熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

生徒総会が行われました

5月23日(木)
中間考査最終日の本日、
HR委員会で決定した議長団の進行により、体育館にて生徒総会が行われました。

 生徒総会

生徒会の担当生徒から、
前年度後期の生徒会活動報告と今年度の生徒会行事予定の提案、
前年度生徒会決算報告と監査報告、今年度の生徒会費予算についての提案、
前年度の部活動決算報告と今年度の部活動予算の提案が行われ、
質疑応答ののち承認されました。

生徒一丸となり、有意義な学校生活にしていきましょう。

新体力テストが行われました

5月16日(木)
今日は、通常の授業時間割を変更して「新体力テスト」が実施されました。

 体力テスト

1年生、2年生、3年生と時間をずらし、
50m走・ハンドボール投げ・上体起こし の3種目を測定しました。
新体力テスト(50m)
50m走
 新体力テスト(ハンドボール投げ).jpg
ハンドボール投げ
新体力テスト(上体起こし)
上体起こし

1年生にとっては、初めての新体力テストでした。
2年生、3年生は、去年と比べて記録は伸びましたか?

自分の体力の現状を把握し、体力の向上と健康管理に役立ててください。

公開授業が行われました

5月11日(土)

 第1時限・第2時限を使って公開授業を開催しました。あわせて、支部・PTA総会も開催されました。

 
 多くの保護者の方々にご来校いただき、日頃行っている授業の様子を見ていただきました。
 初めは教室内にいつも以上の緊張感がありましたが、授業が進んでいくうちに普段の様子に戻り、生徒たちは集中して授業に参加していました。
授業風景


 ビジネス情報
 ビジネス情報(情報処理棟・第1情報室)
 
総合実践
 総合実践(管理特別棟・視聴覚室)
  現代文
 現代文(HR棟・教室)


 本日は、多くの方々にご来校いただきありがとうございました。
 また、5月の後半には3年保護者会、体育祭なども予定しています。

離任式が行われました

4月26日(金)、
本校体育館にて離任式が行われ、転退職された4名の先生方が来校くださいました。

壇上に上がられた先生方からは、
熊商での思い出や、
本校を離れたからこそ分かった熊商生徒への貴重なアドバイスなど、
とても想いのこもったお話しをいただきました。

先生方への花束贈呈、
吹奏楽部による感謝の演奏と名残惜しい時間を過ごしました。

今まで熊谷商業高校のためにご尽力いただき、
ありがとうございました。
新しい赴任先・新生活でのご活躍をお祈り申し上げます。
 先生のお話し 花束贈呈
 転出された先生からのお話  花束贈呈
 吹奏楽部による演奏 
 吹奏楽部による感謝の演奏 

平成31年度 新学期始まりました!

4月8日(月)の始業式・入学式から新学期が始まり、
新入生と先輩との対面式、部活紹介、新入生オリエンテーションと終了。
入学式
入学式

新しいクラスメイトと、
初めて学ぶ授業や、新体制での部活動。
始まったばかりの4月の学校生活も残すところ、今週で終わりです。
30年続いた「平成」も、
いよいよこのGWで「令和」へとバトンタッチします。

10日間のGW
しっかり計画を立て、
有意義な時間を過ごしてくれることを期待しています。


熊谷桜堤

1・2年生 進路行事の1日でした

 2月5日(金) 1・2年生は卒業後の進路を考える1日となりました。

 2年生は、分野別の進路見学会を行いました。
 昨日のLHRにて就職・進学に分かれてオリエンテーションを行い、今日は実際に企業や学校を見学しました。コースは多岐にわたり、きめ細かい進路希望に応えるものでした。

 民間企業の見学は、県内をはじめ群馬県太田市まで、大学・短大・専門学校の見学は、県内をはじめ東京都内までバスで移動しました。進路見学会のしおりには多くの情報が書き込まれたのではないでしょうか。

