熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

情報処理・パソコン 第2回学校説明会①(体験授業)

第2回学校説明会を8月9日(火)に実施しました。
今回は商業科目の情報処理の授業を体験してもらいました。コロナ禍などを考慮し午前・午後に分散、定員を設けさせていただいての実施で、生徒・保護者合計で約160名の参加をいただきました。
表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、「わかりやすかった」「楽しかった」などの感想をいただきました。商業科目の楽しさや魅力を感じてもらえたようであれば幸いです。

 

情報処理の体験授業は夏休み中にあと1回(8月25日)実施されますが、参加希望者多数により、受付開始早々に定員になってしまいました。そこで、急きょ9月3日(土)にも同じ内容で体験授業を開催することとしました。たくさんの中学生に熊商の魅力を感じてもらいたいと思います。

学校 「学校閉庁日」のお知らせ

埼玉県教育委員会では「働き方改革」の取組のひとつとして、8月11日から16日を「サマーリフレッシュウィーク」としています。この期間は原則として埼玉県教育委員会主催の会議などを行わないこととしています。

熊谷商業高校でもこれを受けて、11日から16日を「学校閉庁日」とします。この期間は平日も含め原則窓口業務等は行いません。

ご理解をお願いいたします。

会議・研修 体験授業を追加で実施します!

定員に達したため、8月15日で受付を締め切りました。(8月15日午後7時追記 更新)

 

第2回学校説明会(体験授業)の
参加希望者が多数のため、
体験授業を追加開催いたします。

夏休み中の体験授業に
参加できなかった方は
是非お申込みください。


 実施日時
 :9月3日(土)9:00~
内  容
 :情報処理(8月9日・25日の体験授業と同じ内容)
  ※8月中に参加された方のお申し込みはご遠慮願います
定  員
 :45組(中学生、保護者含め90名)


申し込みは8月10日(水)午前9時から
このHP上で開始しています。

申し込み方法はHPのみとなります。
 >申し込みページはこちらです→ 申込ページ

夏休み元気に過ごしていますか? その2

〇 悩んでいることはありませんか?

 夏休みで、話したい人に会えない、でも誰かに聴いてほしい。または、専門的なアドバイスが欲しい。こんな時は相談機関を利用するのもひとつの方法です。『埼玉県困った時の相談窓口』で検索してみてください。いろいろな相談機関が載っています。ひとりで悩まないでください。

 相談 こころのサポート(埼玉県).png

 相談 子どもスマイルネット.png

 相談 親と子どもの悩みごと相談(埼玉県).png

 相談 スマート保健相談室(厚労省).pdf

夏休み元気に過ごしていますか?その1

 毎日暑い日が続いています。

 今年の夏休みも『熱中症予防✖コロナ感染防止』です。制限が多い中ではありますが、生活リズムを整え、健康を維持できるように気をつけて過ごしましょう。

 

〇熱中症に注意しましょう。

 環境省の示す暑さ指数(WBGT)で『危険』となる日が続いており、熱中症警戒アラートが発令されています。

 ・気温の上がる時間帯の外出はなるべく避け、涼しい場所に移動するなど熱中症に注意してください。

 ・マスク着用により熱がこもりやすく、喉の渇きを感じにくくなっています。人との距離をとり、適宜マスクを外して休憩を心掛けましょう。また、室内で冷房使用中も意識的に空気を入れ替えるなど新型コロナウイルス感染症の予防への注意も併せてお願いします。

 ~ 熱中症予防3つの備え ~

1 上手にエアコンを使い、こまめな換気と水分補給を忘れずに

2 外出は暑い日・時間を避けて、日傘・帽子と涼しい服装を

3 めまい、立ちくらみは熱中症のサイン。

  受診するか迷ったら ♯7119へ相談を

警戒アラート全国運用中(内閣府).pdf

暑さとコロナに負けない夏休み(埼玉県) .pdf

熱中症予防5つのポイント(埼玉県).pdf

暑熱順化ポイントマニュアル(日本気象協会).pdf

災害時の熱中症予防(環境省).pdf

 

〇新型コロナ感染症対策、引き続きよろしくお願いします。

マスク 熱中症予防✖コロナ感染防止(環境省).pdf

マスクの着脱メリハリつけて (埼玉県).pdf

感染不安・無料検査リーフレット(埼玉県).pdf

 

第2回PTA・後援会常任理事会実施

8月6日(土)BA.5対策強化宣言発令のなか、感染防止対策を徹底強化しながら第2回PTA・後援会常任理事会を実施しました。

令和4年度下半期のPTA活動および色々な議題を慎重に審議しました。

会員の皆様方がやりやすいPTA・後援会活動を目指して取り組んでいきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

 

第1回学校説明会(部活体験)が行われました!

8月2日(火)、第1回学校説明会(部活体験)が行われました。
リモートによる学校概要説明の後、各部にわかれて部活動体験を行いました。
中学生は少し緊張しながらも、高校生との練習に一生懸命取り組んでいました。

多くの中学生・保護者の皆さま、暑い中ご参加ありがとうございました。

 

「続きを読む」をクリックすると、他の部活動体験の様子の写真がご覧になれます。

全国情報処理競技大会

7月31日(日)全国情報処理競技大会(会場明海大学)に個人として出場しました。全国大会の緊張感があるなか、本人は集中して頑張って大会に臨んでくれました。結果は残念ながら個人入賞できませんでしたが、いい経験はできたと思います。これからは2年生以下後輩達が継続して日々の活動に取り組んでくれたらと考えています。今後とも応援よろしくお願いします。

合格 日商簿記検定2級 5名合格

7月19日に日本商工会議所主催の簿記検定の団体試験を実施し、2級に3年生5名合格しました。合格した生徒のほとんどが授業で今年2月から日商2級の学習をはじめた生徒で、3年生になって、週6時間の授業で学習を進め、今回の合格となりました。今回の合格により、日商簿記2級取得者は合計7名となりました。

日商簿記検定は年3回(6月・11月・2月)定期的に実施される統一試験(ペーパー試験)以外に、昨年度からネット試験や団体試験も導入されました。今回の試験は、本校で初めて団体試験方式で実施しました。団体試験は、団体単位で一定の受験者が集まった場合に実施でき、実施時期もその団体で決めることができるものです。

鉛筆 北部地区県立高校進学フェア

北部地区県立高校進学フェアが7月23日(土)・24日(日)の2日間、熊谷西高校を会場に実施されました。

この進学フェアは県北の県立高校22校が参加し、完全予約制の個別相談の形式で実施されました。熊商のブースには2日間で100組近くの中学生・保護者が来場されました。

個別相談では総合ビジネス科の特徴や選抜基準(面接を実施しないこと)などの話題が多かったようです。

中学生にとっては、この夏休みが大事な時期になります。しっかりと高校調べをして自分にあった高校をみつけて欲しいと思います。

熱中症警戒アラートについて

夏休み中に気をつけて欲しいことの一つに「熱中症」があります。
全国で運用されている「熱中症警戒アラート」を知っていますか。

ぜひ、こちらで確認をして下さい。

無理のない省エネ生活で、熱中症予防に努めてください。

本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

表彰式・壮行会・1学期終業式が行われました!

7月20日(水)1学期終業式が行われました。

終業式前には、部活動や資格取得に関する表彰式が行われ、多くの生徒が表彰されました。

続いて、全国大会に出場するワープロ部・簿記部・ソフトウェア部の壮行会が行われました。
選手からは『埼玉県・熊商の代表として、練習の成果が発揮できるよう努力する』との決意表明がありました。
選手の皆さんの健闘を祈ります!

