日々の活動の記録です

バトン部日誌

星 バトン部 全国大会に向けた合同練習!

7月21日(日)、都内の曳舟文化センター(スカイツリーの近く)にて、全国大会に向けた5校合同練習に.熊商バトン部10名全員で参加しました。こんな貴重な機会をコーチや、SDFの先生方が用意してくださいました。
他のチームの技術、練習のテンポ、チーム力、声、礼儀、たくさん学ぶことがありました。熊商VIGORSも、声がさらに出るようになり、先生方に褒めていただきました。初めての全国大会まであと1週間!まだまだやれることがあると教えていただきました。細かいところも丁寧に揃えて、本番に向かいたいと思います。
コーチやSDFの先生方、ご指導ありがとうございました。
レッスンは撮影できなかったので、練習後に、頑張った記念に撮影しました。


一緒に参加していた久喜北陽高校さんとも撮影しました。全国大会も一緒に頑張りましょうね。ありがとうございました。

後ろに、東京スカイツリーが高くそびえていました。スカイツリーのように高い志を持って練習に励んでまいります。 

視聴覚 バトン部 大会の写真が届きました

ダンスドリル関東地区大会の写真が届きました。大会は生徒の安全のため、撮影禁止となっており、専門ののカメラマンが撮影してくださいます。
バトン部VIGORSの、大会での様子をお伝えできればと思い写真をご紹介いたします。
東京体育館での本番演技、集合写真、表彰式


全国大会まで7日!同じ会場で、さらに元気に踊ってまいります。
カメラマンさん、心も踊る瞬間を撮っていただきありがとうございます!

バトン部 コーチからのご指導

7月19日(金)、コーチがお忙しいなか、ご指導にいらしてくださいました。全国大会前に熊商でのコーチ練習は、ラスト練習でした。(合同練習はありますが。)検定や、体調不良や怪我などで全員が揃わなかったので、お互いに伝えあいたいと思います。


コーチが、細かいところまで、熱い熱いご指導をしてくださいました。ありがとうございます。


また、秋大会に向けての振りも並行してまた進みました。SONG部門の振り入れで、参加した部員は、かなりテンションが上がっていました。

明後日は、合同練習会もあります!たくさんの刺激が楽しみだそうです。暑さも乗り越えて、チームで気持ちを高めてまいります。

星 バトン部 部活動体験会のご案内

中学生の皆さんへ

バトン部の部活動体験会のご案内です。バトン部ですが内容はチアダンスを主に行っています。伝統ある学校はバトン部でスタートをしており、「バトン部」を名乗る学校は創部の長さを感じられる伝統ある学校です。本校に入学して、伝統あるバトン部で熊商や地域の応援活動をぜひ一緒に活動しませんか。

今回、皆さんに部活動体験で体験していただく内容もチアダンスやその基礎練習になります!
ぜひ、熊商バトン部VIGORSを体験してください。
日程 8月5日(月) 9時〜(1時間程度体験+見学)*受付は8時半〜9時 
場所 本校 HR棟1階 第2多目的室
持ち物 飲み物、タオル、シューズ(体育館シューズ、アチアシューズ、バレエシューズなど)
当日、部員が正門に集合場所の掲示がありますのでご覧ください!
申し込みは、こちらよりお願いいたます。
締め切りは7月28日(日)です。

体育・スポーツ バトン部 野球応援

7月13日(土)、野球部さんの夏大会、第106回全国高等学校野球選手権大会埼玉大会の応援に吹奏楽部さんや、保護者の皆様、さまざまな関係の皆様と行ってまいりました。
埼玉県営大宮公園球場、第3試合、対武蔵越生戦でした。


学校から吹奏楽部さんと気合を入れてバスで出発!いつもお世話になっている武蔵野観光さんにご挨拶しました。

球場に到着し、ユニフォームに着換えて準備。(更衣室を貸していただきありがとうございました。)


たくさんの生徒、校長先生や教頭先生(トロンボーンを吹いて応援に参加)、3年生の先生方、他の先生方と一緒に熊商学校応援団もスタンドに入りました!


