熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

令和3年度 入学式

4月8日(木)

”ご入学おめでとうございます”

清々しい陽気の中、令和3年度入学式を行いました

今年は、コロナウイルス感染拡大防止のため1家族1名での参列となりました

保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました

校長式辞

「校訓”向上”を心の礎に、学業はもとより部活動等に積極的に取り組み有意義な高校生活を送ること。専門教科を学び社会に貢献できる知識と能力を身につけること。」等お話がありました

校長式辞新入生誓いの言葉

新入生誓いの言葉

 「熊商で、資格取得や勉強、部活動等全力で取り組んでいきます!」という熱意溢れる宣誓がありました

学年団祝電

たくさんの祝電を頂きありがとうございました

<新入生の皆さんへ>

伝統ある熊商の生徒であるという誇りを忘れず、3年間の高校生活を実り多きものとなるよう主体的に考え行動しましょう

学校 令和3年度 1学期始業式

4月8日(木)

心晴れやかに令和3年度がスタートしました

新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送にて始業式を行いました

校長先生より

 新学期にあたり・・・

「自分の未来を想像し、それに向かって明確に目標を持ち、主体的に取り組むことの大切さ」について

他人の無責任な意見に惑わされず、自分の判断で将来を切り開くための目標を持つこと、そのために自分で判断できる能力を身につけることが必要であること等お話がありました

 <3年生へむけて>

 世の名で一番楽しいことは

   生涯を捧げて働ける仕事を持ち充実した人生を送ること

 世の中で一番寂しいことは

   するべきことがない人生

自分の進路実現に向けて頑張ってほしいとエールがありました

 <2年生へむけて>

 学校の中心となる学年であること

 生活をしっかり送り、実学を身につけよう

 視野を広げよう

 主体的に考え、判断し、率先して行動しようという言葉を頂きました

 

生徒指導部長より

今年度重点目標

  ・8時30分から朝学習(5分前には着席し準備をしましょう) 

  ・身だしなみ

  ・スマホの使用方法  

いつでも進路活動に臨める身だしなみ(服装、頭髪)で学校生活を送れるよう心掛けてほしいというお話がありました

創立100周年記念式典

3月19日(金)

華々しく盛大に開催を予定していた式典でしたが、コロナの影響で規模を縮小し、本日、本校体育館にて執り行いました

大正9年に開校し、時代の流れとともに変革を繰り返し、歴史と伝統を受け継ぎ今年で101年目

同窓生は、2万5000余名、各分野で活躍されていらっしゃいます

大原校舎より移設された希望の塔 校訓”向上”

校長式辞より

「・(略)・熊商は、創立100周年を機に、より充実した商業教育を目指して学科を「総合ビジネス科」に改め、女子の制服を42年ぶりに一新し、新たな100年に向けて大きな一歩を踏み出しました。時代の流れを俊敏に反映させながらも、創立100年の歴史と伝統に裏打ちされた新生”埼玉県立熊谷商業高等学校”の始まりです。・(略)・本校を支え築き上げていただいた同窓生の皆様、地域や関係機関の皆様、職員の皆様に改めて感謝申し上げますとともに、新たな100年に向けて歩みだした熊商に一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」

実行委員長式辞より

「・(略)・一世紀の歩みを支えられた諸先輩方の御努力と御苦労に心から敬意を表しますとともに、埼玉県、熊谷市及び周辺自治体等の行政機関をはじめとする関係機関の皆様、日々生徒と接しておられる先生方や学校関係者の方々、また保護者、地域住民等、たくさんの方々のお陰であると衷心より厚く御礼と感謝を申し上げます。(略)変化の激しい時代の中にあって100年を通過点として150年、200年を目指し、熊商の更なる発展を心から御記念申し上げます(略)」

 

 

入学許可候補者説明会

3月17日(水)快晴

令和3年度入学生の許可候補者説明会を行いました

少し緊張した様子で来校した中学生の皆さんでしたが、教員からの説明をしっかり聞いている姿は高校生活へ向けての意気込みを感じました

本日配布された春休みの課題にしっかり取り組み、新たな学校生活を有意義に過ごせるよう準備しましょう

入学式で皆さんに会えることを教職員在校生一同楽しみにしております

正門

説明会の様子

全体会春休みの課題等

黒板アート

3月11日(木)

卒業生が作成した黒板アートを掲載します

とても素敵な作品です(消してしまうのがもったいない・・・)

描いてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございます

 

 

第65回卒業証書授与式

3月10日(水)

