熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

まなびやが販売実習を行います


6月25日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行います。

例年、6月と11月に販売実習を行いますが、毎回多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございます。


今回販売予定品目:桜うどん・桜ひやむぎ(300円)、五家宝(550円)、
         どらやき(150円:三河屋)
         かりんとう(200円)、、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)
         とれたてのじゃがいも、深谷はばたき特別支援学校の作品など

 

柔道部 関東大会壮行会・表彰式


5月24日、少し暑い体育館で3年連続の関東大会出場を決めた柔道部女子の壮行会が行われました。けが人続出の困難を乗り越えての出場決定だけに、顧問の澤田先生の選手紹介の言葉にも熱いものが伝わってきました。

けがを抱えながら奮闘した渡邉優夏主将が関東大会に向けて活躍を誓いました。

また、今日は有志応援団が壇上からエールや校歌で出陣を盛り上げました。

 

 

生徒総会


5月12日、体育館で生徒総会が開かれました。今年度から、生徒会は年に1回の改選となりましたので、今までのように生徒会選挙はありませんでした。10月のみ、生徒会選挙があります。

生徒会予算、決算等が審議されましたが、印刷した用紙は配布されず、すべてパワーポイントで作成し、スクリーンに映して進められました。コンピュータを駆使し、商業高校らしい生徒総会でした。

 

テニス部 熊谷市大会・インターハイ予選結果


4月10日、平成28年度 熊谷市春季ダブルス大会が熊谷さくら運動公園で行われました。
本校テニス部では関口阿夢(2-3:行田中)・堀内愛華寧(2-6:吉岡中)ペアが準優勝しました。

平成28年度 学校総合体育大会地区予選が深谷仙元山テニスコート等で4月中旬の4日間にわたって行われました
シングルスで県大会出場権獲得を獲得したのは次の2名です。
堀越彩華(3-3:吉岡中)  関口阿夢(2-3:行田中)

また、団体戦でも県大会出場権を獲得しました。県大会での活躍を期待しています。

卓球部 地区予選結果


4月22日からくまがやドームで学校総合体育大会北部地区予選会が行われました。

団 体 

 男 子(トーナメント戦) 
   1回戦 vs 北本(不戦勝)
   2回戦 vs 深谷商業 (0-3で敗退) 
  敗者トーナメント戦 vs 熊谷工業(0-3で敗退)


 女 子(リーグ戦)
   Dリーグ(熊谷商業、熊谷西、皆野、滑川総合)2位  県大会出場
       vs 熊谷西 (2-3で敗退)
  2位リーグ戦(鴻巣、深谷第一、秩父農工科学、熊谷商業)3位 
       vs 鴻巣(3-1で勝利)
       vs 深谷第一(2-3で敗退)
       vs 秩父農工科学(2-3で敗退)"
 個 人 
  男子シングルス 加藤(ベスト64)、渡部(ベスト64) 
  男子ダブルス 加藤・浅見(ベスト16、県大会出場) 

  女子シングルス 小林志乃(ベスト16を逃すも敗者復活1回戦で勝利。ベスト25に入る。県大会出場)
  女子ダブルス 小林・飯田(ベスト16、県大会出場)"

離任式が行われました!

4月28日(木)、離任式が行われ、本校でご活躍された3名の先生が来校されました。
生徒たちは先生方の話を真剣に聞き、涙する場面もありました。
お世話になった先生方と久しぶりに再会し、生徒たちも嬉しそうでした。
転出、退職された先生方の新天地での活躍を祈念しています。
ありがとうございました。

 
 
 

写真部 熊谷市美術展

第50回熊谷市美術展に参加しました。

 本校生徒の入賞は以下の通りです。
 
  入選

   武田大樹   スプリングウェーブ
   栗田 圭   轟音
   石原愛美   プライド背負って
   木村ゆな   響け祭りの音
   横山みさ   秋の訪れ
   田中さえ   奏

 学生奨励賞

   吉野莉奈   KMSガールズパワー
    八木亜鶴沙  思いを音色に込めて

 

入学式


午後からは入学式が行われました。
新しい制服を着た新入生がひとりひとり名前を呼ばれ、入学を許可されました。
新入生の誓いの言葉では、これからの意欲がよく伝わるものでした。
今日は担任から高校生活の注意などを受け、来週から本格的なオリエンテーションや部活動見学があります。

3年間の目標をしっかりたて、熊商の伝統を引き継いでください。

 

新クラス発表・新任式


4月8日、まだ桜の残る中、今日から新年度がスタートです。
2年生、3年生はそれぞれ新しいクラスが発表され、その後新任式と始業式が行われました。新任式では、7名の新しく熊商に来られた先生方が紹介され、一言ずつあいさつをしていただきました。

始業式では校長先生から2年生、3年生それぞれに対して、今年1年の心構えなどについて話がありました。

来週からいよいよ本格的に平成28年度が始まります。
 
 

第2回 学校周辺クリーンキャンペーン


 本校の2年生は、3月18日(金)の2時間を使い、学校周辺のゴミ拾い清掃を行いました。
これは昨年度に続くもので、この学年では3年生でも学校周辺の清掃活動を行うと意気込んでいます。
ゴミ袋いっぱいのゴミを拾い、暖かい日差しの中、満足な活動ができました。
 

第5回 熊商杯バレーボール大会


3月19日(土)、本校の体育館において熊商杯バレーボール大会が行われました。
熊商杯は、今年で5回目となり、近隣の中学校のバレー部を招いての大会もすっかり
定着してきました。
本校バレーボール部員が審判や補助員を務め、大会はスムーズに進行しました。

トーナメント方式に敗者復活を加えた特殊な大会でしたが、以下のようになりました。

  優勝  川本中(昨年に続く連覇です)
  第2位 吉見中
  第3位 明戸中
       富士見中

 来年も3月に予定しています。来年もぜひ参加してください。
 
 

がん教育を行いました


3月16日(水)、体育館にて、がん教育を実施しました。本人やお子さんががんの体験を持つくまがやピンクリボンの会から6名の講師においでいただきました。
がんは早期発見すれば治る病気です。人体模型や乳がんのしこりの固さ見本を触り、がんへの理解を深めました。がんは、大人だけの病気ではありませんが、今後、大人になってがん検診を受ける生徒が増えることを願っています。
くまがやピンクリボンの会では、大人に対しても小中高校生に対しても、経験を踏まえて同じ悲しみを繰り返さないためにも啓発活動にも力を入れています。

代表の栗原さんは本校卒業生です。母校の後輩達がすこやかで幸せな人生を送れるようにと、熱心にわかりやすい講演をしてくださいました。
ありがとうございました。
 
 

第60回 卒業証書授与式


3月11日(金)、多くの保護者・来賓にお越しいただき、本校の体育館で卒業式が行われました。3年間を思い出し、涙ぐむ卒業生もいる反面、終始笑顔の卒業生もいました。

 
       卒業生入場                      1組担任の呼名
 
       2組担任の呼名                   情報処理科代表へ授与
 
      3組担任の呼名                     4組担任の呼名
 
       5組担任の呼名                  5組卒業生呼名中
 
       6組担任の呼名                  商業科代表へ授与
 
          校長祝辞                      PTA会長祝辞
 
          送  辞                        答   辞

20000人を超える熊商の卒業生として、社会で活躍してくれることを期待しています。

卒業式予行


3月10日(木)、明日の卒業を控えた3年生が久しぶりに学校に登校しました。
体育館において、卒業式の予行と表彰を行いました。


在学中の学業、部活動などで優秀な成績を収めた生徒が以下の表彰を受けました。


 埼玉県教育委員会生徒児童表彰
   泉田 裕樹

 校長賞
   藤本 悠誠
   渡邉 峻史
   黒田 翼
 産業教育振興会中央会長賞
   根岸 真優

 埼玉県産業教育振興会表彰
   高橋 賢司
   新井 聖也

 全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰
   田嶋 優菜

 全国経理教育協会検定団体優秀校表彰
   高邉 鈴世
   渡邉 峻史
   長谷川 舞

 体育優良児童生徒表彰
   小林 優斗
   松本 珠莉

 埼玉県高等学校文化連盟賞
   大門 美穂
   佐竹 祐美子


 全国商業高等学校協会 検定試験3種目以上1級合格者表彰
   5種目:藤本 悠誠  関根 愛華
   4種目:8名
   3種目:13名


 皆勤賞(3カ年)
   情報処理科 15名
   商業科    34名

 おめでとうございます。
 
   教育委員会生徒児童表彰                    校長賞
 
       卒業記念品贈呈                 校歌・蛍の光練習
明日はいよいよ卒業式です。寒い予報ですが、いい思い出になることを願います。

 

平成28年度入試 合格発表


3月10日(木)、平成28年度入試の入学許可候補者の発表がありました。

昨夜はかなり強い雨でしたが、今朝は晴天に恵まれました。

発表時間前の朝早くから、発表が行われる事務室前には多くの受検生が集まりました。
午前9時ちょうどに商業科・情報処理科の入学許可候補者の受検番号が発表・掲示されると、受検生からは一斉に喜びの声が上がり、抱き合ったり、携帯電話で記念写真を撮影したりする姿が見られました。合格通知をもらおうと、走り出す受検生もいました。
合格者は事務室前で合格通知と入学手続き書類を受け取り、笑顔で学校をあとにしました。


17日(木)には、入学許可候補者説明会があります。
入学手続き要項を確認のうえ、入学許可候補者の皆さんは必ず参加してください。

 
 

登校時の注意!

