熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:部活動の活躍

【吹奏楽部】「ウィンターコンサート15」に出演してきました!

1月12日(日)
深谷市民文化会館にて、
川本音楽教育振興会 主催による
「吹奏楽による IKF ウインターコンサート15」に出演してきました。

本校吹奏楽部と埼玉県立本庄高校、本庄第一中学校・高校、栃木県立石橋高校の4校で合同バンドを結成し、3曲演奏しました。

♪1曲目♪ オリンピックマーチ

♪2曲目♪ 喜歌劇「メリーウィドウ」より ヴィリアの歌

♪3曲目♪ エル・カミーノ・レアル

3曲目は、埼玉県立伊奈総合学園高校の宇畑先生に指揮を振っていただきました。
約100名を超える大人数の演奏は、普段、少人数で活動している部員にとって貴重な体験になりました。

たくさんの方にご来場をいただき、ありがとうございました。

【吹奏楽部】初荷式に参加してきました!

1月6日(月)

JFE建材株式会社の初荷式に参加してきました。

熊谷工場で行われる本校吹奏楽部の初荷式パレードは、20年以上続いている恒例行事です。
初荷を積んだトラック13台の先頭に立ち、工場内を演奏しながら行進をしました。

会社の正門までパレードしたあと、トラックはそれぞれ全国各地に向かって出発しました。
マーチ「国民の象徴」と「エイプリルリーフ」の曲にのせて、寒空の中、無事に初荷式が終了しました。

【吹奏楽部】「ウィンターコンサート15」出演のお知らせ

2020年
1月12日(日)
深谷市民文化会館にて開催される、
「吹奏楽による IKF ウィンターコンサート15」に出演します!

高校生による合同バンドとして、県立本庄高校、本庄第一高校の3校で演奏をします。また、伊奈総合学園や中学生による合同バンドなどたくさんの団体が出演をしますので、ぜひご来場ください。

「吹奏楽による IKF ウィンターコンサート15」
 期 日:2020年1月12日(日)
     13:00開場
     13:30開演
 会 場:深谷市民文化会館
 主催者:川本音楽教育振興会
 出 演:
  埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部
  栃木県立石橋高等学校吹奏楽部
 <高校生合同バンド>
  埼玉県立本庄高等学校吹奏楽部
  本庄第一高等学校吹奏楽部
  埼玉県立熊谷商業高等学校吹奏楽部
 <中学生合同バンド>
  深谷市立川本中学校・藤沢中学校・深谷中学校
  寄居町立寄居中学校・本庄市立本庄南中学校
 ※入場券は当日券と前売券で値段が異なります。ご了承ください。

吹奏楽によるウィンターコンサート15
↓↓パンフレットのダウンロードはこちらから
吹奏楽によるウィンターコンサート15_2020年01月12日(日).pdf

【吹奏楽部】第53回 定期演奏会のお知らせ

11月9日(土)
「さくらめいと」太陽のホールにて第53回定期演奏会を行います。

1部はバレエ組曲「くるみ割り人形」などクラッシクを中心とした音楽をお届けします。

2部は前半をバトン部によるステージショー、後半は吹奏楽部によるマーチングをお届けします。

3部は「ベイブリーズ」などホップスを中心とした明るく楽しい曲をお届けします。

部員一同、皆様のご来場をお待ちしております。

「第53回 定期演奏会」
 期 日:11月9日(土)
     13:00開場
     13:30開演
 会 場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール

第53回定期演奏会
ポスターのPDF版はこちらから
 ↓↓↓↓
第53回定期演奏会ポスター.pdf

【バトン部】ラグビーワールドカップ2019 バトン部が応援

ラグビーワールドカップ2019

ファンゾーンin埼玉・熊谷

バトン部が、10月5日(土)13:00から、ラグビーワールドカップのファンゾーンにおいて応援をおこないました。観客とも一体となり、大きな声援を受けました。

【ソフトウェア部】IT選手権予選 団体6位 個人2位全国大会出場


7月24日(水)関東甲信越ブロックIT・簿記選手権大会
会場  東京IT専門学校
成績  IT部門 団体第6位(入賞)
      〃   個人第2位 栗原海里(全国大会出場)
なお、全国大会は8月8日(木)東京IT会計専門学校で行われます。

IT選手権   

【写真部】第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展 奨励賞を受賞しました

埼玉県立近代美術館において、
6月26日(水)~6月30日(日)に開催されていた、
埼玉県高等学校写真連盟主催「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」において、
本校写真部、篠田 ひなたさんが奨励賞を受賞しました。MyWorld


 奨励賞 「My World」(篠田 ひなた・3年)

友達と公園に遊びに行ったときに撮影しました。土管を正面から見たかたちが面白かったので それが強調されるように色を加工して、ちょっと不思議な世界の雰囲気になるようにしてみました。〈篠田 ひなた〉

【野球部】夏の甲子園が開幕しました。熊商はDシード2回戦から!