春風の中、第65回卒業証書授与式を行いました

保護者の皆様、卒業生の皆さん ”ご卒業おめでとうございます”

コロナウイルス感染症防止のため保護者の方の出席は1家族1名でお願いしました 

ご理解ご協力ありがとうございました

たくさんの祝電を頂きました ありがとうございます

 

 

 

 

 

    

校長式辞 送辞

答辞 退場

 

表彰式

3月9日(火)

今年度卒業する3年生に表彰を行いました

埼玉県教育委員会生徒児童表彰産業教育振興中央会表彰

埼玉県体育優良児童生徒表彰埼玉県産業教育振興会表彰

埼玉県教育委員会生徒児童表彰 1名

産業教育振興中央会表彰 1名

埼玉県産業教育振興会表彰 2名

全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰 1名

埼玉県体育優良児童生徒表彰 2名

埼玉県高等学校文化連盟賞 2名

全国商業高等学校協会検定試験3種目以上1級表彰

 5種目 3名  4種目 4名  3種目 10名

熊谷商業高等学校 校長賞 6名

成績優良者(3カ年学業成績8.0以上) 20名

皆勤賞 38名

 

 

 

 

 

 

【生徒会】熊商に古墳があった!?『熊谷商工(業)高等学校内古墳』

1月20日(水)

生徒会誌『連山』の特集企画として、市立熊谷図書館から講師の方をお招きして「熊谷商工(業)高等学校内古墳」について講義を行っていただきました。

 

 「熊商に古墳があった!?」

 熊谷商業高校の敷地内から古墳が発見されていたということを、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
 資料によると、昭和28年11月28日、校庭のバックネット建設工事中に古墳の遺構が発見されたのだそうです。「熊谷商工(業)高等学校内古墳」という名称で、記録されています。
蕨手刀出土地点2(熊商空撮)

 そしてその遺構から、「蕨手刀(わらびてとう)」と呼ばれる刀が発見されました。これは熊谷市重要文化財に指定されています。
熊商工内古墳出土蕨手刀

 工事中の不時の発見であったため、古墳については保存等せずに記録のみ残されているので、この事実について知っている人はほとんどいませんでした。

 そこでこのたび、生徒会誌『連山』の特集企画として、市立熊谷図書館 主査の蔵持俊輔様に講師としてお越しいただき、「熊谷商工(業)高等学校内古墳」や出土した「蕨手刀(わらびてとう)」について講義を行っていただきました。

 熊谷市内の古墳や遺跡について詳しくお話しいただいた後、重要文化財である「蕨手刀」も実際に見ることもでき、参加した生徒も身近に古代のロマンを感じることができたようです。

 生徒会誌に記録を残すことによって、熊商100年の歴史の1ページに「古代」を加えることができました。

3学期始業式を行いました

1月7日(木)

コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発出されるか不安の中、本日3学期の始業式を放送により行いました

校長先生より

「コミュニケーションの重要性」について、良好な人間関係を構築するために必要なものは・・・

①挨拶(挨拶は相手のためにするものと意識する)

②約束を守る(信頼される人になるため、時間は特に守ること)

この2点を基本に新しい年をスタートさせよう

また、挑戦するためには時として人の支援を受けることがある

「”人財”を蓄えて数ある人生の扉(挑戦)に向けて進んで欲しい」とお話がありました

※(財・・・財産という意味です)

 

生徒指導部長からは

「学校のルール(以下4つ)を守ろう」

①挨拶  

②頭髪・服装 

③朝学習(8時30分から) 

④駐輪場の使用方法 

「3学期は検定試験がたくさんあるので、ぜひ、日頃の成果を発揮してほしい」というお話がありました

緊急事態宣言により不安を感じている人もたくさんいると思いますが、今できること”感染予防”を徹底し、”自らの身を守ることは、周りの人も守ることに繋がる”という意識を持った行動を心掛けましょう

 

2学期終業式を行いました

12月25日(金)

コロナウイルス感染防止対策により今学期も放送による終業式となりました。

校長より「3年生は残り少ない高校生活を悔いのないよう有意義に過ごすこと、1・2年生は年度の仕上げに向けてしっかり過ごすこと」

また、”人生の扉”について

「その人次第で未来はかわる、未来の扉へ一歩踏み出そう」冬休みはその準備をしようというお話がありました。

 

生徒指導部長からは、「こんなもんでいいだろう、このくらいでいいだろうという解釈で過ごしていないだろうか?」「全力を出すときに全力を出せたのか?」しっかり振り返ってほしいというお話がありました。

