熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

情報モラル教室を行いました。

12月22日(火)1時間目にグリー株式会社から講師を招き、情報モラル教室「正しく怖がるインターネット ~事例に学ぶ情報モラル~」を行いました。

 導入から生徒の気持ちが惹きつけられ、スマートフォンという1つの通信機器から引き起こされた社会問題をわかりやすく説明していただきました。SNS、ブログの書き込みからどのようなことに発展するのか、良い例・悪い例が理解できたと思います。

 質疑応答の時間には、生徒からさまざまな質問に対して適切な対応をしていただきました。

 これから冬季休業に入り、多くの人が集まる場面で利用することがあると思われます。便利な道具ですが、一人ひとりがモラルを持って正しく利用していきましょう。

防災訓練が行われました。

12月21日(月) 1時間目に行われた防災訓練では、熊谷消防署からご指導をいただき、大きな地震が起きて火災が発生したという想定で全員が教室からグラウンドに避難しました。
 避難の様子を見ていただき、署員の方から日ごろから防災の意識を持つことや心構えなど講評をいただきました。
避難中


 引き続き、各学年ごとに救助袋の降下訓練を行いました。
  1学年  1学年1学年
  2学年  2学年2学年
  3学年  3学年3学年

2学期始業式・表彰式・報告会


9月1日(火)、雨の涼しい中、体育館で始業式・表彰式・全国大会出場の報告会が行われました。
夏休み中の野球部の活躍は記憶に残るものでしたが、簿記部・ソフトウェア部が全国大会出場の報告を行いました。また、陸上部、簿記部、ソフトウエア部の表彰もありました。

生徒全員が元気に学校に戻り、2学期が始まりました。今週末には文化祭があります。明日からは文化祭準備で、平常の授業が始まるのは来週になります。

なお、始業式での校長講話については、校長室のメニューから内容をご覧いただけます。

1学期球技大会


8日、9日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。
しかし、2日目はグラウンド状況が悪く、男子もソフトボールで勝ち残ったチームが卓球で勝負する変則的な大会になりました。
今回は卓球で1年1組、バレーボールで1年3組がそれぞれ優勝しました。

 

 


明日は高校野球の開会式です。グラウンドにも応援練習の声が響き、いよいよ夏が始まります。天気の悪い日が続いていますが、なんとか万全の状態で試合に臨めるように頑張っています。応援よろしくお願いします。

第49回体育祭


『燃やせ熊商魂 ~その一瞬に全てを~』
本校グラウンドでは、晴天にも恵まれて、第49回体育祭が行われました。
午前中から多くの種目で熱い戦いが繰り広げられました。
 
       100m走(女子)                  100m走(男子)
 
         250m走                     全員リレー(1年生)
 
       全員リレー(3年生)                 全員リレー(2年生)
 
        タイヤ引き(女子)                   綱引き(女子)
 
           玉入れ                       借り物競走
 
       パン食い・飴食い競争                   障害走
 
         部活対抗リレー                     表彰式

総合優勝は3年3組が勝ち取り、3年生の強さを今年も見せる結果となりました。
暑い日が続いた今週ですが、今日も熊谷は強い日差しで真っ黒に日焼けした生徒もいました。
1学期の大きな行事としては、7月の球技大会があります。クラス一丸となって頑張ります。

1学年遠足


朝、8時に学校に停まっているバス内に集合。
全員が集合時刻にきっちりと点呼…とはいきませんでしたが、定刻より少し遅れて出発。

横川のサービスエリアで休憩しましたが、近隣の公立高校とばったり遭遇し、友人との再会を喜ぶ姿もありました。

横川からさらに1時間ほどバスに揺られ、ハイキングコースへ。
約1時間の山道の散歩を楽しみ、白糸の滝へゴール。

次はお待ちかねのクラス別のバーベキューで昼食。
和気あいあいと、女子もしっかり食べていました。

帰りも横川で休憩し、学校には16時半に到着。
クラスメイトとの親睦を深め、楽しい遠足となりました。

 
 

離任式


4月28日(火)、本校では離任式が行われました。
気温が非常に高くなり、蒸し暑い体育館となりましたが、本校に長く在職し、発展に力を尽くしていただいた先生方の話に生徒は聞き入っていました。

 

 

転出、退職された先生方の新天地での活躍を祈念しています。ありがとうございました。

新入生オリエンテーション


1年生は体育館で2・3年生との対面式のあと、校歌指導と生徒会主催のオリエンテーション、部活動紹介と続きました。
今年から部活動紹介は生出演ではなく、事前に作成したビデオでの紹介となりました。
どの部活も工夫されており、大変わかりやすい紹介となりました。

ビデオ上映の終了後、各部活動が体育館にブースを設けて、1年生がそこに話を聞きに行く形で説明が行われました。
1年生は多くの部活動を回って、説明を熱心に聞いていました。

午後からはそれぞれ部活動見学で、実際の活動に参加したり、説明を聞きに行ったりしました。
1年生が部活動に加入し、本格的に活動するのは来週からになります。
先輩方の活躍を引き継ぎ、熊商の名をとどろかせることを期待しています。


  暗いですが、ビデオ上映中です。          柔道部の説明の様子

     弓道部の説明

入学式


朝から雪が舞う真冬の寒さの一日でした。
平成27年度入学式が行われました。

情報処理科80名、商業科160名の計240名が呼名され、入学許可を受けました。
まだ緊張が続いていますが、学校に早く慣れ、熊商での高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

 
              校長式辞                    新入生呼名
 
       新入生誓いの言葉                  校歌紹介