熊商ダイアリー
2年生 修学旅行に向けて事前学習
9月10日(木)
2年生は6時間目に、修学旅行に向けて事前学習をしました。
各クラスの旅行委員が中心になり、修学旅行の目的修学旅行要領、ルールなどを確認しました。また、班決めをしたクラスもありました。
みんなで楽しく行けるように協力して、計画的に取り組んでまいりましょう。
2年生 夏休み明けテスト実施 & 旅行委員会実施
9月9日(水)
2年生は、午前は、夏休み明けテスト(基礎力診断テスト)を実施しました。夏休みの宿題が範囲です。また午後は授業も始まりました。ひとつひとつの授業、テストや宿題などが進路実現につながります。3年生は今、進路活動真っ最中ですが、その3年生の真剣な姿をお手本にして、2年生も来年の進路実現に向けて、ひとつひとつを大切に取り組んでほしいと思います。
また、2年生は2学期には高校生活のビッグイベント、修学旅行があります。10月27日から30日に中国・四国方面への修学旅行です。本日も旅行委員会が行われました。1年生のときから、広島の原爆のこと、折り鶴などに取り組んできました。 先日も健康調査を行いました。これから班を組んだり、体験コースの希望調査をしたり、ホテルの部屋わりをしたりなど急ピッチに忙しくなります。各自がしっかり話を聞き、メモをとり、みんなで楽しく修学旅行に行けるようにしてまいりましょう!
2学期の授業スタート!
9月9日(水)
文化祭も終わり.教室も元に戻り、2学期の授業が始まりました。気温が下がり、過ごしやすくなりました。勉強の秋です。気持ちを切り替えて、ここからは高校生の本分である勉強を頑張ってまいりましょう!
避難訓練を実施しました
9月7日(月)に全校生徒による避難訓練を実施しました。災害はいつ起きるかわかりません。いざというときに備え、全員で真剣に取り組みました。
生徒は緊張感を持ちながらも迅速に、落ち着いた行動でスムーズに避難することができました。
避難後には、教頭より講評、熊谷市消防本部の方より防災に関する講話をいただきました。避難時は足元に注意をすること、熊本地震のイオン爆発での惨事を受け「もどらない」ことの鉄則、防火扉の避難方法等、具体的なお話があり、生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。
ご指導いただきました熊谷消防本部の方々に感謝申し上げます。
表彰
9月7日(月)
体育館で閉会式のあと、夏休み中の熊商祭生の活躍の表彰を行いました。
【簿記部】
・全国高等学校ビジネス計算競技大会全国大会 種目別競技(読上算)佳良賞 1名
【高度資格取得】
・日本商工会議所簿記検定試験 2級合格 5名
【バトン部】
・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2026全国大会 PROP部門 日本代表認定証、Shelea AWARD(審査員特別賞)
・Dance Star Contest(ソロコンテスト) Bronze Medal 1名
【野球部】
・埼玉県高等学校野球連盟賞 1名
表彰された熊商生の皆さん、おめでとうございます!!
2学期も熊商生の活躍を期待しています。
第61回熊商祭閉幕(片付け & 閉会式)
9月7日(月)
文化祭の片付けを行いました。片付け、閉会式までが文化祭です。
片付けのあとは、文化祭閉会式を体育館で実施しました。
校長先生からのお話では、全員で笑顔で頑張っていたこと、学年が上がるにつれクラス企画もレベルアップしていたこと、挨拶がお客様に元気によくできていたことなどのお話がありました。
生徒会長からのお話では、3年生として後輩へのアドバイスとして、後悔しないように来年もさらに頑張ってほしいとエールが送られました。
また、文化祭関係の表彰がありました。これは、全校生徒のアンケートで決まりました。
・CM大賞 第1位 3年1組
・装飾大賞 第1位 3年4組
・企画大賞 第1位 3年4組
でした。おめでとうございます。さすが、3年生の皆さんだと思いました。後輩たちに素敵な姿を見せてくれました!
明日、9月8日(火)は文化祭の振替休日でお休みです。文化祭でたくさんのパワー見せてくれた熊商生の皆さん、体を休めて、9月9日(水)から気持ちを切り替えて、2学期の勉強も頑張っていきましょう!!
熊商祭2日目(一般公開)ご来場御礼
9月5日(土)
熊商祭2日目、一般公開でした。たくさんの皆様にいご来場いただき、部活動や委員会、クラス企画などをご覧いただき、心より御礼申し上げます。生徒たちも皆様にお越しいただき生き生きと活動していました。
2年1組が作成してくれた正門装飾でお迎えしましたら、
【文化部の活動成果】文化祭の軸です!