昨晩からの降雪で、場所によっては路面の凍結が予想されます。けがのないよう、時間に余裕をもって登校しましょう。学年末考査は、通常どおり実施する予定です。

バスケットボール熊商CUP


1月30日に男子、2月6日に女子の第1回熊商CUPが本校の体育館を会場にして行われました。男女ともそれぞれ8校ずつ、計12校が参加して、トーナメント戦で頂点を目指しました。結果は以下のようになりました。

男子  優勝 鴻巣中  準優勝  富士見中  3位  荒川中

       その他の参加中学校  大里中  三尻中  岡部中  上里中  大麻生中
 

女子  優勝 吹上北中  準優勝  本庄南中  3位  大里中

       その他の参加中学校  三尻中  忍中  荒川中  児玉中  富士見中
 

予餞会


2月12日(金)、少し寒い体育館の中で、熱い予餞会が行われました。
吹奏楽部の演奏、バトン部の演舞に続いて、生徒会主催のビンゴ大会、各部活動からのメッセージと進んでいきました。
ソフトテニス、硬式テニス、バレー部、バスケットボール部、弓道部などからそれぞれ演し物がありました。

卒業まであと1ヶ月です。
 
 

バレー部 県大会で5位入賞!


女子バレー部は、地区予選から始まった長い大会を勝ち抜き、みごと県大会で5位入賞に輝きました。
来年度の大会では、シードとして出場し、関東大会出場も狙えるところまで来ており、さらに練習にも力が入っています。

 第28回埼玉県民総合体育大会 兼 埼玉県高等学校バレーボール新人大会
  北部地区予選会    優 勝
    2回戦    熊谷商業 2-0 滑川総合
    3回戦    熊谷商業 2-0 本庄
    準決勝   熊谷商業 2-1 小川
    決勝     熊谷商業 2-1 本庄第一

  県大会                   第5位(ベスト8)
    2回戦    熊谷商業 2-0 浦和東
    3回戦    熊谷商業 2-1 聖望学園
    準々決勝  熊谷商業 0-2 正智深谷
    

北部地区写真展入賞


 2月5日(金)~2月7日(日)まで、深谷駅ギャラリーで北部地区高校写真展が開催されました。

 参加14校、展示総数は約180点でした。生徒投票を重視して審査した結果、本校生徒の入賞作
品は次の通りです。


 優良賞  「夢見る頃」           2年 中山 紗希 
  夕方の、オレンジと蒼のグラデーションを背景に、楽器を演奏する少女の、ぼんやりとした
 シルエットが浮かんで見える不思議な写真です。夢で見る風景のようにも見えます。


 優良賞  「大里の春」          2年 武田 大樹
  菜の花が一面に咲き、スケールの広がりを感じる写真です。昨年の春、春らしい風景を探しに
 撮影ハイキングに行ったときに見つけた風景です。さて、今年はどんな風景が見つけられるか、楽しみです。


 優良賞  「紅葉華やぐ」          2年 持田 修希
  この秋に秩父に撮影ハイキングに行った時の写真です。ライトアップされた紅葉を、鮮やかな色彩が感じら
 れるようにフレーミングして撮りました。見ていると心も華やぐ感じがします。


 3月11日(金)~16(水)の熊商文化部作品展では、これらの写真も展示する予定です。ぜひ、くまがや館に
もおいで下さい。
会期中の土曜日&日曜日(10時~16時)は生徒が受付をする予定です。
 
                                                 写真部顧問 野口昌俊

 

1・2年生 進路行事の1日でした

 2月5日(金) 1・2年生は卒業後の進路を考える1日となりました。

 2年生は、分野別の進路見学会を行いました。
 昨日のLHRにて就職・進学に分かれてオリエンテーションを行い、今日は実際に企業や学校を見学しました。コースは多岐にわたり、きめ細かい進路希望に応えるものでした。

 民間企業の見学は、県内をはじめ群馬県太田市まで、大学・短大・専門学校の見学は、県内をはじめ東京都内までバスで移動しました。進路見学会のしおりには多くの情報が書き込まれたのではないでしょうか。

早朝に集合し、夕方までの長時間にわたる見学会。お疲れさまでした。





 1年生は、分野別の進路講演会を行いました。

  2年生が校外へ移動したのに対し、1年生は学校内で分野別の進路ガイダンスを行いました。こちらもコースは多岐にわたり、きめ細かい進路希望に応えるものでした。
 実際に大学や専門学校の先生から聞いた話は、今後の参考になるのではないでしょうか。
 


2年生の見学会では実際に目で見て、聞いて、感じる(考える)ことができます。
1・2年生ともに、今日のメモ(情報)を大切に保存し、周囲の人たちと情報交換の材料として有効に活用してください。

3年生による進路報告会が行われました

1月29日(金)、5・6時間目は進路報告会が行われました。

 この進路行事は、すでに進路の決定している3年生が、1・2年生の各教室へ行き、進学先や就職企業の選択~決定までの過程を報告し、今から学校生活において「何をしておくべきか」を後輩へ伝えるものです。
2年1組2年2組2年3組
         2年1組                           2年2組                       2年3組
2年4組2年5組2年6組
         2年4組                           2年5組                       2年6組

 それぞれの教室には3年生8名が入り、司会や運営は各クラスのHR委員や進路委員が担当しました。
 下級生からは活発に質問が出され、3年生が質問に真剣に答えており、充実した時間となりました。

22年2組2年3組
         2年1組                           2年2組                       2年3組
2年4組2年4組2年6組
         2年4組                           2年5組                       2年6組

「公認会計士を目指したい」「専門学校で技術を習得したい」「会社に入ったら1日も早く仕事を覚えたい」「ぎりぎりまで就職と進学を迷った」…等、
3年生が抱いた不安や心の葛藤、これからの豊富や心構えを聞くことができたので、とても良い貴重な時間となりました。

 

熊商の伝統を引き継いで、それぞれの道で活躍することを期待しています。

熊商文化部展 ご案内

 
2016年3月11日(金)~16日(水)まで、昨年に続き、くまがや館2階ギャラリーにて文化部作品展を行います。

 本校美術部、書道部、写真部の生徒の作品を展示し、熊商生の今が感じられるようになっています。

  皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

ポスター(データファイル)はこちらから

難関試験 日商簿記検定1級合格!!

 1月4日(月)に、昨年11月に行われた日本商工会議所主催の簿記検定1級の発表があり、商業科3年の渡辺峻史君全国合格率9.6%という狭き門を突破、熊商では昨年に引き続き、2年連続の合格となりました。


 日商簿記検定1級は、公認会計士や税理士などの国家資格への登竜門で、大学で専門的に学ぶレベルの商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算を修得し、財務諸表規則や企業会計の法規を踏まえて経営の管理、分析ができるとみなされ、合格すれば税理士試験の受験資格が得られます。


 渡辺君は日商簿記検定1級と同レベルの全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験上級にも合格しており、今年度、両検定に合格した高校生は、県内で渡辺君だけという快挙を成し遂げています。


 なお、渡辺君は、会計のスペシャリストとなることを目標に大学への合格を決め、本年8月に行われる税理士試験、その後の公認会計士試験合格に向けて、すでに勉強を始めています。今後の活躍を期待しています。

明日(1月19日)の登校について

明日は、平常どおりです。明日の朝、路面の凍結や交通機関の乱れが予想されます。生徒の皆さんは、無理の無いよう、事故に注意して登校してください。尚、本日夕方も路面の凍結が予想されます。十分気を付けて下校してください。

野球部やソフトボール部、職員がロータリー周辺の雪かきをしてくれました。ありがとうございました。



3学期始業式・壮行会

1月8日(金)、3学期始業式と写真部の壮行会(関東大会出場)を行いました。

 校長式辞では、「目標を持って生活していきましょう。今年一年の活躍に期待をしています。」とした上で、一人の漫画家の前向きで明るい生き方から「ユニークな幸福の7か条」を挙げてお話されました。

 始業式後、生活指導部長から「冬休み中の生活を振り返ってどうだったか。また、信頼される熊商生として、いくつかのハードルを乗り越え、ゴールに向かって取り組んでもらいたい」と講話がありました。

 


また、生徒会が中心となり、写真部の壮行会が行われました。
 昨年11月、県高校写真展で優秀賞に入賞した、写真部合作「熊商サマーサウンズ」が、今月末の関東地区写真展(栃木大会)に推薦され、県代表として出品されます。

