熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

【吹奏楽部】「ウィンターコンサート15」に出演してきました!

1月12日(日)
深谷市民文化会館にて、
川本音楽教育振興会 主催による
「吹奏楽による IKF ウインターコンサート15」に出演してきました。

本校吹奏楽部と埼玉県立本庄高校、本庄第一中学校・高校、栃木県立石橋高校の4校で合同バンドを結成し、3曲演奏しました。

♪1曲目♪ オリンピックマーチ

♪2曲目♪ 喜歌劇「メリーウィドウ」より ヴィリアの歌

♪3曲目♪ エル・カミーノ・レアル

3曲目は、埼玉県立伊奈総合学園高校の宇畑先生に指揮を振っていただきました。
約100名を超える大人数の演奏は、普段、少人数で活動している部員にとって貴重な体験になりました。

たくさんの方にご来場をいただき、ありがとうございました。

【吹奏楽部】初荷式に参加してきました!

1月6日(月)

JFE建材株式会社の初荷式に参加してきました。

熊谷工場で行われる本校吹奏楽部の初荷式パレードは、20年以上続いている恒例行事です。
初荷を積んだトラック13台の先頭に立ち、工場内を演奏しながら行進をしました。

会社の正門までパレードしたあと、トラックはそれぞれ全国各地に向かって出発しました。
マーチ「国民の象徴」と「エイプリルリーフ」の曲にのせて、寒空の中、無事に初荷式が終了しました。

【吹奏楽部】「ウィンターコンサート15」出演のお知らせ

2020年
1月12日(日)
深谷市民文化会館にて開催される、
「吹奏楽による IKF ウィンターコンサート15」に出演します!

高校生による合同バンドとして、県立本庄高校、本庄第一高校の3校で演奏をします。また、伊奈総合学園や中学生による合同バンドなどたくさんの団体が出演をしますので、ぜひご来場ください。

「吹奏楽による IKF ウィンターコンサート15」
 期 日:2020年1月12日(日)
     13:00開場
     13:30開演
 会 場:深谷市民文化会館
 主催者:川本音楽教育振興会
 出 演:
  埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部
  栃木県立石橋高等学校吹奏楽部
 <高校生合同バンド>
  埼玉県立本庄高等学校吹奏楽部
  本庄第一高等学校吹奏楽部
  埼玉県立熊谷商業高等学校吹奏楽部
 <中学生合同バンド>
  深谷市立川本中学校・藤沢中学校・深谷中学校
  寄居町立寄居中学校・本庄市立本庄南中学校
 ※入場券は当日券と前売券で値段が異なります。ご了承ください。

吹奏楽によるウィンターコンサート15
↓↓パンフレットのダウンロードはこちらから
吹奏楽によるウィンターコンサート15_2020年01月12日(日).pdf

【吹奏楽部】第53回 定期演奏会のお知らせ

11月9日(土)
「さくらめいと」太陽のホールにて第53回定期演奏会を行います。

1部はバレエ組曲「くるみ割り人形」などクラッシクを中心とした音楽をお届けします。

2部は前半をバトン部によるステージショー、後半は吹奏楽部によるマーチングをお届けします。

3部は「ベイブリーズ」などホップスを中心とした明るく楽しい曲をお届けします。

部員一同、皆様のご来場をお待ちしております。

「第53回 定期演奏会」
 期 日:11月9日(土)
     13:00開場
     13:30開演
 会 場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール

第53回定期演奏会
ポスターのPDF版はこちらから
 ↓↓↓↓
第53回定期演奏会ポスター.pdf

【バトン部】ラグビーワールドカップ2019 バトン部が応援

ラグビーワールドカップ2019

ファンゾーンin埼玉・熊谷

バトン部が、10月5日(土)13:00から、ラグビーワールドカップのファンゾーンにおいて応援をおこないました。観客とも一体となり、大きな声援を受けました。

【ソフトウェア部】IT選手権予選 団体6位 個人2位全国大会出場


7月24日(水)関東甲信越ブロックIT・簿記選手権大会
会場  東京IT専門学校
成績  IT部門 団体第6位(入賞)
      〃   個人第2位 栗原海里(全国大会出場)
なお、全国大会は8月8日(木)東京IT会計専門学校で行われます。

IT選手権   

【写真部】第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展 奨励賞を受賞しました

埼玉県立近代美術館において、
6月26日(水)~6月30日(日)に開催されていた、
埼玉県高等学校写真連盟主催「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」において、
本校写真部、篠田 ひなたさんが奨励賞を受賞しました。MyWorld


 奨励賞 「My World」(篠田 ひなた・3年)

友達と公園に遊びに行ったときに撮影しました。土管を正面から見たかたちが面白かったので それが強調されるように色を加工して、ちょっと不思議な世界の雰囲気になるようにしてみました。〈篠田 ひなた〉

【野球部】夏の甲子園が開幕しました。熊商はDシード2回戦から!

