日々の活動の記録です

弓道部日誌

弓道部 初射会を行いました

新年明けましておめでとうございます。

1月7日に、本校弓道場にて、新春恒例の「初射会」を行いました。
冬の澄んだ空気の中、部員一人ひとりが一射一射に集中し、新年の目標を胸に矢を放ちました。
今年は15本の扇的を用意しましたが、すべて射抜くことができました。
久しぶりに道場に的中の歓声が上がり、非常に活気のある、良い1年のスタートを切ることができました。

​本年も、弓道部への温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

弓道部 冬射会&大掃除で締めくくり!

12月25日、弓道部では毎年恒例の「冬射会」と「大掃除」を行いました。

■冬射会:寒さを吹き飛ばす熱戦に…!
道場に凛とした緊張感が漂う中で、今年の締めくくりである冬射会が行われました。
今回は矢によるくじで、3人~4人の立ちを組み、団体戦・個人戦で的中を競いました。
日頃の練習の成果を試す場として、全部員が集中して一射一射に向き合う姿が印象的でした。
結果は、団体戦では見事なチームワークを見せたCチームが優勝!
また、個人戦では、部長・副部長が優勝決定の射詰競射を行いました。
部のリーダー二人が実力を示し、後輩たちを牽引する素晴らしい姿を見せてくれたと思います。

今回の射会では、全員が日ごろの練習の成果を発揮してくれました。
この体験が、部員一人ひとりの確かな自信へと繋がっていくことを期待しています。


■大掃除:感謝を込めて全力で清掃!
射会の後は、一年間お世話になった道場への感謝を込めて、大掃除を行いました。
道場内はもちろん、安土(あづち)の整備や部室の整理整頓に至るまで、全員が全力で取り組んでくれました。
「射会」だけでなく「掃除」にも全力で取り組める今のチームの姿を、大変嬉しく、誇らしく感じます。
隅々まで清められた道場を見て、清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。


今年も弓道部を応援していただき、ありがとうございました!
来年も目標に向かって精進してまいります。皆様、良いお年をお迎えください。

弓道部【結果報告】熊谷市総合スポーツ大会

11月24日(月)に熊谷市総合スポーツ大会(弓道・高校の部)が行われました。

結果は、男子の部で4位・8位・9位・11位・13位、女子の部で2位・6位・14位に入賞することができました。
今回は1人8射し、的中数を競いました。
同中の場合は遠近競射を行い、順位を決定しますが、なかなか試合で競射の経験を積むことは難しいので、生徒たちにとって良い勉強の機会となりました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、緊張感の中でも実力を出すことができるようになってきたと思います。
また、今回は準備や片付け、運営などにも携わり、日頃の大会で多くの方の助けを得ていることに改めて感謝しています。
今大会を通じて得た経験と自信は、今後の部活動で活かしてくれると思います。
今後も、生徒たちが目標に向かって生き生きと活動できるよう、温かい応援をよろしくお願いいたします。

弓道部 【結果報告】高等学校弓道競技新人大会*埼玉県予選

高等学校弓道競技新人大会の埼玉県予選に出場しました。

 
[日時]11月8日(土)女子予選・9日(日)男子予選

[場所]大宮公園弓道場
これまでの練習の成果を発揮すべく、選手たちは一射一射に集中し、全力を尽くしました。

<試合結果>
男子団体 :1次予選敗退
男子個人 :2次予選進出 1名(3中/4中)合計(3中/8中)
女子団体 :2次予選進出 Aチーム(4中/12中)合計(8中/24中)
女子個人 :1次予選敗退

女子団体戦では、Aチームが2次予選へ進出しました。
3人で助け合いながら24本引き切れたと思います。
Bチームは、当日の選手変更により、1年生のデビュー戦となりました。
先輩に見守られながら丁寧に4本引くことができました。
2年生は本番に強くなったと思います。これからが楽しみです。

男子団体戦は、Aチームが体調不良により棄権となり、Bチームのみ出場しました。
2次予選進出まではあと1本届きませんでしたが、個人で富田幸太選手が3中し、2次予選へ進出しました。
2次予選も、丁寧に自分の射をすることができたと思います。
男子は1年生が多いので、今後の飛躍に期待です。

<大会を終えて>
前回の大会よりも良い結果を目指して、決意を新たに練習を頑張ってくれました。
チームとして万全な状態で臨めない中でしたが、選手たちは一射一射に集中し、健闘を見せてくれました。
特に、団体・個人ともに前回に続けて2次予選へ進出できたことは、今後の大きな自信につながる結果だと思います。