 校長先生から「日々の地道な努力から技術・表現力を磨いてきた成果」、生徒会副会長から「これからも良い作品作りを頑張って欲しい」と激励の言葉がありました。
 部活動顧問から全校生徒に「撮影に協力してもらい感謝しています。写真の技術だけでなく、写真に写る被写体に魅力があったのです」と感謝の気持ちを伝えてくれました。部長から「よりレベルの高い作品を見て、さらに感動できる作品作りを心がけたい」と今後の決意を伝えてくれました。
 

 

2学期終業式

12月24日(木)、2学期終業式を行いました。 


校長式辞では、「学ぶこと自体に価値を見出して欲しい」と講話がありました。
ノーベル賞を受賞した2人の功績を挙げ、学問自体が人類にとって大切な宝であるので、普通教科・専門教科問わず、学び方を考えてもらいたいと
お話されました。


終業式後、生活指導部長から「冬休み中の過ごし方」について講話がありました。

校内外での自転車利用方法、冬季休業中の携帯機器の利用方法、規律ある生活態度ですごして欲しいと話がありました。

12月25日~1月7日まで冬季休業となります。

冬休み中は事故に気を付けて、3学期始業式に元気な姿で登校してください。


情報モラル教室を行いました。

12月22日(火)1時間目にグリー株式会社から講師を招き、情報モラル教室「正しく怖がるインターネット ~事例に学ぶ情報モラル~」を行いました。

 導入から生徒の気持ちが惹きつけられ、スマートフォンという1つの通信機器から引き起こされた社会問題をわかりやすく説明していただきました。SNS、ブログの書き込みからどのようなことに発展するのか、良い例・悪い例が理解できたと思います。

 質疑応答の時間には、生徒からさまざまな質問に対して適切な対応をしていただきました。

 これから冬季休業に入り、多くの人が集まる場面で利用することがあると思われます。便利な道具ですが、一人ひとりがモラルを持って正しく利用していきましょう。

防災訓練が行われました。

12月21日(月) 1時間目に行われた防災訓練では、熊谷消防署からご指導をいただき、大きな地震が起きて火災が発生したという想定で全員が教室からグラウンドに避難しました。
 避難の様子を見ていただき、署員の方から日ごろから防災の意識を持つことや心構えなど講評をいただきました。
避難中


 引き続き、各学年ごとに救助袋の降下訓練を行いました。
  1学年  1学年1学年
  2学年  2学年2学年
  3学年  3学年3学年

写真部 来年度の全国高校総合文化祭「写真部門」の県代表として出品!

今年度6月展で優良賞に入賞した「大切な時間」中山紗希(行田市立見沼中出身)と11月展で優良賞&講師賞に入賞した「月夜」吉野莉奈(中条中出身)が、来年度広島県で開催される全国高校総合文化祭「写真部門」の埼玉県代表として推薦されました。

 この二つの写真は、上位大会出品を意識して、中山さん吉野さんがそれぞれのイメージを練り、ちょうど良い条件になる日を選んで、放課後の熊商の屋上で、吹奏楽部の生徒に協力をしてもらい、撮影した写真です。写真を選び、レタッチをし、何枚もプリントして、ほぼイメージ通りに仕上がった自信作でした。幸いツキにも恵まれ、二つとも全国大会に出品できることになり喜んでいます。

顧問から
 尾澤さん、内田さん、吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました! 顧問としても、初めての全国大会なので、今から楽しみにしています。

 また、今回、関東大会&全国大会への作品を作るにあたって、(株)ソフトウェア トゥー様から、OpticsPro10 エリート、FilmPack5 エリート、View Point 1を提供していただきました。応援してくださる方々の期待に応えられるように、上位大会での入賞を目指して、一段とレベルアップした写真プリントを制作したいと思います。

 写真は撮影者だけでは成り立たない、自己完結できない部活動です。が、それは、見方を変えれば、撮影者の未熟な分は、いろいろな協力を得て補うことができるということでもあります。魅力的な被写体がたくさんあり、応援してくださる方もたくさんいらっしゃる、熊商のそういう環境があったからこそ、今回の素晴らしい結果につながったのだと思います。本当にありがとうございました!

写真部 関東地区写真展(栃木大会)に県代表として出品!

11月県高校写真展で優秀賞に入賞した、写真部合作「熊商サマーサウンズ」が、1月末の関東地区写真展(栃木大会)に推薦され、県代表として出品されることになりました。題材は、一昨年の「熊商プライド」、昨年の「熊商スプラッシュ」に続き、野球の夏大会での熊商応援席の様子です。野球部の皆さん、吹奏楽部やバトン部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、OBや保護者の方々、講師の林先生、ありがとうございました。

写真部 「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」 優秀賞受賞!

熊谷市誕生10周年記念「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」に応募した作品のうち、望月七緒(大幡中出身)の「桜咲く木の下で」が優秀賞を受賞し、市長から表彰を受けました。桜咲く土手で吹奏楽部の皆さんを撮らせてもらった写真です。いろいろな会場で、投票をしていただき、ありがとうございました。

ロードレース大会実施について

昨日延期となっていた、ロードレース大会を本日実施します。健康観察票を朝記入し、担任の先生に提出してください。タオル、着替え等を用意して風邪等ひかないよう注意しましょう。自分のペースで、完走目指して頑張りましょう。

「まなびや」が販売実習を行います


11月28日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行います。

例年、6月と11月に販売実習を行いますが、毎回多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございます。


今回販売予定品目:桜うどん・ひやむぎ(300円)、五家宝(550円)、
         くるくる(200円:三河屋のクロワッサンにクリームをサンドしたもの)
         かりんとう(250円)、、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)
         とれたてのだいこんなど

 

なお、まなびやメンバーは明日から大宮で行われる産業教育フェアにおいても、販売を
行います。大宮駅と会場に出店しますので、よろしくお願いします。

第1回 Kumasho Cup(バスケ)


熊商では、中学生の部活動を応援し、発展に貢献していくために熊商杯といった中学生を集めた大会をいくつかの部活動で行っています。
これまでも3月のバレーボールの熊商杯、8月のソフトボールの熊商杯が行われ、市内だけでなく多くの中学校の参加をしていただいてきました。

今年より、バスケットボールのkumasho Cupを開催することになりました。
今年度は市内の中体連加盟の8チームを招待し、市内予選や県北大会の各校の実績を参考にトーナメント戦を行います。本校体育館を使用するため、広さに制限はありますが、多くの方の応援をお願いします。

  日時:平成28年2月6日(土曜日) 男子
      平成28年2月7日(日曜日) 女子
  場所:熊谷商業高校体育館
  応援:応援席は2階ギャラリー(あまり広くありません)

試合開始予定は9:00~第一試合となっています。

また、例年通り、3月にはバレーボールの熊商杯を行う予定となっています。
こちらもよろしくお願いします。

朝補習・昼休み補習 やってます


今月は8日にあった電卓検定から始まり、15日には日商簿記検定、今週は全経簿記検定とビジネス文書検定(ワープロ検定)があり、本校でも多くの生徒が受験します。

15日の日商簿記検定の前にも2年生商業科では、何週にもわたり土曜日にも補習を行い合格を目指して特訓が行われました。

特に多くの受験者のいる検定の前となっている今週は、クラスによって朝の補習や昼休み補習、放課後補習と教員も生徒も検定合格に向けて必死になって取り組んでいます。

今日も朝の8時から、1年生情報処理科では簿記の補習、昼休みには2年生情報処理科のワープロ文書の補習が行われています。また、放課後には自主練習に来る生徒も多く、商業高校ならではの光景が見られています。

薬物乱用防止教室


11月19日(木曜日)、第5限を使い、体育館で薬物乱用防止教室が行われました。
埼玉県警のチーム「あおぞら」の皆さんにより、わかりやすく、具体的な薬物の恐怖や使用者の実態が説明されました。

危険ドラッグによる事件が後を絶ちませんが、このような時間を通じ、正しい知識を身につけてくれればと思います。

また、6限には生徒会選挙が行われ、立会演説会と文化祭アンケートの集計結果が発表されました。

卒業生との進路懇談会


11月12日(木曜日)、5・6時間目を使い、1年生は5時間目に、2年生は6時間目に卒業生との進路懇談会を行いました。
就職・公務員・四大短大・専門学校の4つの分野で7つの会場に分かれて、それぞれ1~3年前の卒業生から貴重な体験談を伺うことができました。
質問の時間では、積極的に先輩方に疑問をぶつけ、大いに進路決定の参考になったと思います。忙しい中、参加していただいた卒業生のみなさん、ありがとうございました。


平和教育講演会


11月4日(水)、5時間目と6時間目を利用して、平和教育講演会を行いました。
『元特攻隊員の思うこと、伝えたいこと』と題して、1時間半にもわたり、戦時中の人々の気持ちや行動の背景を生徒にわかりやすくお話いただきました。