今年も高校野球の夏がやってきました!
7月10日(水)大宮公園野球場にて参加校152チームが一堂に会し、
「第101回 全国高等学校野球選手権埼玉大会」の開会式が行われました。

熊商野球部はDシードとして2回戦からの出場!
初戦は入間向陽高校との対戦です。
予定では明日の試合でしたが雨天による日程の変更があり、
7月14日(日)9:00(熊谷公園球場)
と変更になりました。

埼玉県高等学校野球連盟ホームページ
 雨天順延にともなう日程変更(7月12日現在)
 組み合わせ表  試合結果


熊谷商業高等学校は“全員野球“を掲げ、
吹奏楽部、バトン部、写真部も応援に参加します。
この夏にかける生徒たちの雄姿を、ぜひ一緒に球場でご覧ください。

 選手整列

 吹奏楽部  野球部応援
 バトン部  がんばれ熊商

【写真部】第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展のお知らせ

6月26日(水)~6月30日(日)
埼玉県立近代美術館において、
埼玉県高等学校写真連盟主催「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」が開催されています。

本校写真部からは15点出展し、一人が奨励賞となりました。
奨励賞 「My World」(篠田 ひなた・3年)

高校生のみずみずしい感性あふれる写真をぜひご覧ください。

「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」
 期 日:6月26日(水)~6月30日(日)
 会 場:埼玉県立近代美術館(一般展示室1)
 主催者:埼玉県高等学校写真連盟
第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展

【柔道部】全国高等学校柔道大会埼玉県予選 男子個人戦・3位


6月12日(水)
埼玉県立武道館において、
埼玉県高等学校体育連盟主催 全国高等学校柔道大会埼玉県予選が開催されました。

男子主将の新福大空さんが活躍され、
男子個人戦・3位の成績を収めました。



男子主将の新福大空が73kg級で3位入賞を果たしました。
北部支部1位・県大会第1シードで準決勝までの3試合を得意の背負い投げで全て一本勝ちし順当に勝ち上がりました。
準決勝は埼玉栄の選手と対戦し、途中で不運な怪我をするアクシデントに見舞われ劣勢に立たされたままタイムアップとなりました。
しかし、県大会3位入賞は、熊商男子柔道部としておよそ40年ぶりの快挙です。よく頑張ってくれました。

1回戦
新福大空(熊商)〇 -  (浦和)
         背負投
2回戦
新福大空(熊商)〇 -  (ふじみ野)
         背負投
準々決勝
新福大空(熊商)〇 -  (武蔵越生)
         背負投

準決勝
新福大空(熊商)  - 〇(埼玉栄)
         優 勢


出場32名 第3位

  柔道部顧問 澤田克也


 
新福1

新福2

新福3
  


【ワープロ部】3年連続ワープロ競技大会団体全国大会出場

第31回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会が行われ、
令和元年度ワープロ競技大会埼玉県予選会が行われ、団体で全国大会出場を決めました。
団体での全国大会出場は3年連続になります。

結果は以下の通りです。

日時:6月15日(土)
会場:聖学院大学
団体:優勝
個人:2位1席:栗原ひかる
     2位2席:飯田こず恵 
         3位3席:岩間紫龍


なお全国大会は8月7日(水)愛知県名古屋市中小企業振興会館で行われます。

【吹奏楽部】演奏会のお知らせ

1年生が加入してから初めての演奏会になります。
出演時間は15時30分ごろを予定しています。
入場は無料ですのでぜひご来場ください。

「’19 熊谷市民音楽祭」
 期 日:6月9日(日)
 会 場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
 主催者:熊谷市/熊谷市教育委員会主催

熊谷市民音楽祭2019
リーフレットのPDF版はこちらから
 ↓↓↓↓
熊谷市民音楽祭2019.pdf

【ソフトウェア部】情報処理競技大会個人全国大会出場

第31回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会が行われ、
情報処理科3年秋谷優斗が個人で全国大会出場を決めました。

結果は以下の通りです。

日時:6月1日(土)
会場:県民活動センター
Aクラス団体:準優勝
Aクラス個人:3位1席:秋谷 優斗(全国大会出場)
       3位2席:柴﨑  駿
Bクラス団体:準優勝
Bクラス個人:2位1席:小林 輝

