熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

鉛筆 1年生 一般常識テストを行いました。 

3月13日(金)

1年生は、一般常識テストを行いました。

今回は3回目で、1年生の仕上げのテストでした。

問題ににどんどん解答し、一生懸命に取り組んでテストに臨んだ様子が伺えました。

1年生3学期は、2年生0学期でもあります。

向上心を持って、2年生進んでいってほしいと思います。

星 1学年 百人一首大会

3月12日(木) 

1学年は百人一首大会を体育館で行いました。

 

学年主任から、「今年最後の学年の行事、頑張りましょう!」とお話がありました。

 

国語の時間に百人一首を習いました。
また、子どものころから百人一首をやってきた生徒もおり、上の句から札をとれる生徒もいました。

日本の文化に触れ、他のクラスの生徒とも交流して楽しい百人一首大会となりました。

結果発表や表彰は、18日です!

 

東日本大震災を胸に、私たちができることを

3月11日(水)

東日本大震災の発生から、本日で15年を迎えました。
15年前、東北を中心に多くの方が被災し、かけがえのない命が失われました。
復興は進んでいますが、被災された皆さまの心に残った痛みが完全に消えることはありません。

本校でも、生徒・教職員全員で震災に思いを寄せ、静かに祈りを捧げました。
命が守られる日常の尊さについて改めて考えるとともに、「もしものとき」に備える避難の大切さについても確認する時間となりました。

これからも、震災の記憶を風化させることなく、一人ひとりが防災意識を持ち続けていきたいと思います。

お祝い 第70回卒業証書授与式 挙行しました

3月10日(火)

本日、第70回卒業証書授与式を挙行し、3年生193名が新たな一歩を踏み出しました。
まだ肌寒さの残る朝でしたが、青空がよく晴れわたり、卒業生の門出を明るく照らしてくれているようでした。

入場時の3年生の表情には緊張もありましたが、その姿からは3年間で培った成長と誇らしさが感じられました。
式では、呼名に対してはっきりとした声が体育館に響き、代表生徒の証書受け取りも落ち着いた所作でとても立派でした。
来賓の皆さま、保護者の方々、教職員も真剣な面持ちで見守り、会場全体に温かな一体感が広がりました。
校長先生やPTA会長からは、「学び続ける姿勢」「感謝の心」「つながりを大切に」という励ましの言葉が卒業生へ贈られました。

今年は、卒業生と在校生が声を合わせて歌う「旅立ちの日に」が体育館いっぱいに響きわたり、ピアノ伴奏と指揮も卒業生が担当しました。
仲間への想いがこもった合唱となり、会場が大きな感動に包まれました。

退場の際には、こみ上げる思いに涙を流す生徒、晴れやかな笑顔を見せる生徒など、それぞれが胸の内に「卒業」を抱きしめながら歩みを進めていました。

式後は教室に戻り、担任の先生との最後のホームルームが行われました。
教室からは笑い声や涙、そして「ありがとう」という言葉があふれ、3年間の絆を改めて感じられるひとときとなりました。

がんばれ、熊商第70期生!
皆さんの未来が明るく実り多いものとなることを心より願っています!


保護者の皆さまへ
本日はお忙しい中、多くの保護者の皆さまにご参列いただき、ありがとうございました。
日々のあたたかな支えがあったからこそ、生徒たちはこの日を迎えることができました。
卒業生がこれからの道で大きく羽ばたいていけるよう、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。

卒業式予行を実施しました!

3月9日(月)

今日は、3年生が約40日ぶりに登校し、校舎に久しぶりのにぎわいが戻りました!
3年生のフロアには、朝からどこか晴れやかな空気が流れています。

1時間目には3年生だけで卒業式の予行を行い、2時間目からは1・2年生も加わって、全員で式の流れを確認しました。

3年生の礼の仕方は、やはり堂々としていて丁寧です。
その姿を見た1・2年生も、自然と背筋が伸びていきました。
上級生の姿から学ぶ――そんな瞬間がいくつも見られました。

これで、明日の第70回卒業証書授与式を迎える準備が整いました。
3年生のみなさん、熊商で過ごす最後の1日を、どうか元気に迎えてください。

オール熊商で、心に残る卒業式にしましょう。

※予行のあとには、たくさんの表彰も行われました。そちらは別の記事で紹介します。

卒業式に向けた会場準備を行いました

3月6日(金)

卒業式に向けて、2年生が心をこめて会場づくりに取り組みました。
 

紅白幕を丁寧に飾り、椅子を一つひとつ整え、式場の準備が整いました。

週明けの3月9日(月)に卒業式予行を行い、そして3月10日(火)は、いよいよ卒業式本番です。

3年生の皆さんに、お祝いと感謝の気持ちがしっかり伝わる、温かい式にしたいと思います。

 

お祝い 合格発表 〜おめでとうございます!〜

3月6日(金)

本日、入試の合格発表がありました。

合格された皆さん、おめでとうございます!
書類を受け取りに来校する受験生の皆さんに会えることを、職員一同楽しみにしていました。

また、今日は1・2年生も登校し、通常授業を受けていました。
自分たちの入試を思い出して「懐かしいね」と話す姿や、1年生が「もうすぐ後輩ができるんだ」と実感している様子も見られました。

合格された皆さん、4月からは熊商生として、先輩たちと一緒に充実した高校生活を送っていきましょう。

入学前には、3月19日(木)に入学許可候補者説明会を行います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

星 熊商アートギャラリー〈写真編〉

3月6日(金)

熊商では、校内の各フロアの廊下に、生徒たちの作品を展示しています。

2階・進路室前の廊下には、写真部の作品が並んでいます。
コンテストで入賞した作品を中心に、今年度も展示内容をリニューアルしました!
 

写真部のみなさんのおかげで、2階フロアは今年も文化的で温かい雰囲気に包まれています。
素敵な作品をありがとうございます。

ご来校の際は、ぜひ足を止めてご覧ください!

本 1週間ぶりの登校です!

3月4日(水)

今年度も残り1か月となりました。
本日、1・2年生が1週間ぶりに登校しました。

2月25日に学力検査の会場準備を終えて下校してからの1週間は、入試業務のため校舎に入れず、久しぶりに教室でクラスメイトと顔を合わせる日となりました。

朝の教室は、再会を喜ぶ声で明るい雰囲気に包まれていました。
試験会場として使用した教室も、クラスで協力して元の姿に戻り、朝学習にも集中して取り組む姿が見られました。
授業の準備も整い、熊商生らしい気持ちの良いスタートです。

また、本日から学年末考査の答案返却が始まっています。
クラスによっては、電卓を使った読み取り算大会に挑戦するなど、活気ある時間もありました。

明日は再び入試業務のため校舎に入ることができません。
学校がお休みの日も体調に気をつけて過ごしてください。
明後日の登校を楽しみにしています。

鉛筆 学力検査を実施しました

2月26日(木)

本日、学力検査を実施しました。
あいにくの雨の中でしたが、熊商を受検する皆さんが朝早くから会場に来てくれました。
 
 

これまで積み重ねてきた勉強の成果を、今日の学力検査でしっかり発揮してくれたことと思います。
受検してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

長い一日で、とても疲れたのではないでしょうか。
気をつけて帰宅し、ゆっくり休んでください。

検査が終わる頃には、空も晴れ間が見えてきました。

合格発表は3月6日(金)です。