熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

出前授業 大原中学校

2月9日(金)
熊谷市立大原中学校にて、2年生を対象とした情報処理の出前授業を行ってまりました!

授業では「表計算ソフト(EXCEL)」と「プレゼンテーションソフト(PowerPoint)」について体験をしてもらいました。
初めて学ぶ商業科目でしたが、生徒の皆さんが意欲的に取り組んでくださいました。

熊谷商業では出前授業を積極的にお受けしております!
是非、ご連絡ください。

会議・研修 進路報告会

本日、1,2年生に向け進路報告会を行いました。

3年生14人(司会を含む)が、元気よく報告してくれました。進路先を決めた理由やタイミング、悩んだポイント、後輩へのアドバイス等わかりやすく丁寧に説明してくれました。協力してくれた3年生ありがとうございました!

在校生は、来年、再来年と自分の希望する進路を実現できるよう今日の話を活かして頑張っていきましょう!

 

晴れ 3年生 学年集会&プチ予餞会

昨日で3学期学年末考査全日程を終えました。

明日から家庭研修ということで事前指導を踏まえ、学年主任と生徒指導部からお話をしていただきました。家庭研修中の過ごし方や卒業式に向けた準備など気持ちの引き締まる話がありました。

学年集会を終えた後、先生方が作ったスライドショーの上映会等が行われました。3年間の思い出を振り返る良い機会になりました!

鉛筆 3年生 教員説明会

本日、四年制大学・短期大学進学者に向けた教員説明会を行いました。

教育局市町村支援部教職員採用担当者に来ていただき、大学選択や教職課程、採用試験等説明をしていただきました。今生徒たちが感じている教員のイメージと実際の仕事内容との違いや今後の教員の未来について具体的な話しに、興味深く生徒は話を聞いていました。

小学校教諭を目指しているという本校卒業生も来校し、授業でどんなことをやっていて教員を目指すきっかけなどを話していただきました。
多くの熊商生が教職課程を経て、ぜひ母校へ帰って来てくれることを期待しています。

学校 第4回 学校説明会

1月14日(日)に第4回学校説明会を実施しました。

全体会の内容は次のとおりです。
 ⑴ 学校概要の説明
 ⑵ 選抜基準の説明
 ⑶ 進路実績の説明
 ⑷ 在校生インタビュー(3年生)
 ⑸ アンケート記入
進路実績では、今年度の3年生の進路実績を説明し、在校生インタビューでは現3年生の進路や学校生活について話してもらいました。

参加した生徒・保護者からは
「自分が知りたかった情報を得ることができてよかった」
「説明会に来ないとわからない内容がたくさんあり、参考になった」
「今の高校3年生の話を聞けて将来のことがとても理解できた」
などの感想をいただきました。

全体会終了後は、参加した生徒の希望に応じて「学校生活動画の視聴」「在校生のインタビュー動画(第3回学校説明会で使用)の視聴」「施設見学」「個別相談」「部活動見学」などをおこないました。

学校説明会は今回が最終になります。
参加していただいた中学生・保護者の皆さんありがとうございました。
熊商の魅力を知っていただき、4月から本校で高校生活をスタートしていただけるよう、お待ちしております。

3学期 始業式

3学期の始業式が行われました。
校長先生からの式辞では、まず、北陸の震災や羽田空港での事故に対して、お悔やみやお見舞いを述べ、自然災害や事故は、いつどこで起こるかわからないので、日ごろから落ち着いて対処することを心掛けて生活するようにお話がありました。
続いて、コロナ禍での生活が長く続いたことによる「人間関係の希薄化」が問題視されていることに触れ、「人が幸せを感じるのは人との関わりにおいてである」ことを忘れず、「人のために行動する」「思いやりや真心を持って接する」「裏切らない」「嘘をつかない」といったことを心掛けてほしい。人との関わりを大切にするための第一歩として挨拶をしましょう。「挨拶」を続けていれば「人間関係の希薄化」は問題ありません。とお話がありました。

2学期 終業式

12月22日(金)
2学期の終業式が行われました!

校長講話では、
『進路面において、3年生の素晴らしい進路実績を大変嬉しく思います。しかし、皆さんの内定や合格は生徒の皆さんの努力だけではなく、担任や進路の先生方の指導があってのことであることを忘れないようにしてもらいたい』『部活動や学習は「一生懸命やるから面白い」という姿勢で取り組んで欲しい』との話がありました。
また、3学期へ向けての準備、闇バイト注意、悩み事や助けを周囲に求めて自分自身を大切に、と最後に念を押してありました。

2023年はどのような一年だったでしょうか。
冬休み期間中も体調管理をしっかり行い、また元気な姿を3学期始業式に見せてください!

