熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:入学者選抜

情報処理・パソコン 第2回学校説明会〔追加〕

9月3日(土)に学校説明会をに実施しました。
今回実施した学校説明会は、夏休み中の第2回学校説明会と同じ内容で、情報処理の授業体験をメインとしするものです。
夏休み中の体験授業はコロナ禍での開催を考慮し、180組(生徒・保護者併せて360名)の定員を設けて4回に分散しての開催を予定していましたが、予想以上に申し込みが殺到し、受付早々に定員に達してしまった関係で、今回臨時に開催することとなりました。
本日の体験授業も定員いっぱいの申し込みをいただき、多くの中学生・保護者の参加(併せて約100名)のもと実施しました。

第3回学校説明会は10月8日(土)に開催予定です。
次回は簿記の授業体験を中心に実施します。
申込受付は9月9日9時からの予定です。
次回も多くの方の申し込みをお待ちしております。

会議・研修 9月3日(土)の学校説明会(情報処理 体験授業)は予定どおり実施します。

9月3日(土)の学校説明会(情報処理 体験授業)は予定どおり実施します。

日程をご確認の上、ご来校いただければと思います。お待ちしております。

1 日程について

2 熱中症対策について

校内の空調なども活用しておりますが、各自での対策もよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、飲料水の配布は行っておりません。予めご準備をお願いいたします。

3 感染症対策について

県のガイドライン等に従い、感染症対策を行っての実施となります。お出かけになる前の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。また、健康観察票(こちら→健康観察票.pdf)をダウンロード、記入の上、ご持参ください。

情報処理・パソコン 第2回学校説明会②(体験授業)

第2回学校説明会②を8月25日(木)に実施しました。
第2回学校説明会は情報処理の授業体験をメインとしするものです。
コロナ禍での開催を考慮し、8月3日と本日の2日間にわたり、180組の定員を設けて午前・午後に分散して実施しました。
前回同様、表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、商業の授業の楽しさや魅力を感じてもらえたようです。

多くの中学生がこの体験授業に興味・関心をもっていただいているようで、2日間の説明会ともに受付開始から数日で定員に達してしまう人気ぶりでした。そこで、9月3日(土)に同じ内容での体験授業(情報処理)を追加で開催することとしましたが、追加開催の体験授業も受付開始5日目で定員に達してしまい、受付は終了となっています。

情報処理・パソコン 第2回学校説明会①(体験授業)

第2回学校説明会を8月9日(火)に実施しました。
今回は商業科目の情報処理の授業を体験してもらいました。コロナ禍などを考慮し午前・午後に分散、定員を設けさせていただいての実施で、生徒・保護者合計で約160名の参加をいただきました。
表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、「わかりやすかった」「楽しかった」などの感想をいただきました。商業科目の楽しさや魅力を感じてもらえたようであれば幸いです。

 

情報処理の体験授業は夏休み中にあと1回(8月25日)実施されますが、参加希望者多数により、受付開始早々に定員になってしまいました。そこで、急きょ9月3日(土)にも同じ内容で体験授業を開催することとしました。たくさんの中学生に熊商の魅力を感じてもらいたいと思います。

会議・研修 体験授業を追加で実施します!

定員に達したため、8月15日で受付を締め切りました。(8月15日午後7時追記 更新)

 

第2回学校説明会(体験授業)の
参加希望者が多数のため、
体験授業を追加開催いたします。

夏休み中の体験授業に
参加できなかった方は
是非お申込みください。


 実施日時
 :9月3日(土)9:00~
内  容
 :情報処理(8月9日・25日の体験授業と同じ内容)
  ※8月中に参加された方のお申し込みはご遠慮願います
定  員
 :45組(中学生、保護者含め90名)


申し込みは8月10日(水)午前9時から
このHP上で開始しています。

申し込み方法はHPのみとなります。
 >申し込みページはこちらです→ 申込ページ

第1回学校説明会(部活体験)が行われました!

8月2日(火)、第1回学校説明会(部活体験)が行われました。
リモートによる学校概要説明の後、各部にわかれて部活動体験を行いました。
中学生は少し緊張しながらも、高校生との練習に一生懸命取り組んでいました。

多くの中学生・保護者の皆さま、暑い中ご参加ありがとうございました。

 

「続きを読む」をクリックすると、他の部活動体験の様子の写真がご覧になれます。

鉛筆 北部地区県立高校進学フェア

北部地区県立高校進学フェアが7月23日(土)・24日(日)の2日間、熊谷西高校を会場に実施されました。

この進学フェアは県北の県立高校22校が参加し、完全予約制の個別相談の形式で実施されました。熊商のブースには2日間で100組近くの中学生・保護者が来場されました。

個別相談では総合ビジネス科の特徴や選抜基準(面接を実施しないこと)などの話題が多かったようです。

中学生にとっては、この夏休みが大事な時期になります。しっかりと高校調べをして自分にあった高校をみつけて欲しいと思います。

お知らせ 学校説明会の受付を開始しています❗

熊谷商業高校では
夏休み中に下記の日程で
学校説明会を予定しています。

7月4日から
申し込みを開始しています。
本校HPから
お申し込みをお願いします。

※今後の学校説明会の
 日程や内容の詳細はこちらをご覧ください。
  →学校説明会日程等(新しいウインドウが開きます)


8月 2日 部活動体験(一部別日程あり)
  申し込みはこちら→ 申し込み案内


8月 9日 情報処理体験授業
下記8/25と内容は同じです
  申し込みはこちら→ 申し込み案内

定員に達したため、受付を終了しました(7/19更新)


 〇8月25日 情報処理体験授業
上記8/9と内容は同じです
  申し込みは
  上記8/9情報処理体験授業終了後に
  開始します。

(7/19更新)
・予定を繰り上げ、準備ができ次第、受付を開始します。
・8/9実施の内容と同じ内容で実施します。
 8/9の体験授業に申し込まれた方の
 申し込みはご遠慮ください。

 申し込みはこちらから→申し込み案内