試合の結果
女子バレー部 R8 夏季休業部活動振り返り
~熱い夏を駆け抜けました!~
こんにちは。熊谷商業高校 女子バレーボール部です。
夏休みの活動報告をいたします。
この夏休み期間中は、他校との合同練習や練習試合、合宿などを通して、技術の向上や実戦感覚の強化に取り組みました。多くの学校の先生方や選手のみなさんのご協力のおかげで実りある練習を重ねることができ、市内大会にも出場することができました。関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。
少人数ではありますが、その分互いに声を掛け合い、細かい部分までコミュニケーションを取りながら練習を行ってきました。この夏に培った成果を活かし、秋の大会でも練習通りのプレイが熊商チームとして取り組んでいけるよう練習を重ねていきたいと思います。
また、日頃より送り迎えをはじめ様々な面で部員を支えてくださっている保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
顧問より
女子バレー部 部活動体験ありがとうございました!
みなさん、こんにちは。熊谷商業女子バレー部です。
8月1日(土)、中学生を対象とした部活動体験を行いました。体験では、いつも熊商バレー部が行っているアップから始まり、リベロの子が参加してくれたこともあり、レシーブ練習を取り入れた練習を行いました。
高校生にとって、相手の特徴を見て、優しく声をかけるという経験は大きな成長の機会となりました。
8月18日には熊谷・深谷杯があります。人数は2年生2人、1年生2人と少人数ではありますが、18日に向けて頑張っていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
女子バレー部 夏季休業中の練習について
みなさん、こんにちは。熊谷商業女子バレー部です。
この投稿では夏季休業中の練習日について紹介いたします。
7月 19日 home
21日・22日・23日 合同合宿
24日 技術講習会・審判講習会
27日 home
28日 農大三校と合同練習&練習試合
30日 home
8月 1日 部活動体験
3日 深谷第一高校と練習
4日 home
7日 home
9日 home
10日 部活動体験
11日 鴻巣女子高校と練習
15日 home
18日 熊谷杯・深谷杯
20日 home
21日 home
22日 home
24日 home
25日 home
27日 home
女子バレー部 夏の合同合宿を実施しました!!
みなさん、こんにちは。熊谷商業女子バレーボール部です。
7月21日~23日の2泊3日で、熊谷西高校女子バレー部と夏季合同合宿を行いました。
今回の合宿では、基礎体力作りの徹底から、実戦を想定したハードな練習まで行いました。また、今まで取り組んだことがない練習にも挑戦することができ、良い経験になりました。
そして、7月24日には技術講習会・審判講習会に行きました。
改めて審判の仕方を確認することができたため、良い機会になりました。
この合宿では3日間ひたすらバレーボールを考えることができた環境でした。これからも夏休みは続きます。今回の練習も参考にしながら、鍛錬を積んでいきましょう!
女子バレー部 新人大会の結果報告
こんにちは。熊谷商業女子バレー部です。
1月17日に行われた新人大会北部地区予選会の結果報告になります。
本大会においては、人数不足のため4校合同チーム(鴻巣・北本・桶川西・熊谷商業)での出場となりました。
1試合目
合同チーム 対 東京成徳深谷高校
2試合目
合同チーム 対 松山女子高校
以上が新人大会の結果になります。
今回の大会出場にあたり、たくさんの学校と練習試合をさせていただき、また貴重な時間を割いて練習の場を設けていただきました。
多くの先生方に支えていただいたおかげで、このような結果を残すことができました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。
単独での練習環境には限りがありますが、今回の経験で得た課題を糧に、生徒一人ひとりが自らのプレーと真摯に向き合う期間にしたいと考えています。
応援していただきありがとうございました。
【女子バレー部】新年のご挨拶と2025年度の活動報告
あけましておめでとうございます。熊谷商業高校女子バレーボール部です。
夏季休業中の活動報告から、気づけばあっという間に2学期が過ぎ、新しい年を迎えました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
【2学期の振り返り】
この2学期、部員たちは部活だけでなく、学校生活にも全力で楽しみながら取り組みました。
2年生は修学旅行へ行き、部活へ素敵なお土産を持ち帰ってくれました。
また、1年生は多くの検定試験に挑戦し、放課後に教室で机を並べて勉強した時間も、今では良い思い出となっています。
部活動としては、水曜日と日曜日を基本休養日としながら、着実に活動を続けてまいりました。
月に1〜2回のペースで練習試合や合同練習を行い、11月には5校での合同練習試合にも参加させていただきました。
現在は部員数が足りず、試合のたびに他校の選手をお借りする形となっておりますが、快くお誘いくださり、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
最近は寒さが厳しくなり、バレーボールの痛みも増す季節となりましたが、少人数だからこそできる練習に励んでいます。
また、一人ひとりの課題に合わせた個人メニューなど、自分たちのペースを大切に、日々技術の向上を目指しています。