平和教育講演会が行われました

 12月21日(木)に平和教育講演会が行われました。今回は、内閣府国際平和協力本部の国際平和協力研究員である畠山勝太さんにご講演いただきました。「国連の国際平和維持活動と日本の国際平和協力」と題して、国連の活動や国際社会の平和協力について、分かりやすくお話しいただき、生徒にとって貴重な機会になりました。

 特に、国連の予算がさいたま市の予算よりも少ないことや、日本が実際に国際社会で実施している活動や人数について、より詳しい現場の声を聞くことができ、学びを深めることができました。

 最後の質疑応答でも、生徒の質問に分かりやすくお答えいただきました。「パスポートを作っておくと良い」というお話が印象的だった生徒が多かったようでした。 

 

グループ 3年生 進路行事&学年集会

本日、1,2時間目に「合格体験記」の作成と「年賀状」の作成を行いました。
多くの生徒が進路を決め、卒業に向けて取り組んでいるところです。

3時間目には、剣道場にて学年集会を行いました。
学年主任からは、進路確定後の3年生の様子や卒業に向けての取り組み方などお話をしていただきました。
生徒指導部からは、登下校や校内での制服の着方や学習環境を含んだ学校生活についてお話をしていただきました。

高校生活最後の締めくくりとして自分の理想のゴールを決めて気持ちよく卒業できるように取り組んでいきたいと思います。

薬物乱用防止教育講演会

 12月19日(火)埼玉県熊谷警察署少年補導員の小谷野喜以子氏をお招きして、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教育講演会」を実施しました。

現在は、SNSから薬物の誘いがあることや、知らないうちに犯罪に巻き込まれてしまうことの怖さ、市販薬を過剰摂取してしまうオーバードーズについて現状をお話しいただきました。
また、大麻についてはDVDの視聴を通して、改めて薬物依存の怖さを学習することができました。
薬物を勧められても「REAL」(断る、伝える、避ける、立ち去る)を実践していく力を身につけること、薬物依存に陥いる人たちは悩みを抱えていたり孤独なケースが多いことから、友達や先生、親などに相談できる環境づくりも必要不可欠であることを学ぶことができました。

球技大会

12月15日(金)・18日(月)の二日間で球技大会が行われました。

男子はサッカー、女子はバスケットボール!!
期末考査も終了し、大いに盛り上がっていました。
白熱した試合と応援お知らせ熊商生のパワー全開!

最後は、3年生の優勝クラスと教員チームの対決でした。 

 
女子は 3年3組 対 教員チーム
男子は 3年5組 対 教員チーム
男子はPK戦にまでもつれ、3年5組の勝利で終了しました王冠

キラキラ 公認会計士に卒業生が7年間で7名合格!

今年度の公認会計士試験に本校OBの佐藤一輝さん(令和元年度卒業)と矢島広紀さん(平成24年度卒業)が見事に合格しました!

これで、この7年間の熊商OB・OGの公認会計士の合格者合計7名となりました。

公認会計士医者・弁護士と並ぶ超難関の国家試験で、三大国家資格といわれています。
熊商で学んだ簿記の基礎をもとに、卒業後も努力を続け、大輪の花を咲かせた卒業生から嬉しい連絡が昨年に続いて入りました。

熊商は
 「君の未来を応援します」


佐藤さんは卒業後に専門学校に入学して、3年で見事に合格しました。
矢島さんは卒業後は民間企業に就職しましたが、公認会計士を目指し、会社を退職してから専門学校に通って、見事に合格しました。

二人とも自分の夢の実現を目指して努力を続け、見事にその夢を手にしました。

おめでとうございます!

会議・研修 大麻生中学校へ出前授業

12月5日(火)
熊谷市立大麻生中学校にて、2年生全員を対象とした簿記と情報処理の出前授業を行いました!

簿記は「損益分岐点」、情報処理は「表計算ソフト(EXCEL)」と「プレゼンテーションソフト(PowerPoint)」について授業体験をしてもらいました。

初めて学ぶ商業科目でしたが、生徒の皆さんが意欲的に、そして楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

熊谷商業では出前授業を積極的にお受けしております!
是非、ご連絡ください。

生徒会選挙・立会演説会

11月27日(月)晴れ

 新生徒会長に3名・監査委員長に1名の立候補がありました。
本日、立会演説会が行われました。
 推薦人より応援演説が行われ、立候補者から学校生活をより良いものにするための公約などの話がありました。

 

 

 

 

 

 


 立会演説会の前には、ロードレース大会の表彰も行われました。

 

 

 

 

 

 

ロードレース大会

11月22日(水)に熊谷スポーツ文化公園でロードレース大会を実施しました!