ワープロ部、ソフトウェア部、書道部、美術部、写真部など文化部の展示や体験コーナーも盛況でした。
体育館ステージでもバトン部、吹奏楽部、軽音楽部が発表しました。
図書委員会も展示で活動の成果をお伝えしました。
運動部も山岳部がテントの展示、サッカー部がモルック体験などを企画をしました。
同窓会の方々も企画してくださり、いつもおいしいお団子や草花の販売をしてくださいました。すぐ完売で商品の写真が撮れませんでした。すみません!また100周年記念室では熊商や熊谷の歴史の展示を特別公開しました。
PTAの皆様、毎年、企画やご協力ありがとうございます。
学校説明会、個別相談ブースにもたくさんの中学生が足を運んでくださいました。ありがとうございます。
学食も大盛況でした。写真はありませんが、お客様からも「熊商さんの学食おいしいですね。」「公立高校で学食がある学校減っているけれど、熊商さんは学食あっていいですね。」などの声をいただきました!
そして、クラス企画にも足を運んでいただきました。飲みものや食べものなどを買ってくださったり、体験してくださったり、ありがとうございました。
文化祭は生徒会が中心になり、LHR運営実行委員、行事実行委員、美化委員など、さまざまな委員会やテントの準備に運動部が動いてくれたりしてくれました。裏側でも熊商生が支え、オール熊商で大成功を収めることができました。スローガンどおり「協力は資本、青春は純利益」の第61回熊商祭でした。
皆様、ご来場ありがとうございました。また来年もお待ちしております!
熊商祭1日目(校内公開)
9月4日(金)
第61回熊商祭が始まりました!
本日1日目は校内公開です。
体育館でのオープニングからスタートです。
校長先生のお話、生徒会長の話があり、軽音楽部、吹奏楽部、バトン部のステージ発表がありました。
そのあと、クラスや部活動の団体CM動画が上映されました。
オープニングのあとは、いよいよ校内公開です。熊商生は、いろいろなクラスや部活動、有志などを見に行き、盛り上がりました。
明日は一般公開(チケット制)です。外部のお客様をお迎えします。
中学生のやその保護者の皆様、チケットなしで入場できます。学校説明の個別相談ブースもあります。
皆様、熊商祭へぜひお越しください。
明日(9月4日)は熊商祭(校内祭)です!
9月3日(木)
いよいよ明日は、熊商祭(校内祭)です。
本日は昨日に続き、文化祭準備をしました。仕上がってまいりました!
また、体育館ステージのリハーサルも行いました。
どんどん仕上がってきました。
いよいよ明日は校内祭です!
明後日の一般公開(チケット制。中学生の方や保護者の方はチケットなしで入れます。)では、お客様をお待ちしております!
文化祭準備
9月2日(水)
本日と明日は文化祭準備です。各フロアも文化祭の雰囲気が出てきました。
明日も準備をします。それぞれの企画に、クラスや部活動などで力を合わせて取り組んでいました。
完成が楽しみです!!
第2学期始業式 & シェイクアウト訓練
9月1日(火)
第2学期が始まりました。
始業式の前にシェイクアウト訓練を行いました。どんなところで地震が起きても自分の身を守る訓練です。身体を低くし、頭を守り、動かない、という担任の先生の指示をしっかり守り、訓練を行うことができました。103年前の本日は、関東大震災があったため本日は防災の日でもあります。地震や災害などのときに、今日の訓練をお守りにしてほしいと思います。
その後、第2学期始業式を行いました。本日はリモートで実施しました。
校長先生から、いろいろな偉人の紹介がありました。さらにその偉人と一緒に活動していた方々の紹介もありました。世の中は、一人でなく、それぞれの役割を担当し、みんなで協力して活動しています。これから2学期もさまざまな学校行事などもあり、みんなで役割を担当し、協力して頑張ってほしい、という内容でした。また、命を大切にし、お互いを思いやり、熊商の校訓どおり向上していってほしいとありました。
始業式のあとは、生徒指導部から講話がありました。交通ルールを守り、地域の方々にご迷惑をおかけしないこと、挨拶が熊商生はよくでることなどのお話がありました。また、日本各地で災害がおきており、日常生活がままならなくなっています。以前はコロナ禍で日常生活がままならない経験をみんながもっています。文化祭ができることは当たり前ではないです。当たり前にできることに感謝して、2学期も自分の生活をきちんとしていってほしいとありました。
熊商生の皆さん、2学期も頑張ってまいりましょう!
