熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:熊商の取組や地域連携

【1学年】勉強会を行いました

7月9日(木)

 コロナウィルスの影響で臨時休校が続き、中間考査ができなかったため、総合ビジネス科の1年生にとっては、初めての定期考査です。

 考査前のLHRでは、期末考査の試験が実施される教科のうち、苦手科目を中心に、それぞれが各会場に分かれて、教科担当の先生に勉強を教えてもらうという勉強会を行いました。
 先生や友人にわからないところを教えてもらったりして、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。

 6月に行われた電卓検定も、ほとんど授業ができなかったにもかかわらず8割以上が合格するなど、朝学習も含めて毎日頑張っています。

 本校では、資格取得を中心に習熟度授業を取り入れるなどして、きめ細かな学習指導に取り組んでいます。

 

 

FMクマガヤに出演しました

5月28日(木)

 本校教諭2名がFMクマガヤに出演しました

 今年で101年目を迎える学校であることや部活動での活躍等お話し
させていただきました

 また、今年度からスタートした新学科についても説明させていただきました

 <中学生のみなさんへ> 
 学校説明会にて、本校の魅力をお伝えできればと思っております 
 ご参加お待ちしております

 

 

1年商業科 簿記検定に向けて!

 1月24日(土)、全商簿記検定2級の資格取得に向けて、1年生商業科の補習(自由参加)が行われました。それぞれの生徒が検定合格を目標に、苦手な部分を克服するために集中して取り組んでいました。
 本日、検定の合格発表があり、全商簿記検定2級に1年生商業科の93%の生徒が合格することができました!今後も上級の資格取得を目指して頑張ります!
 中学生のみなさんも、熊谷商業高校で一緒に勉強してみませんか!?

  
  

羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生による清掃実習!!

2月27日(木)、羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生のみなさんが、清掃実習のため本校に来校しました。
当日は、特別棟にある計算実務室とワープロ室の床清掃とワックスがけをしてくれました。
細かな箇所は手作業で、全体的にはフロアポリッシャーなどの機械を使い掃除をしていただきました。
作業は順調に進み、清掃前と後では、見違えるようなきれいな仕上がりに圧巻。
黒板や蛍光灯が床に写り込むくらいにピッカピカになりました。
 
 
  
清掃の様子を見せて頂きました。一つ一つの作業がとても丁寧でした。
 
 
清掃・ワックスがけ後の教室の様子。ピッカピカです!!
 
当日、清掃をしてくれた羽生ふじ高等学園のメンテナンスコース2年生のみなさん、本当にありがとうございました!!

職員総出で除雪作業!!

本日は、生徒の登下校時の安全を考慮し臨時休校となりました。
明日の生徒の登校に備えて職員総出で除雪作業!!
 
 
正門前や校内に積もる雪・雪・雪!!
雨が染みこんでしまい、下は氷のように硬くなっていました。
 
 
職員総出で除雪作業!校内と学校前の歩道を除雪しました。
 
  
途中からブルドーザーも登場!文明の利器はすごいです。
職員からは拍手が上がりました!
 
 
 
 
人と機械の最強タッグで無事終了。
近隣の方のご協力もあり、熊商前の歩道は人が歩けるまでに除雪が進みました。
生徒のみなさん、明日は安全に十分考慮して登校してください。

平成25年度 第2回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました!

2月10日(月)午後、本校応接室において平成25年度第2回目となる学校評議員会と学校評価懇話会が行われました。
 
  
まず、学校評議員会が行われました。
学校評議員5名と学校側から本校校長・教頭・教務主任・生活指導主任・進路指導主事が出席しました。
本校教職員から、平成25年度の学校自己評価システムシートをもとに、取り組みに関する報告が行われ、
その後、評議員と本校教職員による意見交換が行われました。
 
 
次に、学校評価懇話会が行われ、学校評議員、本校教職員の他に生徒会の生徒3名も出席しました。
懇話会では、平成25年度生徒アンケートと保護者アンケート集計結果についての報告と質疑応答が行われました。
商業科目の取組、基礎学力向上や生活指導についてなど、学校教育全般についてアンケート項目をもとに意見交換
が行われました。
 
特に、朝学習の取り組みについては、生徒から「プリントなどを準備して、強制的に実施すれば効果が上がる」という意見に対し、
教職員から「朝学習は自学自習の精神で取り組むもの。自分で学習して、自分の進路を自らの力で切り開くことが大切だ。」
という意見がでるなど、評議員・教職員・生徒らによる率直な意見が交わされました。
 
今回の評議員のみなさまからのご意見や、学校評議員会・学校評価懇話会での意見交換を参考に、
今後も引き続き学校運営を行っていきたいと思います。

平成25年度 埼玉県キャリア教育実践アワード奨励賞受賞!

1月31日(金)、パレスホテル大宮にて埼玉県キャリア教育実践アワードの授賞式が行われ、
「熊商まなびや」の取り組みが、平成25年度埼玉県キャリア教育実践アワード奨励賞を受賞しました!
 
 
 
実践的職業教育推進プロジェクトに参加している「熊商まなびや」は、商業科・課題研究の授業の中で活動中です。
 
熊商生が企画開発に関わった商品の出張販売、多種にわたる企業が出展しているインターネットショッピングモールの運営などを通し、
生徒の販売力育成を目指した活動をしています。
 
運営者として熊商まなびや支えてくれた卒業生のみなさんにも厚く御礼申し上げます。
これからも在校生のまなびや活動に対して、温かく、時には厳しい目で見守ってください。


手話講習会を行いました!

本校では、コミュニケーション能力の育成の一環として、以前から手話講習会を実施しています。
 
1月14日(火)と17日(金)の2日間、熊谷ろう者協会の岩田豊さんを講師にお招きし
2年生商業科のビジネス流通コース選択者57名を対象に、手話講習会を行いました。
 
参加した生徒は皆、一生懸命取り組んでくれました。
手話講習会にご協力くださった熊谷ろう者会のみなさま、本当にありがとうございました。
 
  
 

ソフトボール部 中学生対象強化練習会を行いました!

1月13日(日)、本校グラウンドにおいて、中学生対象のソフトボール強化練習会を行いました。
 
熊谷市立荒川中学校,小鹿野中学校,深谷中学校の生徒40名を対象に実施されました。
本校ソフトボール部の選手が自ら計画を立て、午前は守備練習中心に、午後は打撃練習中心に細かく指導し、
参加した中学生の皆さんからも好印象でした。
 
また、昼食時には豚汁もふるまわれ、寒い中、一生懸命頑張ることができました。
 
この練習会に協力していただいた熊商ソフトボール部父母会のみなさん、本当に有難うございました。
 
「豚汁本当においしかったです。ごちそうさまでした!」
中学生・高校生選手一同より!