終業式の校長講話では、『日々の小さな努力の積み重ねが、大きく飛躍するための力になる』との話がありました。
2学期以降に大きく飛躍できるよう、目標を持って夏休みを有意義に過ごしましょう。

生徒指導部からの話では、周囲への『恩返し』を意識して行動することの大切さについて話がありました。
また、長い夏休み期間も犯罪から自分の身を守り、交通安全に気をつけながら行動するよう話がありました。

2学期始業式は9月1日(木)です。
元気に登校できるよう、体調管理にも気をつけながら規則正しい毎日を送りましょう。

壮行会(ワープロ部)

県大会を勝ち抜き、全国大会へ出場する私たちのために、本日、壮行会を開いて頂きました。

ワープロ部は、今年で6年連続全国大会出場となります。県代表としてプライドをもって競技に臨みたい思います。

(全国大会は7月27日東京で開催)

 

「今年こそ上位入賞を目指し、これまで一緒に励ましあってきた仲間の思いを忘れず、競技に集中したいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。本日は、壮行会ありがとうございました。」

 

令和4年度 ウィンターカップ北部支部予選

三年生1名以外が前大会で引退し、新チームになっての初めての大会。引退したときにはマネージャー含む1年生3人のみ。この先どうなるかと思っていたが、前からバスケに対する気持ちがあった2年生が入部した。

vs深谷第一高校 ( 28 ー 99 )

試合が始まり、こちらが先制点を決め少し勢いに乗れるかと思ったが、終始相手にペースを掴まれて試合が進む。

ところどころで得点のチャンスは見れたが、練習不足、チームワーク不足によりなかなか得点できない。気づけばあっという間に点差がつき70点差以上で大敗を喫した。

3年生のほとんどが引退してしまった中で残った部員たちは大きな不安があったことだろう。人数がなかなか揃わない中、練習試合も出来ずだったが、その中で1試合やり切り、28得点できたことは自信に繋げてほしい。

 

オフェンス面、ディフェンス面、精神的な面も含めたくさんの課題があることがわかった。それまでに基礎・体力作りをみっちり行っていきたい。今回の大会で今の自分たちの現在地を知る良いきっかけになった。この試合を通して学んだことをどのように活かせるか楽しみだ。

キャリアを育む!進路ガイダンスを行いました!

7月15日(金)、1学年はリモートにて進路ガイダンスを行いました。

1限の講演会では『高校生活と進路』というテーマで講師の先生からお話がありました。
高校生活3年間は社会へ出るための準備期間であり、コミュニケーション能力を身につけることの大切さについても話がありました。

2限は『社会人基礎力を知ろう』をテーマに、ペーパータワーゲームを行いました。
4〜5名でグループを作り、みんなで意見を出し合いながら、より高く紙を積めるよう協力して取り組んでいました。

3限の講演会では、『高校卒業後の進路について理解する』というテーマで、進学・就職について3名の講師の先生から話がありました。

1年生は高校に入学して数ヶ月ですが、将来について真剣に考える姿が多く見られました。
早めの行動を心がけ、有意義な高校生活を送りましょう。

進路実現に向けて!(2学年)

7月14日(木)の1時間目に進路指導主事の町田先生から進路についてお話がありました。

今年度の求人や奨学金、今やっていることが3年生での進路に繋がっていくという話をしていただきました。まだまだ自分の進路について深く考えていない生徒が多く、自己を見つめ直す良いきっかけになりました。

 

7月15日(金)は、職業や分野毎の講座から、進路実現へ向けそれぞれが希望するものを受講しました。熊谷商業では、年間に数回進路ガイダンス等を行い、希望する進路の実現を支援しております。

<朝早くから本校生徒のためにご来校いただいた講師の方々へ>

この度は、お忙しい中お越しいただき、また丁寧なご説明をして頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通救命講習会

7月12日、熊谷消防本部警防課の新井様、西澤様を講師に、普通救命講習会を実施しました。各運動部より代表1名と保健委員の計21名が参加しました。

 最初に、緊急時の救命法である心肺蘇生法を視聴により学びました。基本的な救命の知識を習得しようと真剣な眼差しで受けました。
続いて、緊急時の救命法である心肺蘇生法の胸骨圧迫を、9分間持続しての体験を行いました。顔から汗が…でも、大切な人の命を守るため、必死な思いで続けました。翌日は、二の腕と腹筋が筋肉痛でした。
最後に、講師の先生のお手本の後、3人1組となり、要救助者発見からの一連の流れをAEDも使用して、実践学習しました。


 

 

 

 

 

 

受講者には、「普通救命講習修了証」が交付されました。緊急時には、落ち着いて自信を持って救命にあたることができるように、今回の講習で習得してことを活かしてください。
お忙しい中、講師にあたってくださいました新井様、西澤様、ありがとうございました。

 

 

 

 

情報モラル教育講演会を実施しました!

 7月12日(火)、1学年を対象に情報モラル教育講演会を実施しました。講師に、兼松コミュニケーションズ株式会社の黒川智章先生をお招きし、『インターネットの安心・安全な使い方』について講演していただきました。

 スマートフォンやSNSに関する内容は生徒達にとって身近なため、最後まで講師の先生の話に集中していました。講演後の感想では、改めてインターネットの怖さを実感し、ルールを設けてスマートフォンを利用することの大切さを再確認する生徒が多くいました。

 インターネットを通して、加害者にも被害者にもならぬよう、うまく利用していきましょう。

お知らせ 学校説明会の受付を開始しています❗

熊谷商業高校では
夏休み中に下記の日程で
学校説明会を予定しています。

7月4日から
申し込みを開始しています。
本校HPから
お申し込みをお願いします。

※今後の学校説明会の
 日程や内容の詳細はこちらをご覧ください。
  →学校説明会日程等(新しいウインドウが開きます)


8月 2日 部活動体験(一部別日程あり)
  申し込みはこちら→ 申し込み案内


8月 9日 情報処理体験授業
下記8/25と内容は同じです
  申し込みはこちら→ 申し込み案内

定員に達したため、受付を終了しました(7/19更新)


 〇8月25日 情報処理体験授業
上記8/9と内容は同じです
  申し込みは
  上記8/9情報処理体験授業終了後に
  開始します。

(7/19更新)
・予定を繰り上げ、準備ができ次第、受付を開始します。
・8/9実施の内容と同じ内容で実施します。
 8/9の体験授業に申し込まれた方の
 申し込みはご遠慮ください。

 申し込みはこちらから→申し込み案内


 

情報処理・パソコン 専門高校紹介動画のコンテンツ撮影

記録的な酷暑となった6月29日、
県立総合教育センターから
専門高校紹介用動画コンテンツの撮影に
担当者が訪問しました。

この時に撮影した動画をもとに
専門高校紹介動画を
県教育委員会で作成するとのことです。

この動画では
商業高校のコンテンツとして
本校の授業の様子が公開される予定です。

公開の際は、
改めてこちらのHPでも紹介します。

当日、撮影した授業の一部を紹介します。

【課題研究 日商簿記】
 ICTを活用して授業を進めています。
 

【課題研究 上級情報処理】
 国家試験を目標とする生徒もいます。

  

 