今回の経験を通じて得た課題を真摯に受け止め、部員一同、さらなる技術向上と精神力の強化を目指し、稽古に励んでくれると思います。
次の大会では、全員が選手として出場します。
引き続き、皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

弓道部 【結果報告】全国高等学校弓道選抜大会*埼玉県予選

全国高等学校弓道選抜大会の埼玉県予選に出場しました。 
[日時]10月4日(土)男子予選・5日(日)女子予選・7日(火)3次予選&決勝

[場所]大宮公園弓道場
これまでの練習の成果を発揮すべく、選手たちは一射一射に集中し、全力を尽くしました。

<試合結果>
男子団体 :1次予選敗退
男子個人 :2次予選進出 1名(5中/8中)
女子団体 :2次予選進出 Bチーム(11中/24中)
女子個人 :決勝進出 1名(5中/8中)

<大会を終えて>
男子団体は惜しくも1次予選敗退となりましたが、日頃の努力の成果を発揮すべく、丁寧に引きました。
また、1年生にとってはデビュー戦になった選手も多かったのですが、会場の張りつめた雰囲気にのまれず安全に行射することができました。
次の大会ではより一層活躍してくれると思います。
また、男子個人戦では2年生の富田圭太選手が1次予選3中で2次予選に進出しました。
2次予選ではで1、2本目に見事な射で的中を出し、3、4本目は惜しくも的中出ず、後1本のところで決勝進出とはなりませんでした。
1次予選敗退の悔しい結果が続いた中でのこの結果は、本人にとっても、チームにとっても大きな躍進、そして自信につながったと思います。今後の活躍にも期待が高まります。


女子団体は、Aチームは1次予選敗退となりました。
悔しさを次へつなげてくれると思います。
Bチームは、1次予選で5中し、2次予選に進出しました。2次予選でも6中し、あと1本で3次予選へつながる競射でしたが、今回は2次予選敗退となりました。
目標にしていた2次予選進出を果たすことができ、大きな一歩となった思います。

女子個人戦では2年生の鈴木選手が8本のうち、5中し、決勝に進出という素晴らしい成績を収めました。
決勝での結果、上位8名には残れませんでしたが、大きな舞台での貴重な経験となりました。

この大会で得た経験を糧に、部員一同さらなる高みを目指し、日々精進してまいります。
保護者の皆様、関係者の皆様、そして応援してくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも熊谷商業弓道部へのご声援をよろしくお願いいたします。

弓道部 直近の大会結果報告

弓道部は夏休み中に2つの大会に参加して参りました。
今回はその結果報告をさせて頂きます。

1つ目は8月7日(木)8日(金)で行われた関東高等学校弓道個人選手権大会です。
例年では7月末開催の本大会ですが、今年は会場の県立武道館改修工事の関係で8月に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず7日の男子ですが、本校2年生の選手が1次予選で3中し、2次予選に進出しました。
しかし2次予選では1中という残念な結果となり、惜しくも2次予選敗退の結果に終わりました。

また8日の女子も残念ながら1次予選敗退となりました。

県規模の大きな大会ではありましたが、ここでの課題を10月、11月の大会に生かしてほしいと思います。

続いて8月27日(水)に熊谷さくら運動公園弓道場で行われた県北支部高等学校弓道大会です。
この大会の大きなポイントは予選で8射引ける点です。

まずは午前の女子の部です。

 

女子は団体1チーム+個人1名の計4人の参加でした。

1立目ではチームとして1本の的中でした。
流れとしても全体的に他のチームの波にのまれていたような部分もありました。
2立目では1立目の反省を生かし、チームとしては5本の的中を収めることが出来ました。
この立て直す力をこれからにも生かして欲しいと考えています。

また個人で出場した選手も1、2本目で動揺するような射が出たものの3本目からは立て直し2本の的中を収めることができました。
継続的な練習が実を結んだと言えます。

続いて午後の男子の部です。

 

 

 

 

 

 

こちらは団体1チームのみの参加でしたが、1年生1名が初めて参加しました。
男子は的中が振るわず課題を残すカタチとなってしまいましたが、少ない2年生が今後1年生を引っ張りながらどう自分たちが成長していくのか考えていって欲しいと思います。

男女ともに今回も入賞がない少々、残念な結果となってしまいましたが、また先を見据えて活動をしていきたいと思います。

また、2つの大会に携わった方々に心より感謝申し上げます。
今後とも本校弓道部を宜しくお願い申し上げます。

弓道部 令和7年度部活動体験を実施

8月2日(土)10日(日)の2日間で本校弓道部では部活動体験を実施しました。

 