なお全国大会は7月28日(日)広島市立大学で行われます。

【柔道部】関東高等学校柔道大会 女子個人戦・ベスト8

5月31日(金)~6月2日(日)
ALSOKぐんまアリーナにおいて、
関東高等学校体育連盟主催 関東高等学校柔道大会が開催されました。

埼玉県代表として出場した 柔道部・女子主将の石井彩香さんが活躍され、
女子個人戦・ベスト8の成績を収めました。


女子主将の石井彩香が標記大会に出場しました。

1回戦、茨城県代表選手と対戦し、一進一退の激しい攻防の末、
延長戦で一本勝ちし、2回戦に進出しました。
群馬県代表選手との対戦で、1回戦同様激しい攻防となりましたが、
反則ポイントの差で惜敗しました。
僅かな差でベスト4を逃してしまった悔しさもありますが、
ベスト8は本当によく頑張った結果だと思います。

今月12日にインターハイ予選を控えています。
柔道部悲願の全国大会出場に向けて全力で頑張ります!
応援ありがとうございました。

1回戦
石井彩香(熊商)〇 -   茨城県代表(茗溪学園)
2回戦
石井彩香(熊商)  - 〇 群馬県代表(勢多農林)

 出場16名 ベスト8

  柔道部顧問 澤田克也

 
  

【柔道部】関東高等学校柔道大会埼玉県予選 女子個人戦・準優勝

5月5日(日)~7日(火)
埼玉県武道館にて開催された、関東高等学校柔道大会にて、
柔道部・女子主将の石井彩香さんが準優勝し、県代表となりました。


代表枠は2名のため、準決勝からはリーグ戦となります。試合時間は延長戦を含めトータル30分以上の厳しい戦いでしたが、気力で乗り越えてくれました。

石井は、1・2年次に団体戦レギュラーで関東大会に出場しています。
また、1月に行われた全国高校柔道選手権県予選でも僅差で優勝を逃し、準優勝でした。
全国大会は代表1名のため涙をのみましたが、個人戦では初の県代表となります。

体は小さいですが、大変な努力家で、ようやく実を結んだと思っています。
柔道部としては、男女ともに団体戦で関東大会に出場することをチームの目標にしていたので悔しい思いもありますが、石井にはその悔しさを個人戦にぶつけてもらいたいと思います。

関東大会は、5月31日(金)から始まります。1都7県の代表16名で争います。
関東のベスト16という重みを感じながら、挑戦する気持ちを忘れず全力で勝負してきます。

 応援よろしくお願いします。

柔道部顧問 澤田克也



壮行会1 壮行会2
5/23(木)に行われた、石井選手の壮行会

熊商文化部展 ご案内

 
2016年3月11日(金)~16日(水)まで、昨年に続き、くまがや館2階ギャラリーにて文化部作品展を行います。

 本校美術部、書道部、写真部の生徒の作品を展示し、熊商生の今が感じられるようになっています。

  皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

ポスター(データファイル)はこちらから

写真部 来年度の全国高校総合文化祭「写真部門」の県代表として出品!

今年度6月展で優良賞に入賞した「大切な時間」中山紗希(行田市立見沼中出身)と11月展で優良賞&講師賞に入賞した「月夜」吉野莉奈(中条中出身)が、来年度広島県で開催される全国高校総合文化祭「写真部門」の埼玉県代表として推薦されました。

 この二つの写真は、上位大会出品を意識して、中山さん吉野さんがそれぞれのイメージを練り、ちょうど良い条件になる日を選んで、放課後の熊商の屋上で、吹奏楽部の生徒に協力をしてもらい、撮影した写真です。写真を選び、レタッチをし、何枚もプリントして、ほぼイメージ通りに仕上がった自信作でした。幸いツキにも恵まれ、二つとも全国大会に出品できることになり喜んでいます。

顧問から
 尾澤さん、内田さん、吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました! 顧問としても、初めての全国大会なので、今から楽しみにしています。

 また、今回、関東大会&全国大会への作品を作るにあたって、(株)ソフトウェア トゥー様から、OpticsPro10 エリート、FilmPack5 エリート、View Point 1を提供していただきました。応援してくださる方々の期待に応えられるように、上位大会での入賞を目指して、一段とレベルアップした写真プリントを制作したいと思います。

 写真は撮影者だけでは成り立たない、自己完結できない部活動です。が、それは、見方を変えれば、撮影者の未熟な分は、いろいろな協力を得て補うことができるということでもあります。魅力的な被写体がたくさんあり、応援してくださる方もたくさんいらっしゃる、熊商のそういう環境があったからこそ、今回の素晴らしい結果につながったのだと思います。本当にありがとうございました!