会議・研修 就職ガイダンス

7月1日から求人票の受付が始まります。

これに先立ち、6月29日(水)の放課後に、就職希望者向けのガイダンスを実施しました。

ここ数年の企業の求人動向や今後の見通し、改めて業種や職種の説明など、本校進路指導主事から生徒に向けて、さまざまな情報提供がありました。

また、熊谷商業高校ではこれまでも受付求人票の生徒への公開にICTを活用していました。今年度はその仕組みをさらに改善し、より生徒が情報を得やすい環境づくりを進めています。

これらも含め、入学後からのさまざまな積み重ねが、進学も含めて進路決定率100%に結び付いています。

学校 学校評議員会と学校評価懇話会でさまざまな意見をいただきました。

6月24日(金)午後、学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

前半に実施した「学校評議員会」では、教務、生徒指導、進路指導の担当から今年度の取り組みを説明、その後、学校評議員の皆様から部活動の活性化やwithコロナを見据えたICT活用、特に授業のオンライン配信に関する改善など、ここ数年の課題を踏まえた、さまざまなご意見をいただきました。

休憩をはさんで、後半には生徒代表も交えて「学校評価懇話会」を行いました。総合ビジネス科の完成年度を迎え、生徒からは2年生、3年生それぞれの立場、そして自分が学ぶ「群(科目のまとまり)」についても意見を述べてもらいました。

学校評議員の皆様からは生徒会による学校全体の活性化に期待する意見もいただき、参加した生徒のモチベーション向上にもなった様子です。また、進路ガイダンスを活用したキャリア教育も魅力のある教育活動であり生徒の意欲を高めているなどの意見もいただきました。本懇話会でいただいた意見を生かし、今年度の学校運営を進めてまいります。

学校評議員の皆様におかれましては、ご多用の所、本校のためにご参加いただきありがとうございました。感謝申し上げます。また、一年間、よろしくお願いいたします。

熊谷商業はさまざまな声に耳を傾け、生徒の成長に繋がる取り組みを、引き続き進めています。

苦笑い 暑さに気をつけて❗

熱中症対策として、各部活動にタブレットを配布しました。

健康に配慮して学校生活をがんばって欲しいという観点から、保健管理部で準備をしました。

生徒の皆さん、体調に気を付けながら、学校生活と向き合ってくださいね。

会議・研修 ようこそ!先輩~教育実習~

熊谷商業高校は、就職は当然ですが、実は進学も充実しています。

本校卒業後に大学に進み、教員を志す2名の卒業生が公民、保健体育の教育実習生として、6月6日からの3週間、母校熊商の教壇に立ちました。

初めてのことばかりで緊張の続く中でも、クラスや部活動で一生懸命に生徒と関わり、教材を研究してわかりやすい授業づくりをする姿が、そこにはありました。

3週間、お連れ様でした。今後の活躍を期待しています。

○公民の研究授業(政治・経済)

○保健体育の研究授業(保健)

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

ワープロ競技大会優勝! 全国大会出場決定!

6月18日(土)に聖学院大学にて開催された”令和4年度高等学校ワープロ競技大会”に出場しました。

  団体の部 優勝(6年連続)にて全国大会

  個人の部 1位・2位(2名)・3位(1名)入賞

       優良賞(1名)

全国大会出場は、これで6年連続となりました。先輩たちから受け継がれた伝統とプライドを胸に精一杯競技に打ち込んだ成果です。

全国大会は7月27日東京で開催される予定です。

最高のパフォーマンスができるよう今後もご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 性教育講演会

6月15日(水)

さくらい助産院・助産師/思春期保健相談士の櫻井裕子先生をお招きして【『ココロとカラダ、性と生』~高校生のみなさんへ助産師から伝えたいメッセージ~】という演題より、1,2年生に向けてご講演をしていただきました。3年生はコロナウィルス感染防止のため各教室で放送による講話をしていただきました。

それぞれのカラダや妊娠の仕組み、性感染症、性的同意などわかりやすくユーモアを交えながらお話していただきました。その中で生徒や先生を前に呼んで質問に答える場面も見られました。

昨年度に引き続きお忙しい中、ご講演いただいた櫻井裕子先生、ありがとうございました。

 

 

 

学校 三者面談週間

6月9日(木)~15日(水)の間、三者面談が実施されています。
高校生活や来年度の科目選択、進路希望等について担任・生徒・保護者が直接話す大変重要な場となります。
この間は午前中特編授業となり、特編授業内には進路関連の適性検査・常識テスト・小論文講座・面接講座なども組み込まれています。

  

3年生の就職希望者は7月から就職活動が本格化します。しっかりと自分の進路を相談しましょう。

イベント 県高P連総会

6月13日(月)

2年ぶりに参集型で、県高P連の総会が開催され、PTA会長と学校代表職員で参加してきました。

お知らせ 学校説明会の日程をお知らせします。

 

本年度実施(令和5年度入学者選抜向け)の学校説明会実施日程についてお知らせします。

 

本ホームページのこちらをご覧ください 右 学校説明会日程

 

鉛筆お申し込みは、各説明会等の概ね1か月前から受け付けを開始します。

鉛筆申し込み〆切は説明会毎に設けています。
      上記リンク先の一覧で
ご確認をお願いします。

お祝い 簿記部・ソフトウェア部 全国大会へ

6月4日(土)に「ビジネス計算競技大会」と「情報処理競技大会」が県民活動総合センターで行われました。
「ビジネス計算競技大会(電卓部門)」には簿記部が、「情報処理競技大会」にはソフトウェア部が参加し、ともに団体で準優勝しました。
この大会は全国商業高等学校協会主催の全国大会の予選も兼ねており、団体での県代表は1校のため、惜しくも団体での全国大会出場は逃しました。
しかし、「ビジネス計算(電卓部門)」では 梶山悠翔 君(3年)が個人3位、「情報処理」では干場 萌 さん(3年)が個人3位に入賞し、そろって全国大会出場となりました。

全国大会は「ビジネス計算競技大会」が7月29日に日本工学院専門学校(鎌田キャンパス)で、「情報処理競技大会」が7月31日に明海大学で行われます。
詳しい大会結果等は各部活のページをご覧ください。

第65回体育祭

6月2日(木)晴れ

お天気にも恵まれ、本日3年ぶりとなる1日開催の体育祭を開催しました。(昨年度は半日開催でした)

校長先生から「” 頑張ること・助け合うこと・責任を果たすこと ”で、みんなにとってこの体育祭が貴重な行事の1つとなり、また、よい思い出となるよう願っています。」という開会式でのお話がありました。

選手宣誓

 

開会式の様子

 

 

応援披露(野球部・吹奏楽部・バトン部)

   

100M走

 

玉入れ

Steeple Chase

 

大繩8の字飛び

部活対抗リレー

 

  

 

綱引き

 

クラス対抗リレー

 総合優勝 3年5組!!!

