熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:熊商の取組や地域連携

【1学年】勉強会を行いました

7月9日(木)

 コロナウィルスの影響で臨時休校が続き、中間考査ができなかったため、総合ビジネス科の1年生にとっては、初めての定期考査です。

 考査前のLHRでは、期末考査の試験が実施される教科のうち、苦手科目を中心に、それぞれが各会場に分かれて、教科担当の先生に勉強を教えてもらうという勉強会を行いました。
 先生や友人にわからないところを教えてもらったりして、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。

 6月に行われた電卓検定も、ほとんど授業ができなかったにもかかわらず8割以上が合格するなど、朝学習も含めて毎日頑張っています。

 本校では、資格取得を中心に習熟度授業を取り入れるなどして、きめ細かな学習指導に取り組んでいます。

 

 

FMクマガヤに出演しました

5月28日(木)

 本校教諭2名がFMクマガヤに出演しました

 今年で101年目を迎える学校であることや部活動での活躍等お話し
させていただきました

 また、今年度からスタートした新学科についても説明させていただきました

 <中学生のみなさんへ> 
 学校説明会にて、本校の魅力をお伝えできればと思っております 
 ご参加お待ちしております

 

 

1年商業科 簿記検定に向けて!

 1月24日(土)、全商簿記検定2級の資格取得に向けて、1年生商業科の補習(自由参加)が行われました。それぞれの生徒が検定合格を目標に、苦手な部分を克服するために集中して取り組んでいました。
 本日、検定の合格発表があり、全商簿記検定2級に1年生商業科の93%の生徒が合格することができました!今後も上級の資格取得を目指して頑張ります!
 中学生のみなさんも、熊谷商業高校で一緒に勉強してみませんか!?

  
  

羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生による清掃実習!!

2月27日(木)、羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生のみなさんが、清掃実習のため本校に来校しました。
当日は、特別棟にある計算実務室とワープロ室の床清掃とワックスがけをしてくれました。
細かな箇所は手作業で、全体的にはフロアポリッシャーなどの機械を使い掃除をしていただきました。
作業は順調に進み、清掃前と後では、見違えるようなきれいな仕上がりに圧巻。
黒板や蛍光灯が床に写り込むくらいにピッカピカになりました。
 
 
  
清掃の様子を見せて頂きました。一つ一つの作業がとても丁寧でした。
 
 
清掃・ワックスがけ後の教室の様子。ピッカピカです!!
 
当日、清掃をしてくれた羽生ふじ高等学園のメンテナンスコース2年生のみなさん、本当にありがとうございました!!