新型コロナウィルスの影響でロードレース大会は4年ぶりの開催となります。
以前は荒川土手を走るコースでしたが、今年は陸上競技場をスタートして熊谷スポーツ文化公園を2周して競技場でゴールする約9キロのコースに変更となりました。

木々の葉は紅く色づき、空は雲ひとつない秋晴れ、走るには少し暑いぐらいのコンディションの中、生徒達は頑張って走っていました!

学校 第3回 学校説明会

11月18日(土)に第3回学校説明会を実施しました!

全体会の内容は次のとおりです。
 ⑴ 学校概要の説明
 ⑵ 選抜基準の説明
 ⑶ 進路実績の説明
 ⑷ 授業風景・学校生活の動画視聴
 ⑸ アンケート記入

全体会終了後は、参加した生徒の希望に応じて「在校生のインタビュー動画(第2回学校説明会で使用)の視聴」「施設見学」「個別相談」「部活動見学」などをおこないました。

参加した生徒・保護者からは
「実際に熊商の人たちの授業風景を見て、とても興味を持つことができた」
「生活の様子の動画がわかりやすかった」
「高校入学後の進路の話も聞けて大変参考になった」
などの感想をいただきました。

〔説明会の様子〕

次回の学校説明は1月14日(日)です。
最終の学校説明会になります。
受付は12月から開始します。
是非ご参加ください。

「続きを読む」をクリックして授業風景・学校生活の画像をご覧ください。

〔授業風景・学校生活の動画の一部画像〕

3学年 ディズニー遠足

10月27日(金)に3学年でディズニーに行ってきました!
前日に事前指導を行い、全員が時間通りに来ることができました。点呼を終え、わくわくした表情でパークに向かっていきました。ハロウィン間近ということもあり、多くの人が来園していました。アトラクションによっては二時間以上待ち時間があるところも…。
 帰りの点呼は、ほとんどの生徒が時間通りに来ることができ大きなけがや事故もなく終了することができました。
【当日の様子】

 

2学年 修学旅行(各種体験学習へ)

 3日目の今日はアウトドア体験(ラフティング・ダッキー・マウンテンバイク)とインドア体験(ガラスリッツェン&キャンドル作り・生キャラメル&アイス作り+焼き絵皿)からそれぞれが選んだ体験となります。
 朝食後、バスに荷物を積み込み出発しました。

2学年 修学旅行(小樽再集合)

 修学旅行の2日目は札幌を出発し、宿泊地の小樽に向けての班別研修を行いました。
 各地の名産を味わったり、美しい建造物や自然の風景を堪能している様子でした。ホテルのバイキングでは、さすが高校生の食欲!といった形で山盛りのご飯の生徒も見られました。
 明日の体験に向けてエネルギーチャージはばっちりです。

主権者教育 模擬投票を行いました!

熊谷市選挙管理委員会の方にご来校いただき、3年生を対象に主権者教育を実施しました。
近年の投票率の低下、若者の投票率の低さについてご講演いただき、
最後は、実際の選挙で使用される投票箱、投票用紙、集計機を使って、模擬投票を行いました。
市長選を想定し、3名の教員の渾身の演説が行われ、生徒も真剣に耳を傾けていました。

18歳で投票権を手にする高校生ですが、
今回の模擬投票を機に、政治に関心を持ってほしいと思います。

2学年 修学旅行(1日目終了)

1日目の活動を無事終えました。
 あたたかい陽気に包まれ、「ここは本当に北海道なのか」となるくらいでしたが、風が冷たく陽が沈むと寒さを感じる様子でした。
 明日は札幌を出発して、小樽までの間を班ごとに研修します。

2学年 修学旅行事前指導

 本日、2学年は修学旅行の事前指導を剣道場にて実施しました。手荷物の確認や、集合から飛行機搭乗までの流れなど、生徒たちは楽しみにしながらも真剣に聞いていました。
 また、朝学習の時間を利用して、自宅から羽田空港までの行程を確認しました。

お祝い 柔道部 関東大会壮行会

10月18日(水)

関東大会へ出場する柔道部の壮行会が行われました。 
 

大会に向け意気込みと校長と生徒会長から激励の言葉がありました。
応援よろしくお願いします。

 

第1回 関東高等学校選抜柔道大会
 10月21日(土)男子個人試合
 10月22日(日)女子個人試合

 

鉛筆 第2回学校説明会(体験授業②(簿記))

第2回学校説明会(体験授業②)を9月30日(土)に実施しました!

