熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

【男子バスケットボール部】校外練習と練習試合

こんにちは、熊谷商業高校男子バスケットボール部です。

8月に入り、男子バスケ部は3日午前に校外練習で熊谷市民体育館にお邪魔いたしました。

久々のフロア練習ということで気合も入り、オールコートを使って走りながらパスやシュートの練習に取り組みました。

 

4日の午前には蓮田松韻高校さんへ練習試合に行ってきました。

2,1年生が中心となっての練習試合でしたが、

チームで一体となって最後まで投げ出さずに取り組むことができたと思います。

 

6日は午前中に熊谷高校さんへ練習試合にお邪魔しました。

先日の試合での成果や反省点を忘れないようにしながらも、

気持ちを切り替えて試合に集中することができました。

 

試合を追うごとに、チームとして補うべき個所,個々人の長所が見えてきたと思います。

この夏の時間を大切に、2学期へ向けて大きな成長を遂げたいと思います。

 

蓮田松韻高校さん、熊谷高校さん、大変お世話になりありがとうございました。

保護者の皆様、厚い中応援や生徒の送迎などご協力賜りありがとうございます。

 

今後とも男子バスケットボール部を宜しくお願いします。

【女子バレーボール部】学校総合体育大会

令和2年度 埼玉県学校総合体育大会(高校の部 夏季大会 男女バレーボール競技)

令和2年8月1日(土) 於 深谷市総合体育館

1回戦

熊谷商業高校 2 - 0 深谷商業高校

        25 - 13

        25 - 20

2回戦

熊谷商業高校 1 - 2 熊谷西高校

                             32 - 30        

                             14 - 25

        13 - 25

 

 

1学期終業式が行われました

令和2年7月31日に1学期の終業式が行われました。

 体育館の床工事のため、放送室から全校生徒に向けて校長先生が話をされました。「プライドを持って、自分の人生を切り開こう。」とメッセージを送りました。

 その後、生徒指導主任の夏休みの過ごし方の話がありました。「想像力を働かせて、熊商生らしい行動をしよう。」と訴えられました。

 夏休みは8月23日までです。この期間、部活動や就職活動に全力で取り組んでください。

校長先生生徒指導主任

 

 

 

 

 

  校長先生の講話           生徒指導主任の講話

           

 

【1学年】勉強会を行いました

7月9日(木)

 コロナウィルスの影響で臨時休校が続き、中間考査ができなかったため、総合ビジネス科の1年生にとっては、初めての定期考査です。

 考査前のLHRでは、期末考査の試験が実施される教科のうち、苦手科目を中心に、それぞれが各会場に分かれて、教科担当の先生に勉強を教えてもらうという勉強会を行いました。
 先生や友人にわからないところを教えてもらったりして、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。

 6月に行われた電卓検定も、ほとんど授業ができなかったにもかかわらず8割以上が合格するなど、朝学習も含めて毎日頑張っています。

 本校では、資格取得を中心に習熟度授業を取り入れるなどして、きめ細かな学習指導に取り組んでいます。

 

 

ご報告

6月10日(水)

分散登校が始まり、1年生は課題テスト 2年生は授業 3年生は進路ガイダンスや職業適性検査等に日々取り組んでいます

このたび、本校の生徒に対し安全に授業に取り組めるようフェイスシールドとマスクのご寄付をいただきました

ありがとうございました

 

 

1学期始業式(1学年)

6月3日(水)

分散登校のため1年生のみで1学期の始業式を行いました

創立101年目を迎えた本校は、今年度より”総合ビジネス科”をスタートさせ、1年生はまさに新学科1期生となります

新たなスタートとして女子の制服を一新しました

校長先生より「大人(成人)になるために今から準備をしていこう」「今やることやるべきことを後回しにしないで、今を大切に生活していこう」というお話がありました

 

1学期始業式(2学年)

6月2日(火)

分散登校のため2年生のみで1学期始業式を行いました

校長先生から「今やるべきことを考えて行動しよう」「今を大切に生きよう」というお話がありました

 

