柔道部日誌
関東大会報告と全国高等学校柔道大会県予選報告と学校説明会等のお知らせ!
こんにちは。
柔道部です。
更新が遅くなってしまいました。
6月6日に埼玉県リプロ武道館で関東高等学校柔道大会を戦ってきました。
結果は以下の通りです。
男子団体戦
一回戦 千葉県 対流通経済大柏高校
関東大会ということもあり、全体的に動きが硬く、苦しい展開でした,
1対0 勝利
二回戦 対足立学園高校
東京都第二位通過ということもあり、強豪でした。
残念ながら、0対4 敗退
ただ関東大会で現顧問では初勝利できた事は、本当によかったです。生徒は緊張した中でもよく頑張ってくれました!
続いて女子団体戦です。
女子は2回戦からのスタートになり、1つでも勝ち進めれば2日目に残れる状況でした。
残念ながら
関東高校柔道大会埼玉県予選会の報告
こんにちは。
柔道部です。
熊谷商業高校柔道部インスタグラムでは、結果を上げさせていただいていましたが、HPの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
5月4・5日にリプロ武道館において関東高等学校柔道大会埼玉県予選会が行われました。
結果は以下の通りです。
女子団体戦 第5位 関東大会出場決定(2大会ぶり10回目)
2回戦 対伊奈学園 3-0 勝
準々決勝 対大宮東 1-2 負
敗者復活戦 対伊奈学園 2-1 勝
順位決定戦 対川越工業 2-1 勝
5位決定戦 対大宮科学技術 2-1 勝
という内容でした。
選手1人1人が頑張っただけでなく、3年生だけでなく部全体の執念や勢いを感じました。
よく頑張りました。
続けて男子団体戦です。
第3位 関東大会出場決定(2大会ぶり12回目)
2回戦 対川口市立 4-0 勝
3回戦 対蕨 5-0 勝
準々決勝 対武南 2-1 勝
準決勝 対大宮科学技術 2-2 内容負
3位決定戦 対立教新座 2-1 勝
第3位で関東大会へ出場することが決まり、1つでも勝ち上がれればと思います。
この2日間は必死に試合に臨んでいました。
部全体で32名(男子21,女子11)と多くの生徒が切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。
県立で北部で何とか関東・全国出場を狙って頑張っています。
中学生の皆さん ぜひ一度練習に来てみませんか?
乱取り中心だけでなく技術的な指導もしていければと考えています。
ぜひ、進路先として考えてみてください。
お待ちしています。
熊谷商業高校柔道部公式インスタグラムのフォローもぜひお願いいたします。
@KC.HS.JUDO です。
練習に参加したい場合は、直接、学校へお電話かインスタグラムへのDMをお願いいたします。
インスタグラムに予定表のリンクも貼ってあります。
ぜひ、一度確認してみてください。
柔道部 関東高校柔道大会兼学校総合体育大会柔道競技支部予選会の報告について
こんにちは!
柔道部です。
ぜひ、インスタグラムのフォローもお願いします。
@ks.hs.judoです!
北部支部大会の結果を報告します!
4月17日(金)男女団体戦
男子団体戦 優勝!
予選リーグ
対本庄東 4-0 勝
対進修館 5-0 勝
対桶川 4-0 勝
準決勝
対秩父農工科学 4-1 勝
決勝
対松山 5-0 勝
という結果でした。
内容がすべてよかったわけではなく、課題を残してのという結果でした。
結果だけ見てしまえば、良いかもしれませんが、そうは思っていません。
関東大会県予選に向けて頑張ります。
女子団体戦 優勝!
参加校がなく、本校がそのまま県予選では第一シードとなります。
負けられない戦いが始まります。
女子全員の力で戦い抜きたいと思います。
男女とも応援よろしくお願いします!
続けて、4月18日(土)に行われた男女個人戦です。
男女各階級
優勝 三浦 大和 林 優月 早稲田 宇希 嶋田 颯徠 福島 佳幸
久保 風直 福山 美 久保 虹直 唐木田 睦実 桑原 未来
準優勝 中畝 俊哉 鯨井 颯斗 光山 奏 篠塚 夢芽 冨田 百香
第3位 荒舩 歩 黒島 詩花 根岸 史哉 田中 美羽 興津 薫朱華
多くの生徒が入賞し、インターハイ予選へ臨むこととなりました。頑張ります。
個人戦で力を発揮できなっかった選手も中にはいます。
関東予選、インターハイ予選を含めて頑張ってもらいたいです。
この先は関東予選が控えています。なにがなんでも出場権をつかみ取りたいと思います。
応援よろしくお願いします!
柔道部 全国高等学校柔道選手権埼玉県予選会、結果報告
こんにちは。
柔道部です。
1月11日、12日とリプロ武道館で全国高等学校柔道選手権の埼玉県予選会を戦ってきました。
個人戦
男子 第3位 荻野春
準決勝で延長戦を5分近くやりましたが惜しくも敗戦しました。
よく頑張りました。
女子 第3位 野邉桃華
久保虹直
冨田百香
この3名も全国大会を目指しましたが惜しくも敗戦。
もう1つというところで全国大会を逃しました。
残念ながら。
続いて団体戦です。
女子団体戦は1回戦から厳しい戦いになると共にアクシデントもありで敗戦してしまいました。
これをバネになんとか頑張って欲しいです。
対川口市立 1-2 負
男子団体戦は準決勝で敗退してしまいました。
残念な結果ですが、頑張ってきた成果は所々にあらわれていました。
2回戦からのスタートとなり、男子団体戦は毎回オーダー変更がきく団体戦で少し戦い方が難しい大会です。
ここで1番を取ると全国大会だったんですが…なかなか上手くいかないですね。
2回戦 対豊岡 5-0 勝
3回戦 対川口工業 4-0 勝
準々決勝 対立教新座 3-1 勝
準決勝 対武南 2-3 負
武南高校と新人戦で同じ形で負けてしまいましたが、大将戦までもつれて残り30秒のところでやられてしまいました。
この大会で全国大会出場を狙って頑張ってきました。
生徒も必死に取り組んできたのをよくみています。
何か目標に必死になってやるスポーツはいいなと考えさせられました。
お疲れ様でしたと一言声をかけてあげたいです。
また来年度の4月からの大会になって行きますが、コツコツと頑張りたいと思います。
色々とお世話になった先生方、保護者の方々に感謝しながら稽古をこれからも積んでいきたいと思います。
ありがとうございました!
柔道部 クリスマスを経て年末の遠征へ
こんにちは。
12月24日に2学期終業式を終えて、クリスマスイヴということで、しっかりやってもらいたいという意味を込めて、お菓子争奪ジャンケン大会を行いました。
楽しみもないとなかなか頑張れないと思い、遠征や試合への活力になればと感じています。
夏の遠征から楽しくやってますが、試合に向けてしっかりとやっていきたいと思います!
年末年始、練習お待ちしてます。
今日は男子、桐蔭横浜大学、女子、平成国際大学にお世話になっております。
明日も遠征が続きます。
頑張ってきたいと思います!