熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:熊商の取組や地域連携

FMクマガヤに出演しました

5月28日(木)

 本校教諭2名がFMクマガヤに出演しました

 今年で101年目を迎える学校であることや部活動での活躍等お話し
させていただきました

 また、今年度からスタートした新学科についても説明させていただきました

 <中学生のみなさんへ> 
 学校説明会にて、本校の魅力をお伝えできればと思っております 
 ご参加お待ちしております

 

 

1年商業科 簿記検定に向けて!

 1月24日(土)、全商簿記検定2級の資格取得に向けて、1年生商業科の補習(自由参加)が行われました。それぞれの生徒が検定合格を目標に、苦手な部分を克服するために集中して取り組んでいました。
 本日、検定の合格発表があり、全商簿記検定2級に1年生商業科の93%の生徒が合格することができました!今後も上級の資格取得を目指して頑張ります!
 中学生のみなさんも、熊谷商業高校で一緒に勉強してみませんか!?

  
  

羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生による清掃実習!!

2月27日(木)、羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生のみなさんが、清掃実習のため本校に来校しました。
当日は、特別棟にある計算実務室とワープロ室の床清掃とワックスがけをしてくれました。
細かな箇所は手作業で、全体的にはフロアポリッシャーなどの機械を使い掃除をしていただきました。
作業は順調に進み、清掃前と後では、見違えるようなきれいな仕上がりに圧巻。
黒板や蛍光灯が床に写り込むくらいにピッカピカになりました。
 
 
  
清掃の様子を見せて頂きました。一つ一つの作業がとても丁寧でした。
 
 
清掃・ワックスがけ後の教室の様子。ピッカピカです!!
 
当日、清掃をしてくれた羽生ふじ高等学園のメンテナンスコース2年生のみなさん、本当にありがとうございました!!

職員総出で除雪作業!!

本日は、生徒の登下校時の安全を考慮し臨時休校となりました。
明日の生徒の登校に備えて職員総出で除雪作業!!
 
 
正門前や校内に積もる雪・雪・雪!!
雨が染みこんでしまい、下は氷のように硬くなっていました。
 
 
職員総出で除雪作業!校内と学校前の歩道を除雪しました。
 
  
途中からブルドーザーも登場!文明の利器はすごいです。
職員からは拍手が上がりました!
 
 
 
 
人と機械の最強タッグで無事終了。
近隣の方のご協力もあり、熊商前の歩道は人が歩けるまでに除雪が進みました。
生徒のみなさん、明日は安全に十分考慮して登校してください。