 

 

 

 

 

今回の体験では実際に練習で使う道具や競技でも使用する弓を用いて、体験を行いました。
弓具に触れたことのある体験生の方は少なく、貴重な機会になったと思います。

2日間で総勢9名の体験生の方にお越し頂きました。
短い時間ではありましたが少しでも弓道の魅力が伝われば幸いです。

暑い中、体験にお越し頂いた体験生の皆様ならびに保護者の皆様に心から感謝を申し上げます。

来年度のご入学、ご入部を心よりお待ちしております。

弓道部 令和7年度 夏射会

暑い日が続いていますね。
そんな中7月28日(月)に本校弓道部では夏射会を行いました。
本校の道場ではありますが緊張感を持って取り組み、大会を意識した射をすることができました。

また今射会では優秀な成績を収めた選手には景品も用意しており、団体1位、個人1~3位はそれぞれ表彰されました。

今回の射会は8月に控える関東弓道個人選手権大会及び県北支部大会に向けて大きな刺激になったと思います。

本校弓道部は「基本に忠実に」を理念に掲げ、日々練習に取り組んでおります。8月2日及び10日の部活動体験に参加予定の皆様、お待ちしております。

今後とも本校弓道部を応援の程、宜しくお願い申し上げます。

弓道部 2025年度 インターハイ県予選 団体1・2次予選 個人2次予選

本校弓道部が、6月14日(土)15日(日)に大宮公園弓道場で開催された2025年度 インターハイ県予選 団体1・2次予選 個人2次予選に参加して参りました。

まず14日(土)の女子の部からです。
本校は3年生2名、2年生5名(介添を含む)で出場しました。
結果としては全体で5中。1次予選敗退の残念な結果に終わってしまいました。
特に3年生1名は4月の個人予選で1次予選を突破していただけに個人での2次出場が叶わず、とても悔しい結果となってしまいました。

続いて15(日)の男子の部です。
男子は3年生4名、2年生2名(介添を含む)で出場。
こちらも計4中で1次予選敗退の残念な結果となりました。

男女ともに2次予選進出叶わず、非常に悔しい結果に終わりました。
また3年生はこれで団体戦は最後となり、残す夏の関東個人予選に出場するかを3年生自身でこれから決めます。

今回も残念な結果となってしまいましたが、前回大会での課題や個人としての課題も含め、少しずつですが前進出来ているように思えます。

特に2年生は多くの選手がインターハイの場に立つことが出来たのは非常に貴重な経験であり、次年度の自分たちの大会につなげていって欲しいと思います。

今回は2日間、会場が天候に恵まれず大会の様子を写真に収めることができませんでした。
そのため、このようなかたちでの結果報告となりましたことはご容赦下さい。

今回の大会に携わって頂いた多くの方々、そして日ごろから本校弓道部を応援して下さる方々に心よりの感謝を申し上げます。

今後とも本校弓道部を応援のほど、宜しくお願い申し上げます。

弓道部 令和7年度学総体兼高校総体個人予選

4月27日(日)令和7年度学校総体兼高校総体個人予選が熊谷さくら運動公園弓道場にて行われました。

まずは午前に行われた女子の部です。
今大会では初立2中以上2立目で4中以上が2次予選通過条件です。

女子の部では本校3年生の女子選手が1立目に3本の的中を出し、一次予選2立目に進出しました。

更に2立目にて1本の的中を出し、計4中で6月の2次予選進出を決めました。
この的中数は2次予選に持ち越せません。
6月に向けて射をさらに良い物になるよう精進していきたいと思います。

他の女子選手は惜しくも1次予選敗退となってしまいましたが、前回の関東予選よりも磨きのかかった射をする選手も多く、6月のインターハイ団体に向けて自分の大会での射をしっかり確認することが出来ました。

午後に行われた男子の部では、全員一次予選敗退という残念な結果に終わりましたが、この現状を踏まえ、チームでどのように改善していけば良いのかをもう一度、考え直す機会となりました。

今大会で学んだものを含め、さらに良い結果が出せるようここから練習に取り組んでいきたいと思います。

今年度も本校弓道部を応援の程、宜しくお願い致します。

弓道部 部内新年射会

年が変わり、令和7(2025)年を本校弓道部も迎えることができました。本年も宜しくお願い致します。
今年の練習初めは1月7日(火)です。当日は新年射会とし、いつもなら霞的を付けて練習を行うのですが今回は扇を的の代わりに使用し、射会を行いました。これは、毎年夏に栃木県日光市の中禅寺湖で行われる扇の的大会に肖ったものでこの大会の由来となったのは有名な平家物語に記されている(源平)屋島の戦いです。