体育祭を終えて・・・

コロナ禍ではありますが、みんなで感染防止に努めながらこの体育祭を開催できて本当に良かったと思います。精一杯頑張っている生徒たちはきらきら輝いていました。

真剣に取り組む姿はさすが熊商生!「感動しました」

今日のたくさんの思い出を胸に次のステップへ進みましょう。

 

ノート・レポート 生徒・保護者対象の進路説明会(3年)

5月27日(金)雨晴れ

3年生の生徒と保護者を対象に「進路説明会」を実施しました。

本校では三者面談に先立ち、毎年この時期にこの説明会を実施しています。

多くの高校でも生徒向けの全体説明会や分野別の説明会は行われています。
しかし、熊谷商業では、ここに保護者の皆様に参加していただくことが大きな特徴です。進路指導の現状を保護者の皆様に理解していただき、生徒の進路実現をより現実的なものとする取り組みです。

この日の午前中は全体概要説明として、校長挨拶の後、学校側から学年主任や進路指導主事から進路希望の傾向や採用情報、ここ数年の進路決定に向けての様子などについて話がありました。

午後は希望分野に分かれての分科会を行いました。さらに、それぞれの分野で学ぶ内容についてより理解を深めるため、希望する分野ごとに大学、短大、専門学校のブースを設けました。
 

 

校舎内の教室の他、体育館内にも大学や専門学校のブースを約20、設けています。

それぞれのブースでは、さまざまな情報を得ることが出来ます。

 

3年生はこの日に得た情報を生かして、6月前半の三者面談、進路決定に向けて、日々進んでいます。

熊谷商業高校は生徒の進路実現のため、家庭との連携を大切にしながら、さまざまな取り組みを行っています。

キラキラ 校外HRに行ってきました!(2学年)

5月27日(金)、2年生は東京方面に校外HRに行ってきました。

修学旅行の集合場所確認も兼ね、修学旅行当日とおおよそ同じ集合時間の設定でした。参加した生徒全員が時間に遅れることなく東京駅に集合しました。

そこからは、お昼過ぎまであいにくの空模様でしたが、その中でも班ごとに計画した目的地に行くことができたようです電車

たくさんの初めてを体験し、その様子を帰りの集合のときに嬉しそうに報告してくれました。

中には2時間でラーメン2店舗回った人もいるだとか…戸惑う・えっ

事故やケガなく無事に終了することができ、クラスの親睦も深めることができました。

喜ぶ・デレ 校外HRに行ってきました!

  5月27日(金)、1年生は秩父方面に校外HRに行ってきました。
  朝の集合時には大雨でしたが、散策をスタートする頃には雨もあがり、気持ち良く1日を過ごすことができました。
  帰りの集合では、多くの生徒が笑顔で、1日の行動について楽しそうに報告をしていました。
  事故やケガなく無事に終了することができ、クラスの親睦も深めることができました。

群選択説明会を実施しました!

  5月26日(木)、1・2年生が次年度に向けての群選択説明会を行いました。

1年生は入学してまだ2ヶ月弱ですが、進路希望や授業内容を考えて群を選択します。そのため、先生方の説明を聞く姿は真剣でした。

  群選択決定に向けて、保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

  説明会後には、旅行委員を中心に校外HR(遠足)の事前指導を行いました。1年生は秩父方面に出かけます。ルールを守り、充実した遠足にしましょう。

鉛筆 授業のひとコマ

高等学校では、令和4年4月から新しい学習要領のもとでの授業が始まりました。

新たに設けられた科目「公共」の授業のひとコマです。

 

 

今日は宗教について学んでいます。映像や音声で宗教の特徴について学んだ後、一人一台のタブレットで、世界の三大宗教について調べてまとめました。大きなテーマではありましたが、生徒一人一人が自分自身で興味を持った内容について、調べてまとめています。

熊谷商業高校は、ICTを工夫して活用し、生徒が主体的に学ぶ態度を育んでいます。

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和4年度PTA・後援会総会および支部総会が行われました

5月14日(土)PTA・後援会総会および支部総会が行われました。

支部ごとに各教室に集合し、まずは放送によるPTA・後援会総会が行われました。各支部の皆様のご協力により議事がスムーズに進行されました。

その後、支部ごとに支部総会が行われました。コロナ禍の状況での支部会でしたが各支部とも議事の進行について工夫して運営いただきました。

PTA・後援会本部をはじめ各支部の皆様方のご協力により無事総会を終了することができました。ありがとうございます。また、新しい役員の皆様今年1年お世話になります。よろしくお願します。   

 

 

 

進路別ガイダンス

熊谷商業高校では、就職・進学に関わらず、生徒が希望する進路実現に取り組んでいます。

5月9日(月)から13日(金)までの期間に、各自の進路希望(就職、看護・公務員、大学・短期大学、専門学校)に応じたガイダンスを実施しました。ガイダンスの中では、それぞれの進路の状況や必要な心掛け、準備等について、担当の先生から話を聞きました。

このガイダンスを皮切りに、総合ビジネス科1期生である3年生の本格的な進路活動がいよいよスタートします。

熊谷商業視聴覚室で進路に関する説明を聞く3年生

熊谷商業高校は、生徒の進路実現のため、3年間を見通した取り組みを行っています。

生徒総会

5月12日(木)曇り

生徒会総会を放送にて開催しました。

総会に向けて生徒会役員とHR委員の事前打ち合わせがあり、当日はスムーズに議事を進めることができました。

生徒にとっては、「事前の準備は物事を進めていくうえで大切である」ということを学ぶ機会となりました。

今年度の部活動予算等をしっかり把握し、有意義な活動へ利用されるよう期待しています。

情報処理・パソコン 国家試験「ITパスポート」合格!

情報処理の国家資格で、高校生では難関とされる「ITパスポート試験」にソフトウェア部3年生2名が合格しました。

さらに高度な国家資格である「基本情報処理技術者試験」に向けて受験する生徒もおります。

他の部員たちもそれぞれがワンステップ上の資格取得を目指して日々頑張っています。

また、6月に行われる「情報処理競技大会」に向けた準備も始めました。今後とも応援よろしくお願いします。

 

グループ PTA・後援会新旧常任理事会開催

4月30日(土)令和4年PTA・後援会新旧常任理事会が行われました。
本年度最初のPTA・後援会活動です。

令和3年度の事業報告・決算報告等が行われ、その後令和4年度事業案・予算案・役員改選等が慎重審議なされました。

併せて、広報部・総務部の専門部会も開催され、本格的に令和4年度PTA・後援会活動が開始されました。
役員の皆様方お忙しいなかありがとうございました。

コロナ禍でPTA・後援会活動も流動的な要素もありますが、この1年間役員および保護者の皆様方と協力して1年間過ごしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

1学年交通安全講習

4月28日(木)、1年生を対象に「自転車安全運転講習会」を実施しました。

埼玉県では16歳(高校1年生)の自転車事故が、特に入学して間がない5、6月に多発しています。こうした状況から交通安全教育をさらに充実させるために、全ての県立学校で「埼玉県高校1年生自転車安全運転講習会」を実施しています。

今回はコロナ禍を考慮し、各教室に整備されているプロジェクタとタブレットを活用して、「自転車講習会・交通法令編」の動画を視聴、感想やこれから気を付けることなどを各自がまとめました。

また、熊谷商業の取り組みとして、年間をとおした登校指導も行っています。先生方が校門前や近くの交差点に立ち、生徒の交通安全指導等を継続的に実施しています。

ひろせ野鳥の森駅から学校までの通行や自転車通学のマナーなどについて、今日の講習会等を通して、改めて考えて欲しいと思います。

明日からGWです。交通事故に気を付けてください。
そしてGW明けには、元気な姿で交通ルールを守り、マナー良く登校しましょう。

離任式が行われました!