明日からは文化祭準備です。
第2回学校説明会 御礼
8月17日(月)
熊谷の夏のなかでは、しのぎやすい日でした。本日は、第2回学校説明会を本校を会場に.午前と午後の2部制で実施しました。約250名の、たくさんの中学生の皆様や保護者の方々にご参加いただきました。まことにありがとうございました。
前回に続き、ご案内も本校生徒がいたしました。本校の生徒の普段の姿をご覧いただくこともできました。
本日の次第は、第1回学校説明会と同じになりますが、
1.校長挨拶
2. 体験授業(簿記または情報処理)
3.学校概要説明
*希望者は個別相談
でした。
ご参加いたいた皆様に、商業の授業(簿記、情報処理)の体験をしていただきました。午前は簿記、午後は情報処理と熊商の商業を体験してくださった方も多数いらっしゃいました。実際に授業を受けて、遠くに感じていた簿記や情報処理を身近に感じていただけたと思います。
ご参加いただいた皆様、お越しくださりありがとうございました。熊商のことや総合ビジネス科について、よく知っていただけたと思います。中学生の皆様には、自分の目で実際に見て、感じて、自分にあった学校を選んでほしいと思います。入試まであと6か月です。応援しています。お体を大事にして、一緒に頑張りましょう。
部活動体験3日目 御礼
8月10日(月)
8月1日、6日に続き、部活動体験3日目を実施しました。たくさんの中学生に、それぞれのご希望の本校の部活動体験をしていただきました。今年度の部活動体験は、本日最終日でした。
参加してくださった皆様、ぜひ、来年は熊商で一緒に活動しましょう!お体に気をつけて、あと半年、受験勉強を頑張りましょう。応援しています。
なお、今年度の部活動体験は終わりますが(埼玉県のルールで8月までと決まっています。)学校説明のときに部活動見学はできます。ぜひ、見学もお待ちしております。
今年度の熊商部活動体験へご参加くださった皆様、ありがとうございました。
部活動体験2日目 御礼
8月6日(木)
8月1日に続き、部活動体験2日目でした。たくさんの中学生に、さまざまな部活動体験をしていただきました。
正門で、各部活動が中学生をお迎えしました。
各練習場所で熊商の部活動体験をしていただきました。
中学生の皆さん、保護者の方々、ご参加ありがとうございました。
中学生の皆さん、ぜひ来年は熊商生として一緒に活動しましょう。
受験勉強頑張ってください。応援しています。
部活動体験 1日目 御礼
8月1日(土)
本日は、さまざまな部活動で、部活動体験を行いました。たくさんの中学生や保護者の皆様にご参加いたたまきました。ありがとうございました。
正門で中学生や保護者の方々を各部活動でお迎えしました。
各練習場で中学生に体験していただきました。
皆様、ご参加ありがとうございました。
来年は、ぜひ熊商生として、一緒に活躍しましょう!!
受験勉強も頑張ってください!!応援しています。
なお、部活動体験は8月6日、10日も実施いたします。8月17日の第2回学校説明会でも部活動見学できますので、興味のある部活動を覗いてみてください!
第1回学校説明会 御礼
7月31日(金)
第1回学校説明会を本校を会場に 午前と午後の2部制で実施しました。約300名の、たくさんの中学生の皆様や保護者の方々にご参加いただきました。まことにありがとうございました。
ご案内も本校生徒がいたしました。本校の生徒の自然な姿をご覧いただくこともできたのではと思います。
本日の次第は、
1.校長挨拶
2. 体験授業(簿記または情報処理)
3.学校概要説明
*希望者は個別相談
でした。
今回は、ご参加いたいた皆様に、商業の授業(簿記、情報処理)の体験をしていただきました。実際に授業を受けてくださり、簿記や情報処理を身近に感じていただけたと思います。
ご参加いただいた皆様、お越しくださりありがとうございました。熊商のことをよく知っていただけたと思います。中学生の皆様には、自分の目で実際に見て、自分にあった学校を選んでほしいと思います。明日は、本校では部活動体験も予定しています!申し込みいただいている皆様、ありがとうございます。
受験勉強は、あと7か月ですね。応援しています。頑張りましょう。
「日商簿記検定2級講座」がスタートしました!
『未来の職業人材育成事業』として、大原学園 大宮校の中村匡訓先生をお招きして、日商簿記検定2級講座が開講されました。
2年生6名が検定合格に向けて、5日間の日程で学力向上に努めます!
