概要についての説明がありました。その後、校内施設見学と個別相談をおこないました。
 
 

快挙!県内唯一、団体賞受賞

 「第7回 いのちと献血俳句コンテスト」に於いて、熊谷商業高校が県内で唯一、団体賞を受賞しました。これは旺文社学芸科学コンクールで学校賞受賞に続いての快挙です。
 5年前、日赤からの強い要請で参加し、翌年からは国語科・保健部の協賛として希望者に作品を募りました。今年は1年生の95%が応募し、表現することの楽しさを学びました。その結果、各都道府県の高等学校で各1校受賞の中に入れたことは、93年の熊谷商業の歴史に刻むことができました。団体賞の賞状は、校長室前に掲示してあるので、来校の折には是非ご覧下さい。

正門キャンペーンを行っています。

 本校では登校時間に「正門キャンペーン」を行っています。
 「正門キャンペーン」では、生徒会を中心として、全職員、委員(HR委員・風紀委員・交通安全委員)による、登校指導、駐輪場の整理等を行っています。
 

 


2月2日(土) 学校説明会のお知らせ

2月2日(土)に学校説明会が行われます。今年度最後の学校説明会になります。随時受付を募集しております。ご来校お待ちしております
 
【日時】 2月2日(土) 8:30受付 9:00~12:00(予定)
      ※希望により個別相談有り                  
【場所】 埼玉県立熊谷商業高等学校
 

柔道部 男女ともに団体戦ベスト8!

 全国高校柔道選手権大会埼玉県予選の個人戦が1月12日(土)に、団体戦が翌週の1月19日(土)、20日(日)に行われました。男子個人戦では各階級において上位入賞を果たしました。男子団体戦ではベスト833年ぶり)。女子団体戦でもベスト8H24年度全ての県大)になりました。詳しい結果は下記の通りです。
【男子個人戦】

【男子団体戦】(勝ち抜き試合)ベスト8(33年ぶり)
1回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 川口工業    
2回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 熊谷工業    
3回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 進修館    
準々決勝    
    熊谷商業 -(5人残し)○ 立教新座    
    
3回戦で第2シードの進修館高校を破り、33年振りの県大会ベスト8に入ることができました。準々決勝は、準優勝した立教新座に完敗しましたが、春に向けてまた頑張ります。    
    
【女子団体戦】ベスト8(H24年度 全ての県大会)     
1回戦    
    熊谷商業 (代表戦勝ち)1-1 大井    
準々決勝    
    熊谷商業 0ー3 埼玉栄    
    
参加校は少なくなったものの、強豪校は以前と変わらず残っているのが埼玉県高校女子柔道の特徴です。初戦から厳しい試合でしたが、ベスト8を守ることができました。    
男子とともに、春に向けて頑張ります。    

第13回さいたま緑のトラスト写真コンクール

 第13回さいたま緑のトラスト写真コンクールが行われ、写真部2年生の清水沙紀さんの「花が咲いている時計」が応募作品256点の中から、身近な緑の部で佳作に選ばれました。
 2月12日(火)13時から表彰式が行われ、大宮第2公園ギャラリーの1階展示コーナーに展示される予定です。

    花が咲いている時計

始業式がおこなわれました

 1月8日(火)に始業式が行われました。始業式の中で校長先生生のお話がありました。1、2年生に対しては、次のステップに進む大切な時期なので、目標をしっかりと定め、日頃の学校生活を過ごすこと。3年生に対しては、新しい学校、職場での生活に向けて、残りの学校生活で準備を整えることについて話しました。昨年の反省点を生かし、自ら進んで行動していってもらいたいと思います。

スペシャリストに学ぶ!

 12月19日(水)に商業科2年生ビジネス流通コースの選択者を対象とした「手話講習会」が行われました。
 熊谷市ろう者協会・熊谷手話サークルから講師をお招きし、過去の経験やろう者を取り巻く現在の社会情勢などについて広いの視点から講演をしていただきました。それを踏まえ、生徒は実際に手話を交えてのコミュニケーションについて学びました。将来、社会人となった際に知っておいて良かったと感じられる内容であり、生徒は熱心な態度で講演に臨むことができました。
手話をする男の子と女の子
 

生徒会が活躍!!

 12月18日(火)に本校の生徒が地域の清掃活動に自主的に取り組みました。
 ごみ拾いを通じて、ごみを捨てないよう心掛けようという考えから、前生徒会長が全校生徒に呼びかけボランティアを募りました。そして、本校生徒が利用するひろせ野鳥の森駅、石原駅、熊谷駅周辺の清掃活動を行いました。
 本校生徒には、今後もさまざまな場面を通じて、地域に根ざした活動を続けて欲しいと願っています。
 
ひろせ野鳥の森駅周辺での活動     石原駅周辺での活動
 
熊谷駅周辺での活動
 
 
※本校の行事では、生徒会が中心となり、委員会や部活動が協力して実施されるものが数多くあります。

終業式がおこなわれました

 12月21日(金)第2学期終業式がおこなわれました。校長先生からは「凡事徹底」、「ABC」(当たり前のことを、ぼんやりしないで、しっかりやる)の2点についてお話がありました。また終業式後、生徒指導部長からの話では、2学期の反省や、これからの抱負のお話がありました。
 全校生徒には冬休みを有意義に過ごし、1月8日(火)の始業式に元気に登校して欲しいと思います。

表彰式がおこなわれました

 12月20日(木)の3時間目に表彰式がおこなわれました。
表彰式では、部活動、個人、検定合格、球技大会、ロードレース大会などの表彰がおこなわれ、多くの生徒が壇上にあがりました。
 更に上の目標を目指して頑張ってほしいと思います。
 
 

<運動部>-------------------------

女子バスケット  熊谷市総合体育大会 準優勝

女子バレー部   全日本バレーボール高等学校選手権大会1次予選 第2位

柔道部      秋季北部地区高校柔道大会
          個人 第1位 朝比奈恋さん
             第3位 金子治法さん
             第3位 小川 咲さん
             第3位 大前遥香さん
             第2位 青木佳奈さん
             第2位 栗田健二さん
          団体 第2位

