熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:資格取得

合格 日商簿記検定2級 5名合格

7月19日に日本商工会議所主催の簿記検定の団体試験を実施し、2級に3年生5名合格しました。合格した生徒のほとんどが授業で今年2月から日商2級の学習をはじめた生徒で、3年生になって、週6時間の授業で学習を進め、今回の合格となりました。今回の合格により、日商簿記2級取得者は合計7名となりました。

日商簿記検定は年3回(6月・11月・2月)定期的に実施される統一試験(ペーパー試験)以外に、昨年度からネット試験や団体試験も導入されました。今回の試験は、本校で初めて団体試験方式で実施しました。団体試験は、団体単位で一定の受験者が集まった場合に実施でき、実施時期もその団体で決めることができるものです。

合格 日商簿記2級5名合格

11月21日(日)に実施された日本商工会議所(日商)主催の簿記検定の合格発表があり、本校生徒5名(2年生2名・3年生3名)が2級に見事合格しました。

日商の簿記検定は、簿記検定の中でも最難関の検定です。合格した3年生は授業を中心に、2年生は簿記部の活動で日商2級を学習し、夏休みには専門学校の講師による特別講習にも参加して努力し、見事初挑戦で2級に合格しました。今回受験した生徒は全部で14名で、合格できなかった生徒の中には、合格まであと一歩という生徒もいました。今後は2月検定やネット受験で在学中に1人でも多くの生徒が2級を取得して欲しいと思います。ノート・レポート鉛筆

国家試験「基本情報技術者試験」合格!

 国家試験である「基本情報技術者試験」に情報処理科3年生 鳥海優介(行田長野中)さんが見事合格しました。鳥海さんはソフトウェア部部長として日々研鑽し実力をつけ、全国情報処理競技大会にも2年連続で出場しています。今後ますます活躍してくれるものと期待できます。

情報処理科 国家試験合格!

 情報処理技術者試験 ITパスポート試験に、情報処理科3年 飯田 俊哉(大麻生中)が合格しました!
 2年生で「ライセンス情報」コースを選択し、学校設定科目「システムアドミニストレータ」を学習する中で、着実に力をつけてくれました。今後の活躍に期待が持てます!

※この試験は、これから社会で求められるITに関する基礎的知識をはかるもので、CBT(Computer Based Testing)方式で実施されています。


全経簿記検定 上級合格!

 平成24年2月19日に実施された全国経理教育協会主催 簿記能力検定試験において、簿記部3年 柿沼亜紗美(羽生南中)が上級に合格しました!この資格は日本商工会議所主催の簿記検定1級と同レベルで、大学卒業レベルの内容が出題され、難易度の高い資格です。
 今後の活躍を期待しています!

情報処理科 国家試験合格!

 情報処理技術者試験 ITパスポート試験に、情報処理科2年 森永 紗伶那(荒川中)が合格しました。2年生で「ライセンス情報」コースを選択し、学校設定科目「システムアドミニストレータ」を学習する中で、着実に力をつけてくれました。今後の活躍に期待が持てます。
 
※この試験は、これから社会で求められるITに関する基礎的知識をはかるもので、CBT(Computer Based Testing)方式で実施されています。

情報処理科 満点賞!

 1月29日(日)実施の全商情報処理検定1級 プログラミング部門において、情報処理科2年 飯田 俊哉(大麻生中)が満点賞を受賞しました 授業において、1年・2年と積み重ね、学習を続けた成果です。これからもがんばってほしいと思います