1学期始業式(3学年)

6月1日(月)

分散登校のため3年生のみで1学期の始業式を行いました

皆さんが元気に新学期を迎えられたことをうれしく思います

例年にないスタートとなりましたが、どんな時も前向きに「今を大切に生きよう」と校長先生からお話がありました

また、学校長より保護者様あてに「学校再開に関するおしらせ」を配布させていただきました

お子様が帰宅した際お声掛けいただき、内容をご確認ください

 

 

FMクマガヤに出演しました

5月28日(木)

 本校教諭2名がFMクマガヤに出演しました

 今年で101年目を迎える学校であることや部活動での活躍等お話し
させていただきました

 また、今年度からスタートした新学科についても説明させていただきました

 <中学生のみなさんへ> 
 学校説明会にて、本校の魅力をお伝えできればと思っております 
 ご参加お待ちしております

 

 

令和2年度 入学式

令和2年4月8日(水)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため入学生と教職員のみの参加となりました
 200名の入学生は担任から呼名されると、元気に返事をし、校長先生から入学を許可されました

 これで今日から熊谷商業高等学校の生徒として高校生活がスタートします
 臨時休業中も熊商生としての自覚をもって行動してください

 ”入学おめでとうございます”

 

 

第64回卒業証書授与式

3月11日(水) 
 第64回卒業証書授与式を挙行することができました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で卒業生と教職員のみの参加となりましたが、231名の生徒が本日卒業しました。

熊谷商業高校で経験した様々なことを糧にそれぞれの進路先でも活躍することを祈っております。

ご卒業おめでとうございます。

 

 卒業式  卒業式
 卒業式  卒業式

1年生・臨時学年登校日について

1年生の登校日を3月18日(水)とします。

1組・3組・5組は、9時から

2組・4組は、10時30分から

各教室でSHRを開始します。

 

当日は、持ち帰る荷物があると思いますので、大きめのバッグ等を持ってきてください。

 

また、3月11日(水)の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施します。1・2年生は登校しても校内に入れません。

 

日々の生活と体調管理に注意し、規則正しい生活をお願いします。

 

2年生・臨時学年登校日について

2年生の登校日を3月16日(月)とします。

1組・3組・5組は、9時から

2組・4組・6組は、10時30分から

各教室でSHRを開始します。

 

当日は、持ち帰る荷物があると思いますので、大きめのバッグ等を持ってきてください。

 

また、3月11日(水)の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施します。1・2年生は登校しても校内に入れません。

 

日々の生活と体調管理に注意し、規則正しい生活をお願いします。

 

卒業生(3年生の皆さんへ)

3月11日(水)の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施いたします。

朝のSHRは、8時40分からです。

当日は、持ち帰る荷物があると思いますので、大きめのバッグ等を持ってきてください。

体調を整え、全員そろって卒業式が迎えられるよう準備をお願いします。

 

 

3年生保護者様(卒業式について)

 平素より、本校の教育活動に御理解、御支援を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、ご存知のとおり、全国で新型コロナウイルス感染事例が報告されており、3月11日(水)の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施いたします。

 つきましては、保護者の皆様の参加は御遠慮させていただきたく御理解、御協力をお願いいたします。

 

※当日は、保護者・在校生とも校内に入れません。

 

 

3月の日程について

3月2日(月)から3月24日(火)までの期間は臨時休校です。

 

 3年生は3月11日(水)が卒業式です。SHRは8時40分からで、卒業式は卒業生と教職員のみで実施します。 

 

 

 

1年生・2年生の臨時登校日については、後日設ける予定です。日程が決まりしだい連絡します。

 

今後も、メールや学校ホームページで連絡をします。毎日、メールと学校ホームページの確認をお願いします。

 

ビジネスマナーメイク講座

令和2年2月13日(木)

 埼玉県理容美容専門学校の中川 一江先生をお招きして、3年生女子就職者対象のメイク講座を開催しました。

 ビジネスマナーにそった化粧とは何かをしっかり学ぶことができました。