 陸上部           県北新人大会
            5000mw 第1位 須永佑介さん
            走幅跳  3位 伴拓朗さん
            走高跳  5位 伴拓朗さん
            3000mSC  5位 池田悠矢さん
           4×400mR  5位
           4×100mR  6位
            200m   8位 安斎雅人さん
           男子総合  8位
           槍投げ   1位 大島夏実さん
           砲丸投げ  6位 大島夏実さん
           4×100mR  7位
           4×400mR  7位
           女子総合  8位
          県新人大会
            5000mw 第6位 須永佑介さん
                      槍投げ   4位 大島夏実さん

 硬式テニス    熊谷市総合体育大会
          女子ダブルス 1位 田口・平野さん
                 4位 橋本・新島さん

 <文化部>-------------------------

 簿記部      東京富士大学簿記競技大会
           総合(団体)矢嶋愛実さん・茂木綾乃さん
           3年(団体)柿沼亜沙美さん・栗原葉月さん・矢嶋愛実さん
           2年(団体)峯岸瞳さん・堀美咲さん・茂木綾乃さん
           1年(団体)明田川詩織さん・明田川裕美さん
          城西国際大学簿記競技大会
           総合(団体)茂木綾乃さん・堀美咲さん・峯岸瞳さん
           初球(団体)倉澤華々里さん・武石香里さん・明田川裕美さん
                 明田川詩織さん・横山美佳さん
          TACチャンピオン大会
           日商2級(団体)茂木綾乃さん・堀美咲さん・峯岸瞳さん
           日商3級(団体)明田川詩織さん・明田川裕美さん・倉澤華々里さん
               (個人)武石香里さん・森紀子さん・明田川裕美さん

 ワープロ部    関東地区ワープロ競技大会
           日本語ワープロ
           個人 2位2席 新井麗那さん
              3位1席 眞下大嗣さん
              佳良1席 土橋有樹さん
           英文ワープロ
           個人 3位3席 新井麗那さん
              3位2席 土橋有樹さん

 写真部      道のある風景写真コンクール
           努力賞 設楽真生さん

 演劇部      総合文化祭演劇祭地区発表会 奨励賞

<その他>--------------------------
 税の作文     埼玉県租税教育推進協議会長賞 澤田穂功斗さん

 情報処理検定   満点合格 塩田竣介さん

 産業教育フェア  パソコン入力コンテスト
           団体 優勝
           個人 優勝 新井麗那さん
              2位 堀井温美さん
             佳良賞 眞下大嗣さん
             佳良賞 永沼美乃梨さん
          電卓コンテスト
           団体 2位
           個人 2位 森嶋まゆみさん
             佳良賞 明田川詩織さん
             佳良賞 明田川裕美さん
             佳良賞 高橋 和さん
          CGポスターコンテスト
           埼玉県商業教育研究会長賞 木村真美さん
           アルスコンピュータ専門学校佳良賞 小林美紀さん

 ロードレース大会 男子 1位 1-3  2位 2-3  3位 1-2
          女子 1位 1-3  2位 1-5  3位 1-4

 球技大会     男子サッカー
           1年の部 1-6  2年の部 2-5  3年の部 3-4
          女子バスケットボール  
           1位 1-3  2位 3-4  3位 2-3、3-6
          女子卓球
           1位 2-1A 2位 3-5B 3位 3-2A 3-3B

交通安全教室がおこなわれました

 12月20日(木)の3時間目に交通安全教室がおこなわれました。熊谷警察署から交通安全教育講師の片山龍子さんをお招きしました。はじめに交通事故、交通安全についてのVTRを視聴し、次に片山さんに講義をしていただきました。学校の登下校に潜む交通事故の危険性や責任を改めて実感したと思います。
 生徒一人ひとりが交通ルール、交通マナーを十分に理解し、事故のない学校生活を送ってもらいたいと思います。

 


第2回学校説明会がおこなわれました

12月15日(土)に今年度第2回目の学校説明会が開催され、200名を超える中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は初めに全体で学校の概要についての説明がありました。その後、校内施設見学と個別相談をおこないました。
 

球技大会が行われました。

 12月12日(水)、13(木)の2日間、生徒会主催の球技大会が行われました。大会は体育委員会が中心となり、サッカー部、バスケットボール部、卓球部の協力で運営され、男子はサッカー、女子はバスケットボールと卓球で、熱戦が繰り広げられました。
※サッカーは学年ごと、バスケット、卓球は総合で競技をおこないました。
 
 

第5回川の国埼玉フォトコンテスト入賞

 第5回川の国埼玉フォトコンテスト(社)埼玉県物産観光協会主催において下記の生徒が入賞しました。
  3年 石川 一樹さん 「協会」
  2年 髙橋 実佳さん 「何かいたよ」
 表彰式及び展示会は平成25年2月3日(日)10:00~埼玉会館小ホールにおいて「川の再生交流会」の中でおこなわれます。
 
    石川一樹さん「協会」          髙橋実佳さん「何かいたよ」

第56回全国学芸サイエンスコンクール学校奨励賞受賞

 12月3日(月)、三浦朱門(日本芸術院長)審査委員長ほか13名の委員による「学芸ジャンル最終審査会」が開催され、熱心な審議の結果、埼玉県熊谷商業高等学校がみごと「学校奨励賞」を受賞しました。今回を含めて3年連続、複数の入賞者を出し、授業の一つとして取り組んだことが評価されたと思います。今年度の入賞者は以下の通りです。
 
 詩部門    間庭 綾香さん 「心の虹」(1年)
         小田橋 くるみさん 「裏方」(1年)
 写真部門   松野 尚史さん 「手作りこんにゃく」(1年)
 松野尚史さん「手作りこんにゃく」

販売実習をおこないました

 12月1日(土)に熊谷駅のコンコースで、本校のインターネットショッピグモール「まなびや」を運営する生徒達による実演販売が行われました。たくさんのお客様に訪れていただき、盛況のうちに終了することが出来ました。お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。
 
   
 このインターネットショッピグモール「まなびや」は3年生の「課題研究」という授業で取り組まれており、生徒の実践的な力を育てることを目的としています。

卒業生との進路懇談会がおこなわれました

 11月29日(金)の5、6時間目に1、2年生を対象に本校卒業生との進路懇談会がおこなわれました。34名の卒業生を招いて、7教室に分かれ懇談会をおこないました。
 就職と進学、さらに職種や学科ごとに分かれ、仕事の内容や大学生活、就職や進学に向けてのアドバイス等をしていただきました。
 今回の懇談会を通し、進路実現に向けてより一層日頃の学校生活に一生懸命取り組んでもらいたいと思います。
  
 

「まなびや」が埼北よみうりに掲載されました

 埼北よみうり新聞社の11月23日(金)発行827号に熊商まなびやが掲載されました。
 熊商まなびやでは本校生徒16名がインターネット上で商品を販売する企画運営をおこなっています。
 

ロードレース大会が行われました!