講師の沖松信夫さんは、90才ですが、長時間にわたり講演をいただきました。ありがとうございました。

 

えびす市・スイーツ文化祭


11月1日、課題研究「まなびや」では、熊谷コミュニティ広場で行われたえびす祭りの中に出店された三河屋さんをはじめとするお菓子屋さん組合のお手伝いとして、販売実習を行いました。

それぞれ7店舗のオーナーから指示を受け、1軒のお店を切り盛りするというふだんは経験できない貴重な体験となりました。


また、同日、八木橋百貨店で行われた小麦の会主催の「熊谷スイーツ文化祭」に参加しました。市内の県立学校8校がそれぞれに開発・発案や製造を行った商品を販売しました。

写真部より ~高校写真展のご案内&入賞報告~


11月9日(月)~11月11日(水)まで、深谷駅市民ギャラリーで埼玉県高校写真展が開催されます。
本校写真部出品の約20点の作品も展示されますので、ぜひご来場ください。(今年度と来年度のみ、埼玉会館が改修工事のため、地区会場での展示となります。)

本校生徒の入賞作品は次の通りです。


【テーマ「音」部門】
優秀賞・講師賞(W受賞)  「 K.M.Summer sounds 」         写真部合作
    夏の野球応援の様子を分担して撮り、合作組写真にしたものです。
       野球部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、それから、組写真の指導をしてくださった林喜一先生、
       本当にありがとうございました。

優良賞  「 シェフが描く音楽 」               2年 石原 愛美
    昨年の吹奏楽部定期演奏会での写真です。全身で指揮をする小関先生の様子を撮らせてもらいました。

優良賞  「 静寂 」                      2年 武田 大樹
    剣道部の鶴岡君を撮らせてもらった写真です。張りつめて静かな空間を表現しました。

優良賞  「 春の音 」                     2年 望月 七緒
    吹奏楽部の生徒にモデルになってもらって、希望の春を撮らせてもらった写真です。

【自由部門】
優良賞・講師賞(W受賞)   「 月夜 」          2年 吉野 莉奈
    スーパームーンの夕べに、熊商吹奏楽部フルートパートの生徒にモデルになってもらいました。何枚も
        プリントして、ようやくイメージ通りの仕上がりになりました。

優良賞   「 汗と涙の結晶 」                1年 清水 亜祐里
    この夏の大宮球場での写真です。キラキラ輝く夏の結晶が素敵な写真です。

優良賞   「 舞 」                         1年 瀧沢 麻理紗
    言葉で表現するのは難しい写真です。ぜひ、会場でご覧ください。




写真部顧問より
 今回の高校写真展ではびっくりするくらい多くの作品が入賞しました。顧問としては、合作の「熊商サマーサウンズ」が評価されたのが大変うれしく思っています。モデルになってくれた皆さん、ありがとうございました!
 吹奏楽部の定期演奏会がもうすぐです。熊商の「音」をぜひご覧ください。
 

吹奏楽部 定期演奏会を行います

10月31日(土)、さくらめいと(太陽のホール)にて、第49回定期演奏会を行います。

昨年まで熊谷会館で行っていた演奏会ですが、今年からさくらめいとに場所を移し、これまで以上に熱のこもった演奏を繰り広げます。

たくさんの方々のご来場をお待ちしております。



さくらめいとには大きな太陽のホールと小さな月のホールがありますが、大きな方です。
この地図はさくらめいとのHPから引用させていただいています。

沖縄修学旅行9(離村式)

今朝、民泊先である東村にて大きな荷物をトラックへ積んだあと、離村式が行われました。優しく接してくれた民泊先の方々との別れは、毎年涙を見せる生徒の姿があります。さまざまな生活体験学習をとおして沖縄のことをたくさん学べたのではないでしょうか。

3泊4日の修学旅行も残りわずか。沖縄を南下して那覇市内へ戻ります。
首里城公園にて守礼門や正殿の見学とともにクラス写真撮影があります。
その後は県庁前にバスを止め、国際通りで班別行動をします。昼食やお土産を買います。

帰りは15:45 JAL914便にて那覇空港を出発し、羽田空港には18:05に到着予定です。

 離村式会場にて

   

 最後のお別れ

   
  守礼の門にて  守礼の門にて
  守礼の門にて  園比屋武御嶽石門の前にて
  正殿へ向けて  正殿へ向けて
  正殿前にて  玉座の前にて
    

沖縄修学旅行8(生活体験学習)

修学旅行3日目は、民泊先にて生活体験学習です。
農業体験、沖縄お菓子作り、海散策、村内観光などを行います。

沖縄のパイナップルはとても甘く、生徒は収穫も味見も楽しんでいます。
トゲはとても痛くて軍手がないとダメなようです。

   
   
    

沖縄修学旅行4(夕食)

17:40 本日の行程を無事に終了し、生徒は糸満市内にあるサザンビーチホテル&リゾートに到着です。

 

明日の午前中は各種体験学習として、マリン体験・マングローブカヤック体験・釣り体験・シーサー作り体験を行います。
午後は、ジンベイザメがいる美ら海水族館の見学とクラス写真撮影を行ったり、民泊先である東村にて入村となります。

 

お疲れさまでした。夜の楽しい時間も大切ですが、長距離の移動により疲れがたまっていますので早く寝ましょう。

ホテルのプライベートビーチにて

夕食会場にて夕食会場にて
夕食会場にて夕食会場にて
夕食会場にて夕食会場にて
夕食会場にて夕食会場にて
ホテルの部屋から海を臨む

沖縄修学旅行3(ガマ)

16:00平和祈念公園を後にした6台のバスは、南部戦跡平和学習として3つのガマに向かいました。ここではクラスごとに分かれて、各自持参した懐中電灯を持ち地元の方の案内のもとで入壕体験を行います。

各クラスのガマ入壕体験は以下のとおりです。

(情報処理科)1・2組 糸数壕
(商 業 科)3・4組 ヌヌマチガマ
       
5・6組 クラシンジョウ

 ガマ入口にて


沖縄修学旅行2(平和祈念公園)

14:55平和祈念公園に到着しました。

平和祈念資料館と平和の礎を見学しました。
2学年はLHRで沖縄の歴史について多くの時間をかけて学習してきました。平和の礎に刻まれている多くの名前を実際に見ることで、平和について改めて考える時間を過ごしています。

       平和の礎にて
平和祈念公園の資料館へ向かいながら埼玉県の人の名前が刻まれた場所へ。

       ガマ入壕体験
    糸数壕に入る前、案内していただく方から当時の話を聞きました。

沖縄修学旅行1(無事着陸)

天候は最高29℃/最低23℃。
熊谷は最高25℃/最低18℃。
関東よりもずっと暖かい沖縄に無事に着陸。

はじめての飛行機に興奮していた生徒も多かったです。

これからクラスごとにバスに乗り込み、出発です。

   那覇空港にて

2年生 修学旅行(沖縄) スタートです

18日(日)~21日(水)の3泊4日の日程で、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけます。
ここでは、修学旅行の様子を随時、レポートしていきます。
さて、9:30の集合時間には無事に全員が羽田空港に集まり、搭乗ゲートへと移動しました。
11:05発 JAL909便で沖縄へと出発です。那覇空港への到着予定は14:10。
今日の予定は、到着後に平和祈念公園の見学、ガマの入壕体験などとなっています。

   
   

ソフトボール部 新人戦結果

10月12日(日)、熊谷荒川緑地公園にてソフトボール新人戦北部地区2次予選が行われました。
見事、2戦全勝で11月9日より始まる県大会に出場することが決まりました!
今大会の県大会出場で、20大会連続の県大会出場となりました。(関東・総体・新人)
他には、強豪校の星野・花咲徳栄・埼玉栄の3校のみです。
県大会20回連続出場を記念し、好結果が達成できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 第1試合  大妻嵐山・桶川西・滑川総合・吹上秋桜合同  13-0  3回コールド勝ち
 第2試合  小川高校                       11-1  5回コールド勝ち

弓道部 大会結果


弓道部は10月4日に熊谷市民大会、11日に深谷市民大会に参加しました。

熊谷市民大会では2年生の堀口有梨が高校女子の部で優勝することができました。
本校生徒としては数年ぶりの優勝です。
また、男子の部では2年生の後藤匡貴が3位に入賞しました。

深谷市民大会では、深谷市在住生徒にしか出場資格がないので、9名の参加でした。
ここでも後藤匡貴が8位に入賞しました。

もっと力をつけて、大会での活躍が報告できるように頑張ります。

柔道部 秋季地区大会結果


柔道部は9月下旬から開催された秋季北部地区柔道大会に参加しました。

女子団体戦では、実力通りに力を発揮し、3連覇を達成しました。
男子団体戦は、数年ぶりにシード権を手放す残念な結果となりました。

  女子団体戦    優 勝(3連覇)  
  男子団体戦    ベスト8  

  男子個人戦     90kg級     3位  沓掛優樹
              90kg級     3位  西片 良
              66kg級     5位  大鷲拓人
  女子個人戦 (各階級:全7階級ありますが

