熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

【柔道部】全国高等学校柔道大会埼玉県予選 男子個人戦・3位


6月12日(水)
埼玉県立武道館において、
埼玉県高等学校体育連盟主催 全国高等学校柔道大会埼玉県予選が開催されました。

男子主将の新福大空さんが活躍され、
男子個人戦・3位の成績を収めました。



男子主将の新福大空が73kg級で3位入賞を果たしました。
北部支部1位・県大会第1シードで準決勝までの3試合を得意の背負い投げで全て一本勝ちし順当に勝ち上がりました。
準決勝は埼玉栄の選手と対戦し、途中で不運な怪我をするアクシデントに見舞われ劣勢に立たされたままタイムアップとなりました。
しかし、県大会3位入賞は、熊商男子柔道部としておよそ40年ぶりの快挙です。よく頑張ってくれました。

1回戦
新福大空(熊商)〇 -  (浦和)
         背負投
2回戦
新福大空(熊商)〇 -  (ふじみ野)
         背負投
準々決勝
新福大空(熊商)〇 -  (武蔵越生)
         背負投

準決勝
新福大空(熊商)  - 〇(埼玉栄)
         優 勢


出場32名 第3位

  柔道部顧問 澤田克也


 
新福1

新福2

新福3
  


【ワープロ部】3年連続ワープロ競技大会団体全国大会出場

第31回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会が行われ、
令和元年度ワープロ競技大会埼玉県予選会が行われ、団体で全国大会出場を決めました。
団体での全国大会出場は3年連続になります。

結果は以下の通りです。

日時:6月15日(土)
会場:聖学院大学
団体:優勝
個人:2位1席:栗原ひかる
     2位2席:飯田こず恵 
         3位3席:岩間紫龍


なお全国大会は8月7日(水)愛知県名古屋市中小企業振興会館で行われます。

【吹奏楽部】演奏会のお知らせ

1年生が加入してから初めての演奏会になります。
出演時間は15時30分ごろを予定しています。
入場は無料ですのでぜひご来場ください。

「’19 熊谷市民音楽祭」
 期 日:6月9日(日)
 会 場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
 主催者:熊谷市/熊谷市教育委員会主催

熊谷市民音楽祭2019
リーフレットのPDF版はこちらから
 ↓↓↓↓
熊谷市民音楽祭2019.pdf

【ソフトウェア部】情報処理競技大会個人全国大会出場

第31回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会が行われ、
情報処理科3年秋谷優斗が個人で全国大会出場を決めました。

結果は以下の通りです。

日時:6月1日(土)
会場:県民活動センター
Aクラス団体:準優勝
Aクラス個人:3位1席:秋谷 優斗(全国大会出場)
       3位2席:柴﨑  駿
Bクラス団体:準優勝
Bクラス個人:2位1席:小林 輝

なお全国大会は7月28日(日)広島市立大学で行われます。

【柔道部】関東高等学校柔道大会 女子個人戦・ベスト8

5月31日(金)~6月2日(日)
ALSOKぐんまアリーナにおいて、
関東高等学校体育連盟主催 関東高等学校柔道大会が開催されました。

埼玉県代表として出場した 柔道部・女子主将の石井彩香さんが活躍され、
女子個人戦・ベスト8の成績を収めました。


女子主将の石井彩香が標記大会に出場しました。

1回戦、茨城県代表選手と対戦し、一進一退の激しい攻防の末、
延長戦で一本勝ちし、2回戦に進出しました。
群馬県代表選手との対戦で、1回戦同様激しい攻防となりましたが、
反則ポイントの差で惜敗しました。
僅かな差でベスト4を逃してしまった悔しさもありますが、
ベスト8は本当によく頑張った結果だと思います。

今月12日にインターハイ予選を控えています。
柔道部悲願の全国大会出場に向けて全力で頑張ります!
応援ありがとうございました。

1回戦
石井彩香(熊商)〇 -   茨城県代表(茗溪学園)
2回戦
石井彩香(熊商)  - 〇 群馬県代表(勢多農林)

 出場16名 ベスト8

  柔道部顧問 澤田克也

 
  