3学期は1月7日(木)から始まります。

元気に新年を迎えられよう規則正しい生活を送りましょう。

 

 

 

寄贈

本校百周年を記念して、卒業生の折川 司様より第34回読売書法展において「大賞」を受賞された作品『靈剋る』(たまきわる)を寄贈していただきました。

玄関に展示しておりますので、ぜひご来校の際はご鑑賞ください。

靈剋る

 

第4回 学校説明会

12月12日(土)

第4回の学校説明会が行われました。

全体会にて今年度の入試説明を行った後、入学試験二日目に行われる予定の個人面接の様子を本校生徒が演じ、個人面接の雰囲気を体験していただきました。

また、個別相談会も行いました。

お寒い中、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

全体会模擬面接

模擬面接

 

 

 

第3回 学校説明会

11月21日(土)

本日、第3回の学校説明会が行われました。

学校概要や入試の説明、授業見学を行い、最後に教室を使って体験授業を行いました。

体験授業は、総合実践(商業科目)を行い、チェックライターを利用した領収証の作成等を体験していただきました

 

次回の学校説明会は12月12日(土)13:00~

入試説明と模擬面接、ご希望の方には個別相談を予定しております

受付全体会

入試説明制服

 

 

 

 

”エコバッグ”が完成しました

10月30日(金)

 百周年記念式典は来年に延期されましたが、記念品の一つ“エコバッグ”が完成し、一足先に全生徒に配布しました

 ロゴは青、赤、緑の学年色で、使い勝手の良い大きさになっています

生徒の皆さん ぜひ、利用してください

 

 

 

第2回学校説明会行われる

10月10日(土)に第2回学校説明会が行われました。

あいにくの雨の中、多くの中学生が参加してくれました。

商業高校の説明や「簿記」や「情報処理」の授業体験を熱心に取り組んでいました。

次回は11月21日(土)です。授業公開もしますので、実際の熊商生の姿を見に来てください。

簿記の授業

学校説明会の自動車駐車について

 

 当日は学校説明会に非常に多くの参加者が来校される予定です。公共交通機関での来校を検討していただくようお願いいたします。自動車で来校されたときは、駐車スペースの関係で間隔を狭めての駐車となります。説明会が終了する12時30分過ぎまで自動車は外に出られない状況になると思われますので御了承ください。途中退出される方は、校内に駐車しないようお願いします。また、学校周辺への駐車は近隣の迷惑になりますので御遠慮ください。

 御迷惑をお掛けいたしますが、御理解・御協力をお願いいたします。

 

10月10日(土)の学校説明会参加予定の皆様へ

 学校説明会に参加するにあたり「新型コロナウィルス感染拡大防止」のため以下の点に注意をお願いします。

 ①当日の朝に自宅で検温を実施し、発熱や体調不良が認められる場合には学校説明会への参加は控えてください。

  (自宅で検温をしていない場合は、受付で検温します。)

 ②説明会中は感染リスクを下げるため、マスクを着用してください。

 ③説明会会場にある消毒液で、手指消毒をしてください。

 咳、鼻水、のどの痛み、倦怠感、味覚臭覚障害等と併せ、微熱であってもいつもと違うと感じるなど、何らかの症状がある場合は、学校説明会への参加を控えてください。

 

【男子バスケットボール部】校外練習と練習試合

こんにちは、熊谷商業高校男子バスケットボール部です。

8月に入り、男子バスケ部は3日午前に校外練習で熊谷市民体育館にお邪魔いたしました。

久々のフロア練習ということで気合も入り、オールコートを使って走りながらパスやシュートの練習に取り組みました。

 

4日の午前には蓮田松韻高校さんへ練習試合に行ってきました。

2,1年生が中心となっての練習試合でしたが、

チームで一体となって最後まで投げ出さずに取り組むことができたと思います。

 

6日は午前中に熊谷高校さんへ練習試合にお邪魔しました。

先日の試合での成果や反省点を忘れないようにしながらも、

気持ちを切り替えて試合に集中することができました。

 

試合を追うごとに、チームとして補うべき個所,個々人の長所が見えてきたと思います。

この夏の時間を大切に、2学期へ向けて大きな成長を遂げたいと思います。

 

蓮田松韻高校さん、熊谷高校さん、大変お世話になりありがとうございました。

保護者の皆様、厚い中応援や生徒の送迎などご協力賜りありがとうございます。

 

今後とも男子バスケットボール部を宜しくお願いします。