埼玉私学フェア2026 ご来場御礼
7月26日(日)
7月25日(土).26日(日)に、埼玉私学フェア2026熊谷展(会場はキングアンバサダーホテルてす)に熊商もブース参加しました。
たくさんの皆様に熊商ブースへご来場いただきました。心より御礼申し上げます。
7月31日(金)、8月17日(月)には、熊商にて学校説明会を行いますので、ぜひ学校を実際に見に来てください。体験授業を行っています。また、8月1日(土)、6日(木)、10日(月)には、部活動体験も行っています。
中学生の皆様、夏が勝負です。自分の目で確かめてみてください。お待ちしております!
オール熊商で応援しています!
普通救命講習会を開催しました
7月9日(木)に、運動部の代表者31名を対象に「普通救命講習」を実施しました。
今回、実技を伴う3時間の講習では、心肺蘇生や校内にも設置されているAEDの使用方法、異物除去などを学び、第1次救急処置の救命知識を身につけました。校内で急病人が発生した場合、その場に居合わせた人が応急手当を速やかに行い、救急隊に引き継ぐ必要があります。生徒たちにとって自信につながる有意義な経験となりました。
なお、講習の開催にあたっては、熊谷市消防本部警防課の栗田様、田島様、消防団員の高田様にご協力を賜りました。
第1学期終業式
7月17日(金)
第1学期終業式をリモートで行いました、
暑さも一段と厳しくなったため、大会議室から配信しました。
校長先生からのお話
始業式の話での「目標」をもち、「挑戦」し、「楽しむ」ことができましたかという問いかけがありました。それそれが振り返りました。
また、「あいさつをしっかりしよう」については、世界一くらいよくできていたと校長先生からお話がありました。
それから、「ヒカルの卵」という本の紹介から、人間は困難を通して自分を磨いていけるというお話もありました。
最後に、優里さんの「ビリミリオン」という曲が紹介されました。老人が主人公に「残りの寿命を50億円で買わせてほしい」と持ちかけるところから始まります。「命(時間)は決して安いものではない」というメッセージが込められた応援ソングです。「自分の命を大切にして、9月にまた会いましょう。」という校長先生からの言葉も添えられました。
終業式のあと、生徒指導部から、1学期に「時を守り、場わ清め、礼を正す」ことができたか振り返ってほしいとありました。また、夏休みについてのお話がありました。特にSNSには気をつけて犯罪にまきこまれないようにとありました。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期もたくさんのご支援ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
熊商生の皆さん、安全で、充実した夏休みにしてください。
そして、9月1日にまた元気に会いましょう!
2年生 学年集会
7月16日(木)
2年生は、体育館で学年集会を行いました。
まずは、学年ビブリオバトルの表彰を行いました。
おめでとうございます!
次に、学年主任からお話がありました。
1学期の2年生の頑張りや、また次への激励がありました。ものを大切にすることや、失敗したときに素直に謝ることの大切さのお話もありました。
続いて生徒指導部からお話がありました。
夏休みの生活について、ダメなものはだめ!!、で規則正しい生活をして自分の身を大事にして欲しいとありました。
最後に、進路指導部からお話がありました。来年の進路活動に向けて宿題がでました。進路についての調べ学習です。夏休みにしっかり取り組みましょう!
第108回全国高等学校野球選手権埼玉大会3回戦結果
7月14日火曜日
第108回全国高等学校野球選手権埼玉大会3回戦を深谷第一高校さんと試合をしました。
序盤から畳み掛ける野球ができ、5回表には金子、松島、志保田が1イニングに3本のホームランが飛び出すなど14点をあげました。守備もピッチャーを中心に安定した守りで14-0で5回コールドで勝利しました。
次は17日土曜日に熊谷球場第一試合で相手校は武南高校さんと試合があります。部員スタッフ共に最善の準備をして備えたいと思います。
連日暑い日が続きますがたくさんの応援とても励みになっています。次回も応援よろしくお願いいたします。
壮行会
7月16日(木)2限
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2026全国大会出場を決めたバトン部、全国大会出場を決めたワープロ部、簿記部の壮行会が行われました。
1学期の表彰式は、暑さと考慮してリモートで行われましたが、壮行会は、暑さを上回る熱さを持って体育館で行われました。それぞれの顧問の先生からの成績紹介、校長先生、生徒会長からの激励の言葉、各部の代表選手からの決意の言葉がありました。
そして、激励の気持ちを込めての全校での校歌斉唱は、全国大会での活躍の後押しになったに違いありません!
