熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

弓道部 北部支部高校弓道大会 結果


1月10日(土曜日)、熊谷さくら運動公園弓道場において、北部支部高等学校弓道大会が行われました。
男女ともそれぞれ15校で60名ほどの参加がありました。

本校からは男子4チーム、女子6チームが参加し、女子Aチームが5位に入賞をしました。
5位~7位決定の1本競射(延長戦みたいなものです)では、3人が全員的中し、みごとに5位を勝ち取りました。
また、個人戦においても、植井美穂が8射6中で8位に入賞しました。

 団体戦   熊谷商業A   第5位 (24射11中)
        (植井美穂・立花会望・中村彩乃)
 個人戦   植井美穂    第8位

晴れ 初荷式に華を添えました!(吹奏楽部)

新年あけましておめでとうございます。今年も熊商ホームページをご覧いただきたく、よろしくお願い申しあげます。
本日はJFE建材株式会社熊谷工場の新春初荷式(パレード)にて、吹奏楽部が先頭に立ち華を添えました。
仕事始めに行われる本式典に、本校の吹奏楽部は毎年参加しています。今回の演奏曲は「ルパン三世のテーマ」で、
初荷を積んだ大型トラック12台の先頭を歩きながら演奏しました。新春にふさわしい壮大なスケールの式典でした。
本校の3年生も春からお世話になる事業所です。今後もよき連携を保ち、生徒の活躍を見守っていきたいと思います。

感謝状をいただきました!

12月19日(金)、吹奏楽部・バトン部の代表者が、熊谷警察署に招かれ、署長様から感謝状をいただきました。
先日行われた、年末年始特別警戒出陣式での演奏・演舞がとても好評であったとのことです。
日々の活動が評価され、地域の皆様に喜んでいただけるのは、このうえない喜びです。本当にありがとうございました。
今後も地域との連携を保ちながら、ますます活躍できることを楽しみにしています。

関東地区高校写真展

本校写真部部員の作品が第21回関東地区高等学校写真展(山梨大会)に出品されることになりました!

K.M.Splash! 」   (松野尚史・吉野莉奈・石原愛美・中山紗希・望月七緒)合作
                                   (3枚組写真)



【顧問より】
 写真部は個人活動が中心ですが、それだけではありません。熊商写真部では、複数の部員が協力して一つの作品を作り上げる「合作組写真」を、高校写真展に出品できるように活動してきました。今回、その合作が山梨大会に推薦されることになり、大変喜んでいます。ありがとうございました。
昨年の「熊商プライド」もそうでしたが、この「K.M.Splash! 」(熊商スプラッシュ!)も、熊商の魅力を撮った写真です。グランドの選手、応援の生徒・卒業生、皆が一つになって喜ぶ姿は、熊商の夏の風物詩です。野球部の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました! 
写真部の活動は自己完結できません。熊商生の皆さんの、魅力ある姿をまた撮らせてください。

写真部 コンクールで3名が入賞


 第
58回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社、後援:内閣府・文部科学省・環境省)

環境分野写真部門で3名の作品が入賞しました。


持田修希「時代の忘れもの」(銅賞)


中山紗希「つながるいのち」(入選)        

 
栗田 圭「太古の森」(入選)


 また、同部門高校の部で、熊谷商業高校が学校特別奨励賞を受賞しました。
 これまで、熊谷商業高校の部活動を支えてこられた方々と、いろいろなところでご協力、ご支援をいただいた方々に心より感謝申し上げ、報告をさせていただきます。本当に、ありがとうございました。(写真部顧問 野口)

かごはら自動車学校のイベントに参加!

5月11日(日)、真夏のような暑い一日でした。「かごはら自動車学校(教習所)」のイベントに、吹奏楽部とバトン部が招待
され、演奏・演舞を行いました。
両部の発表時間は他の全てのイベントは一時中断、来客者全員が両部活動の活躍に注目していました。今後も地域との
連携を図っていきたいと思います。


硬式テニス部 県大会出場決定!

4月11日~14日に学校総合体育大会の北部地区予選が行われました。
シングルスに14人、ダブルスに7組が出場しました。
以下の生徒が県大会出場を決めました。県大会での活躍も期待しています。

シングルス県大会出場
 植原由佳子(富士見中)、小野澤里彩(花園中)
 山口美穂(行田長野中)、内田麻美(大麻生中)

ダブルス県大会出場
 小野澤里彩・山口美穂組
 植原由佳子・内田麻美組

本校は団体戦でも県大会出場権を獲得しました。

女子バスケットボール部 四支部大会北部選抜チーム優勝!

2月16日(日)、県立スポーツ総合センターにおいて、第38回埼玉県高等学校バスケットボール四支部大会が行われ、
本校女子バスケットボール部の小林千波(吹上北中)と藤沼未来(行田中)の2名が北部選抜選手として出場しました。
 
四支部大会は、埼玉県内4つの支部(東・西・南・北)において選抜された選手で構成されたチームが、
トーナメント形式で試合を行う大会です。
 
1回戦は西部選抜に勝利!2回戦は東部選抜に勝利し、今大会北部選抜チームが優勝しました!
 
これからも本校女子バスケットボール部と北部選抜チームへの応援をよろしくお願いします!

卓球部(女子) 大会結果報告!

2月10日と11日の2日間、上尾運動公園体育館にて卓球埼玉県新人大会が行われました。
 
女子団体戦において県ベスト16に進出しました!詳しい成績は次のとおりです。
 
1回戦 シード
2回戦 3-2で越谷東高校に勝利!
3回戦 0-3で星野高校に敗れるも県ベスト16に進出!!
 
これからも本校卓球部へのご声援をよろしくお願いします!

陸上部 大会結果報告!!

2月8日(土)、大阪城ホールにて日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、本校陸上部の伴拓朗くん(三尻中)が参加しました。
 
インターハイ、国体などで活躍した選手が多数出場した全国規模の大会です。
調整不足や緊張のため本来の力を十分発揮できませんでしたが、高校生トップアスリートの跳躍を目の当たりにして、
今後の競技に大いに刺激になりました!