熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

ソフトウェア部 全国大会報告!

7月26日(日) 千葉県明海大学において全国高等学校情報処理競技大会が行われ、ソフトウェア部が出場しました。
 各県から優勝校が集まり、コンピュータに関する知識を競うもので、本校は団体で出場をしました。その結果、全国で団体10位に入賞し、個人でも優良賞に2名の生徒が入賞を果たしました。

柔道部 関東大会壮行会


柔道部(女子)は6月5日~7日に茨城県水戸市において開かれる、関東大会に出場します。
今日は授業を短縮し、体育館において壮行会が行われました。

2年連続出場となる今回は、メンバーも充実し、昨年(ベスト16)以上の活躍が期待されます。
柔道部顧問の澤田先生からの選手紹介と柔道部を代表して、主将の松本珠莉選手が意気込みを述べました。

 

 
                                 中堅  松本珠莉
 
      先鋒   渡邉優夏                大将  増子渚紗
(女子団体戦は3人制で行われます)

応援よろしくお願いします。
柔道部はインターハイ予選も控え、試合の多い1ヶ月となっています。
頑張ってください。

ワープロ部 関東地区ワープロ競技大会(刀水杯)

 平成27年4月29日(水)に群馬県桐生市にある市立桐生商業高校にて刀水杯が行われ、12校109名が参加しました。

 

 3年生3名・2年生2名が出場しましたが、団体では練習の成果が十分に発揮できなかったものの、個人の部ではこの大会で初めて個人優勝しました。
 6月の県大会では今回の課題を克服し、団体優勝・全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。


柔道部女子 2年連続の関東大会出場!!


 4月18日、24日に熊谷市民体育館で柔道部が春季北部地区柔道大会に出場しました。
18日の団体戦では、女子が2連覇を達成し、男子は惜しくも3位という結果でしたが、いずれもシードを獲得して県大会に出場を決めました。

    ・男子団体戦 3位
    ・女子団体戦 優勝(2連覇)

24日の個人戦では、以下の生徒が入賞をしました。
    ・男子個人戦 66kg級    優勝  鈴木大悟  
             100kg級  準優勝 小林優斗
             90kg級    5位  沓掛優樹 
    ・女子個人戦(7階級あります)
             優勝        松本珠莉
             優勝      棚沢蒼生
             優勝      
川田美穂
             準優勝     
中村桐衣
             準優勝    
増子渚紗
             3位      
菅原千寿
             3位      
 歩美
 また、5月6日~8日には埼玉県立武道館において関東高校柔道大会県予選が行われました。女子団体が2年連続となる関東大会出場を決め、男子は決定戦で惜しくも敗れ、ベスト16でした。
     ・男子団体戦  ベスト16 
         2回戦 熊谷商業 4-0 市立川越
         3回戦 熊谷商業 5-0 浦和工業
         4回戦 熊谷商業 0-4 埼玉栄
   
  ・女子団体戦  3位 (2年連続4回目の関東大会出場)
         2回戦 熊谷商業 ①-1 大宮東(代表戦による)
       準々決勝 熊谷商業 3-0 鷲宮
        準決勝 熊谷商業 0-1 川口総合
     ・
女子個人戦  3位   松本珠莉
               3位   川田美穂
               3位   棚沢蒼生

顧問の澤田先生より
2年連続、男女アベック出場を狙い1年間鍛えてきました。女子団体は、シード校のみの対戦となり、
初戦から激しく厳しい試合となりましたが、気迫のこもった試合ぶりで苦しんだ分、波に乗りました。    
準決勝は、1月の全国高校選手権予選の雪辱をと意気込みましたが、惜敗しました。    
ただ、最軽量チームで2年連続関東大会出場はチームワークの勝利。よく頑張ってくれました。    
男子も女子に続けと、代表決定戦まで完勝で勝ち上がりましたが、王者の埼玉栄に敗退しました。    
個人戦も、あと1勝すれば代表という選手が2名出ましたが、こちらは僅かな差で惜敗しました。    
関東大会は、6月5日から7日まで、茨城県水戸市で行われます。埼玉県代表校として精一杯頑張ります!    

