熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

暴力行為根絶教室・情報モラル教室を行いました!

12月19日(木)、2時間目と3時間目に「暴力行為根絶教室」と「情報モラル教室」を行いました。
 
  
 
暴力行為根絶教室ではDVD視聴と生活指導部長からの講話がありました。
情報モラル教室ではNTTドコモの方を講師にお招きし、スマートフォンやフィーチャーフォンの使用について、
光と影の部分について話をして頂きました。
 

熊商進路DAY!!

12月18日(水)、全学年で進路行事を行いました。生徒一人一人が卒業後の進路を考える機会となりました。
 
1学年 進路講座(専門学校の講師による面接指導)
2学年 分野別講座
3学年 進路合格体験及び進路決定報告書の記入
 
1学年 面接指導の様子 
  
 
2学年 分野別講座(専門学校説明・SPI対策など)の様子
  

学校説明会を開催しました!

12月14日(土)、学校説明会を開催しました。
入試説明や学校紹介の後、希望者を対象に施設見学会や個別相談会を行いました。
当日は中学生・保護者含めて200名弱の方に御参加いただきました。本当にありがとうございました。
 
 
 

2学期球技大会を行いました!!

12月12日(木)、13日(金)の2日間、球技大会を行いました!!
サッカー、バスケットボール、卓球の3種目に分かれ、クラスごとに競い合いました。
 
 
  
 
2学期球技大会 大会結果
男子サッカー
【1年生の部】優 勝 1年4組    
【2年生の部】優 勝 2年6組
【3年生の部】優 勝 3年4組
 
女子卓球
【A・Bコート】優 勝 2年5組Aチーム
【C・Dコート】優 勝 1年2組Bチーム
 
女子バスケットボール
【Aコート】優 勝 3年6組
【Bコート】優 勝 1年6組

ロードレース大会を行いました!!

 11月29日(金)、ロードレース大会が行われました。
 ロードレース大会は、熊商から南に出て荒川の土手を走り、荒川大橋と熊谷大橋を渡り、帰ってくる約10kmのコースです。
 天候にも恵まれ、秋晴れの中行われたレースでは、男女ともに日頃の体育や部活動の成果が十分に発揮できていたと思います。
 
  
クラス対抗
男子
1位 2年4組
2位 1年3組
3位 1年6組
 
女子
1位 2年3組
2位 2年5組
3位 1年4組
 
男子個人
1位  池田 悠矢(花園中  陸上競技部) 
2位  小林  敦(富士見中 陸上競技部)
3位  江森 航太(妻沼東中 陸上競技部)
4位  土門 夏樹(荒川中  陸上競技部)
5位  石橋 大元(長野中  野球部)
6位  神垣 祐大(岡部中  野球部)
7位  君塚 洋介(男衾中  陸上競技部)
8位  久米 良司(富士見中 サッカー部)
9位  黒澤 雄馬(長野中  男子バスケットボール部)
10位 栗原 龍寿(上柴中  野球部)
10位 森  優也(大原中  野球部)
 
女子個人
1位  五十嵐 加織(行田中  女子バスケットボール部) 
2位  松岡 亜純 (富士見中 女子バスケットボール部)
3位  小林 千波 (吹上北中 女子バスケットボール部)
4位  飯島 里穂 (花園中  女子バレーボール部)
4位  瀬戸 幸奈 (美里中  女子バスケットボール部)
6位  藤沼 未来 (行田中  女子バスケットボール部)
7位  麻川 優香 (岡部中  女子バスケットボール部)
7位  瀬戸 咲良 (美里中  女子バスケットボール部)
9位  村田 彩実 (長瀞中  女子バスケットボール部)
10位 内田 麻美 (大麻生中 硬式テニス部)

第2回体験入学を行いました!!

11月16日(土)、今年度第2回目となる体験入学を行いました。
 
  
        受付の様子                  校長挨拶
 
     生徒による学校紹介            入試選抜基準の説明
 
   体験授業の様子(情報処理)       体験授業の様子(情報処理)
 
     体験授業の様子(簿記)          体験授業の様子(簿記)
     体験授業の様子(簿記)
 
体験授業終了後は、希望者を対象に個別相談と施設見学を行いました。
当日は生徒125名、保護者55名、計180名の御参加がありました。本当にありがとうございました。
 
前日の会場設営では女子バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部の生徒に協力してもらいました。
当日の受付ではバレーボール部の生徒、体験授業(情報処理)のアシスタントとしてソフトウェア部の生徒たちに協力してもらいました。
 
 

卒業生との懇談会を行いました!!

11月7日(木)、進路行事の一環として卒業生との懇談会を行いました。
 
 
 
 
就職(女子・男子)・公務員・専門学校・看護医療などの分野別に分かれて懇談会を行いました。
先輩たちの話に、生徒たちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。
 
当日、お忙しい中、在校生のために懇談会に参加してくださった卒業生のみなさん。
本当にありがとうございました!

平和教育講演会を行いました!!

11月6日(水)、5・6時間目を利用して平和教育講演会を行いました。
入間郡毛呂山町在住の荏原寛治(えはらかんじ)さんを講師にお招きし、
「フィリピンでの戦争体験とその後」と題してご講演をしていただきました。
 
生い立ちと太平洋戦争との遭遇についてから始まり、
戦後の生き様や戦争体験者として思うことについてお話をしていただきました。
 
生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。

11月1日は彩の国教育の日です!!

埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、
毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
本校では、「彩の国教育の日」に合わせて保護者の方々を対象に授業参観を行いました。
 
 
当日は1年生の保護者の方が多く来校され、授業の様子を見学されました。