保護者の方々も、熱い熱い応援!


試合は接戦でした。熊商ナインも何度も危機を乗り越えました。最後は延長戦タイブレークで武蔵越生高校さんに点数が入りました。野球部さんたちが、その瞬間、膝から崩れ落ちていく姿がスタンドから見えました。バトン部も気持ちは一緒で、泣いていました。
本当に本当に野球部さんの頑張りに、スタンドにも大きな感動をいただきました。ありがとうございます。

試合終了後、野球部顧問の先生からご挨拶いただきました。また野球部保護者の皆様に御礼をお伝えしました。野球部さんの保護者の方々が生徒たちの見守りもしてくださったり、たくさん飲み物や氷などご用意してくださったりしました。ありがとうございました。
バトン部OGも駆けつけてくださいました。


そのあと学校にまたバスで無事に戻りました。
さまざまな方々のご協力で野球応援に行くことができました。ありがとうございました!
野球部さんに、来年さらにエールが届くよう、また野球応援練習もしてまいります!

星 バトン部 コーチ練習&コーチへ大会御礼

7月12日(金)、コーチがいらしてくださいました。
ダンスドリルの関東地区大会にデビューすることができたこと、全国大会出場までご指導いたただいたことなど、コーチへ全員でお伝えしました。

ここからまた全国大会へ向けて、基礎練習をみっちり練習し、細かいところの仕上げを行い)ました。この体幹が、生徒たたにとって一番きつい時間だそうです!(頑張ろう!)

また、体育館を体育の先生に貸していただき体育館練習も行いました。

また、秋大会に向けてSONG POM部門の振り入れも始まりはました。部員いわく、とても楽しみにしていたそうです。宿題もいただきました。
本日の練習を通して、もっとお互いに気遣いしてチームワークを高めよう、となりました。
気持ちはすべて演技につながります。チームワークわ高めて演技も高めてまいります!
コーチ、お忙しいなかありがとございました。


明日は野球部さんの初戦の応援!!こちらの準備中もしました。野球部さんにエールが届きますように。

イベント バトン部 表彰式&壮行会を行っていただきました

7月11日(木)に、さまざまな分野で活躍した生徒の表彰がありました。私たちバトン部も表彰してい汰だきました。

高文連の埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバルの奨励賞、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関東地区大会第2位、全国大会出場認定書の3 つを表彰していただきました、全校生徒の皆様から拍手をいただきました。ありがとうございます。
また、全国大会に向けて、生徒会さんが壮行会を開催してくださいました。 
校長先生から激励のお言葉や、生徒会長さん(代理)からお言葉ををいただきました。またバトン部部長が部を代表しての決意表明の場もいただきました。


バトン部は、初めての壮行会をしていただき、緊張もしていましたが、嬉しそうでした。暑いなか、熊商生の皆さん、生徒会の皆さん、ありがとうございました。
本日は、全国大会まであと17日です。

本日の練習も頑張りました。また、13日(土)の野球応援の掛け声の確認もしました。

たくさんの応援の気持ちをお守りにして、暑い夏を駆け抜けます!

バトン部 野球部へ千羽鶴の贈り物(with吹奏楽部)

7月8日(月)に、野球部さん、吹奏楽部さんとの野球応援の合同練習も仕上げの日となりました。野球部さんは、今週11日(木)に開会式、13日(土)に初戦を迎えます。いよいよ夏の大会か始まります。
練習の前に本日はセレモニーがありました。野球部さんの大活躍を祈って、千羽鶴などを野球部活さんへ吹奏楽部さんと贈呈しました。今年もこの伝統をつなげることができました。

そのあと、野球応援の新曲の合わせや振り入れを行いました。

野球部さん、頑張ってください!!
そのあとは野球部さんや吹奏楽部さんにいただいたパワーで、通常練習も頑張りました。


全国大会まで、あと20日!こちらも全力で頑張ります!
追記
先週、千羽鶴メイキングの様子です。日にちは迫っており一生懸命折っていましたが、楽しそうでもありました。