 
 

弓道部 大会結果・昇段審査結果


3月26日、熊谷公園弓道場で第100回となる県北支部高校弓道大会が行われました。

1年生の代島優斗が8射6中で、5位に入賞しました。

4月1日と5日には、高校生の弓道昇段審査が行われました。
本校では、以下の生徒がそれぞれ昇段しました。

弐段  植井 美穂
初段  堀口 有梨  五味紫穂梨  相原 理沙  小川 祐紀
     代島 優斗  後藤 匡貴  田中 和樹

「熱いぞ熊谷 CMコンテスト」 入賞報告


 写真部制作の映像「熱いぞ!熊商~野球応援編~」が、J:COM熊谷CMコンテストで入賞しました。この作品は、今年の予餞会で上映したスライドショーの冒頭を30秒にまとめ、エネルギーあふれる熊商生の様子を表現した映像作品です。さくらメイトで行われた表彰式の様子も、
J:COM熊谷ケーブルTV特別番組として放送されるようです。


 また、文化部作品展会場では写真部制作スライドショーを上映(土日のみ)しますので、ぜひ会場にお立ち寄りいただき、展示作品とともにご覧いただければと思います。(椅子の用意もあります)。


 

写真部 北部地区高校写真展入賞報告


北部地区高校写真展(2/6~2/8 深谷駅市民ギャラリー)に出品した本校写真部の作品のうち、吉野莉奈(中条中)の作品「Another Sky」が優良賞に入賞しました。

この作品は、見慣れた空の、めったにない美しさを捉えた写真です。
それに気づき、その瞬間をすかさず撮ったことが評価されました。

実は、スマートフォンで撮影した写真ですが、きちんと画像を処理し、きちんとプリントすればこれぐらいまで大きく伸ばせるんだということがおわかりいただけると思います。

来月行われる熊商文化部作品展(HP左の案内参照)でも展示します。ぜひご来場ください。

にっこり 野球教室が行われました!

2月15日(日)、本校の野球場に、市内少年野球チームを招き野球教室が行われました。
今回参加したのは、石原、成田、大里、熊谷スターズの4球団で、幅広い年齢層の児童が参加してくれました。
本校野球部員が直接携わりながら、懇切丁寧かつ優しい技術指導が展開されました。
キャッチボール、捕球動作・姿勢、バッティング等の基本的な技術指導を受けた後、本校野球部員の技術をデモという形で披露しました。
未来の球児達と連携を深められたことは大きな収穫であり、部員たちの自信にもつながったと思います。
「継続は力なり」、今後も地域に支えられ成長する、熊商野球部への応援をよろしくお願いいたします。
※埼玉新聞より

柔道部 全国高校柔道選手権大会県予選 結果

1月10日から18日までの日程で、上尾の県立武道館で個人戦・団体戦が行われました。
今年度、最後の大会となりました。    
個人戦・団体戦ともに優勝すれば、全国大会出場という大会で、女子についてはあと一歩というところでした。    
初日に女子主将の松本が、決勝まで勝ち上がりましたが、埼玉栄高校の選手に敗退しました。
入学以来、初の県大会決勝進出は、よく頑張ったと思います。
また、1年の岸が準決勝まで勝ち上がる健闘をみせました。    
男子主将の小林も、準々決勝で埼玉栄高校の選手と延長戦の末、場外反則という非常に惜しく悔しい敗退をしましたが着実に力が付いて来ていることを感じさせる試合だったと思います。    

男子団体戦は、強豪校相手に少し物足らない試合となってしまいました。個々のレベルアップはもちろん、チームワークをより一層充実させなければならないと痛感した大会でした。    

女子団体戦は、昨年度、埼玉栄高校が全国優勝したため、推薦出場。
もう1校の出場が優勝した県に与えられるため今年は大きなチャンスとチャレンジでした。
準決勝で非常に悔しい逆転負けを喫しましたが、最軽量のチームで強豪校相手によく健闘   
したと思います。    
来年度、5月に行われる関東大会県予選に向けて、全力で頑張りたいと思います。    

女子個人戦
   第2位 松本 珠莉
   第3位 岸 歩美

男子個人戦
   ベスト8 小林 優斗

女子団体戦(第3位)    
   1回戦     熊谷商業高校  2-1  上尾鷹の台高校    
   準々決勝   熊谷商業高校    2-1   大宮東高校    
      準決勝     熊谷商業高校   1-2   花咲徳栄高校    
    
男子団体戦  ※男子は勝ち抜き試合    
   1回戦     熊谷商業高校 〇  3人残し    城北埼玉高校    
   2回戦     熊谷商業高校     3人残し〇  武蔵越生高校