熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

第59回 卒業証書授与式


すでに2万人以上の卒業生を輩出している熊谷商業高校ですが、新たに237名の3年生が卒業を迎えました。

 

 

 

 

 

 

卒業おめでとうございます。伝統ある熊商の卒業生であることにほこりをもって大きく羽ばたいてください。

卒業式予行


3月12日(木)、明日の卒業を控えた3年生が久しぶりに学校に登校しました。
体育館において、卒業式の予行と表彰を行いました。


在学中の学業、部活動などで優秀な成績を収めた生徒が以下の表彰を受けました。


 埼玉県教育委員会生徒児童表彰
   津田 郁海


 産業教育振興会中央会長賞
   安斎 雅人


 埼玉県産業教育振興会表彰
   小島 遥
   植原 由佳子


 全国商業高等学校協会卒業生 成績優秀者表彰
   明田川 詩織


 体育優良児童生徒表彰
   伴 拓朗
   小野澤 里彩


 全国商業高等学校協会 検定試験3種目以上1級合格者表彰
   6種目:中島 麻奈実  眞下 大嗣
   5種目:明田川 詩織  明田川 裕美 大高 伸教
       小島 遥  鈴木 優花
   4種目:11名
   3種目:33名


 皆勤賞(3カ年)
   情報処理科 29名
   商業科    44名

 おめでとうございます。


 

予餞会が行われました


2月13日(金)、体育館において予餞会が行われました。
前日も遅くまで準備をしたり、出し物の練習をする生徒がいました。

吹奏楽部の演奏、バトン部の発表、3年間の懐かしい写真をスライドで振り返る、3年生の先生方からのひとこと…と盛りだくさんの約3時間。

春を感じさせる暖かい日差しの中、卒業が間近に迫っていることを感じる1日でした。

 

進路行事の1日


2月6日(金)、本校では2年生は就職希望者は工場見学会(赤城乳業様他)、進学希望者は学校で大学や専門学校の先生を招いての模擬授業を行いました。

1年生は進路講演会、コミュニケーション力アップ講座、マナーアップ講座という3本立てで行いました。

講演会では「仕事について」というテーマで、働くということ=ひとりの社会人として仕事をしていくことがどういうことかを学びました。

コミュニケーション力アップ講座では、4人のグループとなり、代表生徒が言葉だけで説明するの図形を指定された場所に描きました。
どのチームも工夫を凝らした説明で、ほぼイメージ通りの作業ができました。
矢印を書く場合でも、その形、色、向き、場所など伝えなくてはいけない情報はたくさんあります。
簡単な作業を通じて、仲間に正確な情報を伝えるためにはどうしたらよいかを学びました。

マナーアップ講座では、面接を中心テーマとして行い、座り方、お辞儀の仕方など実際に自分たちで行いながら一つ一つ確認していきました。

 
  

晴れ 臨時学校説明会を行いました!

雪が舞い落ち底冷えする金曜日とは一転、風はとても強かったのですが、快晴の土曜日となりました。
近隣中学校や塾に案内をした結果、今回35組の中学生・保護者の方々が来校してくださいました。
今回は初めて熊商に来られる方を対象にした説明会でした。出願を間近に控えたこの時期に多くの皆様方にご来校いただき、かつ真剣に
説明を聴いていただきました。本当にありがとうございました。感謝申しあげます。
今回の内容は、校長挨拶、学校説明、入試概要、施設見学を中心に行いましたが、希望される方には図書室にて個別面談も実施しました。
公立高校の出願も近づいてまいりました。中学生の皆さんは体調に注意していただき、入試に臨んでいただけるよう、切に願っています。
この後、様々な事でご質問等ございましたら、入試担当者(教務主任)及び教頭までご連絡ください。

3年生の進路報告会が行われました


 1月30日(金)、朝から雪という予報の1日でしたが、大きな混乱もなく平常の授業が行われました。
 5時間目に1年生、6時間目に2年生に対して進路の決定している3年生から進路報告が行われました。
 それぞれの教室に8名の3年生が入り、進学先や就職企業を選ぶところから決定までを報告し、今から何をしておくべきかをしっかり伝えていました。
下級生からは活発に質問が出され、3年生が真剣に答え、充実した時間となりました。
「公認会計士を目指したい」「専門学校で技術を習得したい」「会社に入ったら1日も早く仕事を覚えたい」「ぎりぎりまで就職と進学を迷った」…等、生の声を聞ける貴重な機会でした。

 

 
熊商の伝統を引き継いで、それぞれの道で活躍することを期待しています。

3学期始業式・写真部壮行会


1月8日、寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校してきました。
3学期始業式が体育館で行われました。
校長講話では、「士魂商才」についてふれ、高い志を持って社会に貢献する人材を目指して欲しいということでした。

併せて、写真部の関東大会出品の壮行会が行われ、生徒会長の激励の言葉と写真部代表の言葉がありました。

1月は情報処理検定・簿記検定があります。
冬休み中から補習が始まっているクラスもあり、検定に向けて教員も生徒も力が入っています。

2学期終業式


2学期の終業式が行われました。

冷え込みの強い朝でしたが、体育館において校長講話・生活指導部からの注意がありました。

校長からは今年のニュースの中からノーベル賞を取り上げ、健康で学べる環境があることのありがたさを実感し、しっかり学習に取り組むようにお話がありました。

生活指導部からは、今年の注意事項を再確認し、遅刻をしない・挨拶をする・身の回りの整理整頓等について話がありました。

3学期の始業式には元気に登校できるように、冬休み中の生活をしっかり送ってもらいたいと思います。

防災訓練、表彰式が行われました


今日は1時間目に体育館で表彰式、2時間目には防災訓練が行われました。
表彰式では2学期の部活動の活躍が数多く表彰を受けました。

 

続いて行われた防災訓練では、大きな地震が発生し、火災が発生したという想定で、全員が教室からグラウンドに避難しました。
熊谷消防署の署員の指導のもとで、避難の上での心構えや日ごろからの防災の意識などのお話を聞き、消火器を使用した消火訓練を行いました。

 

会議・研修 多くの方々のご参会ありがとうございました(学校説明会)!

平成26年度最終回となる学校説明会が行われました。
受付担当のバレー部生徒は新調した熊商半纏を羽織り、丁寧に業務を遂行してくれました。
中学生109名、保護者92名、合計201名の参加がありました。多くの方にご参会いただき誠にありがとうございました。
今回、初めて参加される中学生は44名とのことでしたが、受検生の真剣な眼差しを見ていると、入試や学校選択への関心
の大きさが伺えます。
説明については前回と同様、複数回参加組と初めての参加組を2部屋に分けて行われました。全体会終了後は希望で、
施設見学や個別説明会(図書室)が行われ、多くの中学生や保護者の方々が熱心にブースを訪れていました。
今後、何か個別にご相談がございましたら、学校の入試担当までご連絡ください。