写真部 関東地区写真展(栃木大会)に県代表として出品!

11月県高校写真展で優秀賞に入賞した、写真部合作「熊商サマーサウンズ」が、1月末の関東地区写真展(栃木大会)に推薦され、県代表として出品されることになりました。題材は、一昨年の「熊商プライド」、昨年の「熊商スプラッシュ」に続き、野球の夏大会での熊商応援席の様子です。野球部の皆さん、吹奏楽部やバトン部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、OBや保護者の方々、講師の林先生、ありがとうございました。

写真部 「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」 優秀賞受賞!

熊谷市誕生10周年記念「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」に応募した作品のうち、望月七緒(大幡中出身)の「桜咲く木の下で」が優秀賞を受賞し、市長から表彰を受けました。桜咲く土手で吹奏楽部の皆さんを撮らせてもらった写真です。いろいろな会場で、投票をしていただき、ありがとうございました。

ソフトウェア部 全国大会報告!

7月26日(日) 千葉県明海大学において全国高等学校情報処理競技大会が行われ、ソフトウェア部が出場しました。
 各県から優勝校が集まり、コンピュータに関する知識を競うもので、本校は団体で出場をしました。その結果、全国で団体10位に入賞し、個人でも優良賞に2名の生徒が入賞を果たしました。

柔道部 関東大会壮行会


柔道部(女子)は6月5日~7日に茨城県水戸市において開かれる、関東大会に出場します。
今日は授業を短縮し、体育館において壮行会が行われました。

2年連続出場となる今回は、メンバーも充実し、昨年(ベスト16)以上の活躍が期待されます。
柔道部顧問の澤田先生からの選手紹介と柔道部を代表して、主将の松本珠莉選手が意気込みを述べました。

 

 
                                 中堅  松本珠莉
 
      先鋒   渡邉優夏                大将  増子渚紗
(女子団体戦は3人制で行われます)

応援よろしくお願いします。
柔道部はインターハイ予選も控え、試合の多い1ヶ月となっています。
頑張ってください。

ワープロ部 関東地区ワープロ競技大会(刀水杯)

 平成27年4月29日(水)に群馬県桐生市にある市立桐生商業高校にて刀水杯が行われ、12校109名が参加しました。

 

 3年生3名・2年生2名が出場しましたが、団体では練習の成果が十分に発揮できなかったものの、個人の部ではこの大会で初めて個人優勝しました。
 6月の県大会では今回の課題を克服し、団体優勝・全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。


柔道部女子 2年連続の関東大会出場!!


 4月18日、24日に熊谷市民体育館で柔道部が春季北部地区柔道大会に出場しました。
18日の団体戦では、女子が2連覇を達成し、男子は惜しくも3位という結果でしたが、いずれもシードを獲得して県大会に出場を決めました。

    ・男子団体戦 3位
    ・女子団体戦 優勝(2連覇)

24日の個人戦では、以下の生徒が入賞をしました。
    ・男子個人戦 66kg級    優勝  鈴木大悟  
             100kg級  準優勝 小林優斗
             90kg級    5位  沓掛優樹 
    ・女子個人戦(7階級あります)
             優勝        松本珠莉
             優勝      棚沢蒼生
             優勝      
川田美穂
             準優勝     
中村桐衣
             準優勝    
増子渚紗
             3位      
菅原千寿
             3位      
 歩美
 また、5月6日~8日には埼玉県立武道館において関東高校柔道大会県予選が行われました。女子団体が2年連続となる関東大会出場を決め、男子は決定戦で惜しくも敗れ、ベスト16でした。
     ・男子団体戦  ベスト16 
         2回戦 熊谷商業 4-0 市立川越
         3回戦 熊谷商業 5-0 浦和工業
         4回戦 熊谷商業 0-4 埼玉栄
   
  ・女子団体戦  3位 (2年連続4回目の関東大会出場)
         2回戦 熊谷商業 ①-1 大宮東(代表戦による)
       準々決勝 熊谷商業 3-0 鷲宮
        準決勝 熊谷商業 0-1 川口総合
     ・
女子個人戦  3位   松本珠莉
               3位   川田美穂
               3位   棚沢蒼生

