熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

写真部 関東地区高等学校写真展

2月5日(水)~9日(日)、神奈川県大倉山記念館にて第20回関東地区高等学校写真展が行われ、
3年生の唐澤拓希(江南中)の作品「熊商プライド」が優秀賞を受賞しました。
 
 
題名「熊商プライド」
(今年度の6月の埼玉県高校写真展テーマ「学校」部門で最優秀賞を受賞し、
 今回の関東地区高校写真展に推薦出品された作品です。)
昨年度の野球の夏大会で、熊商応援席の一場面を撮らせてもらった写真です。
野球部の3年生を中心に、熊商生が一丸となって応援する姿が、見る人の心に感動を伝えることができました。
  
今回の関東大会で優秀賞を受賞し、大変嬉しく思っています。
応援に参加していた熊商生、卒業生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
写真部は熊商生が一生懸命に活動している様子を撮らせていただき、作品にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

写真部 北部地区高等学校写真展

2月7日(金)~9日(日)、深谷駅市民ギャラリーにて北部支部高等学校写真展が行われ、
2年生の松野尚史(大麻生中)の作品「鍛錬」が奨励賞を受賞しました。
 
題名「鍛錬」
柔道部の不断の練習の様子を5枚の組写真にした作品です。
今回の地区展で奨励賞をいただいたので、今後も写真に励んで、写っている人が喜んでくれるような写真を撮っていきたいと思います。
柔道部のみなさん、ありがとうございました!

平成25年度柔道部 新人戦・県予選会結果!

平成25年11月17日・18日の2日間、県立武道館において埼玉県高校柔道新人大会が行われました。
男子団体戦は、準優勝校の大宮工業に粘るも、1-3で敗退しました。
女子団体戦は、川口総合に1-1の内容差で惜敗しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体 ベスト32 1回戦 熊商3-1秩父
           2回戦 熊商1-3大宮工
女子団体 ベスト16 1回戦 熊商1-①川口総合
 
平成26年1月11日・18日・19日の3日間、県立武道館において全国高校柔道選手権(県予選)が行われました。
男子団体戦は、初戦で伊奈学園高校に1人残しで敗退。
女子団体戦は、武蔵越生高校に接戦の末敗退し、ベスト4進出はなりませんでいた。
個人戦は、北部地区優勝者2名を含む8名で挑みましたが、いずれもベスト8で敗退しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体       1回戦  熊商×1人残し 伊奈学園
女子団体 ベスト8  2回戦  熊商2-0熊谷西
           準々決勝 熊商1-2武蔵越生
男子個人 ベスト8  90kg級 柴﨑共平(2年花園中)
     ベスト16 60kg級 鈴木大悟(1年寄居中)
     負傷棄権  90kg級 荒井慶太(2年行田西中)
女子個人 ベスト8  52kg級 松本珠莉(1年妻沼東中)
     ベスト8  無差別級  川田美穂(1年幡羅中)
     出場    52kg級 菅原千寿(1年寄居中)
     出場    63kg級 青木佳奈(2年寄居中)
     出場    63kg級 深掘絢香(1年深谷中
 
平成25年度の大会は全て終了しました。来年度、4月に行われる北部地区大会に向けて頑張ります!
新入生の多数入部をお待ちしております!

女子バレーボール部 新人大会北部支部予選!

1月25日(土)と26日〈日)の2日間、本校を会場として、
埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会の北部支部予選会が行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。
 
本校は2回戦から登場し、
第2回戦は2-0で秩父農工科学高に勝利したものの、第3回戦は0-2で成徳深谷高に惜しくも敗退。
最後の代表決定戦で熊谷西高に2-1で勝利し、北部地区第5位で県大会出場を決めました!!
 
 

野球部 埼玉県高等学校野球連盟豪州遠征!

12月27日・28日・29日の3日間、埼玉県高等学校野球連盟の豪州遠征があり、
本校野球部(投手)の森優也選手(大原中)が遠征メンバーに選出され、豪州遠征に参加しました。
 
埼玉選抜 対 オーストラリアクインズランド選抜の試合が4試合行われ、
森優也くんは3試合目に先発出場し、初回2点を奪われるも、3回を粘り強く投げました。
 
  
 

女子バスケットボール部 新人大会結果!

1月13日(月)・14日(火)、埼玉県内の体育館・スポーツセンターを会場にして、
平成25年度埼玉県高等学校バスケットボール競技の新人大会が行われ、本校女子バスケットボール部が出場しました。
 
13日の2回戦は、聖望学園高校に59対70で勝利!
14日の3回戦では、大宮南高校に71対47で敗れてしまいましたが、県ベスト16の成績を収めることができました。
 
これからも、女子バスケットボール部へのご声援をよろしくお願いいたします!

ワープロ部 新春ワープロ競技大会結果!

1月11日(土)・12日(日)、群馬県太田市にある太田市立商業高校にて
関東地区高等学校 新春ワープロ競技大会が行われ、10校のべ114名が参加しました。
 
 
 
本校からは2年生2名、1年生8名が出場しました。大会の結果は下記の通りです。
 
日本語ワープロの部
 団体 4位
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
英文ワープロの部
 団体 準優勝
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
これからも熊商ワープロ部へのご声援をよろしくお願いいたします!

硬式テニス部 北部地区ダブルス大会結果!

1月12日(日)・13日(月)の2日間、熊谷さくら運動公園にて、硬式テニスの北部地区ダブルス大会が行われました。
 
 
小野澤里彩(花園中)・山口美穂(行田長野中)ペアは大会第3シードとして出場しました。
大会初日のリーグ戦を1位で通過し、2日目のトーナメントでは準決勝で第2シードを破り、
決勝も6-3のスコアで勝利し、優勝することができました!
 
畔見円花(大麻生中)・清水悠衣(行田中)ペアは1年生の部に出場し、
初日の予選を1位で通過し、ベスト8入賞を果たしました!
 
これからも硬式テニス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
 

谷川恒夫先生(昭和30卒)剣道有功賞受賞!

本校昭和30年卒の谷川恒夫先生が今年度の剣道有功賞を受賞されました!
有功賞とは剣道の発展・普及に尽力された功績に対して全日本剣道連盟から贈られる賞です。
谷川先生は昭和42年から昭和63年まで本校で教鞭をとり、剣道部の顧問を務められました。
昭和48年には関東大会出場
昭和49年には国体出場
昭和52年には全国大会個人出場(井桁明美選手)など剣道部の全盛期を築きました。
今現在も熊谷市剣道連盟で熱心に指導されており、本校にも月1度指導にいらっしゃいます。
心よりお喜び申し上げます。