 本日11月27日(火)にロードレース大会が行われました。ロードレース大会では、熊商から南に出て熊谷大橋を渡り、帰ってくる約10kmのコースを走りました。
 天候にも恵まれ、秋晴れの中行われたレースでは、男女ともに日頃の体育や部活動の成果が十分に発揮できていたと思います。
 
 
 
<男子>
1位 池田 悠矢さん(花園中)   35分23秒
2位 鎌田 修さん(本庄東中)     35分50秒
3位 江森 航太さん(妻沼東中)   37分35秒
<女子>
1位 瀬戸 幸奈さん(美里中)   42分18秒 
2位 五十嵐 加織さん(行田中) 42分19秒
3位 柴崎 千秋さん(行田中)   42分30秒
 
 
 
 

第2回体験入学が行われました!

 11月17日(土)に今年度第2回目の体験入学が開催され、前回を上回る200人以上の中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は初めに全体で学校紹介、部活動紹介、入試説明がありました。その後、中学生はあらかじめ申し込んだ授業(簿記、情報処理)ごとに分かれ、熊商の授業を体験しました。授業終了後は、本校生徒が誘導し校内施設や部活動の見学をしました。
 進路決定が迫る中、多くの中学生、保護者のみなさんに熊商の特色や授業を理解して頂けたと思います。
 
次回は12月15日(土)に学校説明会があります。

第22回埼玉県産業教育フェアが行われました!

 11月10日(土)、11日(日)に大宮ソニックシティ(地下展示場、小ホール、市民ホール)、JR大宮駅西口コンコース、鐘塚公園において第22回埼玉県産業教育フェアが行われました。産業教育フェアでは埼玉県の職業高校生が主体となり、技術等の学習体験、企業等と連携した教育実践、生徒が製作した作品の展示・販売、調査研究内容の紹介、ファッションショー、各種競技会・コンテスト・発表会、SL機関車走行等が行われました。
 本校では販売実習、CGポスターコンテスト、電卓コンテスト、パソコン入力コンテストに参加し、多くの賞を得ることができました。
 各コンテスト等の詳しい成績は下記からご覧下さい!
 
 

<販売実習>
販売実習では11月10日(土)と11日(日)の2日間、大宮駅コンコースにて熊谷商業企画商品の「おからかりんとう(3種類)」と「桜うどん(4種類)」を出品し完売いたしました。
12月1日(土)には、熊谷駅コンコースにて販売実習を行いますので宜しくお願いします。
 
<CGポスターコンテスト> 
 埼玉県商業教育研究会長賞      素材活用部門 木村真美(荒川中)さん
 アルスコンピュータ専門学校 佳良賞 素材活用部門 小林美紀(荒川中)さん
※パソコンを使ってビジネス教育の振興に寄与し、広報に活用できるポスターの作成をしました。

 <電卓コンテスト>
団体戦 第2位
個人戦 第2位 森嶋まゆみ(鴻巣西中)さん
        4位 明田川裕美(大原中)さん
        6位 髙橋和(川本中)さん
        9位 明田川詩織(大原中)さん
電卓の操作
<パソコン入力コンテスト>
団体戦  優勝
個人線 第1位 新井麗那(男衾中)さん
       2位 堀井温美(長瀞中)さん
       5位 眞下大嗣(富士見中)さん
       8位 永沼美乃梨(長野中)さん
パソコンを操作する生徒
 
 
 
 

平成24年度 生徒総会が行われました。

 11月15日(木)の6限目に生徒総会が行われました。
生徒総会では生徒会長立候補者の演説がありました。
その後の投票の結果、多数の信任を得て、2年生の川田真衣(行田忍中)さんが生徒会長になりました。
 今までの熊商生徒会の伝統を受け継ぎつつ、頑張ってくれることを期待しています!
 

TAC簿記チャンピオン大会において入賞しました!

 11月11日(日)にTAC簿記チャンピオン大会が行われました。
この大会は簿記検定試験に向けて学習中の学生を対象に、本試験直前期に開催される、資格の学校TAC主催の簿記試験競技大会です。各級ごとに全国および参加会場での成績を競いました。本校では簿記部の生徒1年生が22人(3級)、2年生が5人(2級)、3年生が3人(1級)エントリーし、団体、個人とも全国ランキングにおいて上位入賞を果たすことができました!
 

団体戦  【2級】 3位
       【3級】 1位 Aチーム
            3位 Cチーム
            4位 Fチーム
個人戦  【3級】 1位 明田川裕美(大原中)さん
            1位 武石香里(川本中)さん
            1位 森紀子(吹上北中)さん
 ※全国順位です
  
 

平和教育講演会が行われました。

 本日、11月7日(水)に大東文化大学から杉田明宏准教授を講師としてお招きし平和教育講演会を行いました。
 『平和の文化を創造するために』という演題で、高校生の視点で、世界情勢をどう見るか、そして平和のために一人ひとりがどう関わっていくべきかを考えました。
  
 
 VTR等を見ながら身近な例をあげて、普段の生活の中での人との関わり方等も学びました。講演中にメモをとり、講演終了後には感想文を書きました。
 本日の講演で学んだことを生かし、これからの学校生活や社会生活で、自ら考えて行動できるよう期待しています。
 

授業参観が行われました!