                       優勝   渡邉優夏(3連覇)
                        優勝    棚澤蒼生(2連覇)
                        優勝    岸 歩美(2度目) 
                      準優勝   中村桐衣
                      準優勝   増子渚紗


顧問の澤田先生より
新チームとなって、初めての公式戦となりました。男女共にこれまでは3年生にポイントゲッターがいた分、誰が新チームの柱となるかが重要なポイントとなる大会でした。    
女子団体戦は、5人の総力戦でいずれの試合も僅差ながら、しぶとく勝利を収めたことは大変評価できると思っています。中でも主将の渡邉は、大きな相手でも十分に戦える力を示してくれました。    
男子団体戦は、予選リーグ初戦で接戦をものにできず、痛い敗戦となりました。力は十分付けてきていると思われますが、結果に繋がらなかったことが残念です。この敗戦を糧にして、11月の県新人戦と1月に行われる全国高校柔道選手権県予選に向けて頑張ります。    

体験入学へようこそ


9月26日(土)、多くの中学生と保護者が来校し、体験入学が行われています。
中学生はそれぞれ簿記と情報処理の授業を1時間ずつ受け、情報処理ではホームページ作成の基礎を勉強しました。

校内見学・入試状況の説明・課題研究まなびやの生徒による学校紹介など半日を使い、盛りだくさんの内容です。熊商について理解を深め、ぜひ熊商に入学してもらいたいと思います。

 

 

 

ワープロ部 初雁杯で好成績


9月19日、市立川越高校において第37回初雁杯が行われました。この大会は、市立川越高校が前身の川越商業高校時代から行っている伝統ある大会で、関東各県のワープロのスペシャリストが集まる大会です。

英文ワープロの部と日本語ワープロの部があり、英文ワープロの部では団体優勝、それぞれの個人の部では以下の生徒が入賞しました。

英文ワープロの部
  団体   優勝
  個人(2年生の部)
        2位 豊田琴子    3位 田島美来
  個人(1年生の部)
        優勝 茂木実優希

日本語ワープロの部
  個人(2年生の部)
        佳良1席(7位)  豊田琴子
  個人(1年生の部)
        優勝  茂木実優希  3位1席 松島美空

日本語ワープロでは、大会で入賞するには10分間で1700文字~2000文字を入力することになります。これはワープロ検定1級の3倍近いスピードで入力することに相当します。
次の大会でも頑張ってください。

文化祭閉会式・防災訓練


午前中に文化祭の片付け・清掃を行い、その後に閉会式として体育館でCM大賞・企画大賞・Tシャツコンテストの表彰を行いました。


また、午後には防災訓練として、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報のあと、生徒はすぐに机に隠れ、雨のために体育館に避難を行いました。

熊商祭 スタートです


9月4日(金)、9:00から、体育館でオープニングが行われ、熊商祭が始まりました。
オープニングでは、吹奏楽部・バトン部の出し物が行われ、各団体のCMタイムが繰り広げられました。また、各クラスTシャツのコンテストが初めて実施され、審査員の投票により3年6組が1位の栄誉に輝きました。

各団体のCMは、全校生徒の投票でCM大賞が贈られます。
昨年までの生の出し物から、今年は事前に各クラスがビデオ撮影して放映し、ストーリー性のあるものや笑いを取るものが披露されました。
  
         吹奏楽部                       バトン部

 
         Tシャツコンテスト                  クラスCM
 
 オープニング終了後、12:00からは校内公開が開始されました。早々と売り切れとなるクラスや長蛇の順番待ちの列を作るお化け屋敷がありました。2年生には修学旅行先の沖縄をイメージした販売を行うクラスもありました。

いよいよ明日は一般公開。各団体も念入りな準備と清掃を行い、明日に備えます。


今年も一般来校者用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用の上、たくさんの方の来校をお待ちしています。
校門を入ってすぐのあたりで、「まなびや」の販売実習も行います。
今回は三河屋の商品、なごみのかりんとう、小麦の会のカレーパンを予定しています。是非ご来店ください。

2学期始業式・表彰式・報告会


9月1日(火)、雨の涼しい中、体育館で始業式・表彰式・全国大会出場の報告会が行われました。
夏休み中の野球部の活躍は記憶に残るものでしたが、簿記部・ソフトウェア部が全国大会出場の報告を行いました。また、陸上部、簿記部、ソフトウエア部の表彰もありました。

生徒全員が元気に学校に戻り、2学期が始まりました。今週末には文化祭があります。明日からは文化祭準備で、平常の授業が始まるのは来週になります。

なお、始業式での校長講話については、校長室のメニューから内容をご覧いただけます。

ソフトウェア部 全国大会報告!

7月26日(日) 千葉県明海大学において全国高等学校情報処理競技大会が行われ、ソフトウェア部が出場しました。
 各県から優勝校が集まり、コンピュータに関する知識を競うもので、本校は団体で出場をしました。その結果、全国で団体10位に入賞し、個人でも優良賞に2名の生徒が入賞を果たしました。

野球部 5回戦結果


7月23日(木)、県営大宮公園球場の第2試合でBシード聖望学園と5回戦を戦いました。
4回表に先制点を挙げましたが、すぐに追いつかれ、5回にもビッグチャンスがありましたが、惜しくも得点ならず。その裏、すぐに1点をリードされ、試合はそのまま投手戦へ。
8回、同点のチャンスを迎えましたが、ここも抑えられ、8回には聖望学園にこの試合初めての長打も生まれ、3点。先発した水野克がしっかり試合を作り、無失策で守備がもり立てたいい試合でした。

 熊谷商業 1-5 聖望学園(Bシード)

応援していただいた多くの方に感謝いたします。ありがとうございました。

野球部 4回戦結果&5回戦予定

7月21日(火)、市営大宮球場の第三試合で所沢中央高校と対戦しました。大変暑い中での試合となりました。大量点に湧いた前半から、一転してみるみるうちに点差はなくなり…なんとか逃げ切りました。

 熊谷商業  7-6  所沢中央

野球部 3回戦結果

7月19日(日)、熊谷公園球場の第三試合でDシードの久喜北陽高校と激突しました。
2回戦を大量点で勝ち上がったチーム同士の一戦でしたが、試合は最後までもつれました。
7回、1点差に追い上げた直後に、再び突き放され、勝負あったかと思われましたが、そこから大反撃。
9回には一気に4点を入れ、6時過ぎまで続いた熱戦を制しました。

  熊谷商業 7-5 久喜北陽

野球部 2回戦結果


7月14日(火)、多くの応援をいただき、ありがとうございました。
本校野球部は、2回戦を行い、コールド勝ちを収めて3回戦進出が決まりました。

  熊谷商業 17-0 杉戸農業(5回コールド)

野球部 1回戦結果


7月11日(土)、熊谷公園球場に卒業生・在校生・熊商ファンなど多くの応援を集め、1回戦を戦いました。

  熊谷商業 15-0 児玉白楊 (5回コールド)

 

1学期球技大会


8日、9日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。
しかし、2日目はグラウンド状況が悪く、男子もソフトボールで勝ち残ったチームが卓球で勝負する変則的な大会になりました。
今回は卓球で1年1組、バレーボールで1年3組がそれぞれ優勝しました。

 

 


明日は高校野球の開会式です。グラウンドにも応援練習の声が響き、いよいよ夏が始まります。天気の悪い日が続いていますが、なんとか万全の状態で試合に臨めるように頑張っています。応援よろしくお願いします。

出前授業(奈良中学校)


熊谷市立奈良中学校にて、「電卓のプロになろう!」、「簿記ってなに?」の2講座を出前しました。
電卓の機能計算は最初は戸惑いがあったものの、慣れるにしたがい、自在に電卓を操作していました。
簿記では初めての言葉も多く出てきましたが、簿記の基本を理解できました。
中学生の皆さん、本当に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

 

まなびや販売実習


6月27日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行いました。

当日は雨にもかかわらず、多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございました。
今年初めての大きな販売実習でしたが、生徒の大きな声が響き、足を止めていただいたお客さまも多く見られました。今回の経験と反省を生かし、これからもさらにインターネット販売・販売実習での実地販売ともに改善していきたいと思います。
熊谷駅での販売実習は、次回は11月下旬です。


今回販売品目:桜うどん・ひやむぎ(300円)、五家宝(550円)、
         くるくる(200円:三河屋のクロワッサンにクリームをサンドしたもの)
         かりんとう(250円)、、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)
         とれたてのジャガイモ(一袋100円)など

 


 

野球部 夏の県大会日程


先日、抽選会が行われました。
熊谷商業野球部の最初の試合は以下の通りに決定しました。

日時:7月11日(土曜日) 第一試合(9:00試合開始)
球場:熊谷公園球場
対戦相手:児玉白楊高校 
(本校の応援席は一塁側になります)

