熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

2学期球技大会


今日と月曜日は、2学期末の球技大会です。
ソフトボール(男子)、バレーボール・卓球(女子)の3種目で争われる1学期に対し、
2学期はサッカー(男子)、バスケットボール・卓球(女子)の3種目です。

毎学期、卓球が行われる所以は、かつて卓球部が全国で活躍し、広い卓球場を備える熊商ならでは。

天候にも恵まれ、初日は無事に終了です。月曜日に優勝チームが決まります。
1学期は3年生が強さを見せましたが、2学期はどのクラスが勝つでしょう。頑張れ、1年生。
 
 

対面式・部活動紹介


4月10日(木)、対面式と部活動紹介が行われました。
新入生代表によるあいさつや吹奏楽部の歓迎演奏がありました。
部活動紹介では、各部ともに工夫を凝らした紹介をして、新入生に入部を呼びかけていました。

   
       新入生あいさつ                   吹奏楽部歓迎演奏

 
          簿記部                        演劇部

 
         ソフトボール部                    バトン部

 
        バレーボール部                     弓道部

平成26年度入学式


4月8日(火)、入学式が行われ、243名の新入生を迎えました。
新入生誓いの言葉、校歌紹介などがあり、新入生は緊張の中にも期待に胸をふくらませていました。
熊谷商業高校でのこれからの活躍を期待しています。

 

 

新任式・1学期始業式が行われました


4月8日(火)、平成26年度が始まりました。
始業式前に新任式を行い、新しく5名の先生方が熊谷商業高校に着任しました。
始業式では、校長先生から「命をたいせつに」というお話がありました。その後、新担任の発表が行われました。


 

           新任式                                                   始業式
   

           

第58回卒業証書授与式挙行

3月13日(木)、第58回卒業証書授与式が挙行されました。
厳かな雰囲気の中で式が始まりました。
 
       吹奏楽部による演奏               卒業生の入場を待ちます
 
         卒業生入場                      卒業式の開会
  
     卒業証書授与(情報処理科)             卒業証書授与(商業科)
 
           校長式辞                     PTA会長祝辞
 
            送辞                          答辞
 
          蛍の光合唱                     卒業生退場
 
今回の卒業証書授与式で、情報処理科77名、商業科159名、計236名の生徒の卒業が許可され、
本校卒業生は県立学校に移管されて以来、20,000名を超えました。
 
式中でも歌われた本校校歌中に、
「知識は広く たえず技能を みがきゆくときの あふるゝ喜び 見よ 中堅の 明日を誓いて」という一文があります。
これからも日本中に存在する卒業生のネットワークをフルに生かし、
日本経済の発展の中堅を担えるような商才溢れる人材の育成に職員一同、全力をもって励んでいきます。
4月19日(土)には、第2回目の熊商同窓生母校の集いも開催されます。
ふるって御参加くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

3学期始業式

1月8日(水)、3学期の始業式が行われました。
 
 
 
大きな事故やケガもなく、多くの生徒が元気な顔を見せてくれました。
校長式辞では、先を見据えた行動についての講話がありました。
生活指導部長からは3学期の過ごし方についての話がありました。
 

2学期終業式

12月24日(火)、2学期終業式を行いました。
 
校長式辞では、「挑戦」をテーマに講話がありました。
女性芸人の石井てる美さんとMOTHER HOUSEの山口絵理子さんの2名のご活躍について紹介され、
挑戦することの大切さについてお話をされました。
 
終業式後、生活指導部長から「規律ある生活態度や冬休み中の過ごし方についての話がありました。
 
12月25日~1月7日まで冬季休業となります。
冬休み中は事故に気を付けて、3学期始業式に元気な姿で登校してもらいたいです。

2学期末表彰式・報告会・壮行会を行いました!

12月20日(金)、2時間目に2学期末の表彰式・報告会・壮行会を行いました。
  
1.表彰式
 球技大会(男子サッカー女子バスケットボール、女子卓球)
 陸上競技部
   関東選抜大会 個人 三段跳 2位
 硬式テニス部
   北部地区団体 3位
 簿記部
   城西国際大学主催第9回全国高等学校簿記競技大会
    日商1級部門 個人・団体 入賞
    総合部門 個人 入賞
    初級部門 個人・団体 入賞
   TAC簿記チャンピオン大会
    日商3級の部 個人・団体 全国順位 入賞
   埼玉県産業教育フェア 電卓入力コンテスト
    個人・団体 入賞
 ワープロ部
   関東地区高等学区ワープロ競技大会(初雁杯)
    英文ワープロの部・日本語ワープロの部 個人・団体 入賞
   埼玉県産業教育フェア パソコン入力コンテスト
    個人・団体 入賞 
 ソフトウェア部
   情報処理技術者試験(ITパスポート、基本情報技術者試験) 合格
 写真部
   総合文化祭 個人優良賞
  
 
.報告会
 陸上競技部
 
 
3.壮行会
 硬式野球部
 写真部
 

緊急地震速報を利用した避難訓練を実施しました!

12月20日(金)、事前に生徒に訓練実施を知らせない形で、緊急地震速報を利用した避難訓練を実施しました。
 
  
 
地震による強い揺れを事前に知らせる緊急地震速報を受信したという想定で訓練が行われ、
生徒自らが適切な対応行動を取り、その場に応じた避難ができるかどうかの確認を行いました。