4月22日(金)離任式が行われ、この春転出された2名の先生方が来校されました。1年生は教室からリモートでの参加でしたが、2・3年生は体育館で先生方と再会することができました。

2名の先生方からの話の中には、授業の思い出話もあり、生徒に質問を投げかける場面もありました。生徒は懐かしい思いと共に緊張した表情で、先生方の話を真剣に聞いていました。

転退職された先生方、熊商生のために熱心にご指導していただき、ありがとうございました。新天地での益々のご活躍を祈念しております。

本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

グループ 第1回 委員会

4月18日(月)雨

本日、令和4年度第1回各種委員会を開催しました。

それぞれの担当委員会に分かれ、委員長・副委員長等の決定、仕事内容の説明を行いました。

委員長には積極的に3年生が立候補し、これからの活動へ向け活気あふれる一歩を踏み出せました。

委員会活動も大切な学校生活の一部です。この活動を通じて、主体的に物事に取り組める人となれるよう期待します。

 

 

 

情報処理・パソコン ICT活用の準備完了!

今日は1年生がGoogle Classroomの使用方法の説明と各授業の配信を受けるためのクラスコード登録を行ました。

教室ではタブレット、情報処理室ではコンピュータを使って作業を行いました。すでに昨年度から活用が進んでいる2・3年生と併せて、これで全学年の設定作業が完了、リモート授業の対応も万全です。

熊谷商業高校では教育活動のさまざまな場面でICTを活用、生徒の学びを支えています。

ノート・レポート ひとりひとりがクラスを支えています。

4月11日(月)・12日(火)晴れ

LHRの時間を使ってクラスの委員会を決めました。

今までやったことのある係・委員会に立候補する生徒もいれば、やったことのない新しいことに挑戦しようという生徒もいました。

なかなか決まらず難航していたクラスもありました困る
早くもクラスの色が出始めたようですグループ

 それぞれの生徒が係・委員会の役割をこなしつつ、勉学に励み、放課後は部活動を一生懸命、頑張ります。

この一年でどんなクラスになるのか楽しみです!

部活動紹介(1年生)

4月11日(月)晴れ

本日体育館にて1年生へ向けた部活動紹介を生徒会主催で行いました。

各部とも趣向を凝らし、実演があったりパフォーマンスがあったり。

吹奏楽部の演奏では手拍子をしながらの楽しい時間でした。

明日から部活動見学が始まります。運動部に参加する生徒は、体操着や運動靴を持ってくるとよいでしょう。

明日も暑くなる予報です。

熱中症にならないよう水分補給をお忘れなく!

※部活動加入届は今週の金曜日。15日までです。

たくさんの部活を見学・体験し、高校生活が充実したものとなるようよく考えて入部しましょう。

本校は文化部8団体、運動部16団体。日頃より熱心に部活動に取り組んでいます。

 

部活動紹介の様子

美術部 吹奏楽部

書道部 女子バスケットボール部

剣道部 卓球部

バトン部 男子バスケットボール部

柔道部 サッカー部

陸上競技部 女子バレー部

弓道部 生徒会

 

令和4年度 入学式

4月8日(金)満開の桜の下で入学式が行われました。197名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
伝統ある熊商の生徒であるという誇りを忘れず、3年間の高校生活が実り多きものとなるよう、主体的に考え行動しましょう。

学校 着任式・始業式

4月8日(金)、新学期が始まりました。

熊谷商業高校では感染予防に努めながら、体育館で着任式、続けて始業式を行いました。

着任式では校長から異動した先生の紹介、またこの4月に着任した先生の紹介がありました。さらに、着任した先生の代表による挨拶もありました。

続けて始業式を行いました。

校長式辞では18歳成年を踏まえた責任について、自ら考えて主体的に行動する大切さについてお話がありました。

その後、生徒指導部からの話では、学校生活の中で気を付けるべきこと5点についての話がありました。さらに『熊商卒業生や地域の皆様は、在校生ひとりひとりの行動・取組・成果を見て「埃(ほこり)」に思っている』ことについて話がありました。

生徒の皆さんの活躍をたくさんの方々が期待しています。今年度も自分自身が「向上」できるように自らを高めていきましょう‼️

 

学校 令和4年度入学式について

令和4年度入学式について、
下記のとおり実施します。
3月に実施した
入学許可候補者説明会で
ご案内した内容と変更はありません。

 ア 日 時 4月8日(金)午後1時開式
                  *受付 12時30分から
 イ 場 所  本校体育館
 ウ その他 
(1)生徒1人につき、
   保護者の参加は1名以内とします。
(2)詳細は入学許可候補者説明会にて
   ご案内いたします。
(3)入学式当日は在校生が
   通常通り登校しております。
   事故防止の観点から、
   お車での来校は
   お控えいただきますよう
   お願いいたします。

情報処理・パソコン 新年度に向けて先生たちも学びます!

新年度準備で慌しい中、4月5日(火)に職員研修会を実施しました。

内容は総合ビジネス科のカリキュラムの特色と群選択の共有、また進路指導の状況と進路実現に向けて必要な資格や群選択の確認等です。
生徒の進路指導に向けて、教職員の間で共通理解を深めることができました。

また、新着任者向けの研修会も実施、生徒や校内の様子、ICT活用状況等について理解を深めることができました。

熊谷商業高校では総合ビジネス科の特色を生かした生徒の進路実現に取組んでいます。

  

学校 新年度が始まりました。

4月1日に辞令交付、準備出勤がありました。

令和4年度のスタートです。

今年は桜の足が速く、入学式まで持ちそうにありませんが、暖かな日差しのもと、新入生を迎えるため、また新学年をスタートさせるため、先生方が準備を着々と進め、学校全体が慌ただしく動いています。

生徒にとって、そして熊商にとってより良い一年になりますように。

学校 正門前の掲示板

熊谷商業の正門前に創立80周年を記念して作られた掲示板があります。

熊商正門前の掲示板の写真

現在は広報紙「熊商ジャーナル」を掲示しています。

こちらの掲示板にも生徒の活躍の様子を掲示しています。ご来校の際には、ぜひご覧いただければと思います。

学校 修了式

 令和3年度の修了式が行われました。体育館に全校生徒(卒業式後なので2学年)が一同に集まって行うのは今年度初めてとなります(新型コロナウィルス感染防止のため、今年度の始業式・終業式は放送やリモートでの実施でした)ソーシャルディスタンスをしっかり保って実施しました。
 校長先生からの講話では「道は近きにあり、しかるにこれを遠くに求む」という言葉を引用し、資格取得など日々の目標をしっかりクリアしていくことが大切であるという話しがありました。

また、部活動の表彰も行われ、柔道部・卓球部・書道部が表彰されました。

 

会議・研修 持続可能な社会を生きる!

熊谷商業高等学校は本年度「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」の指定を受けています。3月18日に感染予防に努めながら、この事業の柱である「JICA国際協力出前授業」を実施しました。

講師の浅見博(あさみひろし)様は、アフリカのコートジボワール、ニジェール、チュニジアのアフリカ3カ国で、青年海外協力隊の他、協力隊調員、シニア海外ボランティアで計6年、ご活躍されました。

各国での人々の様子や不安定な政治情勢の中での生活、軍事クーデターによる混乱などについて、プレゼンテーションソフトや動画を利用し、生徒にわかりやすく講演を進めていただきました。

また、その前段として、先進国の大規模農場における課題や持続可能性の低さなどについて生徒に問題提起、生徒に考えさせる時間を設けるなど、生徒が主体的に講義に参加できる工夫もしていただきました。

約1時間の講演の中で、我が国のコンビニエンスストアを題材にその労働力や電力コストなど、豊かさや便利さの裏側にある課題についても触れていただきました。

生徒にとっては、身近なところにも「持続可能な社会の構築」に向けた課題が山積していることへの理解が深まったと思います。さらに、日常生活の過ごし方の工夫でできる国際貢献についても考える機会となりました。

今回の講演が生徒のこれからの生活に生かされるよう、学校としても取り組んでまいります。

お忙しい中、丁寧な準備をしていただき、ご講演いただいた講師の浅見博様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • 講演後に実施したアンケートに、浅見様ご自身から、後日回答をいただきました。生徒の励みになると思います。ありがとうございました!