今年も高校野球の夏がやってきました!
7月10日(水)大宮公園野球場にて参加校152チームが一堂に会し、
「第101回 全国高等学校野球選手権埼玉大会」の開会式が行われました。

熊商野球部はDシードとして2回戦からの出場!
初戦は入間向陽高校との対戦です。
予定では明日の試合でしたが雨天による日程の変更があり、
7月14日(日)9:00(熊谷公園球場)
と変更になりました。

埼玉県高等学校野球連盟ホームページ
 雨天順延にともなう日程変更(7月12日現在)
 組み合わせ表  試合結果


熊谷商業高等学校は“全員野球“を掲げ、
吹奏楽部、バトン部、写真部も応援に参加します。
この夏にかける生徒たちの雄姿を、ぜひ一緒に球場でご覧ください。

 選手整列

 吹奏楽部  野球部応援
 バトン部  がんばれ熊商

【写真部】第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展のお知らせ

6月26日(水)~6月30日(日)
埼玉県立近代美術館において、
埼玉県高等学校写真連盟主催「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」が開催されています。

本校写真部からは15点出展し、一人が奨励賞となりました。
奨励賞 「My World」(篠田 ひなた・3年)

高校生のみずみずしい感性あふれる写真をぜひご覧ください。

「第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展」
 期 日:6月26日(水)~6月30日(日)
 会 場:埼玉県立近代美術館(一般展示室1)
 主催者:埼玉県高等学校写真連盟
第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展

【柔道部】全国高等学校柔道大会埼玉県予選 男子個人戦・3位


6月12日(水)
埼玉県立武道館において、
埼玉県高等学校体育連盟主催 全国高等学校柔道大会埼玉県予選が開催されました。

男子主将の新福大空さんが活躍され、
男子個人戦・3位の成績を収めました。



男子主将の新福大空が73kg級で3位入賞を果たしました。
北部支部1位・県大会第1シードで準決勝までの3試合を得意の背負い投げで全て一本勝ちし順当に勝ち上がりました。
準決勝は埼玉栄の選手と対戦し、途中で不運な怪我をするアクシデントに見舞われ劣勢に立たされたままタイムアップとなりました。
しかし、県大会3位入賞は、熊商男子柔道部としておよそ40年ぶりの快挙です。よく頑張ってくれました。

1回戦
新福大空(熊商)〇 -  (浦和)
         背負投
2回戦
新福大空(熊商)〇 -  (ふじみ野)
         背負投
準々決勝
新福大空(熊商)〇 -  (武蔵越生)
         背負投

準決勝
新福大空(熊商)  - 〇(埼玉栄)
         優 勢


出場32名 第3位

  柔道部顧問 澤田克也


 
新福1

新福2

新福3
  


【ワープロ部】3年連続ワープロ競技大会団体全国大会出場

第31回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会が行われ、
令和元年度ワープロ競技大会埼玉県予選会が行われ、団体で全国大会出場を決めました。
団体での全国大会出場は3年連続になります。

結果は以下の通りです。

日時:6月15日(土)
会場:聖学院大学
団体:優勝
個人:2位1席:栗原ひかる
     2位2席:飯田こず恵 
         3位3席:岩間紫龍


なお全国大会は8月7日(水)愛知県名古屋市中小企業振興会館で行われます。

【吹奏楽部】演奏会のお知らせ

1年生が加入してから初めての演奏会になります。
出演時間は15時30分ごろを予定しています。
入場は無料ですのでぜひご来場ください。

「’19 熊谷市民音楽祭」
 期 日:6月9日(日)
 会 場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
 主催者:熊谷市/熊谷市教育委員会主催

熊谷市民音楽祭2019
リーフレットのPDF版はこちらから
 ↓↓↓↓
熊谷市民音楽祭2019.pdf

【ソフトウェア部】情報処理競技大会個人全国大会出場

第31回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会が行われ、
情報処理科3年秋谷優斗が個人で全国大会出場を決めました。

結果は以下の通りです。

日時:6月1日(土)
会場:県民活動センター
Aクラス団体:準優勝
Aクラス個人:3位1席:秋谷 優斗(全国大会出場)
       3位2席:柴﨑  駿
Bクラス団体:準優勝
Bクラス個人:2位1席:小林 輝