2025年最後の練習日には、合宿でもお世話になった深谷第一高校との合同練習・練習試合を行いました。
午後は1年間の感謝を込めて、体育館の大掃除を実施しました。
溜まっていた埃を払い、冷たい雑巾で拭くなど、大変な作業ではありましたが、いつもお世話になっているコートを綺麗にすることで、新年に向けた清々しい準備を整えることができたのではないでしょうか。
【2026年の抱負】
1月には新人戦、そして大切な検定試験が控えています。
チーム一丸となって、体調管理や感染症対策を徹底しながら活動しましょう。
本年も熊谷商業女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
女子バレーボール部 【結果報告】9/27 選手権予選大会
こんにちは。熊商女子バレーボール部です。
9月27日の選手権予選大会(会場:北本高校)に参加してきました。
本大会においては、人数不足の関係で合同チーム(鴻巣・熊谷商業・北本・桶川西)での参加となります。
第一試合
合同チーム 対 東農大三校
第二試合
本庄高校 対 合同チーム
本大会に向けて、夏休み期間も含めて何度も合同チームでの練習を重ねてまいりました。
バレーボールが好きでも、部員が揃わないという悔しさや困難さがそれぞれの学校にはあったと思います。
しかし、その中でも決して諦めずに部活動を続けた各学校の仲間たちと練習を短い中でも続けてきたことが今回の結果に繋がったのだと思います。
今後はそれぞれの学校に戻りますが、ぜひ今回の経験を糧に自己研鑽を積んでください。
大会会場などで再びお会いできる日を楽しみにしています。
その際は、またぜひよろしくお願いいたします。
追記:次の新人戦もこの合同チームを組むことになりました。ぜひ応援よろしくお願いします。
女子バレー部 R7夏季休業中活動報告
こんにちは。熊谷商業女子バレー部です。
ここに令和7年度夏季休業中活動報告をさせていただきます。
7/24 技術・審判講習会
7/25〜8/27 合同合宿
8/2 部活動体験
8/4 鴻巣女子高校との合同練習&練習試合
8/10 部活動体験
8/18 鴻巣女子高校との合同練習&練習試合
8/19 別府中との合同練習&練習試合
8/22 熊谷市内杯
8/23 滑川総合、秩父高校のとの練習試合
8/29 富士見中との合同練習
7月→19、22 合同チームの練習
8月→1、7、8、17、20、25、28
合同チームの練習
7月→29、31 通常練習
8月→5、21 通常練習
顧問より
この夏は、可能な限り多くの学校と交流する機会を設けました。
20試合近くのゲームをこなし、勝利数はまだ少ないかもしれませんが、この経験を糧にチームを作っていきたいと思います。
チームのこれからの活動には、保護者の方々、他校の生徒や先生方、そして顧問、副顧問、その他すべての関係者への感謝を忘れてはなりません。
人との丁寧な関わり一つひとつが、これからの道を切り開くと信じています。
生徒たちがこの3年間で、楽しさも辛さも経験しながら成長できるよう、私たち顧問も全力で支えていきます。
人数が少ないからと消極的になるのではなく、他校との交流を通じて選手たちがつながりを持ち、将来的に熊谷商業女子バレー部が単独で大会に出場できることを目指しています。
私自身、一昨年中学で所属していた部活動が廃部となり、帰る場所を失ったような喪失感を経験しました。
熊商の生徒には、同じ思いをしてほしくありません。
この活動報告を読んでくださった方々に、熊谷商業バレー部の存在を知ってもらい、技術を向上させ、伝統あるバレー部を長く存続させていきたいと思います。
2学期も熊商バレー部一同頑張っていきたいと思います。
女子バレー部 8月22日(金) 熊谷市内杯結果報告
こんにちは。熊谷商業高校女子バレー部です。
8月22日(金)に開催された熊谷市内杯の結果報告をさせていただきます。
この大会は、以前本校の顧問をされていた先生が創設された、私たち熊谷商業にとって縁の深い大会です。
今年は選手が5人という状況の中、熊谷西高校さんから1人選手をお借りして出場しました。
総当たり戦の結果は、6校中5位という成績でした。
今回の大会では、この夏に単独で練習を重ねてきた成果として、1勝を挙げることができだと思います。
人数が少ない中でも、様々な学校のご協力のおかげで、単独での練習試合や練習を重ねることができた結果です。
本当にありがとうございました。
この経験を活かし、次の大会は合同チームとして、さらに良い結果を目指していきましょう。
バレーボール部 8/2、8/10 部活動体験について
こんにちは、熊谷商業女子バレーボール部です。
8月2日と10日に部活動体験を行い、計15名の生徒に参加してもらいました。
暑い中参加してくれた中学生のみなさん、ありがとうございます。
また、一緒に見学に来てくださった保護者の皆様にも、心よりお礼申し上げます。
今回の体験が、みなさんの高校選びの参考になったり、バレーボールの楽しさを再認識するきっかけになっていれば幸いです。
また、もし熊商バレー部の活動に興味を持った方がいれば、ぜひ一緒にバレーボールができることを楽しみにしています。
真剣に練習に取り組むみなさんの姿は、現役部員にとって大きな刺激になりました。
本当にありがとうございました。
そして、今回の部活動体験を成功させることができたのは、手伝いに来てくれた3年生のおかげでもあります。
本当にありがとう。
1、2年生もよく頑張りました。
今回の経験を活かして、夏休み後半の練習も、さらに気合いを入れて頑張っていきましょう!