熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

硬式テニス部(女子シングルス・ダブルス)県大会出場!!

4月12日・15日、北部地区の各会場で春季北部地区高校硬式テニス大会(シングルス・ダブルス)がおこなわれました。
試合の結果、女子シングルスでは3年生の平野さんと新島さん、女子ダブルスでは3年生の田口・平野ペアが県大会出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

剣道部(男女個人)県大会出場!!

4月21日(日)、寄居町立総合体育館・アタゴ記念館において、春季北部地区高校剣道大会がおこなわれました。
試合の結果、男子個人では3年生の柴田君、女子個人では3年生の飯塚さんが県大会への出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

3年連続、くらしのカレンダーに採用

 今月の「くらしのカレンダー」の写真は3年設楽さんの作品ですが、平成25年度10月の写真に部長の清水沙紀(別府中)さんの作品が採用になりました。
 現在、写真部員の作品は、「熊谷市観光写真展」16日(金)~26日(月)市役所1階ロビーで見ることができます。又、「ふかや緑の王国写真展」でも作品を展示してあります。


今年度、2度目の学校表彰!

 第56回全国学芸サイエンスコンクール(旺文社主催・内閣府・文部科学省・環境省後援)において、熊商が高等学校の部で学校奨励賞を受賞しました。全国の高等学校で22校が受賞し、埼玉県では熊商のみの受賞でした。熊商では8年前より、読書感想文部門・詩部門・写真部門に参加し、毎年入選者を出していることが評価され、受賞に至りました。


柔道部 男女ともに団体戦ベスト8!

 全国高校柔道選手権大会埼玉県予選の個人戦が1月12日(土)に、団体戦が翌週の1月19日(土)、20日(日)に行われました。男子個人戦では各階級において上位入賞を果たしました。男子団体戦ではベスト833年ぶり)。女子団体戦でもベスト8H24年度全ての県大)になりました。詳しい結果は下記の通りです。
【男子個人戦】

【男子団体戦】(勝ち抜き試合)ベスト8(33年ぶり)
1回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 川口工業    
2回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 熊谷工業    
3回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 進修館    
準々決勝    
    熊谷商業 -(5人残し)○ 立教新座    
    
3回戦で第2シードの進修館高校を破り、33年振りの県大会ベスト8に入ることができました。準々決勝は、準優勝した立教新座に完敗しましたが、春に向けてまた頑張ります。    
    
【女子団体戦】ベスト8(H24年度 全ての県大会)     
1回戦    
    熊谷商業 (代表戦勝ち)1-1 大井    
準々決勝    
    熊谷商業 0ー3 埼玉栄    
    
参加校は少なくなったものの、強豪校は以前と変わらず残っているのが埼玉県高校女子柔道の特徴です。初戦から厳しい試合でしたが、ベスト8を守ることができました。    
男子とともに、春に向けて頑張ります。    

第13回さいたま緑のトラスト写真コンクール

 第13回さいたま緑のトラスト写真コンクールが行われ、写真部2年生の清水沙紀さんの「花が咲いている時計」が応募作品256点の中から、身近な緑の部で佳作に選ばれました。
 2月12日(火)13時から表彰式が行われ、大宮第2公園ギャラリーの1階展示コーナーに展示される予定です。

    花が咲いている時計

第5回川の国埼玉フォトコンテスト入賞

 第5回川の国埼玉フォトコンテスト(社)埼玉県物産観光協会主催において下記の生徒が入賞しました。
  3年 石川 一樹さん 「協会」
  2年 髙橋 実佳さん 「何かいたよ」
 表彰式及び展示会は平成25年2月3日(日)10:00~埼玉会館小ホールにおいて「川の再生交流会」の中でおこなわれます。
 
    石川一樹さん「協会」          髙橋実佳さん「何かいたよ」

TAC簿記チャンピオン大会において入賞しました!

 11月11日(日)にTAC簿記チャンピオン大会が行われました。
この大会は簿記検定試験に向けて学習中の学生を対象に、本試験直前期に開催される、資格の学校TAC主催の簿記試験競技大会です。各級ごとに全国および参加会場での成績を競いました。本校では簿記部の生徒1年生が22人(3級)、2年生が5人(2級)、3年生が3人(1級)エントリーし、団体、個人とも全国ランキングにおいて上位入賞を果たすことができました!
 

団体戦  【2級】 3位
       【3級】 1位 Aチーム
            3位 Cチーム
            4位 Fチーム
個人戦  【3級】 1位 明田川裕美(大原中)さん
            1位 武石香里(川本中)さん
            1位 森紀子(吹上北中)さん
 ※全国順位です
  
 

全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選結果

 10月27日(土)、28日(日)に行われた、全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選において、本校女子バレー部は、決勝戦で成徳深谷高校に第1セットは取ったものの、第2、第3セットと連取され北部地区第2位となりました。
 
     準決勝  対 熊谷女子高校  2 ― 0
     決  勝  対 成徳深谷高校  1 ― 2  (北部地区第2位)

>>詳しい結果はこちらからご覧ください