当日は暑くなることも予想されます。熱中症には気をつけて、球児たちへの熱い声援をよろしくお願いします。

写真部より ~高校写真展のご案内&入賞報告~


6月30日(火)~7月5日(日)まで、県立近代美術館(北浦和駅徒歩3分)で埼玉県高校写真展が開催されます。展示総数は約1000点。本校写真部出品の約20点の作品も展示されていますので、お近くにおいでの際にはぜひご覧ください。
審査の結果、本校生徒の入賞作品は次の通りです。

【テーマ「学校」部門】
優良賞  「Kumasyo twilight」        2年 栗田 圭 
     冬のある日の熊商の夕景を、三脚を立てて屋上から撮りました。天文薄暮の時間帯の空のグラデーションと三日月と金星の美しい写真です。グランドではまだ野球部の生徒が練習をしていて、照明が光っています。
ちなみにこの夏、野球部の一試合目は7月11日(土)熊谷公園球場での第一試合です。応援よろしくお願いします。


優良賞  「激走」               1年 椿 真琴
     体育祭の男子クラスリレーを撮った写真です。トップ争いをしている生徒の、両足が空中を蹴っているタイミングで撮れました。


合作組写真(残念ながら選外でしたが…) 「スタートライン」   2年合作
     合格発表、新入生説明会、入学式、登校風景を題材に、希望を持って熊商に入学してくる新入生の姿を表現しました。
新入生の皆さん、モデルになってくれてありがとう。あの時の感動を忘れずに、熊商での高校生活を大切に過ごしてください。応援しています。
 

【自由部門】
優良賞   「大切な時間」           2年 中山紗希
      熊商吹奏楽部の生徒をモデルに、放課後の熊商生を表現した写真です。沈む太陽を背景にして、トロンボーンを奏でる姿をシルエットにして撮りました。木枯らし吹く寒い屋上で、モデルになってくれた内田さんに感謝です。題名は「空と奏でる」にするか迷いました。


優良賞   「いっけー!」           2年 望月七緒
      昨年の秋から今年の春まで、熊商サッカー部の公式戦を撮った約1000枚の写真の中から選んだ写真です。暗室技術で多重露光という手法がありますが、デジタルでそれを再現しました。フォワード石黒くんのシュートの瞬間を見事に表現できたと思います。
      
尚、今回の出品作はすべて、9月5日(土)公開の、熊商祭でも展示しますので、ぜひ熊商祭にもおいで下さい。文化部(書道・美術・写真)合同展示会場は2階大会議室です。
                                                                                       写真部顧問 野口昌俊

 

柔道部 関東大会・インターハイ予選結果


6月5日~7日に茨城県立武道館(水戸市)において、関東高等学校柔道大会が行われ、2年連続出場となった女子が団体戦に臨みました。  
    
女子団体戦 (37チーム出場)   
   1回戦    熊谷商業  1-2  国士舘 (東京都)    
     先鋒              渡邉     - ○ 佐藤       
     中堅               松本 ○ -     平野       
     大将               増子     - ○ 篠原       
    
  初戦から、強豪校との対戦で、予想通り厳しい試合となりました。    
 しかし、主将の松本が意地をみせて1勝を勝ち取ってくれました。この大会で得たものを1・2年生は来年度に繋げてほしいと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。  


 また、関東大会と前後して、県内ではインターハイ県予選が5月30日(個人戦) 6月19,20日 (団体戦)に行われました。
インターハイ県予選結果 
  男子個人戦   
         66kg級     鈴木大悟 (ベスト8)  
       90kg級     沓掛優樹 (初戦敗退)  
      100kg級    小林優斗 (ベスト16)   
    
  女子個人戦   
                松本珠莉 (ベスト8)  
                棚澤蒼生 (ベスト8)  
                渡邉優夏 (ベスト8)  
                中村桐衣 (ベスト8)  
                増子渚紗 (ベスト8)  
                岸 歩美 (ベスト8)  
                川田美穂 (ベスト8)  
                菅原千寿 (ベスト8)  
    
  男子団体戦   
      1回戦    熊谷商業  4-1  杉戸   
      2回戦    熊谷商業  0-5  埼玉栄   
    
  女子団体戦       
      2回戦    熊谷商業  2-0  大宮東   
    準々決勝    熊谷商業  1-2  川口総合   
 

簿記講演会が行われました


6月4日(木)、2・3限に体育館で1・2年生向けに簿記講演会を行いました。
公認会計士で高崎商科大学をはじめ全国各地の学校で指導をされている小島一富士先生をお招きして、「簿記教育の重要性」について講演をしていただきました。

なぜ簿記が必要なのか、簿記の役割とは…、企業の財務分析などわかりやすい例を用いて、2時間にわたって興味深い講演となりました。

なんとなく簿記を学び始めたばかりの1年生にとっては、これから簿記を学んでいく動機付けになったと思います。日商簿記など高度な資格を目指して頑張りましょう。

 

柔道部 関東大会壮行会


柔道部(女子)は6月5日~7日に茨城県水戸市において開かれる、関東大会に出場します。
今日は授業を短縮し、体育館において壮行会が行われました。

2年連続出場となる今回は、メンバーも充実し、昨年(ベスト16)以上の活躍が期待されます。
柔道部顧問の澤田先生からの選手紹介と柔道部を代表して、主将の松本珠莉選手が意気込みを述べました。

 

 
                                 中堅  松本珠莉
 
      先鋒   渡邉優夏                大将  増子渚紗
(女子団体戦は3人制で行われます)

応援よろしくお願いします。
柔道部はインターハイ予選も控え、試合の多い1ヶ月となっています。
頑張ってください。

ワープロ部 関東地区ワープロ競技大会(刀水杯)

 平成27年4月29日(水)に群馬県桐生市にある市立桐生商業高校にて刀水杯が行われ、12校109名が参加しました。

 

 3年生3名・2年生2名が出場しましたが、団体では練習の成果が十分に発揮できなかったものの、個人の部ではこの大会で初めて個人優勝しました。
 6月の県大会では今回の課題を克服し、団体優勝・全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。


第49回体育祭


『燃やせ熊商魂 ~その一瞬に全てを~』
本校グラウンドでは、晴天にも恵まれて、第49回体育祭が行われました。
午前中から多くの種目で熱い戦いが繰り広げられました。
 
       100m走(女子)                  100m走(男子)
 
         250m走                     全員リレー(1年生)
 
       全員リレー(3年生)                 全員リレー(2年生)
 
        タイヤ引き(女子)                   綱引き(女子)
 
           玉入れ                       借り物競走
 
       パン食い・飴食い競争                   障害走
 
         部活対抗リレー                     表彰式

総合優勝は3年3組が勝ち取り、3年生の強さを今年も見せる結果となりました。
暑い日が続いた今週ですが、今日も熊谷は強い日差しで真っ黒に日焼けした生徒もいました。
1学期の大きな行事としては、7月の球技大会があります。クラス一丸となって頑張ります。

1学年遠足


朝、8時に学校に停まっているバス内に集合。
全員が集合時刻にきっちりと点呼…とはいきませんでしたが、定刻より少し遅れて出発。

横川のサービスエリアで休憩しましたが、近隣の公立高校とばったり遭遇し、友人との再会を喜ぶ姿もありました。

横川からさらに1時間ほどバスに揺られ、ハイキングコースへ。
約1時間の山道の散歩を楽しみ、白糸の滝へゴール。

次はお待ちかねのクラス別のバーベキューで昼食。
和気あいあいと、女子もしっかり食べていました。

帰りも横川で休憩し、学校には16時半に到着。
クラスメイトとの親睦を深め、楽しい遠足となりました。

 
 

来週は中間テスト


早いもので、1年生が入学してから1ヶ月以上が過ぎました。
2年生や3年生も進級し、3年生はいよいよ進路活動が始まっています。
各部活動も地区予選が終了し、県大会に出場を決めた部も多くあります。

1学期も中盤に差し掛かり、いよいよ来週は中間テストです。
1年生にとっては初めての、3年生にとっては進路決定に大きな影響をもつ大事なテストです。
日ごろの学習の成果を発揮できるようにしっかりと復習をして、テストに臨んでください。

テストが終了すると、22日の金曜日は1・2年生は遠足です。
1年生は軽井沢でのハイキングとバーベキュー、2年生は羽田集合の練習と班別行動です。
3年生は進路行事の1日となります。

柔道部女子 2年連続の関東大会出場!!