入学許可候補者説明会

3月18日(金)雨

令和4年度生の入学許可候補者説明会を行いました。

保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中またお寒い中ご出席いただきありがとうございました。

<入学許可候補者のみなさんへ>

 ◎本日配布された課題を計画的に取り組みましょう。

  入学後に課題テストを実施します。

 ◎規則正しい生活を送りましょう。

  高校生活を有意義に過ごせるよう体調を整えましょう。

 

 

 

 

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

進路ガイダンス

3月11日(金)晴れ

大学や短期大学、専門学校の御協力により1,2年生対象の進路ガイダンスを行いました。

職業や分野毎の講座から、進路実現へ向けそれぞれが希望するものを受講しました。熊谷商業では、年間に数回進路ガイダンス等を行い、希望する進路の実現を支援しております。

<朝早くから本校生徒のためにご来校いただいた講師の方々へ>

この度は、お忙しい中お越しいただき、また丁寧なご説明をして頂きましてありがとうございました。

 

受講の様子

 

 

 

  

第66回卒業証書授与式

3月10日(木)晴れ

暖かい陽射しに包まれた春らしい陽気の中、情報処理科36名、商業科138名の卒業証書授与式を行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため卒業生と教職員、保護者の方は各家庭1名での参列をお願いして執り行いました。

44年続いた紺ブレと紺スカート(女子の制服)を着用した生徒の卒業は今回をもって最後となりました。

保護者の皆様へ

本日は誠におめでとうございます。日頃より数々の御協力・御支援を賜りありがとうございました。教職員一同感謝申し上げます。

送辞 答辞

たくさんの祝電をありがとうございました。

表彰式

コロナの影響を受けながらも、3年間学業等へ全力で取り組んだ成果を称え、本日、表彰式を行いました。

埼玉県教育委員会生徒児童表彰 1名

 

産業教育振興中央会表彰           1名

埼玉県産業教育振興会表彰          2名

全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰 1名

埼玉県体育優良児童生徒表彰         2名

埼玉県高等学校文化連盟表彰         2名

全国商業高等学校協会検定試験3種目以上1級表彰

          4種目 6名 3種目  7名

熊谷商業高等学校 校長賞表彰        5名

成績優秀賞表彰              15名

皆勤賞                  49名

  

   

 

 

 

同窓会入会式

3月9日(水)晴れ

明日の卒業式を前に同窓会入会式を行いました。

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から、来賓の方々の出席を控えて頂いておりますので、本校職員の卒業生より”熊商の歴史や伝統”の話をさせて頂きました。

今年度の入会者は174名。

熊谷商業高校の卒業生としてプライドを持ち、輝いた人生を歩んでほしいと願います。

 

学校 卒業証書授与式の会場を整えました❗

熊谷商業高校では第66回卒業証書授与式に向けて、3月8日に在校生と教職員で式の会場作成を行いました。

コロナ禍のため、在校生は式典に出席出来ません。しかし、旅立つ先輩たちを思い、一生懸命に会場を作成しました。

お祝い 桜咲く~入学許可候補者発表~

3月4日、令和4年度入学許可候補者について、
webで午前9時に、本校掲示で午前10時に、
それぞれ発表しました。

入学許可候補者となられた皆さん、
また、その保護者の皆さま、おめでとうございます!

入学許可候補者は
午前9時過ぎから、随時、
資料や選抜結果通知の受け取りに
本校に来校しました。

皆さんの本校入学後の活躍を
期待しています!

※夕方、片づけをする直前の掲示板です。
 昼事までは掲示板の前で
 記念写真をとる姿が多く見られました。

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

鉛筆 2年生 学年集会

2月3日(木)晴れ

来年度の履修科目である”課題研究”について説明会を開きました。

来年度の課題研究は、総合ビジネス科一期生として初めての取り組みです。12講座より各自の進路実現に向けて、よく考えて講座を選択しましょう。

講座を選択する場合・・・

①上級資格取得へとスキルアップを目指す(※上級資格・・・ITパスポート、日商簿記)

②資格取得再チャレンジを目指す

③経済・法律・マーケティングの分野を勉強し資格取得を目指す 等

自分にあったものを選択するよう心掛けましょう。

本校は令和2年度より、高校入学後に商業に関する学習を体験してから「商業群」「情報処理群」「普通科に近い大学進学群」を選択できる方式になりました。個々の生徒がそれぞれの進路実現に向けて違和感なく学習活動が展開できるカリキュラムとなっております。 

 

※熊谷商業は、通常の授業も含め、登校をしていない生徒に向けた学びの保障も行っています。この学年集会もGoogleclassroomで配信しました。

笑う キャリアデザインセミナーに参加しました。

埼玉県教育委員会で主催する「キャリアデザイン・セミナー~企業経営者と生徒・保護者・教員による四者面談会」が1月29日(土)に実施されました。本校1年生生徒及び保護者が参加しました。

予定では直接、対面で実施をする予定でしたが、コロナ禍の影響でリモートでの実施となりました。

企業経営者の方からは、高校時代に身に着けるべき資質等について、丁寧にお話をしていただきました。生徒も自分自身の進路のことなどについて質問をするなど、予定していた時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 
(イラストはイメージです)

参加した生徒にとっては、今後の学校生活の励みとなったようです。

お忙しい中、今回の面談会に対応していただいた本校担当の企業経営者の方に、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

進路報告会が行われました

1月31日(月)、リモートによる進路報告会が行われました。

3年生は自分の経験をもとに、1・2年生に向けて進路実現に必要なアドバイスを熱く語っていました。

リモートではありましたが、生徒はみんな真剣で、有意義な時間になりました。

3年生が学年集会を行いました

1月31日(月)、3年生が家庭研修前の学年集会を行いました。

教頭先生と生徒指導担当から、家庭研修を有意義に過ごすための話がありました。

3年生は2月1日(火)より家庭研修に入ります。卒業後の進路に必要な準備をしっかり確認し、前向きに取り組んでください。

ひらめき わかる・できる授業を目指して~校内授業公開~

1月24日に中堅教員資質向上研修の一環で、保健体育科の校内公開授業を行いました。感染予防に配慮しながらの実施しました。

内容はマット運動、観点にしっかりと焦点を当てた、生徒ひとりひとりの学びを深める授業内容でした。授業担当の教員も課題に向き合うことのできる機会となりました。

熊谷商業高校は生徒の学びを深める授業づくりに取り組んでいます。

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

会議・研修 第5回学校説明会

入試まで1か月半に迫った1月15日。約100名の中学生・保護者の皆様に参加いただき、今年度最後の学校説明会を実施しました。
全国的に新型コロナウィルス感染者が増加している中での開催となり、感染防止を考慮して、視聴覚室と情報処理室に会場を分けて実施しました。
全体会では、校長・教頭からの入試関連を中心とした説明を行いました。併せて、面接対策動画の視聴をしていただき、最後に個別相談や施設見学を実施しました。