【柔道部】関東高等学校柔道大会埼玉県予選 女子個人戦・準優勝

5月5日(日)~7日(火)
埼玉県武道館にて開催された、関東高等学校柔道大会にて、
柔道部・女子主将の石井彩香さんが準優勝し、県代表となりました。


代表枠は2名のため、準決勝からはリーグ戦となります。試合時間は延長戦を含めトータル30分以上の厳しい戦いでしたが、気力で乗り越えてくれました。

石井は、1・2年次に団体戦レギュラーで関東大会に出場しています。
また、1月に行われた全国高校柔道選手権県予選でも僅差で優勝を逃し、準優勝でした。
全国大会は代表1名のため涙をのみましたが、個人戦では初の県代表となります。

体は小さいですが、大変な努力家で、ようやく実を結んだと思っています。
柔道部としては、男女ともに団体戦で関東大会に出場することをチームの目標にしていたので悔しい思いもありますが、石井にはその悔しさを個人戦にぶつけてもらいたいと思います。

関東大会は、5月31日(金)から始まります。1都7県の代表16名で争います。
関東のベスト16という重みを感じながら、挑戦する気持ちを忘れず全力で勝負してきます。

 応援よろしくお願いします。

柔道部顧問 澤田克也



壮行会1 壮行会2
5/23(木)に行われた、石井選手の壮行会

熊商文化部展 ご案内

 
2016年3月11日(金)~16日(水)まで、昨年に続き、くまがや館2階ギャラリーにて文化部作品展を行います。

 本校美術部、書道部、写真部の生徒の作品を展示し、熊商生の今が感じられるようになっています。

  皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

ポスター(データファイル)はこちらから

写真部 来年度の全国高校総合文化祭「写真部門」の県代表として出品!

今年度6月展で優良賞に入賞した「大切な時間」中山紗希(行田市立見沼中出身)と11月展で優良賞&講師賞に入賞した「月夜」吉野莉奈(中条中出身)が、来年度広島県で開催される全国高校総合文化祭「写真部門」の埼玉県代表として推薦されました。

 この二つの写真は、上位大会出品を意識して、中山さん吉野さんがそれぞれのイメージを練り、ちょうど良い条件になる日を選んで、放課後の熊商の屋上で、吹奏楽部の生徒に協力をしてもらい、撮影した写真です。写真を選び、レタッチをし、何枚もプリントして、ほぼイメージ通りに仕上がった自信作でした。幸いツキにも恵まれ、二つとも全国大会に出品できることになり喜んでいます。

顧問から
 尾澤さん、内田さん、吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました! 顧問としても、初めての全国大会なので、今から楽しみにしています。

 また、今回、関東大会&全国大会への作品を作るにあたって、(株)ソフトウェア トゥー様から、OpticsPro10 エリート、FilmPack5 エリート、View Point 1を提供していただきました。応援してくださる方々の期待に応えられるように、上位大会での入賞を目指して、一段とレベルアップした写真プリントを制作したいと思います。

 写真は撮影者だけでは成り立たない、自己完結できない部活動です。が、それは、見方を変えれば、撮影者の未熟な分は、いろいろな協力を得て補うことができるということでもあります。魅力的な被写体がたくさんあり、応援してくださる方もたくさんいらっしゃる、熊商のそういう環境があったからこそ、今回の素晴らしい結果につながったのだと思います。本当にありがとうございました!

写真部 関東地区写真展(栃木大会)に県代表として出品!

11月県高校写真展で優秀賞に入賞した、写真部合作「熊商サマーサウンズ」が、1月末の関東地区写真展(栃木大会)に推薦され、県代表として出品されることになりました。題材は、一昨年の「熊商プライド」、昨年の「熊商スプラッシュ」に続き、野球の夏大会での熊商応援席の様子です。野球部の皆さん、吹奏楽部やバトン部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、OBや保護者の方々、講師の林先生、ありがとうございました。

写真部 「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」 優秀賞受賞!

熊谷市誕生10周年記念「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」に応募した作品のうち、望月七緒(大幡中出身)の「桜咲く木の下で」が優秀賞を受賞し、市長から表彰を受けました。桜咲く土手で吹奏楽部の皆さんを撮らせてもらった写真です。いろいろな会場で、投票をしていただき、ありがとうございました。