1学年進路ガイダンス
7月14日(火)配信により進路ガイダンスを実施しました。
初めての進路ガイダンスは
① 「その先を考えた高校生活のススメ」
講師 キャリアコンセプト 萩原 勇記 様
高校生活の取り組み
1 仕事について調べる
2 高校卒業後の進路を考える
3 コミュニケーショ能力を身につける など
② 「ペーパータワーゲーム ~社会人基礎力を知ろう~」
③ 振り返り
という流れで実施しました。
講演会の中でイラスト伝言ゲームやペーパータワーゲームなどのグループ作業を通して、進路実現のために大切なことや社会で必要な力について考えを深めました。
表彰
7月16日(木)
表彰式をリモートで行いました。嬉しいことに、表彰される生徒がたくさんいましたが、暑さが厳しくなっていたため、大会議室を本部に各教室へ配信しました。
【簿記部】
◎ビジネス計算競技大会埼玉県予選会
・電卓の部 団体競技 優勝
・電卓の部 個人競技 優勝
・電卓の部 個人競技2等1席
・電卓の部 個人競技3等1席
・電卓の部 個人競技3等3席
【ワープロ部】
◎埼玉県高等学校ワープロ競技大会
・団体の部 第2位
・個人の部 優勝
・個人の部 第3位
・個人の部 優良賞 2名
【柔道部】
◎全国高等学校総合体育大会県予選柔道競技
・男子団体戦 第3位
・女子個人戦 第3位 2名
・男子個人戦 第3位
【バトン部】
◎全国高等学校ダンスドリル選手権 関東地区大会
・PROP部門第2位
・全国大会出場認定証
◎埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェステ ィバル
・PROP部門奨励賞
・ポンポンの部奨励賞
【写真部】
◎埼玉県高等学校写真連盟写真展
・奨励賞
【書道部】
◎埼玉県硬筆中央展覧会
・特選賞 5名
・優良賞 2名
*書道部は写真が撮れませんでした。申し訳ありません。
【高度資格取得】
◎日本商工会議所簿記検定試験
・2級合格 5名
◎基本情報技術者試験 合格 1名
【体育祭】
・団体総合第1位 3年5組
・団体総合第2位 3年3組
・団体総合第3位 3年4組
・クラス対抗リレー第1位 2年4組
・100M走男子第1位
・100M走女子第1位
熊商生は1学期も、このように大活躍でした。2学期も期待しています。
大掃除
7月16日(木)
1学期の大掃除をしました。この3か月の感謝をこめて、自分の教室、廊下、トイレ、特別教室など学校中を熊商生みんなで大掃除しました。熊商生は掃除を一生懸命取り組んでくれる自慢の生徒たちです!
明日の終業式が気持ちよく迎えられます。
2年生 ビブリオバトル学年決勝&修学旅行事前学習
7月15日(水)
2年生は、.2時間目にビブリオバトル学年決勝を行いました。
国語の授業で、すでにクラス代表が決まっていたので、各クラス代表が発表してくれました。 学年でビブリオバトルに取り組むのは、昨年に続き2年目ということもあり、みんながよく慣れていて、なごやかにスムーズに進みました。それぞれの本への思いを聴き、楽しい時間となりました。夏休みに、ぜひ本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。
暑いため、オンラインで実施しました。
学年主任から、チャンプ本の発表
がありました。
3時間目は、修学旅行事前学習を行いました。係の先生から、平和教育として、おすすめの本や動画、展示会などのイベント紹介がありました。これは夏休みの宿題にもなっています。夏休みにしっかり取り組んで、広島の人の気持ちの理解を深め、修学旅行に行きたいと思います。
また、折り鶴にも取り組み、千羽鶴の完成に向けていました。
2年生 非行防止教室
7月15日(水)
2年生は、1時間目に非行防止教室を行いました。
夏休みに、闇バイトや危険な誘いなど、さまざまな危険なことから自分の身を守るために、具体的事例などの動画を見て、学んだことを感想用紙にまとめました。
これから長い夏休みがやってきますが、あふれる情報からまずは自分の身を守り、安心、安全に過ごしてほしいと思います。
彩の国進学フェア ブースへのご来場御礼
7月11日(土)
大宮ソニックシティを会場に開催されました、「2026彩の国進学フェア」にて、熊商ブースへ、たくさんの中学生や保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
ブースにいらした方々から、総合ビジネス科のこと、商業の授業、検定のこと、部活動のこと、制服など。さまざなご質問をいただきました。
会議の外も長蛇の列でした。
ブースにいらしたくださった方々か、本校をよく知ってくださり、たいへん嬉しく思います。学校説明会や部活動体験で、実際に熊商へいらしていただきますと、さらによく知ってただけると思います。
ホームページから申し込みができます。現在、申し込み受付中です!