本射会では、中てた扇を選手自身が持ち帰ることができます。
参加選手でその数を競い、本射会では総勢8名の選手が扇を手に入れることができました。

今年も日々の練習に真摯に取り組み、控える大会でいい結果を残せる年にしたいと思います。
本年も熊谷商業高校弓道部を宜しくお願い申し上げます。

弓道部 県民総合スポーツ大会兼新人戦結果報告

本校弓道部では11月2日、3日に大宮公園弓道場にて行われた県民総合スポーツ大会兼新人戦に参加して参りました。
 まず2日(土)の男子の部です。当日は天候の悪い中での試合となりました。まずAチームは1年生1名、2年生2名で臨みました。結果はチームで3中で1次予選敗退の悔しい結果に終わりました。

 続いて男子Bチームでは、本校2年生の選手が皆中をし、団体での2次出場は叶わなかったものの、個人枠で2次予選に出場しました。

 しかし、2次予選では1中という悔しい結果に終わり、上位への進出には大きな壁があることを思い知らされた大会でした。
 3日(日)の女子の部です。前日とは打って変わり、天候に恵まれました。まずAチームですが2年生1名、1年生2名で臨みました。結果はこちらも1次予選敗退の悔しい結果に終わりました。

 続いてBチームです。結果はこちらも1次予選敗退で終わりました。しかしながら、Bチームは数名の選手が初の県規模の大会出場となり、良い経験を積むことができました。

 今大会では、調整も前日まで行い、前日にできるようになったことを大会で実践できた生徒も多くいました。結果としては悔しい結果に終わりましたが、年度当初の大会と比較し短い期間で大きな成長を実感することができた大会だったと思います。今季はこの大会にて県規模の大会は終了し、次は来年4月の大会に向けて練習をしていくかたちになります。また1月~3月の間の地区大会も見据えて、活動をしていきたいと思います。
 最後に今大会の場を提供して頂いた皆様に心より感謝申し上げます。今後とも本校弓道部を応援の程、宜しくお願い申し上げます。

弓道部 直近の大会結果報告

今回直近にて本校弓道部では2つの大会に参加して参りました。
まず、9月27日(金)28(土)に大宮公園弓道場にて行われた全国高校生弓道大会です。

27日女子の部ではA,Bチームともに1次予選敗退の悔しい結果に終わりました。しかしながら1年生は初めて大会の立の入る者も多くいた中で安全に行射することができ、良い経験を積むことができました。

続いて28日の男子の部です。

まず本校Aチームが1次予選で5中し、その後2次予選へ出場、2次ではチーム全体で1中という悔しい結果に終わりましたが、本校弓道部では久々の団体で2次予選進出となり、日ごろの練習の成果が少しずつ実を結び始めたと言えます。

続いてBチームですが、団体での2次進出は叶わなかったものの、初立で3本の的中を出した1年生の選手が2次に個人というかたちで出場しました。結果は1中という悔しいものでしたが初めての県規模の大会で2次まで進出するという大きな成果を得ることができました。
大きな結果にはつながりませんでしたが、日々の練習の中で取り組んできた課題を克服した生徒も多く、部としては大きなものを得られた大会となりました。

続いて、10月5日(土)に熊谷さくら運動公園弓道場にて行われた熊谷総合スポーツ大会の結果です。


生憎の雨の中でしたが、熊谷市内の弓道部を有する高校が集まり、8射で的中を競いました。
結果、女子の部で本校1年生の選手が個人9位に入賞することができました。規模の小さいながらも市内の学校で切磋琢磨し、競うことでとても良い刺激になりました。

次は11月に控えた新人戦に向けて、しっかりと練習を積んで良い結果を報告できるようにしたいと思います。引き続き応援の程、よろしくお願い致します。また今回の大会の場を提供していただいた皆様に心から感謝申し上げます。

弓道部 県北部支部弓道大会結果報告

8月20日(火)に熊谷市さくら運動公園弓道場にて県北部支部弓道大会が行われました。本校からは団体で男女各1チームが出場しました。
結果ですが、女子の部で本校2年生の生徒が優秀な成績を収め、優勝しました。

引き続き、次の大会に向けて練習を日々重ねていきたいと思います。応援の程、宜しくお願い致します。

弓道部 インターハイ県予選結果報告

6月15日(土)・17日(月)の2日間で、令和6年度インターハイ県予選が行われました。競技は5人立にて行われました。
団体戦は男子は8中、女子は7中以上で1次予選通過となりますが、結果は男子4中、女子5中で、1次予選落ちという残念な結果に終わりました。
次の大会は関東個人選手権大会です。この大会は3年生も参加できるのでまた個々の課題を基に少しでも良い射を目指して日々の練習に取り組んでいきます。 
また、大会運営に携わって頂いた先生方、ご声援頂いた皆様に心からお礼申し上げます。

 

弓道部 部内戦を行いました!