顧問の澤田先生より
2年連続、男女アベック出場を狙い1年間鍛えてきました。女子団体は、シード校のみの対戦となり、
初戦から激しく厳しい試合となりましたが、気迫のこもった試合ぶりで苦しんだ分、波に乗りました。    
準決勝は、1月の全国高校選手権予選の雪辱をと意気込みましたが、惜敗しました。    
ただ、最軽量チームで2年連続関東大会出場はチームワークの勝利。よく頑張ってくれました。    
男子も女子に続けと、代表決定戦まで完勝で勝ち上がりましたが、王者の埼玉栄に敗退しました。    
個人戦も、あと1勝すれば代表という選手が2名出ましたが、こちらは僅かな差で惜敗しました。    
関東大会は、6月5日から7日まで、茨城県水戸市で行われます。埼玉県代表校として精一杯頑張ります!    

 
 

弓道部 大会結果・昇段審査結果


3月26日、熊谷公園弓道場で第100回となる県北支部高校弓道大会が行われました。

1年生の代島優斗が8射6中で、5位に入賞しました。

4月1日と5日には、高校生の弓道昇段審査が行われました。
本校では、以下の生徒がそれぞれ昇段しました。

弐段  植井 美穂
初段  堀口 有梨  五味紫穂梨  相原 理沙  小川 祐紀
     代島 優斗  後藤 匡貴  田中 和樹

「熱いぞ熊谷 CMコンテスト」 入賞報告


 写真部制作の映像「熱いぞ!熊商~野球応援編~」が、J:COM熊谷CMコンテストで入賞しました。この作品は、今年の予餞会で上映したスライドショーの冒頭を30秒にまとめ、エネルギーあふれる熊商生の様子を表現した映像作品です。さくらメイトで行われた表彰式の様子も、
J:COM熊谷ケーブルTV特別番組として放送されるようです。


 また、文化部作品展会場では写真部制作スライドショーを上映(土日のみ)しますので、ぜひ会場にお立ち寄りいただき、展示作品とともにご覧いただければと思います。(椅子の用意もあります)。


 

写真部 北部地区高校写真展入賞報告


北部地区高校写真展(2/6~2/8 深谷駅市民ギャラリー)に出品した本校写真部の作品のうち、吉野莉奈(中条中)の作品「Another Sky」が優良賞に入賞しました。

この作品は、見慣れた空の、めったにない美しさを捉えた写真です。
それに気づき、その瞬間をすかさず撮ったことが評価されました。

実は、スマートフォンで撮影した写真ですが、きちんと画像を処理し、きちんとプリントすればこれぐらいまで大きく伸ばせるんだということがおわかりいただけると思います。

来月行われる熊商文化部作品展(HP左の案内参照)でも展示します。ぜひご来場ください。

にっこり 野球教室が行われました!

2月15日(日)、本校の野球場に、市内少年野球チームを招き野球教室が行われました。
今回参加したのは、石原、成田、大里、熊谷スターズの4球団で、幅広い年齢層の児童が参加してくれました。
本校野球部員が直接携わりながら、懇切丁寧かつ優しい技術指導が展開されました。
キャッチボール、捕球動作・姿勢、バッティング等の基本的な技術指導を受けた後、本校野球部員の技術をデモという形で披露しました。
未来の球児達と連携を深められたことは大きな収穫であり、部員たちの自信にもつながったと思います。
「継続は力なり」、今後も地域に支えられ成長する、熊商野球部への応援をよろしくお願いいたします。
※埼玉新聞より

柔道部 全国高校柔道選手権大会県予選 結果

1月10日から18日までの日程で、上尾の県立武道館で個人戦・団体戦が行われました。
今年度、最後の大会となりました。    
個人戦・団体戦ともに優勝すれば、全国大会出場という大会で、女子についてはあと一歩というところでした。    
初日に女子主将の松本が、決勝まで勝ち上がりましたが、埼玉栄高校の選手に敗退しました。
入学以来、初の県大会決勝進出は、よく頑張ったと思います。
また、1年の岸が準決勝まで勝ち上がる健闘をみせました。    
男子主将の小林も、準々決勝で埼玉栄高校の選手と延長戦の末、場外反則という非常に惜しく悔しい敗退をしましたが着実に力が付いて来ていることを感じさせる試合だったと思います。    

男子団体戦は、強豪校相手に少し物足らない試合となってしまいました。個々のレベルアップはもちろん、チームワークをより一層充実させなければならないと痛感した大会でした。    