 本日の午後(5、6時限)に授業参観が行われました。本校生徒の保護者約30名に参加して頂き、1学年から3学年の授業を見て頂きました。
 なかでも、3年生が行っている総合実践の授業では、生徒が会社を経営し、企業間取引を行っています。緊張感を持って授業に取り組んでいた生徒の様子を見て、とても関心をもって頂きました。
 本日の授業参観を通し本校の取り組み・特色を更に理解して頂けたと思います。これからも宜しくお願い致します。
 
         総合実践の様子 

全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選結果

 10月27日(土)、28日(日)に行われた、全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選において、本校女子バレー部は、決勝戦で成徳深谷高校に第1セットは取ったものの、第2、第3セットと連取され北部地区第2位となりました。
 
     準決勝  対 熊谷女子高校  2 ― 0
     決  勝  対 成徳深谷高校  1 ― 2  (北部地区第2位)

>>詳しい結果はこちらからご覧ください


陸上競技 県新人大会

 9月27日(木)~29日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、陸上競技の県新人大会が行われました。
 本校生徒は県大会出場権を手にした10名以上の選手が出場し、2名の選手が入賞を果たしました。
 成績は下記の通りです。
 
【男子】
 須永 祐介さん(妻沼東) 5000W(障害) 6位 
【女子】
 大島 夏実さん(中条) やり投 4位
 
応援ありがとうございました。

お知らせ 今年も吹奏楽部・バトン部の定期演奏会が開催されます!

 来る11月3日(土)熊谷会館大ホールにおいて、吹奏楽部バトン部の『第46回定期演奏会』が開催されます。開場13時(午後1時)、開演13時30分(午後1時30分)、入場無料、パンフレットは当日販売となっています。
 この定期演奏会は毎年、たくさんの方にご来場いただき盛大に実施しています。生徒は日々練習に励み、当日を迎えます。また、この演奏会の実施にあたり、吹奏楽部に所属した卒業生を始めとする多くのみなさんにご協力をいただいています。この機会に、ぜひご来場いただき、生徒の努力の成果をご覧いただければと思います。
 みなさまのご来場を心からお待ちしております。

 
 吹奏楽部・バトン部定期演奏会のお知らせ
 

陸上競技 県北新人大会

 9月16日(日)、17日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において陸上競技の県北新人大会が行われました。本校陸上部男子は1600mリレーで5位、400mリレーで6位、男子総合で8位。女子は1600mリレーで7位、400mリレーで7位、女子総合で8位入賞を果たしました。
 各個人競技においても多くの生徒が入賞し、県大会出場を決めました。
個人の各成績は下記の通りです。

【男子】
 
【女子】
 
【その他の県大会出場者】
津田郁海さん(三尻)、土門夏樹さん(荒川)、小池真伍さん(花園)
田中島遙香さん(羽生東)、岩崎真帆さん(妻沼東)

『人権』についてじっくり学びます。

 本校では「在り方生き方」教育の一環として、人権教育に取り組んでいます。
 人権学習が10月24日(水)に1・3学年それぞれで実施されました。
 1年生はNPO法人「レジリエンス」西山さつきさんを講師に招き、「デートDV」をテーマにして、さまざまな角度から大変に中身の濃いお話をしていただきました。講師の熱意ある講演を、生徒はメモを取りながら真剣な態度で聞くことができました。
講演の様子
講演の様子
 
 3年生は人権啓発ビデオ「クリームパン(財団法人兵庫県人権啓発協会)」を視聴しました。この作品は「いのちと人権 ~つながるいのちを感じて~」をテーマに作成されています。いのちの尊さ、温かさについて描かれており、卒業を前にした3年生は「いのち」について、自分の問題として考えることができたはずです。
 
 どちらの学年も、相手を尊重する大切さがテーマのひとつでした。生徒には今回学んだことを、今後の学校生活や社会生活に生かして欲しいと思います。

城西国際大学主催 簿記競技大会において入賞しました!

 城西国際大学主催 第8回全国高等学校簿記競技大会が10月13日(土)に城西国際大学東京紀尾井町キャンパスにて行われました。全国から22校が参加し、日商1級部門、総合部門(日商2級)、初級部門(日商3級)に分かれ点数を競いました。本校では簿記部全員がエントリーし、団体戦では初級部門で第2位、総合部門で第3位となりました。個人戦では総合部門、初級部門で入賞をはたしました。
 個人戦の詳しい成績は以下の通りです。
 
 

初級部門
  第 1位 倉澤 華々里(行田忍中)さん
  第 6位 武石 香里(川本中)さん
  第 7位 明田川 裕美(大原中)さん
  第10位 半澤 彩(行田西中)さん
総合部門
  第 3位 茂木 綾乃(長瀞中)さん
 

鉛筆 1年生が進路について考えました。

 10月19日(金)に1学年で進路ガイダンスが実施されました。
 まず、全体会では『働く意味』について講演がありました。「人は何のために働くのか」など難しい内容も含まれましたが、講師の丁寧な分かりやすい話に全員が引き込まれ、予定されていた1時間があっという間に過ぎました。
 
 その後、職業体験授業として様々な分野の授業が行われました。生徒は自分の希望する2つの講座を選び、実習などを行いながら熱心に取り組んでいました。この機会をスタートラインとして進路について考えていって欲しいと願っています。
 
職業体験授業の様子(一部)
自動車に関する仕事の職業体験の様子 営業・販売に関する仕事の職業体験 電気に関する仕事の職業体験
保育・幼児教育に関する仕事の職業体験 理容・美容に関する仕事の職業体験 コンピュータに関する仕事の職業体験

晴れ 3年生が校外HRに行ってきました。

 3年生は10月19日(金)に東京ディズニーリゾートへ行ってきました。高校生活最後の校外行事です。
 当日は爽やかな秋空に恵まれ、3年生の生徒たちは高校生活の思い出づくりとしてこの行事を満喫することができました。
 進路についても、就職希望者決定率100%に向けて続々と就職先が決定しています。今後は就職に加え、進学希望者の進路が決まっていきます。今回の校外HRを始め、ひとつひとつの行事が卒業に向けた準備に繋がっています。3年生には残りの高校生活充実させ、熊商生として後輩の模範となるよう、立派に過ごしてほしいと思います。
東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その1 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その2 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その3
東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その4 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その5 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その6

秋季北部地区柔道大会において入賞しました!