中学3年生生の皆様、入試まであと約8か月です。夏が勝負です。頑張ってください。応援しています。
第1回学校評議員会・懇話会を開催しました!!
今年度、第1回学校評議員会・懇話会を開催しました。
最初、評議員の方々と学校評議員会を行い、その後、生徒代表の生徒会長と副会長の2名か参加して懇話会を行いました。
評議員会では、熊商の魅力をどのように地元地域や受験生へ発信するかなどのご意見をいただきました。そして、懇談会では、生徒代表のふたりに熊谷商業での学校生活について話をしてもらい、評議員の皆様から激励の言葉をいただき実りある会となりました。
いただいたご意見を今後どのように形にしていくか、生徒や教職員と検討してすすめて行きます。
評議員の皆様、生徒の皆さん、ご参加ありがとうございました。
七夕〜願いが届きますように〜
7月7日(火)
本日は七夕です。毎年、この時期になると、生徒が、お星に願いことが書けるよう、笹か登場します。自宅に笹がある教員が準備してくれます。
熊商生の願いが叶いますように。
職員室でも短冊が飾られました。
ビブリオバトルを実施中です
7月7日(火)
期末考査も終え、2年生の国語の時間にビブリオバトルを実施中です。ビブリオバトルは、自分の「おすすめの1冊」を紹介します。2年生は1年生のとき学年イベントで実施したこともあり、テストあけでしたが準備もよくできていました。
まずはクラスで予選です。
そして、クラス決勝です。
2年生は、来週、学年決勝を行います!
楽しく、それぞれが本を紹介していました。また、友だちの発表をよく聞いていました。
もうすぐ夏休みもやってきます。熊商の図書室では、ひとり20冊借りることができます。お友達の紹介してくれた本をはじめ、本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。
期末考査が始まりました
7月1日(水)
1学期の期末考査が始まりました。期末考査期間は、来週の7月6日(月)までです。
1学期に学んだことの仕上げに、全力で取り組んでほしいと思います。
熊商生、全員で頑張って行きましょう!!
期末考査1週間前になりました
6月24日(水)
期末考査1週間前となりました。
期末考査のあとは、夏休みが待っています。
気持ちよく夏休みが迎えられるように、期末考査に向けて計画的に勉強してまいりましょう!
FIGHT!!熊商生!!
通学路清掃を行いました
6月10日水曜日の放課後、美化委員が通学路清掃を行いました。
ひろせ野鳥の森駅までの歩道、広瀬郵便局までの歩道、校舎周辺と3つのグループに分かれて、歩いて道端のごみを拾い集めました。
参加者全員が一所懸命取り組み、日頃通っている通学路の美化に寄与しました。参加した美化委員2年の生徒は「昨年より、たくさん拾いました。自分の通学路をきれいにできて良かった」と話していました。
北部地区図書委員研修交流会
北部地区図書委員研修交流会に本校の図書委員3名が参加してきました。
今年度は6月17日(水)の午後、立正大学 熊谷キャンパスを会場に、県北の高校の図書委員約50名が参加して開催されました。
開会式終了後に各校の図書委員は5つの分科会に分かれて交流を深めました。
分科会の内容は次のとおりです。
・レゴプログラミング体験
・VRゴーグル体験&缶バッジ製作
・レーザーカッターでしおり作り
・推し本紹介&ポップ作り
・次世代ラーニングコモンズ体験
今年度は会場の立正大学の皆様のご協力や施設・設備のご提供をいただき、参加した生徒達は楽しく貴重な体験ができたようでした。
性教育講習会を開催しました
6月3日に体育館で、1・2年生対象の性教育講演会を行いました。
講師にさくらい助産院・助産師/思春期保健相談士の櫻井裕子先生をお招きし、『ココロとカラダ、性と生』~高校生のみなさんへ 助産師から伝えたいメッセージ~をお話しいただきました。
性に関するトラブルを避けるための正しい知識・情報についてや、自他を尊重し、対等な人間関係を気づいていくことの大切さなどをお話しいただきました。途中で参加型のクイズもあり、生徒は最後まで真剣に話を聞いていました。ありがとうございました。
この講演会で学んだことを忘れず、正しい選択をして行けるようにしましょう。
各クラスで文化祭クラス企画考案中です
6月5日(金)
各クラスで、9月の文化祭の企画を考えました。
LHR運営委員が中心となり、各クラスでアイデアを出しました。
また、文化祭のスローガンも話しあいました。
9月5日(土)の文化祭に向けて、力をあわせて頑張ってまいります!