参加された皆さま、ありがとうございました。 

お辞儀 1月15日(土)の学校説明会は予定通り実施します。

 

1月15日(土)の学校説明会は予定通り実施します。

 

感染予防に考慮しての開催となります。来校者の皆様のご理解をお願いいたします。お越しになる前に「 当日のご案内 」について、今一度、ご確認をお願いします。 時刻や注意事項の確認、健康観察票のダウンロード等も【 こちら 】から可能です。


(1月14日夕方、管理棟4階からグラウンドを望む)

当日は気を付けてお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

  • 学校の中の様子をご覧いただくことが出来ます。360°パノラマビューは【こちら】から(IEではご覧いただくことが出来ません)

笑う 上級学校訪問を実施しました。

1月12日の午後、上里町立上里中学校2年生9名が『上級学校訪問』のため来校しました。コロナ禍のため、感染予防を考慮しながらの実施となりました。

内容としては、学校概要説明の後、質疑応答、そして校内の施設見学を実施しました。参加した中学生は熱心に説明を聞いたり、施設を見たりしてくれました。来校した中学生の皆さんには、この機会に専門高校の魅力や進路について、理解を深めてもらえたら幸いです。

熊谷商業高校では感染予防対策に十分配慮しながら、上級学校訪問を受け入れています。希望する中学校がありましたら、本校教頭までご連絡をいただければと思います。

学校 3学期始業式・表彰式

本日から3学期がスタートしました。
始業式に先立ち、表彰式をおこないました。

【表彰式】

 弓道部
  熊谷市総合スポーツ大会
  ・高校男子 1位
  ・ 〃   2位
  北部支部高等学校弓道大会
  ・男子個人 8位
  ・団体   6位

【始業式】

コロナ禍を考慮し、引き続きリモートで実施をしました。校長先生からコミュニケーション能力の大切さのお話がありました。挨拶は誰のためにするものかなど資料を交えて、これから伸ばして欲しいコミュニケーション能力の本質について、説明がありました。【校長講話資料.pdf

始業式終了後、生徒指導部から話がありました。学校生活を振り返って、また今後を見据えての話の後、反省は未来に向かってするものであること、その上で生徒ひとりひとりの行動に期待したいとのまとめの話がありました。

  

お知らせ もうすぐ、第5回学校説明会の申し込み締め切りです。

もうすぐ、第5回学校説明会の申し込み締め切りです。


申し込みは こちら から


今回が今年度最後の学校説明会となります。今回は入試関連の内容の説明を詳しく行い、前回の説明会で実演した面接対策の動画も上映します。個別相談の有無に関わらず、入試情報や面接対策を再確認したい方は、是非ご参加ください。

1 実施日  令和4年1月15日(土)


2 日 程
 8:30~ 9:00 受付
 9:00~10:15 学校概要説明・入試説明(面接対策動画上映)
 10:15~10:20 アンケート記入
 10:20~     個別相談・施設案内
 ※ 個別相談・施設見学を希望されない方は、アンケート記入後解散となります。

 

3 申込期間 12月12日(日)~1月11日(火) 
*人数制限を設けております。
*上限に達した場合は申込期間前に締め切る場合があります。


4 持ち物  筆記用具・上履き・健康観察票(このHPから印刷可能な方)
       ※昼食は必要ありません


5 その他
新型コロナウイルス感染予防にご協力をお願いいたします。
・マスクの着用にご協力をお願いします。
・本人あるいは同居の方に発熱等の風症状がある場合、参加はご遠慮ください。
・保護者の参加は1名までとさせていただきます。
・コロナ禍状況により、中止や延期の場合もあります。
・上記の他、実施の有無も含め本校HPでご連絡いたします。

 ※不明な点等ありましたら下記にお問い合わせください。
    ☎ 048-523-4545(代表) 教務部 学校説明会担当


申し込みは こちら から


 

晴れ 令和4年を迎えて

HPをご覧の皆さま、穏やかに新年をお迎えのことと思います。

昨年、熊谷商業高校では生徒の安心安全な学校生活を確保するため、新型コロナウイルス感染拡大防止、そして予防の対策を講じてまいりました。

そして、その中で工夫と改善を重ねながら、さまざまな教育活動に取り組んでまいりました。

学校外の皆さまには参加を見合わせていただきましたが、体育祭、文化祭を2年ぶりに実施することができました。部活動も概ねコロナ禍以前の活動状況に戻りつつあります。

その他も含めて、少しずつではありますが、通常の学校生活が戻りつつあります。

コロナ禍への対応も含め、本校の教育活動にご理解とご協力いただいた保護者のみなさま、また地域及び関係者のみなさまに対して、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年という一年が、皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう祈念しております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

  • 本校では「働き方改革」を進めております。上記文面や画像は令和3年の年末以前に編集をした内容です。

2学期終業式

12月24日(金)晴れ

柔らかな日が差し込む中、本日2学期の終業式をリモートにて行いました。

校長先生より

年の切り替え、大きな区切りを迎えるにあたり、もう一度「目標・夢・希望」について考える時間を持ってほしいというお話がありました。

来年から成人の年齢が18歳となります。成人になる前にたくさんの事を学んでほしい。今は、そのために自由に行動できる時期であることなど『学問のすすめ』の一説をあげてお話されました。

また、冬休みは「熊商生であるという意識をもった行動を心掛けるよう」メッセージがありました。

生徒指導部長より

「校則が厳しい」という人がいるようですが、これは守ろうという意識の違いではないでしょうか。守らなくてもいいと思う人が厳しいと感じているのではないでしょうか。立場を変えて考えてみようというお話がありました。

また、年末年始の大きなイベントでは節度をもって行動するようメッセージがありました。

3学期は、1月11日(火)から始まります。

良いスタートが切れるよう生活リズムを崩さないように冬休みを過ごしましょう。

表彰式

コロナ感染拡大の影響により、分散登校という形でスタートした2学期。本校の生徒たちは、行動制限がある中でも目標に向かって、全力で取り組み輝かしい成果をあげました。

<柔道部>

秋季北部支部高校柔道大会 女子団体戦 ”優勝”

 女子個人戦第1位 2名  男子個人戦第1位 1名

 女子個人戦第2位 1名  男子個人戦第3位 1名

 女子個人戦第3位 1名

埼玉県高等学校新人柔道大会  女子団体戦 第3位

   〃           男子個人戦 第2位

 

  

<全国産業教育フェア>

埼玉大会彩の国商業高校生渋沢栄一シンポジウム 奨励賞

<野球部>

熊谷市総合スポーツ大会 高校の部 ”優勝”

   〃        最優秀選手 

埼玉県高等学校野球連盟表彰 1名

 

<硬式テニス部>

深谷市民テニス大会 女子ダブルスB 準優勝

  〃       女子ダブルスC 準優勝

 

<資格取得>

日本商工会議所主催簿記検定試験 2級 5名合格

 

 

<書道部>

熊谷市書道展 熊谷書人連盟会長賞 秀作賞 奨励賞

埼玉県硬筆中央展覧会 特選賞 優良賞

 

 

    

【1年生】自転車交通安全講習会

12月23日の学年集会と併せて、「自転車安全講習会」を実施しました。本来であれば埼玉県教育委員会の実施する講習会を受講した生徒が伝達をする予定でしたが、コロナ禍のため資料を提供していただくことで、交通安全委員会の生徒が伝達講習を行いました。