 9月28日(金)、29日(金)に熊谷市民体育館で行われた秋季北部地区柔道大会において女子団体戦では、決勝で惜しくも敗れ準優勝。男子団体戦では、ベスト4シードを守れず、ベスト8でした。
 個人戦においては下記の通りです。(下記の選手は1月に行われる全国高校柔道選手権予選に北部地区代表選手として出場します。)
 次回は11月に県新人戦(団体戦)に向けて頑張りますので応援宜しくお願いします。
女子個人戦 各階級において  3位 大前 遥香(羽生西中)
                    3位 小川 咲 (大宮北中)
                  準優勝 青木 佳奈(寄居中) 
男子個人戦   60kg級    優勝 朝比奈 練(寄居中)
          60kg級     5位 加藤 稜脩(児玉中)
          73kg級     3位 金子 治法(深谷南中)
          81kg級   準優勝 栗田 健二(深谷南中)
          90kg級     5位 柴崎 共平(花園中)

夜 入学者選抜に向けた個別相談会を開催します!!

 
※ 6日間にわたり、たくさんの中学生・保護者の皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました!

 行田・鴻巣地区の中学生向けに「6Days熊商ナイト」と称して、入学者選抜に向けての個別相談を行います。もちろん、他の地区にお住まいの参加も歓迎します。 
 日時は10月10・11・12・17・18・19日の各日午後6時から9時までです。この中で都合のいい時間に保護者同伴の上、ご来場ください。場所は行田市教育文化センター『みらい』第1学習室です。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。


<問い合わせ先>
埼玉県立熊谷商業高等学校
 体験入学・学校説明会係 TEL 048-523-4545 

体験入学が行われました!

 9月29日(土)に今年度第1回目の体験入学が開催され、約200名の中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は初めに全体で学校紹介、部活動紹介、入試説明がありました。その後、中学生はあらかじめ申し込んだ授業(簿記、情報処理)ごとに分かれ、熊商の授業を体験しました。最初は緊張した表情だった中学生も徐々に慣れ、授業に取り組んでいました。
 授業終了後は、本校生徒が誘導し校内施設の見学をしました。
 
 
 
 
11月17日(土)には体験入学
12月15日(土)には学校説明会 があります。

熊商杯 中学生ソフトボール大会がおこなわれました

 「第1回熊商杯争奪ソフトボール研修大会」が、8月28日(火)・29日(水)の2日間、熊谷市荒川緑地で開催されました。
16の中学校が参加して、トーナメント戦・順位決定戦が行われ、熊谷市立熊谷東中学校が優勝し、勝利のカップを手にしま
した。中学生の皆さん、熊商ソフトボール部で今のプレーを更に磨いてみませんか?
 
大会結果
  優   勝 熊谷市立熊谷東中学校
  準優勝  熊谷市立荒川中学校
  第3位   熊谷市立奈良中学校
  第3位   上尾市立原市中学校
 
   
 

簿記部 簿記競技大会 13年ぶりの総合優勝

  9月15日(土)、東京富士大学主催の第46回簿記競技大会が関東近県および静岡県から13校、229人が集まって行われました。大会の結果、各学年ともに団体・個人にて上位入賞し、伝統ある同大会において13年ぶりの総合優勝を果たしました。
大会結果
 団体総合 優勝(13年ぶり5回め) 

 3年の部 団体 第3位
      個人 第5位 柿沼亜紗美(羽生南中)
         第8位 栗原 葉月(大里中)

 2年の部 団体 優 勝
      個人 優 勝 茂木 綾乃(長瀞中)
         準優勝 堀  美咲(吉岡中)
         第7位 峯岸 瞳 (郡山第一中)

 1年の部 団体 優 勝
      個人 優 勝 明田川裕美(大原中)
             明田川詩織(大原中)
         第3位 倉澤華々里(行田忍中)
         第6位 武石 香里(川本中)

 

簿記部 簿記競技大会 上位入賞!

 9月1日(土)、江戸川大学主催の第6回簿記コンクールが関東近県から14校32チーム、93人が集まって行われました。本校からは簿記部の1年生が参加し、団体・個人ともに上位入賞を果たしました。
大会結果
    団体 準優勝
   個人 優 勝 武石 香里(川本中)
          倉澤華々里(行田忍中)

女子硬式テニス部県大会出場

 新人大会の地区予選が8月20・21日(1次予選)、9月7・8・9日(2次予選)に行われ、団体、個人共に県大会への出場権を獲得しました。多くの応援ありがとうございました。
 
個人戦(シングルス) 平野まどか(吉岡中)
              新島彩香(大幡中)

第2回くまがや景観写真展の御案内

 第2回熊谷市の景観写真展に熊商写真部の作品も参加しております。熊商コーナーを設けてありますので是非ご覧下さい。会場は下記の通りです。
 
  9月11日 ~ 16日     妻沼展示館
  9月19日 ~ 25日     江南総合文化会館ピピア
  9月27日 ~ 10月4日  大里コミュニティーセンター

熊商祭がおこなわれました!

 9月7日(金)・9月8日(土)に熊商祭が行われました。今年は「KMS物語― 青春は熊商祭なしでは語れない ―」というキャッチフレーズを掲げ、展示・イベント・販売・発表等をおこないました。
 9月8日(土)の一般公開日は、945名の方に来場して頂き、盛大に文化祭をおこなうことができました。たくさんのご来場ありがとうございました。また来年度も宜しくお願い致します。
 
  

熊商祭を開催します!

 9月7日(金)・8日(土)に熊商祭を開催します。今年度は「KMS物語― 青春は熊商祭なしでは語れない ―」というキャッチフレーズを掲げ、展示・イベント・販売・発表等の準備に取り組みました。
 9月8日(土)が一般公開日です。ぜひ、熊商生の日頃の成果を見に来て下さい。たくさんのご来場をお待ちしております。

第7回熊谷うちわ祭写真コンクール

 第7回熊谷うちわ祭写真コンクールにおいて、本校写真部の生徒が「ヤング賞」を受賞しました。
 生徒名と作品名は以下の通りです。
 
   ヤング賞受賞者           作品名 
3年 石川一樹さん(大麻生中)  「人々の見送り」
3年 吉川萌々さん(富士見中)  「さあ、始まり!」
3年 佐野祐那さん(妻沼西中)  「じっと見つめて!」
2年 髙橋実佳さん(大幡中)    「屋台の列」
1年 眞下大嗣さん(富士見中)  「大行進」
1年 松野尚史さん(大麻生中)  「吶喊」
 
※個人情報保護の観点から、特定写真の画像の質を落としてあります。
 
  
石川一樹さん「人々の見送り」     吉川萌々さん「さあ、始まり!」     佐野祐那さん「じっと見つめて!」
 
  
髙橋実佳さん「屋台の列」       眞下大嗣さん「大行進」         松野尚史さん「吶喊」

広瀬地区防災訓練が行われました

 広瀬地区4団体防災訓練が熊谷商業高校を会場にして、8月26日(日)に行われました。

 広瀬東部、広瀬西部、広瀬団地、野鳥の森に住む約400名が参加し、熊谷市長の挨拶や初期消火訓練などが実施され、地域の輪を大切にした防災訓練となりました。

  
 
  

ノート・レポート 高度資格取得を目指して!