中学生の皆様も、保護者の皆様も、皆々様、ぜひお越しください。
情報モラル教育
6月4日(木)
3時間目に、講師の先生をお迎えし、情報モラル教育を体育館にて行いました。
情報が溢れるなかで、気がつかない危険がたくさん潜んでいること、自分の身を守ために安易に写真を掲載したり情報を鵜呑みにしないことなど学びました。
お話をいただくなか、友だち同士で話しあいの時間をいただき、自分たちで考えを深めることもできました。
情報が身近にあり便利な世の中だからこそ、自分でよく考え、犯罪に巻き込まれないようにしてほしいと思います。
三者面談期間です
6月2日(火)
6月2日(火)〜6月8日(月)は、三者面談期間です。保護者の皆様にご来校いただき、生徒・保護者・担任で進路、科目選択のことなどを中心に面談させていただいております。
保護者の皆様、暑いなか、またご多忙のなか、ご来校いただきありがとうございます。
熊商生の皆さん、特編授業で、早い帰宅になりますが交通ルールを守って気をつけて帰りましょう。また、検定の勉強や読書など、時間を有効に使いましょう。
表彰 陸上競技部・柔道部
6月2日(火)
3時間目に、体育館で、陸上競技部と柔道部の表彰を行いました。
・陸上競技部
学校総合体育大会埼玉県大会
男子砲丸投げ第6位
*関東大会出場決定
・柔道部
関東高等学校柔道大会埼玉県予選会
男子団体第3位
女子団体第5位
*男子、女子ともに団体で関東大会出場決定
この2つの部活動は、関東大会の出場を見事、勝ち取りました。表彰のあとは、生徒会による壮行会もありました。
陸上競技部、柔道部の両部活動の皆さん、埼玉県代表として全力で戦ってきてください。オール熊商で応援しています!
柔道部の表彰
陸上競技部の決意表明
2年生 クレペリン検査実施&「進路の手引き」読み合わせ
6月2日(火)
2年生は、進路行事の一つとして、心理・適性検査を行いました。遠足、体育祭も終わり、自分の進路に向き合い1学期の後半を過ごしてほしいと思います。
また、熊商オリジナルの「進路の手引き」の読み合わせもしました。自分の評定平均の出し方を学び、自分の現状を把握し、目標を叶えるためにはこれからどう取り組むべきかを考えてもらいました。
三者面談も本日から始まります。お家の方、担任ともよく話をし、今から計画的に進め、それぞれの進路実現をしていきましょう。
1学年 校外HR(秩父遠足)に行ってきました。
1年生は5月22日(金)に秩父へ遠足に行ってきました。雨も降り、少し肌寒い気温ではありましたが、生徒たちは秩父の自然や歴史に触れ、班の仲間たちとの交流を深めていました。
最初はどこに行こう?と悩んでいる瞬間もありましたが、いざ散策に向かうとおいしい食べ物や歴史的な建造物、自然に触れそれぞれの班でとても充実した時間を過ごせたようです。
帰るころにはたくさんのお土産を両手に抱えている様子は見ていてとても微笑ましいものでした。
ご家庭でも、服装や雨具の準備、また朝早くから送り出していただき感謝申し上げます。
来週からの学校生活も頑張りましょう!
2年生 校外HR(遠足)を行いました ②午後の部
5月22日(金)午後
2年生は、校外HR(遠足)で、朝は、修学旅行の集合練習で、東京駅に集合しました。そのあと、班ごとに浅草、渋谷、新大久保など、散策をしました。そして、JR東日本四季劇場[春]にて、『アナと雪の女王』を鑑賞しました。
そして劇場内へ入り、いよいよ鑑賞です!
観劇のあと、「感動した!」と言っている生徒もたくさんいました。校外HR(遠足)午後の部では、本物の劇場で、本物の芸術に触れ、心を豊かにしてもらえればと思います。2年生のみんなが、修学旅行でもたくさんの本物に触れてくれるのが楽しみです!
劇場をあとにし、それぞれ帰宅となりました。
「家に帰るまでが遠足です!」気をつけて帰ってくださいね。
2年生 校外HR(遠足)を行いました ①午前の部
5月22日(金) 午前
2年生は校外HR(遠足)を実施しました。
10月に実施する、高校1番とも言えるイベント「修学旅行」を成功させるために、まずは朝の東京駅集合練習をしました。
なかなか通勤ラッシュには慣れていない熊商生であり、まずは通勤ラッシュの満員電車に、「大変だった」「ちょっと気持ち悪くなった」などと言っておりました。また、電車の遅延があったり、違う電車に乗ってしまい遠くまで行ったり、大きな東京駅で改札口がたくさんあり、出口を間違えて駅で迷子になったりと、いろいろありましたが、これも勉強です。この経験を生かして、10月の修学旅行本番(新幹線は出発を待ってくれません!)に向けて各自で対策をたててほしいと思います!