 弓道部で、部内戦を行いました。

 学年男女を問わない形で、3人で1立(チーム)となり、立の的中と個人の的中を競いました。インターハイ予選の前の練習として行いましたが、道場は試合さながらの真剣な雰囲気でした。

 立の的中は、的中率で1位~3位までを決定しました。個人の方は、同中が3人いたため、一本競射(的に一本引いて、外した人から抜けていく)を行い、3年生の茂木さんが優勝となりました。2位・3位決定は、遠近競射(一つの的に全員が引いて、中心に近い人から上位とする)を行い、3年生の石田さんが2位、2年生の杉田さんが3位となりました。

 6月の3年生の最後の団体戦となるインターハイ予選に向けて、部員同士で高め合ってほしいです。1年生にとっても試合の雰囲気を感じられる、良い勉強となったと思います。試合での活躍が楽しみです。

的中上位者による一本競射

弓道部 関東県予選が行われました

 4月20日(土)・21日(日)の2日間で、関東大会の埼玉県予選が行われました。団体戦は今年から5人立となり、例年とは違うチーム編成で挑みました。
 団体戦では、男女ともに3年生5人が選手として参加しました。団体戦は男子は8中、女子は7中以上で1次予選通過となりますが、結果は男子2中、女子6中でした。1次予選通過とはなりませんでしたが、それぞれに課題を見つけ、次へつながる大会になったと思います。次の団体戦はインターハイ予選です。今回と同じ5人立なので、今回の悔しさをバネにして、次の舞台で活躍してほしいと思います。
インターハイ予選の個人戦は、さっそく来週からはじまります。この個人戦は2・3年生が全員参加できる大会です。日々の練習を真面目にコツコツと積み重ねていく生徒たちの活躍を楽しみにしています!

弓道部 1年生をむかえてスタートしました

 4月になり、新たに1年生が入部しました。今年は、合計で11名の1年生が入部しました。2・3年生の姿を見ながら、弓道部の一員として、頑張ってほしいと思います。
 2・3年生は、先輩として1年生を指導しつつ、大会では選手として活躍する立場です。今年は、日々の練習を大会の結果につなげることを目標にして、精進していきたいと思います。

弓道部 北部支部大会に出場してきました

1月13日(土)に熊谷さくら運動公園弓道場で行われた北部支部大会に出場しました。

熊谷商業は初めて大会に出場する1年生も含めて、女子7人、男子8人、計15人が出場しました。
<男子>
団体では1、2年生混合のBチームが予選で5中し決勝進出を果たしました。
決勝では3中し計8中で入賞は叶いませんでしたが、決勝へ進出できたということが、自信に繋がったのではないでしょうか。
個人では2年生の船田君が3中し決勝へ進出しました。
決勝では1中で残念ながら入賞はできませんでしたが、団体Bチーム同様、自信に繋がる結果になったのではないかと思います。
<女子>
団体では、2年生で構成されたAチームが予選で5中し決勝へ進出。
合計9中し、5、6位決定の射詰めを行った結果、Aチームは6位入賞を果たしました。

個人では、1年生の慶野さんが予選で3中、決勝で3中して計6中。
2、3位の遠近競射に挑み、その結果、3位入賞を果たしました。

次の大会は3月です。
寒い冬を乗り越え、春に大きな花を咲かせてくれることを期待したいと思います。

弓道部 選抜大会県予選に参加してきました

11月4日、5日に大宮公園弓道場で行われた、選抜大会県予選に出場してきました。

〈女子〉

Aチーム:団体2次予選進出、個人2名2次予選進出
Bチーム:団体、個人1次予選敗退

〈男子〉

Aチーム:団体、個人1次予選敗退

1年女子1名が今大会で大会デビューを果たしました。
まだ大会デビューを果たしていない1年生が多くいるので、1月の北部支部大会でのデビューを目指して練習を頑張ります。
そして今期の公式戦はこの大会で終了となります。
春に大きな花を咲かせるために、2年生中心にこれからの寒い冬の練習を頑張っていきましょう。