女子団体戦は、昨年度、埼玉栄高校が全国優勝したため、推薦出場。
もう1校の出場が優勝した県に与えられるため今年は大きなチャンスとチャレンジでした。
準決勝で非常に悔しい逆転負けを喫しましたが、最軽量のチームで強豪校相手によく健闘   
したと思います。    
来年度、5月に行われる関東大会県予選に向けて、全力で頑張りたいと思います。    

女子個人戦
   第2位 松本 珠莉
   第3位 岸 歩美

男子個人戦
   ベスト8 小林 優斗

女子団体戦(第3位)    
   1回戦     熊谷商業高校  2-1  上尾鷹の台高校    
   準々決勝   熊谷商業高校    2-1   大宮東高校    
      準決勝     熊谷商業高校   1-2   花咲徳栄高校    
    
男子団体戦  ※男子は勝ち抜き試合    
   1回戦     熊谷商業高校 〇  3人残し    城北埼玉高校    
   2回戦     熊谷商業高校     3人残し〇  武蔵越生高校    

弓道部 北部支部高校弓道大会 結果


1月10日(土曜日)、熊谷さくら運動公園弓道場において、北部支部高等学校弓道大会が行われました。
男女ともそれぞれ15校で60名ほどの参加がありました。

本校からは男子4チーム、女子6チームが参加し、女子Aチームが5位に入賞をしました。
5位~7位決定の1本競射(延長戦みたいなものです)では、3人が全員的中し、みごとに5位を勝ち取りました。
また、個人戦においても、植井美穂が8射6中で8位に入賞しました。

 団体戦   熊谷商業A   第5位 (24射11中)
        (植井美穂・立花会望・中村彩乃)
 個人戦   植井美穂    第8位

晴れ 初荷式に華を添えました!(吹奏楽部)

新年あけましておめでとうございます。今年も熊商ホームページをご覧いただきたく、よろしくお願い申しあげます。
本日はJFE建材株式会社熊谷工場の新春初荷式(パレード)にて、吹奏楽部が先頭に立ち華を添えました。
仕事始めに行われる本式典に、本校の吹奏楽部は毎年参加しています。今回の演奏曲は「ルパン三世のテーマ」で、
初荷を積んだ大型トラック12台の先頭を歩きながら演奏しました。新春にふさわしい壮大なスケールの式典でした。
本校の3年生も春からお世話になる事業所です。今後もよき連携を保ち、生徒の活躍を見守っていきたいと思います。

感謝状をいただきました!

12月19日(金)、吹奏楽部・バトン部の代表者が、熊谷警察署に招かれ、署長様から感謝状をいただきました。
先日行われた、年末年始特別警戒出陣式での演奏・演舞がとても好評であったとのことです。
日々の活動が評価され、地域の皆様に喜んでいただけるのは、このうえない喜びです。本当にありがとうございました。
今後も地域との連携を保ちながら、ますます活躍できることを楽しみにしています。

関東地区高校写真展

本校写真部部員の作品が第21回関東地区高等学校写真展(山梨大会)に出品されることになりました!

K.M.Splash! 」   (松野尚史・吉野莉奈・石原愛美・中山紗希・望月七緒)合作
                                   (3枚組写真)



【顧問より】
 写真部は個人活動が中心ですが、それだけではありません。熊商写真部では、複数の部員が協力して一つの作品を作り上げる「合作組写真」を、高校写真展に出品できるように活動してきました。今回、その合作が山梨大会に推薦されることになり、大変喜んでいます。ありがとうございました。
昨年の「熊商プライド」もそうでしたが、この「K.M.Splash! 」(熊商スプラッシュ!)も、熊商の魅力を撮った写真です。グランドの選手、応援の生徒・卒業生、皆が一つになって喜ぶ姿は、熊商の夏の風物詩です。野球部の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました! 
写真部の活動は自己完結できません。熊商生の皆さんの、魅力ある姿をまた撮らせてください。

写真部 コンクールで3名が入賞


 第
58回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社、後援:内閣府・文部科学省・環境省)

環境分野写真部門で3名の作品が入賞しました。


持田修希「時代の忘れもの」(銅賞)


中山紗希「つながるいのち」(入選)        

 
栗田 圭「太古の森」(入選)


 また、同部門高校の部で、熊谷商業高校が学校特別奨励賞を受賞しました。
 これまで、熊谷商業高校の部活動を支えてこられた方々と、いろいろなところでご協力、ご支援をいただいた方々に心より感謝申し上げ、報告をさせていただきます。本当に、ありがとうございました。(写真部顧問 野口)

かごはら自動車学校のイベントに参加!

