熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:熊商の取組や地域連携

本校生徒が熊谷ゑびす祭の菓子販売に参加しました!

11月4日(月)、熊谷ゑびす祭に課題研究(まなびや)を履修する生徒が参加しました。
熊谷ゑびす祭は熊谷市商店街連合会が主催する商業祭で今年で62回目を迎えるお祭りです。
 
当日は、真っ赤に染まった「熱いぞ熊商」の半纏を着て熊谷菓子工業組合の出品する商品を販売しました。
 
 

出前授業in深谷市立藤沢中学校!

10月9日(水)の午後、深谷市立藤沢中学校において本校と熊谷工業高校の2校による出前授業を行いました。
 
 
 
本校教諭による「中学生向けの財務諸表(貸借対照表と損益計算書)の作成」
熊谷工業高校教諭による「スカイツリーを科学する」の2講座が行われました。
 
今後も、多くの中学校と連携できることを楽しみにしています。

出前授業in熊谷市立別府中学校!

10月3日(木)の午前、熊谷市立別府中学校において本校と熊谷西高校の2校による出前授業を行いました。
 
本校教諭による「携帯電話会社の有価証券報告書を利用した中学生向けの財務諸表分析講座」と、
熊谷西高校教諭による「顕微鏡を使って細胞の様子を観察する」の2講座が行われました。
 
 
 
今後も多くの中学校と連携できることを楽しみにしています。

平成25年度自主防災講演会が行われました!

9月29日(日)、本校を会場にして地域自治会の自主防災講演会が行われました。
この講演会は熊商4地区の防災協議会が主催して行われたものです。
 
熊谷市の危機管理課による防災対策に関する講演会や、希望者を対象に本校体育館・格技場・記念館の見学を行いました。
 
当日は150名を超える地域の方が講演会に出席されました。
 
 

教育相談教職員研修会を実施しました!

9月26日(木)、本校教職員を対象にした教育相談教職員研修会を実施しました。
 
県立羽生ふじ高等学園の高工弘貴先生をお招きし、
「教育実践をベースにした支援方法と教育効果の改善」と題してご講演をしていただきました。
 
講演では、学校教育相談の効果や有用性、教職員と生徒の関わり方などについて、
具体的な例を示されながらお話をしてくださいました。
 

出前授業in熊谷市立奈良中学校!

8月28日(木)、熊谷市立奈良中学校において出前授業を行いました。
 
 
 
当日は、本校教諭による「簿記会計を武器にして社会に貢献しよう!」と題した中学生向け財務分析講座と、
財務諸表作成基礎(貸借対照表の作成)に関する講座を実施しました。
 
今後も多くの中学校と連携できることを楽しみにしています。