なお全国大会は7月28日(日)広島市立大学で行われます。

【柔道部】関東高等学校柔道大会 女子個人戦・ベスト8

5月31日(金)~6月2日(日)
ALSOKぐんまアリーナにおいて、
関東高等学校体育連盟主催 関東高等学校柔道大会が開催されました。

埼玉県代表として出場した 柔道部・女子主将の石井彩香さんが活躍され、
女子個人戦・ベスト8の成績を収めました。


女子主将の石井彩香が標記大会に出場しました。

1回戦、茨城県代表選手と対戦し、一進一退の激しい攻防の末、
延長戦で一本勝ちし、2回戦に進出しました。
群馬県代表選手との対戦で、1回戦同様激しい攻防となりましたが、
反則ポイントの差で惜敗しました。
僅かな差でベスト4を逃してしまった悔しさもありますが、
ベスト8は本当によく頑張った結果だと思います。

今月12日にインターハイ予選を控えています。
柔道部悲願の全国大会出場に向けて全力で頑張ります!
応援ありがとうございました。

1回戦
石井彩香(熊商)〇 -   茨城県代表(茗溪学園)
2回戦
石井彩香(熊商)  - 〇 群馬県代表(勢多農林)

 出場16名 ベスト8

  柔道部顧問 澤田克也

 
  

【柔道部】関東高等学校柔道大会埼玉県予選 女子個人戦・準優勝

5月5日(日)~7日(火)
埼玉県武道館にて開催された、関東高等学校柔道大会にて、
柔道部・女子主将の石井彩香さんが準優勝し、県代表となりました。


代表枠は2名のため、準決勝からはリーグ戦となります。試合時間は延長戦を含めトータル30分以上の厳しい戦いでしたが、気力で乗り越えてくれました。

石井は、1・2年次に団体戦レギュラーで関東大会に出場しています。
また、1月に行われた全国高校柔道選手権県予選でも僅差で優勝を逃し、準優勝でした。
全国大会は代表1名のため涙をのみましたが、個人戦では初の県代表となります。

体は小さいですが、大変な努力家で、ようやく実を結んだと思っています。
柔道部としては、男女ともに団体戦で関東大会に出場することをチームの目標にしていたので悔しい思いもありますが、石井にはその悔しさを個人戦にぶつけてもらいたいと思います。

関東大会は、5月31日(金)から始まります。1都7県の代表16名で争います。
関東のベスト16という重みを感じながら、挑戦する気持ちを忘れず全力で勝負してきます。

 応援よろしくお願いします。

柔道部顧問 澤田克也



壮行会1 壮行会2
5/23(木)に行われた、石井選手の壮行会

熊商文化部展 ご案内

 
2016年3月11日(金)~16日(水)まで、昨年に続き、くまがや館2階ギャラリーにて文化部作品展を行います。

 本校美術部、書道部、写真部の生徒の作品を展示し、熊商生の今が感じられるようになっています。

  皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

ポスター(データファイル)はこちらから

写真部 来年度の全国高校総合文化祭「写真部門」の県代表として出品!

今年度6月展で優良賞に入賞した「大切な時間」中山紗希(行田市立見沼中出身)と11月展で優良賞&講師賞に入賞した「月夜」吉野莉奈(中条中出身)が、来年度広島県で開催される全国高校総合文化祭「写真部門」の埼玉県代表として推薦されました。

 この二つの写真は、上位大会出品を意識して、中山さん吉野さんがそれぞれのイメージを練り、ちょうど良い条件になる日を選んで、放課後の熊商の屋上で、吹奏楽部の生徒に協力をしてもらい、撮影した写真です。写真を選び、レタッチをし、何枚もプリントして、ほぼイメージ通りに仕上がった自信作でした。幸いツキにも恵まれ、二つとも全国大会に出品できることになり喜んでいます。

顧問から
 尾澤さん、内田さん、吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました! 顧問としても、初めての全国大会なので、今から楽しみにしています。

 また、今回、関東大会&全国大会への作品を作るにあたって、(株)ソフトウェア トゥー様から、OpticsPro10 エリート、FilmPack5 エリート、View Point 1を提供していただきました。応援してくださる方々の期待に応えられるように、上位大会での入賞を目指して、一段とレベルアップした写真プリントを制作したいと思います。

 写真は撮影者だけでは成り立たない、自己完結できない部活動です。が、それは、見方を変えれば、撮影者の未熟な分は、いろいろな協力を得て補うことができるということでもあります。魅力的な被写体がたくさんあり、応援してくださる方もたくさんいらっしゃる、熊商のそういう環境があったからこそ、今回の素晴らしい結果につながったのだと思います。本当にありがとうございました!

写真部 関東地区写真展(栃木大会)に県代表として出品!

11月県高校写真展で優秀賞に入賞した、写真部合作「熊商サマーサウンズ」が、1月末の関東地区写真展(栃木大会)に推薦され、県代表として出品されることになりました。題材は、一昨年の「熊商プライド」、昨年の「熊商スプラッシュ」に続き、野球の夏大会での熊商応援席の様子です。野球部の皆さん、吹奏楽部やバトン部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、OBや保護者の方々、講師の林先生、ありがとうございました。

写真部 「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」 優秀賞受賞!