 県の事業である「実践的職業教育推進プロジェクト」の一環で本校では専門資格取得に向けた講座を夏季休業期間を利用し実施しました。
 
1 日商簿記講座
 大原簿記専門学校(大宮校)から講師を招き、日商簿記1級及び2級の講座を実施しました。簿記部と希望する2、3年生の生徒が受講しました。
 
2 ITパスポート講座
 中央情報経理専門学校(群馬県前橋市)から講師を招き、5日間の日程でITパスポートの概略について本校ソフトウェア部の生徒を中心に学びました。 
 
 どちらも2学期以降の資格取得に向け、生徒にとって価値ある講座になったと思います。

日商簿記講座の様子
  

全国高等学校IT・簿記選手権大会入賞!

 7月26日に行われた第32回全国高等学校IT・簿記選手権大会 関東甲信越ブロックで見事団体戦、個人戦ともに入賞することができました。
 更に上位を狙えるよう、簿記部一同頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
 
 団体戦(ブロック参加校 19校)
   4位 埼玉県立熊谷商業高等学校
 個人戦(ブロック参加人数 136人)
   9位 柿沼 亜紗美(羽生南中)さん
  10位 栗原 葉月(大里中)さん

 
 

国家試験「基本情報技術者試験」合格!

 国家試験である「基本情報技術者試験」に情報処理科3年生 鳥海優介(行田長野中)さんが見事合格しました。鳥海さんはソフトウェア部部長として日々研鑽し実力をつけ、全国情報処理競技大会にも2年連続で出場しています。今後ますます活躍してくれるものと期待できます。

お知らせ 吹奏楽部 コンクール入賞!

 8月8日(水)に、さいたま市立文化センターで行われた「第53回埼玉県吹奏楽コンクール」において、吹奏楽部が優良賞を受賞しました。
 C部門にエントリーして「ルーマニア民族舞曲」を5番目に演奏し、観客から大きな拍手をいただきました。指揮をとった顧問の小関教諭と演奏する部員が一体となり、素晴らしいハーモニーを奏でました。日頃の練習の成果を存分に発揮し、入賞を果たした部員たちは満足感いっぱいでした。
 
入賞を果たした吹奏楽部のメンバー

鉛筆 公開講座が行われました!

 8月20日(月)、21日(火)の両日、本校国語科教諭 古茂田彰男 を講師に「教養としての漢文(戦国時代を生きた人々)」をテーマに公開講座が実施されました。熊谷市報、本校広報紙「熊商ジャーナル」で参加を募ったところ、定員20名を超える22名に参加をいただきました。
 参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
公開講座の様子
  
 
 

花丸 就職試験対策講座の実施!

 熊商では進路指導の一環として、夏休みに就職希望者を対象にSPI対策講座を実施しています。今年度も8月6日(月)から10日(金)の期間で行われました。この他にも学校としてのきめ細かな進路対策と生徒ひとりひとりの自覚により、昨年度も就職内定率100%となっています。
 
講座の様子
  
 
※SPIとは「計数」「言語」「性格」からなる就職採用テストである。ただし試験の種類によっては特定の分野のみを出題し、特定の分野を出題しない場合もある。

学校 学校説明会(部活動体験)が行われました!

 8月4日(土)に今年度第1回目の学校説明会が開催され、500名を超える中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は初めに全体で学校の概要についての説明がありました。その後、各部代表による部活動の説明があり、中学生はあらかじめ申し込んだ部活動ごとに分かれ、熊商の先輩と一緒に部活動に参加しました。最初は緊張した表情だった中学生も徐々に慣れ、十分に本校の部活動を体験できたと思います。
 
   
  
 
  
 9月29日(土)には、体験入学が予定されています。次回も多数の参加をお待ちしています。

ソフトウェア部が大学を訪問しました。

 8月1日(月)から8月3日(水)の3日間、本校のソフトウェア部24名が 埼玉工業大学工学部 井門俊治教授の研究室を訪問し、3次元可視化を始めとする先端技術の体験とレゴロボットを利用したアルゴリズムの学習に挑戦してきました。
 最初は戸惑っていた生徒も、徐々に操作に慣れ、自分の作ったプログラムでロボットが動くと喜びの声をあげていました。
 いろいろな意味で実りある3日間となりました。井門先生、学生のみなさん、ありがとうございました。

レゴロボットでアルゴリズムの学習
    
   
 
3Dの仕組みやKinect(キネクト)を応用したVRの体験
    
 
 

北部地区進学フェア、ご来場ありがとうございました。

 7月28日(土)、29日(日)の両日、熊谷市の八木橋百貨店8階カトレアホールを会場に「北部地区進学フェア」が開催されました。これは北部地区の公立高校が一堂に会し、各校のブースを設け、中学生や保護者の疑問や質問に答える催しです。熊商のブースには約150名が訪れ、学校選びや入試の基準などについて熱心に話を聞いていました。

   

 今後は、熊谷商業高校を会場にした説明会や体験入学が概ね1か月ごとに行われます。中学生やその保護者のみなさんにとっては、熊谷商業の魅力に触れる良い機会です。ぜひ一度ご来校ただければと思います。お待ちしています。

学校説明会などの詳細はこちらから絵文字:会議

体育・スポーツ ベスト8!!全国高校野球選手権埼玉大会

硬式野球部が5回戦を突破、ベスト8に進出しました!
 