今回の体験授業は「簿記」を計画していましたが、
夏休み中の情報処理の体験授業に参加できなかった中学生のために、「情報処理」の授業も急遽実施しました!

簿記は中学校では学習しない科目です。
今日の授業を体験してみて、
「簿記」の授業は会社の「成績表」にあたる重要な書類の作成について学ぶ科目であることや、簿記の楽しさについて感じてもらえたら嬉しいです。

また、授業の後半では「総合実践」という授業で学習する「ビジネスマナー」も勉強してもらいました。
「あいさつ」・「おじぎ」・「敬語」など、社会に出てから必要とされる知識や技能を商業高校ではしっかり学習します。

授業のあとは、今年、熊商に入学した1年生3名から熊商の様子などについて話してもらいました。

本日足を運んでくださった中学生のみなさま、保護者のみなさま、
ご参加、どうもありがとうございました!

〔授業テキストの一部〕

〔簿記授業の様子〕

1日警察署長 秋の全国交通安全運動出発式

9月12日(火)

熊谷商工会館で開催された秋の全国交通安全運動出発式に本校3学年の中嶋悠斗さんが参加し、1日警察署長を務めました。

式典では市長、熊谷警察署長、交通安全団体のご挨拶ののち、1日警察署長として交通安全宣言を力強く宣言しました。
閉式後は市役所前ロータリーで来庁者に交通安全の呼びかけを行いました。

関係各位の皆様のご協力のもと、大変貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。

引き続き交通安全に努めてまいります。

学校 第58回熊商祭〈2日目:一般公開〉

9月9日(土)※一般公開

スローガン 個性あふれる熊商祭」

心配していた台風の影響も少なく、予定通り開催することができました。

  

  

  

  

たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

学校 第58回熊商祭〈1日目:校内公開〉

9月8日(金) ※本日は非公開です。

スローガン 個性あふれる熊商祭」

台風の影響が心配ですが、オープニング行事が行われています。
各クラスの催し物や、部活動・委員会の発表など、雨に負けず盛り上がっています

9月8日(金)校内公開
9月9日(土)一般公開 ※チケット制10:00~15:00(入場は14:00まで)

<お願い>
①上履き、スリッパ等をご持参ください
②駐車場はございません 公共交通機関をご利用ください
 ※近隣のスーパーなどには駐車しないようにお願い致します

   

 

明日は、チケット制ですが一般公開します。中学生と中学生の保護者の方はチケットがなくても入場できます。

多くの方のご来校をお待ちしております。

 

お知らせ 県内一斉防災訓練

9月1日は「防災の日」です。

今年は関東大震災から100年となる特別な「防災の日」となります。

埼玉県では「シェイクアウト埼玉」と名付けて、本日、県内一斉に防災訓練が実施されます。
本校では、始業式後に教頭先生から防災の日についての説明があり、その後、生徒全員が机の下に潜り、身の安全を確保する訓練をしました。

学校 2学期始業式

2学期の始業式と表彰をリモートで実施しました。

始業式前に表彰伝達があり、日商簿記検定2級合格7名とバレー部・硬式テニス部が表彰されました。

始業式では校長先生から「面白いから一生懸命やる」ではなく「一生懸命やると面白い」という経験をして欲しい、というお話しがありました。
また、生徒指導部からは「こんなもんでいいだろう」という人は「もう一歩努力して欲しい」、「このくらいいいだろう」という人は「ブレーキをかけるように」との話しがありました。

進路や行事等で忙しい2学期となりますが、それぞれが充実した期間にしてください。

第1回学校説明会(体験授業①)Part3

8月29日(火)

第1回学校説明会(体験授業①)は3日間(8/4・9・29)にわたって実施し、本日はその最終日となりました!

第1回学校説明会は「情報処理」の授業を体験していただくことをメインとして、学校概要(インタビュー形式)や進路実績などを説明しました。

情報処理の体験授業ということで、コンピュータの台数に限りがあったため、人数制限を設けての実施となりました。
3日間で240組を上限として受付をしたところ、受付開始から数日で定員に達してしまうほどの人気でした。

参加くださった中学生・保護者からは「分かりやすい授業だった」「資格も取れて就職だけでなく進学も有利と知って入学したいと思った」など、多くの感想をいただきました。
ご参加ありがとうございました!

次回の学校説明会は9月30日(土)で、「簿記」の授業を体験していただきます。最新の進路状況なども説明する予定です。

多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております!

部活動体験(4日目)

8月26日(土)

本日は、野球・陸上・ソフトボール・卓球・男子バスケの5つの部で部活動体験を実施し、20名以上の中学生が参加してくれました!