バトン部 野球応援合同練習

7月5日(金)、期末考査も終わり、練習を再開しました。野球部さんの公式戦本番も近づいてきたので、野球応援合同練習を行いました。

本日は37度あり(体温以上!)、暑いなかの合同練習でしたが、本番は暑い長い時間(攻撃は長いほうがよいので長い時間を想定)なので、その練習にもなりました。

応援も熱い応援で頑張ってまいります。
野球部さん、吹奏楽部さん、本日もありがとうございました。来週も合同練習が予定されています!
練習のあと、大会のとき、差し入れでいただいたお菓子をみんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

星 バトン部 校長先生へ御礼と大会報告

7月1日(月)の朝、校長先生に御礼と結果報告に部員で伺いました。
6月29日(土)に、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関東地区大会(部員の希望により、4月に急きょ決定しました)に出場させていただいたこと、またお忙しいなか御礼にいらしてくださったことの御礼をお伝えしました。

また、第2位入賞、全国大会出場権をいただけたことの大会結果報告をいたしました。

校長先生から「おめでとうございます。全国大会も頑張ってください。」と激励のお言葉をいただきました。「大会出てどうでしたか。」と校長先生からの質問に「楽しかったです!」と部員が答えていました。


全国大会も楽しく、熊商の代表として演技してまいります。
校長先生、お忙しいなかありがとうございました。

キラキラ バトン部 全国大会出場が決定しました!

6月29日(土)、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関東地区大会に出場し、おかげさまで全国大会の出場認定書をいただくことができました。

小道具を効果的に使って踊る、PROP部門に、3年生3名、2年生6名、合計9名で出場しました。(2.3年生全員です。)1年生1名は、サポートで音響係で一緒に会場入りしました。

会場の東京体育館に到着し、部員全員で記念撮影しました!元気いっぱいの表情です。
ミーティングを行い会場に入りました。コーチに教えていただいたこと、いろいろな方にアドバイスいただいたこと、日々練習してきたことをチームでもう一度復習しました。

いよいよ本番です!力を出しきり、舞台を楽しんでいました。
保護者の皆様も、都内会場まで、たくさん応援に駆けつけてくださいました。初出場の熊商バトン部にとって本当に心強かったです!
また、校長先生もお忙しいなか応援に来てくださり、部員たちは、踊りながら客席の校長先生の姿を見つけ感動したそうです。校長先生、ありがとうございます!


(↑自分たちの学校の動画の撮影許可をいただき1年生が撮影してくれました。会場の雰囲気をお伝えできればと思います。)
演技後、全員で撮影スポットで撮影しました。

今年度の大会テーマの「夏か呼んでる 青の音 届け私のファンファーレ」が掲げられていました。(熊谷までファンファーレが届きそうなジャンブ!)

 結果は、PROOP部門で第2位入賞することができました。

そして、おかげさまで規定の点数を獲得し全国大会出場権をいただくことができました。(決定の瞬間は、部員一同、まさか自分たちのことだと思わずポカンとしていました。自分たちのことだと理解したあと、歓声があがりました!!選手席には嬉し泣きの大歓声で戻ってきてくれました。)

(部員の希望により目標達成の円陣!)

保護者の方々の日頃の応援をはじめ、コーチのご指導、学校の皆様、さまざまなな方々の応援があり、東京体育舘の舞台までたどり着くことができました。感謝の気持ちをこめて、全国大会に向かってまいります。

 

 全国大会は、本日と同じ会場の東京体育舘で、7月26日(金)〜28日 (日)に開催されます。
ジャッジシートが届きましたら、コメントいただいた課題に全員で取り組んでまいります。
大会開催にあたり、関係の皆様、ご尽力ありがとうございました。


本日の解散前に、全国大会の決まった久喜北陽高校チア部さんと一緒に写真を撮影していただきました。(先日のサマーフェスティバルの交流会から熊商チア部と仲良くしていただいています。) 会場でも全国が決まったときお互いに近寄って喜びあっていました。久喜北陽高校チア部の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


*ここからは、部員一同、明々後日からの期末考査に集中して頑張ります!