 4月18日、24日に熊谷市民体育館で柔道部が春季北部地区柔道大会に出場しました。
18日の団体戦では、女子が2連覇を達成し、男子は惜しくも3位という結果でしたが、いずれもシードを獲得して県大会に出場を決めました。

    ・男子団体戦 3位
    ・女子団体戦 優勝(2連覇)

24日の個人戦では、以下の生徒が入賞をしました。
    ・男子個人戦 66kg級    優勝  鈴木大悟  
             100kg級  準優勝 小林優斗
             90kg級    5位  沓掛優樹 
    ・女子個人戦(7階級あります)
             優勝        松本珠莉
             優勝      棚沢蒼生
             優勝      
川田美穂
             準優勝     
中村桐衣
             準優勝    
増子渚紗
             3位      
菅原千寿
             3位      
 歩美
 また、5月6日~8日には埼玉県立武道館において関東高校柔道大会県予選が行われました。女子団体が2年連続となる関東大会出場を決め、男子は決定戦で惜しくも敗れ、ベスト16でした。
     ・男子団体戦  ベスト16 
         2回戦 熊谷商業 4-0 市立川越
         3回戦 熊谷商業 5-0 浦和工業
         4回戦 熊谷商業 0-4 埼玉栄
   
  ・女子団体戦  3位 (2年連続4回目の関東大会出場)
         2回戦 熊谷商業 ①-1 大宮東(代表戦による)
       準々決勝 熊谷商業 3-0 鷲宮
        準決勝 熊谷商業 0-1 川口総合
     ・
女子個人戦  3位   松本珠莉
               3位   川田美穂
               3位   棚沢蒼生

顧問の澤田先生より
2年連続、男女アベック出場を狙い1年間鍛えてきました。女子団体は、シード校のみの対戦となり、
初戦から激しく厳しい試合となりましたが、気迫のこもった試合ぶりで苦しんだ分、波に乗りました。    
準決勝は、1月の全国高校選手権予選の雪辱をと意気込みましたが、惜敗しました。    
ただ、最軽量チームで2年連続関東大会出場はチームワークの勝利。よく頑張ってくれました。    
男子も女子に続けと、代表決定戦まで完勝で勝ち上がりましたが、王者の埼玉栄に敗退しました。    
個人戦も、あと1勝すれば代表という選手が2名出ましたが、こちらは僅かな差で惜敗しました。    
関東大会は、6月5日から7日まで、茨城県水戸市で行われます。埼玉県代表校として精一杯頑張ります!    

 
 

離任式


4月28日(火)、本校では離任式が行われました。
気温が非常に高くなり、蒸し暑い体育館となりましたが、本校に長く在職し、発展に力を尽くしていただいた先生方の話に生徒は聞き入っていました。

 

 

転出、退職された先生方の新天地での活躍を祈念しています。ありがとうございました。

新入生オリエンテーション


1年生は体育館で2・3年生との対面式のあと、校歌指導と生徒会主催のオリエンテーション、部活動紹介と続きました。
今年から部活動紹介は生出演ではなく、事前に作成したビデオでの紹介となりました。
どの部活も工夫されており、大変わかりやすい紹介となりました。

ビデオ上映の終了後、各部活動が体育館にブースを設けて、1年生がそこに話を聞きに行く形で説明が行われました。
1年生は多くの部活動を回って、説明を熱心に聞いていました。

午後からはそれぞれ部活動見学で、実際の活動に参加したり、説明を聞きに行ったりしました。
1年生が部活動に加入し、本格的に活動するのは来週からになります。
先輩方の活躍を引き継ぎ、熊商の名をとどろかせることを期待しています。


  暗いですが、ビデオ上映中です。          柔道部の説明の様子

     弓道部の説明

入学式


朝から雪が舞う真冬の寒さの一日でした。
平成27年度入学式が行われました。

情報処理科80名、商業科160名の計240名が呼名され、入学許可を受けました。
まだ緊張が続いていますが、学校に早く慣れ、熊商での高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

 
              校長式辞                    新入生呼名
 
       新入生誓いの言葉                  校歌紹介

平成27年度 新任式・1学期始業式


4月8日(水)、平成27年度が始まりました。
始業式前に新任式を行い、新しく13名の先生方が熊谷商業高校に着任しました。
始業式では、校長先生から昨年も強調していた「命をたいせつに」というお話が再度ありました。その後、新担任の発表が行われました。


 

弓道部 大会結果・昇段審査結果


3月26日、熊谷公園弓道場で第100回となる県北支部高校弓道大会が行われました。

1年生の代島優斗が8射6中で、5位に入賞しました。

4月1日と5日には、高校生の弓道昇段審査が行われました。
本校では、以下の生徒がそれぞれ昇段しました。

弐段  植井 美穂
初段  堀口 有梨  五味紫穂梨  相原 理沙  小川 祐紀
     代島 優斗  後藤 匡貴  田中 和樹

第59回 卒業証書授与式


すでに2万人以上の卒業生を輩出している熊谷商業高校ですが、新たに237名の3年生が卒業を迎えました。

 

 

 

 

 

 

卒業おめでとうございます。伝統ある熊商の卒業生であることにほこりをもって大きく羽ばたいてください。

卒業式予行


3月12日(木)、明日の卒業を控えた3年生が久しぶりに学校に登校しました。
体育館において、卒業式の予行と表彰を行いました。


在学中の学業、部活動などで優秀な成績を収めた生徒が以下の表彰を受けました。


 埼玉県教育委員会生徒児童表彰
   津田 郁海


 産業教育振興会中央会長賞
   安斎 雅人


 埼玉県産業教育振興会表彰
   小島 遥
   植原 由佳子


 全国商業高等学校協会卒業生 成績優秀者表彰
   明田川 詩織


 体育優良児童生徒表彰
   伴 拓朗
   小野澤 里彩


 全国商業高等学校協会 検定試験3種目以上1級合格者表彰
   6種目:中島 麻奈実  眞下 大嗣
   5種目:明田川 詩織  明田川 裕美 大高 伸教
       小島 遥  鈴木 優花
   4種目:11名
   3種目:33名


 皆勤賞(3カ年)
   情報処理科 29名
   商業科    44名

 おめでとうございます。


 

平成27年度 入学許可候補者発表


3月10日(火)、平成27年度入試の入学許可候補者の発表がありました。

発表時間前の朝早くから、発表が行われる事務室前には多くの受検生が集まりました。
午前9時に商業科・情報処理科の入学許可候補者の受検番号が発表・掲示されると、受検生からは一斉に喜びの声が上がり、抱き合ったり、携帯電話で記念写真を撮影したりする姿が見られました。
合格者は事務室前で合格通知と入学手続き書類を受け取り、笑顔で学校をあとにしました。

18日(水)には、入学許可候補者説明会があります。
入学手続き要項を確認のうえ、入学許可候補者の皆さんは必ず参加してください。
 

熊商文化部作品展 案内


地元熊谷とともに歩む"熊商"です

                                     埼玉県立熊谷商業高等学校長 中村 篤

 




 「熊谷商業高校文化部作品展」に御来場くださいましてありがとうございます。

 本校は大正9(1920)年に、本県で初めての公立(熊谷町立)の商業学校として創立されました。その後工業科を併設し、長らく「熊谷商工」の名で親しまれましたが、昭和32(1957)年の県立移管、昭和41(1966)年の商工分離を経て、現在の校名「埼玉県立熊谷商業高等学校」となりました。創立から数えて96年目を迎える伝統校です。

 昭和の初期には熊谷高校や熊谷農業高校と並んで、今の大原中学校の場所に校地校舎がありましたが、昭和22(1947)年に広瀬の現在地へ移転しました。

 熊商と言えば、春夏合わせて6回の甲子園出場を誇る野球部を筆頭に、運動部活動が盛んなことで知られています。今年度も陸上競技部が関東大会、インターハイ及び国民体育大会に出場、柔道部も関東大会に男女とも団体で出場するなどの活躍が見られました。

 一方、文化部も実はとても活躍しています。商業高校ならではの簿記部、ワープロ部、ソフトウェア部は県内で圧倒的な実績を持ち、毎年全国大会に出場しています。今年度は写真部も関東大会や全国大会に出場しました。

 また、吹奏楽部やバトン部は熊谷会館で開催した定期演奏会のほか、地域のイベント等で演奏・演技を数多く披露してきました。写真部も「あついぞ!熊谷うちわ祭写真コンクール」に参加するなど、地域との絆を大切にしながら活動しています。

 今回の文化部作品展も、こうした地域連携の中から生まれた企画です。初の試みですから行き届かぬ点も多々あると存じますが、本校美術部、書道部、写真部の生徒の力作を御高覧いただけたら幸いです。

 くまがや館並びに大和屋株式会社の皆様には、日頃から一方ならぬ御支援を賜っておりますが、今回このようなすばらしい会場を御提供いただきましたことに、改めて厚く御礼申し上げます。

 今後も、教職員と生徒が一体となって、地域の皆様に愛される学校づくりを進めてまいります。応援よろしくお願いいたします。

 

 ・入場は無料です。
 ・会場には駐輪場と駐車場(1時間100円)があります。
 ・受付担当  美術部:14日(土)10:00~12:00
               15日(日)14:30~17:00
          書道部:14日(土)12:00~17:00
          写真部:15日(日)10:00~14:30 ※いずれも予定
 ・スライドショー(随時上映) ①予餞会思い出のアルバム(12分)
                  ②吹奏楽部定期演奏会抜粋(8分)
                  ③熊商文化部紹介映像
                   (演劇部・茶道部・ワープロ部・ソフトウエア部:約10分)