東京駅集合で、班ごとに担任の先生から点呼を受けました。このあとは、班ごとに東京散策をし、浜松町に移動し、JR東日本四季劇場[春]で、劇団四季『アナと雪の女王』を鑑賞します。
東京散策を楽しんできてください!気をつけて行ってきてくださいね。
午後は、四季劇場からレポートいたします!
2年生 校外HR(遠足)直前学習・群選択説明会
5月21日(木)
2年生は、明日の校外HR(遠足)に向けた直前の事前学習と、来年度に向けた群選択説明会を体育館にて行いました。
まずは、旅行委員の司会のもと、校外HR直前事前学習を行いました…
次に、旅行委員長から校外HRの実施要項や本部携帯電話番号や注意事項の確認などがありました。ここまで事前学習も重ねてきましたが、最終確認として、各自が大事なことをメモにとりました。
また、遠足担当の先生からも芸術鑑賞の注意事項などの話もありました。
最後に学年主任からお話がありました。明日は、修学旅行に向けた校外HRであり、熊商として初めての試みの芸術鑑賞の校外HRで、盛りだくさんですが注意事項を確認しながら楽しんでほしいこと、ここまで旅行委員や先生方などさまざな人が校外HRに向けて動いてくれたことに感謝の気持ちも忘れないでほしいこと、などのお話がありました。
体調を整えて元気に行ってきましょう!!
校外HR事前学習のあと、群選択説明会も行いました。
担当の先生から、来年度3年生の群選択に向けた話がありました。
各教科から具体的な話もありました。
今日の話を聞き、お家の方とも相談し、最終的には来月の三者面談にて、来年度に向けた群選択や科目選択をしていきます。疑問点があったら、どんどん担任の先生や各教科の先生に聞いて、自分の進路にあった選択をしてほしいと思います。それぞれの進路実現ができるよう応援しています!
中間考査が始まりました
5月15日(金)
令和8年度 第1学期 中間考査が始まりました。テスト期間は5月15日(金)から20日(水)です。
1年生にとって、高校最初の定期試験です。2・3年生にとってもひとつひとつの試験が進路実現に繋がります。
熊商生らしく、校訓どおり「向上」の心で、全力を尽くしてほしいと思います。
テスト期間は下校も早くなります。交通ルールをしっかり守り、安心、安全に帰宅し、テスト勉強取り組みましょう。
新体力テストを行いました
5月12日(火)
新体力テストを全校生徒が実施しました。体育の教員を中心に、前日からも陸上競技部がグラウンド整備を行いました。50m走、ボール投げ、上体おこし、反復横跳びなどの項目にそれぞれが全力で取り組んでいました。また体育委員が記録をとり、順調に進めらることができました。
高校生は体も成長していくときです。各自が自分の体力を知りさらに体力をつけていってほしいと思います!
中間考査1週間前となりました!
5月8日(金)
中間考査まで、残り1週間となりました。
本校では、5月15日(金)から20日(水)までが中間考査期間です。
1年生にとっては、高校生活で初めての定期考査となります。
これまでの授業内容を振り返り、計画的に学習を進めることが大切な時期です。
中間考査後には、1・2年生の校外HR(遠足)が予定されています。
楽しみな行事に向けて、まずは目の前の学習にしっかり取り組みたいところです。
また、2年生・3年生にとっても、定期考査は進路実現につながる重要な機会です。
一つひとつのテストを大切にしながら、日々の学習に取り組むことが求められます。
熊商生の皆さんが、それぞれの目標に向かって努力を重ね、この時期を乗り越えていけるよう、学校としても応援しています。
日々の積み重ねが、これからの成長につながり、それぞれの花が咲く時を迎えてくれることを願っています!
生徒総会 開催!
5月7日(木)
6限のLHRの時間を使って、令和8年度生徒総会を開催しました。
各クラスのHR委員長、副委員長と、生徒会執行部が主体となって運営される生徒総会。
皆さんの協力で、昨年度の会計報告、今年度の予算案も可決されました。
生徒全員から拍手が沸き起こりました。
熊商の未来を、熊商生自身で作り上げる、とても大切な行事です。
今年の生徒会行事もここからスタートです。
今年も熊商を盛り上げていきましょう!