本日が夏季休業中の4日間にわたる部活動体験の最終日となりました。
この4日間で延べで100名以上の中学生が参加してくれました。
参加してくださった中学生・保護者の皆さん、ありがとうございました!

鉛筆 スキルアップ講座(日商簿記2級)

日商簿記検定2級取得に向けて「スキルアップ講座」を実施しました。
この講座は、県の「未来の職業人材育成事業」として実施したもので、夏休み期間を活用し、外部講師(大原学園)による集中講義を5日間(8月9・10・18・21・24日)おこないました。

この講座に本校の2・3年生11名が参加し、1日5時間以上の講座を集中して受講しました。

現在、本校在学生は日商簿記検定2級に10名が合格しています。
この講座に参加した生徒が、1人でも多く日商2級を取得して欲しいと思います。

 

情報処理・パソコン 第1回学校説明会(体験授業①)Part2

8月9日(水)

前回の8月4日に続き、同じ「情報処理(Excel・エクセル)」の体験授業・学校説明会を実施しました!

雷が鳴り、突然の雨が降るあいにくの空模様でしたが、
本日も約80組の中学生とその保護者に参加いただき、Excel(エクセル)授業を体験していただきました。
ご参加、ありがとうございました。

次回の体験授業・学校説明会は、
8月29日(火):午前の部40組/午後の部40組(合計80組)
参加申込受付は8月10日(木)から開始です。

夏休み最後となります体験授業の内容は、
先に行いました「情報処理(Excel・エクセル)」と同じ授業内容を体験していただきます。
今回の体験授業・学校説明会も、コンピュータの台数に限りがあるため、80組限定になります。
お早めにお申し込みください。

みなさまのご参加、お待ちしております!

「続きを読む」を開くと体験の様子を見ることができます

 

情報処理・パソコン 第1回学校説明会(体験授業①)Part1

8月4日(金)に第1回学校説明会を実施しました!

今年度の第1回学校説明会は、「情報処理」の体験授業と学校概要や進路状況の説明となります。
実習室のコンピュータに限りがあるため人数を制限し、
3日間に分けて午前・午後の各1回づつ、全部で6回の体験授業をおこないます。
この、6回おこなう授業はすべて同じ内容です。

初日の4日(金)は午前・午後あわせて合計76組の中学生・保護者が参加してくださいました!

授業では、表計算ソフト「EXCEL(エクセル)」を使い、様々な操作と機能を体験してもらいました。
「わかりやすかった」「楽しかった」などの感想をいただきました。商業科目の楽しさや魅力を感じてもらえたようであれば幸いです。

たくさんのご参加ありがとうございました!

また、「情報処理」体験授業の2日目(8月9日)の申込はすでに終了しておりますが、最終日となります、
8月29日(火)実施の「第1回学校説明会(体験授業①)」の申込開始は8月10日(木)から受付となります。
多くの中学生がこの体験授業に興味・関心をもっていただいているようで、
本日と8月9日実施予定の説明会ともに申込締切日前に定員に達してしまいました。
商業科目に興味・関心のある方は、お早めにお申し込みください。
ご参加、ぜひお待ちしております!

 「続きを読む」を開くと授業の様子を見ることができます

 

学校 部活動体験!(1日目)

8月2日(水)に部活動体験が行われ、約40名の中学生が興味のある部活動の体験をしました。
参加してくださった中学生の皆さん、暑い中ありがとうございました。

部活動体験は夏休み中に4日間実施します。実施日によって体験できる部活動が違います。
今からでも8月12日と26日の申込みは可能です。是非、参加してみてください。

部活動体験申込画面へ

 

 「続きを読む」を開くと体験の様子を見ることができます

 

1学期終業式

本日、終業式が暑さ対策のためリモートで行われました。

 校長講話では昨日の壮行会を引き合いに、部活動から学ぶことは多く非認知能力を高め、進路実現へ生かすこと。また、災害に対する行動、闇バイトにかかわらないこと、命の大切さにも触れ、夏季休暇を有意義に過ごすように、との話がありました。

 2学期始業式は9月1日(木)です。元気に登校できるよう、体調管理にも気をつけながら規則正しい毎日を送りましょう。

 

表彰式が行われました!

7月19日(水)、表彰式が行われ、1学期に活躍した多くの生徒が表彰されました。

体育祭の表彰 高度資格取得の表彰

簿記部 ワープロ部

ソフトウェア部 柔道部

硬式テニス部 陸上競技部

書道部 写真部

2学期も熊商生の活躍を期待しています。