早朝に集合し、夕方までの長時間にわたる見学会。お疲れさまでした。





 1年生は、分野別の進路講演会を行いました。

  2年生が校外へ移動したのに対し、1年生は学校内で分野別の進路ガイダンスを行いました。こちらもコースは多岐にわたり、きめ細かい進路希望に応えるものでした。
 実際に大学や専門学校の先生から聞いた話は、今後の参考になるのではないでしょうか。
 


2年生の見学会では実際に目で見て、聞いて、感じる(考える)ことができます。
1・2年生ともに、今日のメモ(情報)を大切に保存し、周囲の人たちと情報交換の材料として有効に活用してください。

3年生による進路報告会が行われました

1月29日(金)、5・6時間目は進路報告会が行われました。

 この進路行事は、すでに進路の決定している3年生が、1・2年生の各教室へ行き、進学先や就職企業の選択~決定までの過程を報告し、今から学校生活において「何をしておくべきか」を後輩へ伝えるものです。
2年1組2年2組2年3組
         2年1組                           2年2組                       2年3組
2年4組2年5組2年6組
         2年4組                           2年5組                       2年6組

 それぞれの教室には3年生8名が入り、司会や運営は各クラスのHR委員や進路委員が担当しました。
 下級生からは活発に質問が出され、3年生が質問に真剣に答えており、充実した時間となりました。

22年2組2年3組
         2年1組                           2年2組                       2年3組
2年4組2年4組2年6組
         2年4組                           2年5組                       2年6組

「公認会計士を目指したい」「専門学校で技術を習得したい」「会社に入ったら1日も早く仕事を覚えたい」「ぎりぎりまで就職と進学を迷った」…等、
3年生が抱いた不安や心の葛藤、これからの豊富や心構えを聞くことができたので、とても良い貴重な時間となりました。

 

熊商の伝統を引き継いで、それぞれの道で活躍することを期待しています。

3学期始業式・壮行会

1月8日(金)、3学期始業式と写真部の壮行会(関東大会出場)を行いました。

 校長式辞では、「目標を持って生活していきましょう。今年一年の活躍に期待をしています。」とした上で、一人の漫画家の前向きで明るい生き方から「ユニークな幸福の7か条」を挙げてお話されました。

 始業式後、生活指導部長から「冬休み中の生活を振り返ってどうだったか。また、信頼される熊商生として、いくつかのハードルを乗り越え、ゴールに向かって取り組んでもらいたい」と講話がありました。

 


また、生徒会が中心となり、写真部の壮行会が行われました。
 昨年11月、県高校写真展で優秀賞に入賞した、写真部合作「熊商サマーサウンズ」が、今月末の関東地区写真展(栃木大会)に推薦され、県代表として出品されます。

 校長先生から「日々の地道な努力から技術・表現力を磨いてきた成果」、生徒会副会長から「これからも良い作品作りを頑張って欲しい」と激励の言葉がありました。
 部活動顧問から全校生徒に「撮影に協力してもらい感謝しています。写真の技術だけでなく、写真に写る被写体に魅力があったのです」と感謝の気持ちを伝えてくれました。部長から「よりレベルの高い作品を見て、さらに感動できる作品作りを心がけたい」と今後の決意を伝えてくれました。
 

 

2学期終業式

12月24日(木)、2学期終業式を行いました。 


校長式辞では、「学ぶこと自体に価値を見出して欲しい」と講話がありました。
ノーベル賞を受賞した2人の功績を挙げ、学問自体が人類にとって大切な宝であるので、普通教科・専門教科問わず、学び方を考えてもらいたいと
お話されました。


終業式後、生活指導部長から「冬休み中の過ごし方」について講話がありました。

校内外での自転車利用方法、冬季休業中の携帯機器の利用方法、規律ある生活態度ですごして欲しいと話がありました。

12月25日~1月7日まで冬季休業となります。

冬休み中は事故に気を付けて、3学期始業式に元気な姿で登校してください。