カテゴリ:今日の熊商
第1学期期末考査が始まりました
7月3日(木)
第1学期期末考査が始まりました。
今日から、週明けの8日(火)までの4日間実施します。
1学期の総仕上げです。
各自、全力で頑張ってほしいと思います!
本日の熊商上空は、夏らしい青い空とフワフワの白い雲でした。
期末考査・1週間前です
6月26日(木)
期末考査1週間前となりました。
第1学期の期末考査は、7月3日(木)から週末をはさんで8日(火)までの4日間実施します。
1学期の仕上げのテストです。
特に3年生は、進路活動にも関わってくるため気合が伝わってきます。
1、2年生も先輩の姿をお手本に頑張ってほしいと思います。
今日の夕方には、雨上がりにそっと虹がかかっていました。
雨が通りすぎた空にかかる虹。元気をもらえる気がします。
夏休みを気持ちよく迎えられるように、ベストを尽くしてください!
三者面談期間が終わりました!
6月10日(火)
先週から行われていた三者面談期間が終わりました。
保護者の皆様、お忙しいなか学校までお越しいただきありがとうございました。
お子様の学校生活、進路実現に向けてのこと、ご家庭での様子などお話いただきありがとうございました。
明日から6時間授業に戻ります。
生徒の皆さん、頑張っていきましょう。
中庭の枇杷(びわ)が実をつけていました。
初夏を感じることができます。
梅雨の季節になりましたが、皆様、ご自愛ください。
文化祭に向けての企画活動が始まりました!
6月9日(月)
いよいよ9月の文化祭に向けて学年ごと、クラス企画活動が始まりました!
今日は1年生のロングホームルーム(LHR)の様子をお届けします。
クラスのLHR運営委員が、熊商の文化祭ルールに基づいたクラス企画ができるように話し合いを進めてくれました。
LHR委員は、クラスでの話し合いがスムーズにできるように、事前に進め方を打ち合わせをしてきてくれていました。頼もしいです。
9月の文化祭に向けて、クラス企画を仕上げていきます。
よい企画になるといいですね!
1学年 レディネステスト実施
6月6日(金)
1学年は、2時間目にレディネステストを実施しました。
進路実現に向けて「職業と自分」について考えるテストです。
入学してすでにさまざまなテストにトライしていますが、自分の進路のために、受けたあとも振り返りを行い、ひとつひとつ大事にしていってほしいと思います。
1・2年生『性教育講演会』を実施しました
6月4日(水)
1・2年生を対象に、性教育講演会を実施しました。
毎年、講師の先生をお呼びし、丁寧にわかりやすくお話をしていただいています。
今年も、生徒からも人気の先生が来てくださいました。
生徒も集中して聴いていました。
講演中に出されたクイズに、生徒も先生も積極的に答えていました。
教室に戻って、講演会の感想文を書きました。
講師の先生、ありがとうございました。
体育祭に向けてグラウンドなど準備
5月28日(水)
いよいよ明日は体育祭です!
担当の先生や体育の先生の指示のもと、体育委員を中心に各部活動や各委員会の生徒が協力して準備をしました。
4時間ほどの長い時間かけて、準備完了!
“体育”祭ですが、体育委員ばかりでなく、美化委員や風紀委員、保健委員など多岐にわたり細やかな準備と協力で体育祭が開催できます。
いよいよ明日を待つばかり!どうか晴れますように。
また、たくさん水分を用意して熱中症などにも注意してほしいです!
1年生 水泳に向けて水着購入!
5月28日(水)
体育の時間の水泳に向けて、販売店さんに校内で水着販売を行っていただきました。
1年生は水着を購入する生徒がたくさんいました。
昼休みに販売していただき、生徒たちは購入することができました。
暑い夏が近づいてきたので、そろそろプールでの授業が始まります!
暑い熊谷ではプールの水で少し暑さから遠のくこともできます。
お店の方にいつもご協力いただきありがとうございます。
体育祭に向けて体育委員がプログラムづくり
5月27日(火)
今週の木曜日は体育祭です。
本日は体育委員が集まって、プログラムづくりをしました!
明日は体育祭前日のため、体育委員や各部活動、各委員会で協力してグラウンドなどの準備をします。
準備万端で臨みます!
みんなで体育祭を盛り上げましょう。
1年生 旅行委員事後ミーティング
5月28日(火)
校外HR(遠足)も終えることができ、旅行委員もホッとしております。
事前から中心になり準備を進めてくれました。
そして、本日は事後ミーティングを行いました。
本日、話し合ったこと(これから校外HRのフォトコンテストを行うための提出を促したり、校外HRのしおりで約束したSNSのマナーなど)を、明日の朝クラスで旅行委員が連絡しようということを話し合いました。
そして、今回の校外HRの振り返りを、次の修学旅行につなげていきましょう!とまとめてくれました。
旅行委員さん、ありがとうございます。