5月11日(日)、真夏のような暑い一日でした。「かごはら自動車学校(教習所)」のイベントに、吹奏楽部とバトン部が招待
され、演奏・演舞を行いました。
両部の発表時間は他の全てのイベントは一時中断、来客者全員が両部活動の活躍に注目していました。今後も地域との
連携を図っていきたいと思います。


硬式テニス部 県大会出場決定!

4月11日~14日に学校総合体育大会の北部地区予選が行われました。
シングルスに14人、ダブルスに7組が出場しました。
以下の生徒が県大会出場を決めました。県大会での活躍も期待しています。

シングルス県大会出場
 植原由佳子(富士見中)、小野澤里彩(花園中)
 山口美穂(行田長野中)、内田麻美(大麻生中)

ダブルス県大会出場
 小野澤里彩・山口美穂組
 植原由佳子・内田麻美組

本校は団体戦でも県大会出場権を獲得しました。

女子バスケットボール部 四支部大会北部選抜チーム優勝!

2月16日(日)、県立スポーツ総合センターにおいて、第38回埼玉県高等学校バスケットボール四支部大会が行われ、
本校女子バスケットボール部の小林千波(吹上北中)と藤沼未来(行田中)の2名が北部選抜選手として出場しました。
 
四支部大会は、埼玉県内4つの支部(東・西・南・北)において選抜された選手で構成されたチームが、
トーナメント形式で試合を行う大会です。
 
1回戦は西部選抜に勝利!2回戦は東部選抜に勝利し、今大会北部選抜チームが優勝しました!
 
これからも本校女子バスケットボール部と北部選抜チームへの応援をよろしくお願いします!

卓球部(女子) 大会結果報告!

2月10日と11日の2日間、上尾運動公園体育館にて卓球埼玉県新人大会が行われました。
 
女子団体戦において県ベスト16に進出しました!詳しい成績は次のとおりです。
 
1回戦 シード
2回戦 3-2で越谷東高校に勝利!
3回戦 0-3で星野高校に敗れるも県ベスト16に進出!!
 
これからも本校卓球部へのご声援をよろしくお願いします!

陸上部 大会結果報告!!

2月8日(土)、大阪城ホールにて日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、本校陸上部の伴拓朗くん(三尻中)が参加しました。
 
インターハイ、国体などで活躍した選手が多数出場した全国規模の大会です。
調整不足や緊張のため本来の力を十分発揮できませんでしたが、高校生トップアスリートの跳躍を目の当たりにして、
今後の競技に大いに刺激になりました!

写真部 関東地区高等学校写真展

2月5日(水)~9日(日)、神奈川県大倉山記念館にて第20回関東地区高等学校写真展が行われ、
3年生の唐澤拓希(江南中)の作品「熊商プライド」が優秀賞を受賞しました。
 
 
題名「熊商プライド」
(今年度の6月の埼玉県高校写真展テーマ「学校」部門で最優秀賞を受賞し、
 今回の関東地区高校写真展に推薦出品された作品です。)
昨年度の野球の夏大会で、熊商応援席の一場面を撮らせてもらった写真です。
野球部の3年生を中心に、熊商生が一丸となって応援する姿が、見る人の心に感動を伝えることができました。
  
今回の関東大会で優秀賞を受賞し、大変嬉しく思っています。
応援に参加していた熊商生、卒業生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
写真部は熊商生が一生懸命に活動している様子を撮らせていただき、作品にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

写真部 北部地区高等学校写真展

2月7日(金)~9日(日)、深谷駅市民ギャラリーにて北部支部高等学校写真展が行われ、
2年生の松野尚史(大麻生中)の作品「鍛錬」が奨励賞を受賞しました。
 
題名「鍛錬」
柔道部の不断の練習の様子を5枚の組写真にした作品です。
今回の地区展で奨励賞をいただいたので、今後も写真に励んで、写っている人が喜んでくれるような写真を撮っていきたいと思います。
柔道部のみなさん、ありがとうございました!

平成25年度柔道部 新人戦・県予選会結果!