  近隣の中学生や保護者の方々、熊商のOB&OGの方々、美術・書道・写真の愛好家の方々など、お気軽にお立ち寄りください。
  また、活動の励みになりますので、アンケートにもご協力いただけるように、併せてお願いいたします。
                                   

 熊谷商業高校文化部作品展実行委員長 杉田有紀
三部活動顧問代表 野口昌俊

 

「熱いぞ熊谷 CMコンテスト」 入賞報告


 写真部制作の映像「熱いぞ!熊商~野球応援編~」が、J:COM熊谷CMコンテストで入賞しました。この作品は、今年の予餞会で上映したスライドショーの冒頭を30秒にまとめ、エネルギーあふれる熊商生の様子を表現した映像作品です。さくらメイトで行われた表彰式の様子も、
J:COM熊谷ケーブルTV特別番組として放送されるようです。


 また、文化部作品展会場では写真部制作スライドショーを上映(土日のみ)しますので、ぜひ会場にお立ち寄りいただき、展示作品とともにご覧いただければと思います。(椅子の用意もあります)。


 

写真部 北部地区高校写真展入賞報告


北部地区高校写真展(2/6~2/8 深谷駅市民ギャラリー)に出品した本校写真部の作品のうち、吉野莉奈(中条中)の作品「Another Sky」が優良賞に入賞しました。

この作品は、見慣れた空の、めったにない美しさを捉えた写真です。
それに気づき、その瞬間をすかさず撮ったことが評価されました。

実は、スマートフォンで撮影した写真ですが、きちんと画像を処理し、きちんとプリントすればこれぐらいまで大きく伸ばせるんだということがおわかりいただけると思います。

来月行われる熊商文化部作品展(HP左の案内参照)でも展示します。ぜひご来場ください。

にっこり 野球教室が行われました!

2月15日(日)、本校の野球場に、市内少年野球チームを招き野球教室が行われました。
今回参加したのは、石原、成田、大里、熊谷スターズの4球団で、幅広い年齢層の児童が参加してくれました。
本校野球部員が直接携わりながら、懇切丁寧かつ優しい技術指導が展開されました。
キャッチボール、捕球動作・姿勢、バッティング等の基本的な技術指導を受けた後、本校野球部員の技術をデモという形で披露しました。
未来の球児達と連携を深められたことは大きな収穫であり、部員たちの自信にもつながったと思います。
「継続は力なり」、今後も地域に支えられ成長する、熊商野球部への応援をよろしくお願いいたします。
※埼玉新聞より

予餞会が行われました


2月13日(金)、体育館において予餞会が行われました。
前日も遅くまで準備をしたり、出し物の練習をする生徒がいました。

吹奏楽部の演奏、バトン部の発表、3年間の懐かしい写真をスライドで振り返る、3年生の先生方からのひとこと…と盛りだくさんの約3時間。

春を感じさせる暖かい日差しの中、卒業が間近に迫っていることを感じる1日でした。

 

進路行事の1日


2月6日(金)、本校では2年生は就職希望者は工場見学会(赤城乳業様他)、進学希望者は学校で大学や専門学校の先生を招いての模擬授業を行いました。

1年生は進路講演会、コミュニケーション力アップ講座、マナーアップ講座という3本立てで行いました。

講演会では「仕事について」というテーマで、働くということ=ひとりの社会人として仕事をしていくことがどういうことかを学びました。

コミュニケーション力アップ講座では、4人のグループとなり、代表生徒が言葉だけで説明するの図形を指定された場所に描きました。
どのチームも工夫を凝らした説明で、ほぼイメージ通りの作業ができました。
矢印を書く場合でも、その形、色、向き、場所など伝えなくてはいけない情報はたくさんあります。
簡単な作業を通じて、仲間に正確な情報を伝えるためにはどうしたらよいかを学びました。

マナーアップ講座では、面接を中心テーマとして行い、座り方、お辞儀の仕方など実際に自分たちで行いながら一つ一つ確認していきました。

 
  

晴れ 臨時学校説明会を行いました!

雪が舞い落ち底冷えする金曜日とは一転、風はとても強かったのですが、快晴の土曜日となりました。
近隣中学校や塾に案内をした結果、今回35組の中学生・保護者の方々が来校してくださいました。
今回は初めて熊商に来られる方を対象にした説明会でした。出願を間近に控えたこの時期に多くの皆様方にご来校いただき、かつ真剣に
説明を聴いていただきました。本当にありがとうございました。感謝申しあげます。
今回の内容は、校長挨拶、学校説明、入試概要、施設見学を中心に行いましたが、希望される方には図書室にて個別面談も実施しました。
公立高校の出願も近づいてまいりました。中学生の皆さんは体調に注意していただき、入試に臨んでいただけるよう、切に願っています。
この後、様々な事でご質問等ございましたら、入試担当者(教務主任)及び教頭までご連絡ください。

3年生の進路報告会が行われました


 1月30日(金)、朝から雪という予報の1日でしたが、大きな混乱もなく平常の授業が行われました。
 5時間目に1年生、6時間目に2年生に対して進路の決定している3年生から進路報告が行われました。
 それぞれの教室に8名の3年生が入り、進学先や就職企業を選ぶところから決定までを報告し、今から何をしておくべきかをしっかり伝えていました。
下級生からは活発に質問が出され、3年生が真剣に答え、充実した時間となりました。
「公認会計士を目指したい」「専門学校で技術を習得したい」「会社に入ったら1日も早く仕事を覚えたい」「ぎりぎりまで就職と進学を迷った」…等、生の声を聞ける貴重な機会でした。

 

 
熊商の伝統を引き継いで、それぞれの道で活躍することを期待しています。

1年商業科 簿記検定に向けて!

 1月24日(土)、全商簿記検定2級の資格取得に向けて、1年生商業科の補習(自由参加)が行われました。それぞれの生徒が検定合格を目標に、苦手な部分を克服するために集中して取り組んでいました。
 本日、検定の合格発表があり、全商簿記検定2級に1年生商業科の93%の生徒が合格することができました!今後も上級の資格取得を目指して頑張ります!
 中学生のみなさんも、熊谷商業高校で一緒に勉強してみませんか!?

  
  

柔道部 全国高校柔道選手権大会県予選 結果

1月10日から18日までの日程で、上尾の県立武道館で個人戦・団体戦が行われました。
今年度、最後の大会となりました。    
個人戦・団体戦ともに優勝すれば、全国大会出場という大会で、女子についてはあと一歩というところでした。    
初日に女子主将の松本が、決勝まで勝ち上がりましたが、埼玉栄高校の選手に敗退しました。
入学以来、初の県大会決勝進出は、よく頑張ったと思います。
また、1年の岸が準決勝まで勝ち上がる健闘をみせました。    
男子主将の小林も、準々決勝で埼玉栄高校の選手と延長戦の末、場外反則という非常に惜しく悔しい敗退をしましたが着実に力が付いて来ていることを感じさせる試合だったと思います。    

男子団体戦は、強豪校相手に少し物足らない試合となってしまいました。個々のレベルアップはもちろん、チームワークをより一層充実させなければならないと痛感した大会でした。    

女子団体戦は、昨年度、埼玉栄高校が全国優勝したため、推薦出場。
もう1校の出場が優勝した県に与えられるため今年は大きなチャンスとチャレンジでした。
準決勝で非常に悔しい逆転負けを喫しましたが、最軽量のチームで強豪校相手によく健闘   
したと思います。    
来年度、5月に行われる関東大会県予選に向けて、全力で頑張りたいと思います。    

女子個人戦
   第2位 松本 珠莉
   第3位 岸 歩美

男子個人戦
   ベスト8 小林 優斗

女子団体戦(第3位)    
   1回戦     熊谷商業高校  2-1  上尾鷹の台高校    
   準々決勝   熊谷商業高校    2-1   大宮東高校    
      準決勝     熊谷商業高校   1-2   花咲徳栄高校    
    
男子団体戦  ※男子は勝ち抜き試合    
   1回戦     熊谷商業高校 〇  3人残し    城北埼玉高校    
   2回戦     熊谷商業高校     3人残し〇  武蔵越生高校    

弓道部 北部支部高校弓道大会 結果


1月10日(土曜日)、熊谷さくら運動公園弓道場において、北部支部高等学校弓道大会が行われました。
男女ともそれぞれ15校で60名ほどの参加がありました。

本校からは男子4チーム、女子6チームが参加し、女子Aチームが5位に入賞をしました。
5位~7位決定の1本競射(延長戦みたいなものです)では、3人が全員的中し、みごとに5位を勝ち取りました。
また、個人戦においても、植井美穂が8射6中で8位に入賞しました。

 団体戦   熊谷商業A   第5位 (24射11中)
        (植井美穂・立花会望・中村彩乃)
 個人戦   植井美穂    第8位