星 バトン部 ダンスドリル大会まで1日!

6月28日(金)、ダンスドリル大会まであと1日となりました。いよいよ明日が本番です。

 

 大会前の最終練習となり、体育館をお借りして練習させていただきました。体育科の先生方や、他の部活動の方々にご配慮いただきました。いつもありがとうございます。

明日は。練習の成果を発揮して、熊商VIGORSらしく活力いっぱいに、東京体育館の皆様に元気をお届けしてまいります。

チームで心をひとつにして頑張ります! 

 

星 バトン部 ダンスドリル大会まで2日!

6月27日(木)、ダンスドリル大会まで2日となりました。


 (本日は、2年生が前列で撮影しました。昨日は3年生をお手本にしていました!)
部員たちが、お家の方々が大会に向けて応援してくださっていることを話してくれました。また、周りのクラスメートからも激励の言葉もいただき、ますます練習を頑張っていました。


バトン部は応援することが基本の活動ですが、応援をいただき、部一同、感謝でいっぱいです。(これからの応援活動のときもこの気持ちを大切にしていきたいと思います。)
皆様から応援いただいたパワーをお守りにして頑張ってまいります!明日は最終仕上げです。

星 バトン部 ダンスドリル大会までカウントダウン!(あと3日)

6月26日(水)、ダンスドリルの大会まであと3日となりました。


期末考査1週間前に入っているため、部活動は活動停止期間なのですが、大会直前のため許可をいただき、少しだけ練習をさせていただいています。

初めてのダンスドリル大会に向けて不安もありますが、楽しみのほうが大きいようです。
あと3日、気持ちを集中して練習いたします。
(高校生の本分である、勉強も頑張ります!)

体育・スポーツ バトン部 野球応援(決起試合)

6月24日(月)夕方に、熊谷さくら運動公園野球場にて、野球部さんが、決起試合を行いました。毎年、スタジアムで、主に3年生が決起試合を、滑川総合高校さんと行っています。バトン部も、野球部さん、吹奏楽部さんと一緒にスタジアムで応援をさせていただきました!


会場には、熊商野球部ファンの方々、野球部の保護者の方々、熊商生、卒業生、先生方、などたくさんの方々が応援に駆けつけてくださっていました。バトン部の保護者の方々もいらしてくださいました。ありがとうございます。

暑いなかでしたが、野球部さんの活躍に、応援も熱くなり、感動をいただきました!
これから夏の公式戦も始まります。野球部さんにエールが届くようバトン部も心をこめて応援してまいります!

(本日は、全員ではないのですが撮影!1年生がユニフォームでのデビューの記念でもありました!)

星 バトン部 来週末のダンスドリル大会に向けてコーチからご指導!

全国高等学校ダンスドリル選手権大会の関東地区での予選ま約1週間あまりとなりました。

コーチにも大会前にまたご指導いただきました。基礎練習から見ていただきました。(翌日、全員筋肉痛でした。さの分、上手になります!)大会に向けての気持ちの持ち方もご指導いただきました。

お忙しいなか、ありがとうございました。コーチに教えていただいたことをさらに練習して大会、頑張ってまいります!
また、今週はコーチに学んだ方で、ダンススタジオでも講師をされている方も指導にいらしてくださいました。まだ、学生さんなので学校が終わって都内から駆けつけてくれました。丁寧に見てくださりありがとうございました、

今週は卒業アルバムの撮影もしていただいたこともあり、3年生にとっては高校最後の夏大会であることを改めて感じます。
来週、会場でVIGORSのらしく元気に踊ってまいります! 

体育・スポーツ バトン部 野球応援に向けて3部で合同練習!