平成25年11月17日・18日の2日間、県立武道館において埼玉県高校柔道新人大会が行われました。
男子団体戦は、準優勝校の大宮工業に粘るも、1-3で敗退しました。
女子団体戦は、川口総合に1-1の内容差で惜敗しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体 ベスト32 1回戦 熊商3-1秩父
           2回戦 熊商1-3大宮工
女子団体 ベスト16 1回戦 熊商1-①川口総合
 
平成26年1月11日・18日・19日の3日間、県立武道館において全国高校柔道選手権(県予選)が行われました。
男子団体戦は、初戦で伊奈学園高校に1人残しで敗退。
女子団体戦は、武蔵越生高校に接戦の末敗退し、ベスト4進出はなりませんでいた。
個人戦は、北部地区優勝者2名を含む8名で挑みましたが、いずれもベスト8で敗退しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体       1回戦  熊商×1人残し 伊奈学園
女子団体 ベスト8  2回戦  熊商2-0熊谷西
           準々決勝 熊商1-2武蔵越生
男子個人 ベスト8  90kg級 柴﨑共平(2年花園中)
     ベスト16 60kg級 鈴木大悟(1年寄居中)
     負傷棄権  90kg級 荒井慶太(2年行田西中)
女子個人 ベスト8  52kg級 松本珠莉(1年妻沼東中)
     ベスト8  無差別級  川田美穂(1年幡羅中)
     出場    52kg級 菅原千寿(1年寄居中)
     出場    63kg級 青木佳奈(2年寄居中)
     出場    63kg級 深掘絢香(1年深谷中
 
平成25年度の大会は全て終了しました。来年度、4月に行われる北部地区大会に向けて頑張ります!
新入生の多数入部をお待ちしております!

女子バレーボール部 新人大会北部支部予選!

1月25日(土)と26日〈日)の2日間、本校を会場として、
埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会の北部支部予選会が行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。
 
本校は2回戦から登場し、
第2回戦は2-0で秩父農工科学高に勝利したものの、第3回戦は0-2で成徳深谷高に惜しくも敗退。
最後の代表決定戦で熊谷西高に2-1で勝利し、北部地区第5位で県大会出場を決めました!!
 
 

野球部 埼玉県高等学校野球連盟豪州遠征!

12月27日・28日・29日の3日間、埼玉県高等学校野球連盟の豪州遠征があり、
本校野球部(投手)の森優也選手(大原中)が遠征メンバーに選出され、豪州遠征に参加しました。
 
埼玉選抜 対 オーストラリアクインズランド選抜の試合が4試合行われ、
森優也くんは3試合目に先発出場し、初回2点を奪われるも、3回を粘り強く投げました。
 
  
 

女子バスケットボール部 新人大会結果!

1月13日(月)・14日(火)、埼玉県内の体育館・スポーツセンターを会場にして、
平成25年度埼玉県高等学校バスケットボール競技の新人大会が行われ、本校女子バスケットボール部が出場しました。
 
13日の2回戦は、聖望学園高校に59対70で勝利!
14日の3回戦では、大宮南高校に71対47で敗れてしまいましたが、県ベスト16の成績を収めることができました。
 
これからも、女子バスケットボール部へのご声援をよろしくお願いいたします!

ワープロ部 新春ワープロ競技大会結果!

1月11日(土)・12日(日)、群馬県太田市にある太田市立商業高校にて
関東地区高等学校 新春ワープロ競技大会が行われ、10校のべ114名が参加しました。
 
 
 
本校からは2年生2名、1年生8名が出場しました。大会の結果は下記の通りです。
 
日本語ワープロの部
 団体 4位
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
英文ワープロの部
 団体 準優勝
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
これからも熊商ワープロ部へのご声援をよろしくお願いいたします!

硬式テニス部 北部地区ダブルス大会結果!

1月12日(日)・13日(月)の2日間、熊谷さくら運動公園にて、硬式テニスの北部地区ダブルス大会が行われました。
 
 
小野澤里彩(花園中)・山口美穂(行田長野中)ペアは大会第3シードとして出場しました。
大会初日のリーグ戦を1位で通過し、2日目のトーナメントでは準決勝で第2シードを破り、
決勝も6-3のスコアで勝利し、優勝することができました!
 
畔見円花(大麻生中)・清水悠衣(行田中)ペアは1年生の部に出場し、
初日の予選を1位で通過し、ベスト8入賞を果たしました!
 
これからも硬式テニス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
 

谷川恒夫先生(昭和30卒)剣道有功賞受賞!

本校昭和30年卒の谷川恒夫先生が今年度の剣道有功賞を受賞されました!
有功賞とは剣道の発展・普及に尽力された功績に対して全日本剣道連盟から贈られる賞です。
谷川先生は昭和42年から昭和63年まで本校で教鞭をとり、剣道部の顧問を務められました。
昭和48年には関東大会出場
昭和49年には国体出場
昭和52年には全国大会個人出場(井桁明美選手)など剣道部の全盛期を築きました。
今現在も熊谷市剣道連盟で熱心に指導されており、本校にも月1度指導にいらっしゃいます。
心よりお喜び申し上げます。