7月23日 上尾市民球場 5回戦
熊谷商業 2 - 0 春日部東
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9
春日部東 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熊谷商業 1 0 0 0 1 0 0 0 × 2
 
7月21日 熊谷運動公園球場 4回戦
熊谷商業 5 - 4 市立川越
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
熊谷商業
0
0
0
0
0
2
0
3
0
5
市立川越
0
0
1
0
2
0
0
1
0
4
 
7月17日 熊谷運動公園球場 3回戦
熊谷商業 7 - 0 本庄第一(7回コールド)
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
本庄第一
0
0
0
0
0
0
0
0
熊谷商業
0
0
0
4
1
0
2×
7
 
7月15日 熊谷運動公園球場 2回戦
熊谷商業 7 - 0 城西大川
1 2 3 4 5 6 7 8 9
熊谷商業 2 0 2 0 0 0 2 0 1 7
城西大川越 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
 
 

彩の国進学フェア、ご来場ありがとうございました。

 7月21日・22日の両日、さいたまスーパーアリーナを会場として「彩の国進学フェア」が開催されました。これは、埼玉県内の公立高校及び県内外の私立高校の約300校の担当者が学校ごとにブースを設け、中学生やその保護者に対して自校の紹介、入学・進路相談を行いました。熊商のブースにも50名を超える中学生やその保護者が訪れ、熱心に話を聞いていました。
 
 

終業式が行われました!

 7月20日(金)に第1学期終業式が行われました。校長先生からは「成績について」「目標をしっかりと持とう」「夏休みの過ごし方」の3点についてお話がありました。また終業式後、生徒指導部長からの話では「地域から信頼される、そしてその信頼に応えられる行動を」という呼びかけがありました。
 全校生徒には夏休みを有意義に過ごし、9月3日(月)の始業式に元気に登校して欲しいと思います。

全国大会での活躍を期待して!

 この夏に全国大会に出場する簿記部、ソフトウェア部、ワープロ部の表彰、その後、生徒会主催による「壮行会」が行われました。校長先生の激励の言葉、生徒会長の激励の言葉に続き、各部の代表者は全国大会に向けた決意を全校生徒の前で述べました。
 今年は、簿記、電卓(簿記部)、情報処理(ソフトウェア部)、ワープロの4部門で全国大会に出場します。これは2年ぶりの快挙です。
 各部の全国大会での活躍を期待しています!
 
 
 

薬物はダメ!絶対!!

 埼玉県警察本部生活安全部少年課の職員を講師に招き、「薬物乱用防止教室」を開催しました。プレゼンテーションを利用した講話と、職員と本校生徒も参加したロールプレイ(役割演技)が行われ、生徒は夏休みを前にさまざまなことを学ぶことが出来ました。
 

情報モラル教育が実施されました!

 本校では、生徒の情報化社会に参画する意識を高めるため、「情報モラル」教育を定期的に実施ています。今回のテーマは「なりすましによるネットトラブル」についてでした。暑い中でしたが、全校生徒が真剣な表情で学ぶことができました。

自転車マナーアップ!

 「高校生の自転車マナーアップ伝達講習会」は、学校の代表生徒自らが講師役となり、自校の全校生徒に対して講習を行うものです。講師役となった生徒会本部役員の田﨑愛佳(情報処理科3年・大原中)、田島舞(情報処理科3年・熊谷荒川中)は、事前に地区別講習会を受講し、交通安全意識の向上や自電車交通事故の防止について学びました。そして本日、その成果を生かして、交通安全の大切さをわかりやすく説明してくれました。全校生徒はしっかりとした態度で聞くことができました。

説明する生徒の様子(右のリーフレットをクリックすると埼玉県のホームページにリンクします
 

進路ガイダンスが行われました!

 7月16日(月)に進路ガイダンスが行われました。
 
 1年生は講師の先生を招き、学年全体で講話を聞きました。「なんとかなるじゃなくてなんとかする」「10年後の将来を考えながら生活する」など普段の生活の中からできることを実践し、自分の進路を考えていこうという話をわかりやすく話していただきました。
 
 2年生は学年全体で進路について話を聞いたあと、自分が希望する分野ごとの教室に分かれ、その職業や分野で働くために必要な準備や資格などについて、詳細な話を聞くことができました。
 
 
 
 なお、3年生は実際の進路活動が始まっているため、担任の先生や進路指導部の先生の指導のもと、個々に自分の進路について深めることための時間として活用しました。
 
 本校では、すべての生徒が自分の進路希望が叶うよう、さまざまな進路指導が3年間を通して行われています。

晴れ 球技大会が行われました!

 7月10日(火)、11(水)の2日間、生徒会主催の球技大会が行われました。大会は体育委員会が中心となり、野球部、ソフトボール部、バレーボール部、卓球部の協力で運営され、男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で、熱戦が繰り広げられました。
 結果は以下の通りです。
順位
 ソフトボール
バレーボール
卓    球
1位
3 - 1
3 - 4
3 - 6
2位
3 - 6
3 - 6
1 - 6
3位
1 - 5
2 - 4 . 1 - 2
3 - 2 . 2 - 2
 
競技の様子
  
 
 

第51回硬筆展覧会 県中央展で特選!

 書道部及び3年生芸術選択「書道」の生徒の作品7点が、熊谷地区の審査を経て、6月23、24日に坂戸市民総合運動公園小体育館で行われた県中央展に出展、そのうち、5点が特選賞を、2点が優良賞に選ばれました。いずれの作品も、線に力強さがあり、また行書特有の流れを感じさせる力作でした。
 
出展生徒
 小野 ひとみ (大原中・商業科2年)
 大鷲 葉月 (妻沼東中・情報処理科3年)
 羽鳥 友里恵 (皆野中・商業科3年)
 飯田 巧 (玉井中・商業科3年)
 宮前 陽圭 (長瀞中・商業科3年)
 関根 朋美 (川本中・商業科3年)
 平井 愛実 (江南中・商業科3年)
 

北部専門高校説明会と販売実習、ありがとうございました。

 6月23日(土)午後、熊谷市立文化センターにおいて「北部専門高校説明会」が開催されました。これは北部地区にある専門高校(商業、農業、工業等)が合同で行っている説明会で、今年で4回目です。全体説明と個別相談が行われ、全体説明では本校生徒会会長の松本莉奈さん(熊谷東中)と副会長の堀口和樹さん(吹上中)がしっかりとした態度で説明を行いました。
全体説明会の様子
 個別相談では約50名の中学生や保護者が熊商のブースを訪れ、本校の入試に向けて熱心に話を聞いていました。
 
 また、会場の外と熊谷駅のコンコースでは、本校のインターネットショッピグモール「まなびや」を運営する生徒達による実演販売が行われました。たくさんのお客様に訪れていただき、盛況のうちに終了することが出来ました。お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。
 
駅のコンコースでの販売実習の様子  駅のコンコースで販売実習をする生徒の様子
 
 このインターネットショッピグモール「まなびや」は3年生の「課題研究」という授業で取り組まれており、生徒の実践的な力を育てることを目的としています。
 

簿記部 簿記競技大会上位独占 コンクールの部 全国大会へ!

