熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:熊商の取組や地域連携

出前授業 大原中学校

2月9日(金)
熊谷市立大原中学校にて、2年生を対象とした情報処理の出前授業を行ってまりました!

授業では「表計算ソフト(EXCEL)」と「プレゼンテーションソフト(PowerPoint)」について体験をしてもらいました。

初めて学ぶ商業科目でしたが、生徒の皆さんが意欲的に取り組んでくださいました。

熊谷商業では出前授業を積極的にお受けしております!
是非、ご連絡ください。

会議・研修 大麻生中学校へ出前授業

12月5日(火)
熊谷市立大麻生中学校にて、2年生全員を対象とした簿記と情報処理の出前授業を行いました!

簿記は「損益分岐点」、情報処理は「表計算ソフト(EXCEL)」と「プレゼンテーションソフト(PowerPoint)」について授業体験をしてもらいました。

初めて学ぶ商業科目でしたが、生徒の皆さんが意欲的に、そして楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

熊谷商業では出前授業を積極的にお受けしております!
是非、ご連絡ください。

1日警察署長 秋の全国交通安全運動出発式

9月12日(火)

熊谷商工会館で開催された秋の全国交通安全運動出発式に本校3学年の中嶋悠斗さんが参加し、1日警察署長を務めました。

式典では市長、熊谷警察署長、交通安全団体のご挨拶ののち、1日警察署長として交通安全宣言を力強く宣言しました。
閉式後は市役所前ロータリーで来庁者に交通安全の呼びかけを行いました。

関係各位の皆様のご協力のもと、大変貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。

引き続き交通安全に努めてまいります。

携帯端末 未来の職業人材育成事業 動画公開!

 

熊谷商業高校は埼玉県教育委員会「未来の職業人材育成事業」の令和4年度取組推進校となっています。

このたび、その報告動画を作成、公開しましたのでご覧ください。

学校 地域の声を生かして~学校評議員会兼学校評価懇話会~

春を思わせる暖かさとなった3月22日の午後、
学校評議員5名の皆様をお招きして、
学校評議員会兼学校評価懇話会を開催しました。

これには、校長を始めとする教職員7名の他、
生徒3名(生徒会会長、副会長)が出席し、
令和4年度の重点目標やその達成状況について、
話し合いが行われました。

学校評議員の皆様からいただいた意見や
生徒が感じている素直な感想を
令和5年度に生かしてまいります。

お忙しい中、ご来校いただきました、
学校評議員の皆様、ありがとうございました。
 

  • 熊商の教職員と生徒はGoogleclassroomで資料を共有しました。熊商はさまざまな場面でICTの活用を進めています。

お知らせ 地域に根差した学校づくり

1月16日(月)午前に、熊谷市危機管理課および熊商担当職員の計4名が来校し、避難所開設訓練を実施しました。

令和元年の経験を生かして、広瀬地区4自治体とも共有した内容での訓練です。

避難所開設の手順や本校施設の特徴など、詳細に打ち合わせを行い、熊谷市と学校で情報を共有することができました。

学校 令和5年を迎えて

HPをご覧の皆さま、穏やかに新年をお迎えのことと思います。

昨年は4月に「総合ビジネス科」の3期生となる1年生が入学し、学科再編をした「総合ビジネス科」が完成した年となりました。

1期生(現3年生)の進路決定状況は堅調、県内トップクラスです。12月末現在、次のとおりとなっています。


【進学】明治大学、中央大学、獨協大学、大妻女子大学、日本大学、東洋大学、東京電機大学、大東文化大学、亜細亜大学、拓殖大学、県立高等看護学院他


【就職】武蔵野銀行、足利銀行、熊谷商工信用組合、東京電力、JAくまがや、SUBARU(事務)、太平洋セメント、三菱セメント(事務)、本田技研工業、JR東日本(駅務)、アイリスオーヤマ(事務)、国家公務員他


また、コロナ禍の終息が見えない中、工夫と改善をさらに進め、保護者を招いての文化祭、また修学旅行も延期となっていた3年生も含めて2つの学年で実施するなど、さまざまな教育活動に取り組んでまいりました。

その中で、部活動のさまざまな成果、そして日商簿記や基本情報、ITパスポート等の資格取得等、生徒ひとりひとりの活躍が学校全体の活力となっています。

コロナ禍への対応も含め、本校の教育活動を支え、ご理解とご協力いただいた保護者のみなさま、また地域及び関係者のみなさまに対して、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和5年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう祈念しております。
本年もよろしくお願いいたします。

埼玉県立熊谷商業高等学校

 

  • 熊谷商業高校では「働き方改革」を進めています。このコンテンツは令和4年末の閉庁以前に作成してたものです。

鉛筆 年末年始の窓口業務等について

12月29日から1月3日まで閉庁となります。このため窓口業務は行いません。

また、電話についても原則、音声による対応となります。

ご理解をお願いいたします。

なお、窓口業務の再開は1月4日となります。

埼玉県立熊谷商業高等学校

学校 本日は「ふれあいデー」です。

本日12月21日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。このため、教職員には定時退勤を働きかけてまいります。

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

携帯端末 自己分析や学習を振り返るきっかけに

12月16日、1年生は「振り返り活動」を行いました。

外部から講師を招いて、「高校生のための基礎力診断テスト」の結果や、学校生活、資格取得や部活動等、高校入学後の生活について振り返りました。また、その内容はBYOD回線を活用した情報端末(スマホ等)で登録、今後、自分の高校生活の足跡を自分で残し、確認できる環境が整いました。

入学してもうすぐ1年、進路選択について真剣に向き合う絶好の機会となりました。

【講師の先生から資料等を教室に配信】

【教室では生徒が情報端末を利用して作業】