自転車による交通事故の過失やヘルメット着用の大切さなどについて、しっかりと全生徒に伝達することができました。

熊谷商業高校では一年間を通して、登校指導を生徒指導部を中心に実施、安心安全な学校づくりに取り組んでいます。

【3年生】学年球技大会

12月22日に学年球技大会を実施しました。

体育館でバレーボール、グラウンドでサッカーを行いました。寒い中でしたが、生徒は元気よく自分の参加種目に取り組んでいました。それぞれのクラスが結束力を高め、最後の球技大会が思い出深いものになったと思います。
翌日に行われた学年集会では優勝したクラスに学年主任から賞状が授与されました。卒業まであとわずか。クラスのまとまりも大切だと、改めて思える行事となりました。

 

鉛筆 【1年生】埼玉りそな銀行高校生向けキャリアセミナー

12月22日(火)

埼玉りそな銀行と埼玉県教育委員会共催の「高校生向けキャリアセミナー」が、本校を会場にして行われました。

コロナ渦のため、オンライン環境を活用した zoom によるリモートでの実施となりました。


【支店長講話(熊谷支店長様)】
前半は銀行の役割や現在の金利政策等についてお話をしていただきました。後半は支店長様ご自身が銀行員になったきっかけや銀行の中で身に着けたことなどを題材に、働くことの意義等についてお話をしていただきました。


【銀行員とのワークショップ】
ひとクラスに2名の銀行員の方についていただきました。
生徒は事前ワークシートを活用し、理想の一人暮らしについて調べたり考えたりした上で、この時間を迎えました。それぞれのクラスで何人かが調べた結果を発表しながら、さまざまな意見交換やアドバイス等を具体的に聞くことで、「お金」に関するリアルな実情を学ぶことが出来ました。銀行員の皆さまも工夫をしていただき、それぞれのクラス(ワークショップ)を盛り上げていただきました。

○ 話を聞いたり…考えたり…。

○ 話をしたり…アドバイスを受けたり。

時折、どの教室からも笑い声が聞こえるなど、和やかな雰囲気の中でワークショップを進めていただきました。


お忙しい中、本校生徒のために対応をしていただいた、埼玉りそな銀行の皆さま、ありがとうございました。

  • 当日は埼玉りそな銀行SDGs推進室長様、埼玉県教育委員会担当者様にも来校していただき、リモートでの実施状況や生徒の様子を見ていただきました。ありがとうございました。

熊谷商業高校は、さまざまな外部資源を活用して生徒の「キャリア」を育んでいます。そして、その積み重ねが「進路実現」に結び付いています。

薬物乱用防止教室

12月21日(火)

埼玉県熊谷警察の少年補導員の持田奈穂子氏をお迎えして、薬物乱用教育のご講演をいただきました。

薬物乱用とは何か、薬物の誘いを断るヒントなど、わかりやすく教えていただきました。薬物乱用問題は、低年齢化の傾向にあることも知りました。心身への影響、依存症、「薬物の恐ろしさ」について学び、自らを大切にすること、「薬物を断る」ことを、強く誓いました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

本日は「ふれあいデー」です。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

平和教育講演会

12月20日(月)晴れ

長崎被爆体験語り部の加藤高明様より「長崎原爆被爆 76年間生き続ける被爆者の証言」という演題よりご講演頂きました。

自ら体験した原爆の恐ろしさをイラストを利用してお話しいただき、生徒もより深く原爆の脅威を学ぶことができました。その中でも爆風の恐ろしさは私たちの想像以上の怖さであることや臨時救護所で見た悲惨な光景は今でも鮮明に覚えていらっしゃるそうです。

なぜ自分が生き延びれたのか・・・現在の生活状況と照らし合わせながら自らの命を守るにはどうしたらよいか等のお話もありました。

被爆体験者も高齢化し、体験を語る人たちが減少していく中で、若い世代の人たちへ

「核について議論を重ね、平和を追求し、原爆をなくす声をあげ続けてほしい。」というメッセージがありました。

お忙しい中、また、当時の大変辛いご経験等をお話くださりありがとうございました。

会議・研修 今年度最後(!)の学校説明会、お待ちしております。

令和4年度入学者選抜に向けた学校説明会を1月15日(土)に予定しています。12月12日(日)から本HPで受付を開始しています。なお、今年度の学校説明会は今回が最後となります。

皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくはこちらから → 第5回学校説明会

ひらめき 【3年生】年金セミナーでキャリアを伸ばす

12月16日には、卒業を控えた3年生を対象に「年金セミナー」を実施しました。日本年金機構が作成したDVDを視聴し、公的年金制度への理解を深めました。

  

熊谷商業高校の卒業後の進路は「就職」「進学」の二刀流です。どちらの進路にも対応できるキャリアを高校3年間で育んでいます。

鉛筆 進路ガイダンス(1,2年生対象)

12月16日(木)晴れ

卒業後の進路実現に向けて、ガイダンスを行いました。

本校は、希望する分野【大学・短大・専門学校・就職(公務員)・就職(民間)】から、さらに希望する講座【37種類】に細分化してガイダンスを行っており、1年次より卒業後を意識した生活を送るよう指導しております。

開催にあたって、たくさんの外部講師の方々にご協力を頂きました。

生徒へきめ細やかなご対応をして頂きありがとうございました。

 

 

【1年生】起業家養成講座

12月17日に1学年を対象とした起業家養成講座が行われました。本庄市に拠点を置くアトリエDEMETANの内原絵美さんにお越しいただきました。

学生時代のエピソードから、紆余曲折の挫折体験、以前の仕事からなぜ起業をするに至ったのか、起業をするためには等、高校生の目線でわかりやすく講演をしてくださいました。

 『お金をどのように扱えばよいのか』という学校現場では教われないような内容を、起業家としての目線で質問を織り交ぜながらの展開でとても有意義に過ごすことができました。

 

学校 中学生が来校しました~上級学校訪問~

11月から12月にかけて、本庄市立本庄西中学校、深谷市立藤沢中学校の2年生が『上級学校訪問』のため来校しました。コロナ禍のため、感染予防を考慮しながらの実施となりました。

内容としては、学校概要説明の後、校内の施設見学を実施しました。参加した中学生は熱心に説明を聞いたり、施設を見たりしてくれました。来校した中学生の皆さんには、この機会に専門高校の魅力や進路について、理解を深めてもらえたら幸いです。

 

熊谷商業高校では感染予防対策に十分配慮しながら、上級学校訪問を受け入れています。希望する中学校がありましたら、本校教頭までご連絡をいただければと思います。

 

【1年生】SNS講習会

12月15日(水)

eネットキャラバンの講師としてご活躍されている黒川智章様(兼松コミュニケーションズ株式会社所属)をお迎えして、「情報モラル研修会」として、SNSの利用を中心にインターネットの安心・安全な利用ついてご講演を頂きました。

個人情報が抜き取られないためにはどうしたらよいか、自分自身でできる対策等を教えていただきました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

  • e-ネットキャラバンでは、判断力等の不十分な子どもをインターネットのトラブルから守ることを目的に、児童・生徒およびその保護者・教職員等を主な対象とした「e-ネット安心講座」の講師派遣を行っております。 講座の内容は、子どもに迫るネット上の危険の実態や特徴を学んで頂くとともに、親子等の対話により、インターネット利用時の家庭内ルールの作成を推奨することを中心としております。(eネットキャラバンHPから引用)