6月19日(水)に、野球応援に向けて、野球部さん、吹奏楽部さんとバトン部て合同練習を行いました。

本校は、野球部さんが甲子園に出場したり、今春は県ベスト8だったり、と強いチームなため、応援に向けても熱が入ります。

今年度の応援合同練習の合わせもいよいよ始まりました。(体育祭でも少しだけ披露の場をいたいたのでウォーミングアップはできています!)
本日の合同練習で改善点も見つかりました。(そのための合同練習!)野球部さん、吹奏楽部さん、合同練習ありがとうございました。


野球部さんと吹奏楽部さんと心をひとつにして熱い応援ができるよう練習してまります!

星 バトン部 4・5月の活動報告(1年生入部・コーチ・体育館練習・体育祭・大会)

バトン部「VIGORS」の4・5月(4月の新入生部活動紹介以降)の主な活動報告をいたします。
☆1年生が1名入部しました。3年生3名、2年生6名とともに、合計で10名となりました。令和6年度は、10名で心を一つにして活動してまいります。皆様、よろしくお願いいたします。

☆SDFの先生が外部コーチとして指導にいらしてくださることになりました。ご多忙の中、本校までいらしていただき丁寧なご指導をいただきありがとうございます。部員たちのモチベーションも上がっております。コーチのご指導に恩返しできるよう頑張ってまいります。


☆大会出場も決まり、大会に向けた練習があり、体育館で練習をさせていただききました。体育科の先生方、部活動の皆様、御配慮いただきありがとうございます。

☆体育祭で応援披露をしました。野球部さん、吹奏楽部さん、一緒に披露してくださりありがとうございました。前日は、グラウンドでリハーサルもさせていただきました。さまざまの方々のご協力のおかげで、体育祭当日に豪華な応援披露ができました。保護者の皆様も見にいらしてくださいました。ありがとうございます。野球部さん、吹奏楽部さん、野球応援でもよろしくお願いいたします。

☆体育祭では部活動リレーにも出場しました。バトン部は、パフォーマンス部門でなく、競技部門の方に挑戦の気持ちで出場しました!

☆そしてすでに掲載しました埼玉県高校文化連盟主催の、埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバル(会場は所沢市民体育館)のプロップ部門に出場しました。奨励賞をいただきました!

現在は、6月末の全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関東地区大会(会場は東京体育館)の出場に向けて練習しています。
これからも皆さまに、熊谷商業高校バトン部VIGORSの活動を皆さまにお伝えしてまいります。よろしくお願いいたします。

キラキラ バトン部 埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバルに出場!!

6月3日(月)に、高校文化連盟主催の埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバルに、バトン部全員10名(3年生3名、2年生6名、1年生1名)で出場しました。

このメンバーは、全員、高文連のイベントは初出場!!です。
(許可をいただき撮影しました。)

プロップ(小道具)を効果的に使い、お客様に私たちチームのお届けしたい世界観を、お伝えできるよう練習してまいりました。お客様からたくさんの拍手や歓声をいただきました。ありがとうございました。
おかげさまで、奨励賞をいただきました。

VIGORS 一同、ドキドキしながら本番に臨み、気持ちを一つにして楽しんで元気に踊ることができました。
今回、他のチームにたくさんのことを学びました。これからの活動では学んだことを生かしてさらに良い演技ができるよう精進してまいります。
コーチや、保護者の皆様も会場までいらしてくださいました。感謝申し上げます。
最後に、久喜北陽高校チア部SUNRISEさんと交流し、一緒に写真撮影していただきました。これからもよろしくお願いいたします!

また、大会関係の皆様、開催していただきありがとうございました。
帰り道、素敵な虹が出ていました。この虹のように、VIGORSも皆様に感動をお伝えできるよう頑張ってまいります。

キラキラ バトン部 部活動紹介にて演技披露

4月9日(火)
1年生へ各部活動が部活動紹介を行いました。バトン部も新入生への披露に向けて練習してきた演技を披露させていただきました。

部員たちは、熱い気持ちを1年生にお伝えできるよう演技を頑張りました。
明日から、1年生は部活動見学が始まります。いろいろな部活を見学して、充実した高校生活になるよう自分にあった部活動を見つけてください。
1年生の皆さん、ぜひバトン部にも見学にいらしてください。お待ちしています。