 6月16日(土)、第49回埼玉県高等学校簿記競技大会兼第28回全国高等学校簿記コンクール県予選が県民活動総合センターで行われ、簿記部は全競技において団体優勝、そして個人でも全競技にて上位を独占しました。今回の結果により、コンクールの部は団体4連覇、2級の部・3級の部は団体3連覇となりました。なお、コンクールの部は全国大会に繋がっており、7月22日に千葉県にある明海大学浦安キャンパスで行われます。応援よろしくお願いいたします。
大会結果
 コンクールの部 団体優勝
          個人 優 勝 柿沼亜紗美(羽生南中)
              第2位 栗原 葉月(大里中)
              第3位 矢嶋 愛実(川本中)
 2級の部    団体優勝
          個人 優 勝 峯岸 瞳 (郡山第一中)
              第2位 堀  美咲(吉岡中)
              第3位 茂木 綾乃(長瀞中)
              第4位 飛田 瑞貴(富士見中)
 3級の部    団体優勝
          個人 優 勝 明田川裕美(大原中)
              第2位 森嶋まゆみ(鴻巣西中)
              第3位 明田川詩織(大原中)
              第4位 横山 美佳(行田西中)
              第5位 鳥海ひかり(行田長野中)
 
表彰式の様子と全国大会出場を決めた簿記部のメンバー
表彰式の様子 熊商簿記部のメンバー

ワープロ部 全国大会出場決定!

 6月16日(土)に埼玉県高等学校ワープロ競技大会が聖学院大学(上尾市)を会場に行われ、県内の17校29チーム85名が参加しました。
 本校ワープロ部は昨年度を上回る活躍を見せ、団体3位入賞、個人では新井麗那(寄居男衾中)が準優勝となり、全国大会に出場することとなりました。個人準優勝の新井麗那は10分間の競技の中で1647文字を一文字もミスすることなく、正確賞(1000文字以上でエラーがない場合)も受賞することが出来ました。
 今後も練習を重ね、8月に行われる全国大会でも活躍して欲しいと思います。
 
表彰式の様子
表彰式の様子 その1 表彰式の様子 その2
 
全国大会出場を決めたワープロ部
全国大会出場を決めたワープロ部

就職に向けた面接練習が行われています。

 本校では、PTAが中心となり、毎年この時期に実際の企業経営者の方を面接官として招いて就職面接指導を実施しています。今年度は6月18日(月)から22日(金)の期間で実施されています。
 生徒は本番の試験と同様に緊張した様子で取り組んでいます。また、企業の方々から個々の生徒にさまざまなアドバイスを頂けるので、実際の試験に向けて自分自身を見直す良い機会ににもなっています。
 本校の昨年度就職決定率は100%となっています。この行事も含め、本校は進路指導が充実している証といえます。
 
面接指導の様子
面接を受ける生徒の様子 その1  面接を受ける生徒の様子 その2
 

普通救命講習会が行われました。

 6月8日(金)の放課後、熊谷市消防署の職員を招いて、生徒対象の普通救命講習会が開催されました。生徒は心臓マッサージやAEDの使い方などについて真剣に話を聞きました。この講習会を通して、周りの人の努力で命がつなげることを学ぶことができました。
 
講習をされる消防署員と真剣に話を聞く生徒  消防署員の指導を受けながら心臓マッサージを学ぶ
 

簿記部 電卓競技 団体三連覇 珠算競技も入賞し、全国大会へ

 6月2日(土)、第59回全国高等学校珠算・電卓競技大会県予選が県民活動総合センターで行われ、簿記部が電卓競技において団体優勝を果たし、大会三連覇を成し遂げました。さらに、個人でも3年生の吉内美帆(三尻中)が優勝、森美鈴(妻沼東中)が第3位、渡邊愛理(寄居中)が第5位にそれぞれ入賞しました。また、珠算の部では2年生の茂木綾乃(長瀞中)が昨年に引き続き個人入賞をして、電卓競技・珠算競技ともに全国大会に出場することになりました。全国大会は7月31日に東京都立大田桜台高等学校で行われます。応援よろしくお願いいたします
 
出場メンバーと表彰式の様子
  

簿記チャンピオン大会 日商簿記2級の部 団体競技にて全国第2位

 6月3日(日)、資格の学校TAC主催の簿記チャンピオン大会が全国13会場で行われ、簿記部の2年生茂木綾乃(長瀞中)・峯岸瞳(郡山一中)・堀美咲(吉岡中)のチームが日商簿記2級の部において全国第2位に、3年生の羽鳥友里恵(皆野中)・橋本成加(熊谷・荒川中)・吉内美帆(三尻中)のチームが第5位に入賞しました。今大会は、全国各地の大学生や専門学校生も参加したオープン大会であり、熊商生の実力が大学生や専門学校生に劣らないことを証明しました。
 
全国で上位入賞を果たした簿記部のメンバー

ソフトウェア部 全国大会へ!!

 6月2日(土)に県民活動総合センターで第24回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われました。
 この大会に本校のソフトウェア部も出場し、団体で準優勝、個人でも情報処理科3年の鳥海優介(長野中)が準優勝することが出来ました。この結果、7月に行われる全国大会への出場が決まりました。出場する生徒はさらに研鑚し、全国大会でも活躍して欲しいと思います。
 
個人準優勝 と 団体準優勝