熊谷市誕生10周年記念「未来に残したい熊谷フォトコンテスト」に応募した作品のうち、望月七緒(大幡中出身)の「桜咲く木の下で」が優秀賞を受賞し、市長から表彰を受けました。桜咲く土手で吹奏楽部の皆さんを撮らせてもらった写真です。いろいろな会場で、投票をしていただき、ありがとうございました。

ソフトウェア部 全国大会報告!

7月26日(日) 千葉県明海大学において全国高等学校情報処理競技大会が行われ、ソフトウェア部が出場しました。
 各県から優勝校が集まり、コンピュータに関する知識を競うもので、本校は団体で出場をしました。その結果、全国で団体10位に入賞し、個人でも優良賞に2名の生徒が入賞を果たしました。

柔道部 関東大会壮行会


柔道部(女子)は6月5日~7日に茨城県水戸市において開かれる、関東大会に出場します。
今日は授業を短縮し、体育館において壮行会が行われました。

2年連続出場となる今回は、メンバーも充実し、昨年(ベスト16)以上の活躍が期待されます。
柔道部顧問の澤田先生からの選手紹介と柔道部を代表して、主将の松本珠莉選手が意気込みを述べました。

 

 
                                 中堅  松本珠莉
 
      先鋒   渡邉優夏                大将  増子渚紗
(女子団体戦は3人制で行われます)

応援よろしくお願いします。
柔道部はインターハイ予選も控え、試合の多い1ヶ月となっています。
頑張ってください。

ワープロ部 関東地区ワープロ競技大会(刀水杯)

 平成27年4月29日(水)に群馬県桐生市にある市立桐生商業高校にて刀水杯が行われ、12校109名が参加しました。

 

 3年生3名・2年生2名が出場しましたが、団体では練習の成果が十分に発揮できなかったものの、個人の部ではこの大会で初めて個人優勝しました。
 6月の県大会では今回の課題を克服し、団体優勝・全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。


柔道部女子 2年連続の関東大会出場!!


 4月18日、24日に熊谷市民体育館で柔道部が春季北部地区柔道大会に出場しました。
18日の団体戦では、女子が2連覇を達成し、男子は惜しくも3位という結果でしたが、いずれもシードを獲得して県大会に出場を決めました。

    ・男子団体戦 3位
    ・女子団体戦 優勝(2連覇)

24日の個人戦では、以下の生徒が入賞をしました。
    ・男子個人戦 66kg級    優勝  鈴木大悟  
             100kg級  準優勝 小林優斗
             90kg級    5位  沓掛優樹 
    ・女子個人戦(7階級あります)
             優勝        松本珠莉
             優勝      棚沢蒼生
             優勝      
川田美穂
             準優勝     
中村桐衣
             準優勝    
増子渚紗
             3位      
菅原千寿
             3位      
 歩美
 また、5月6日~8日には埼玉県立武道館において関東高校柔道大会県予選が行われました。女子団体が2年連続となる関東大会出場を決め、男子は決定戦で惜しくも敗れ、ベスト16でした。
     ・男子団体戦  ベスト16 
         2回戦 熊谷商業 4-0 市立川越
         3回戦 熊谷商業 5-0 浦和工業
         4回戦 熊谷商業 0-4 埼玉栄
   
  ・女子団体戦  3位 (2年連続4回目の関東大会出場)
         2回戦 熊谷商業 ①-1 大宮東(代表戦による)
       準々決勝 熊谷商業 3-0 鷲宮
        準決勝 熊谷商業 0-1 川口総合
     ・
女子個人戦  3位   松本珠莉
               3位   川田美穂
               3位   棚沢蒼生

顧問の澤田先生より
2年連続、男女アベック出場を狙い1年間鍛えてきました。女子団体は、シード校のみの対戦となり、
初戦から激しく厳しい試合となりましたが、気迫のこもった試合ぶりで苦しんだ分、波に乗りました。    
準決勝は、1月の全国高校選手権予選の雪辱をと意気込みましたが、惜敗しました。    
ただ、最軽量チームで2年連続関東大会出場はチームワークの勝利。よく頑張ってくれました。    
男子も女子に続けと、代表決定戦まで完勝で勝ち上がりましたが、王者の埼玉栄に敗退しました。    
個人戦も、あと1勝すれば代表という選手が2名出ましたが、こちらは僅かな差で惜敗しました。    
関東大会は、6月5日から7日まで、茨城県水戸市で行われます。埼玉県代表校として精一杯頑張ります!    

 
 

弓道部 大会結果・昇段審査結果


3月26日、熊谷公園弓道場で第100回となる県北支部高校弓道大会が行われました。

1年生の代島優斗が8射6中で、5位に入賞しました。

4月1日と5日には、高校生の弓道昇段審査が行われました。
本校では、以下の生徒がそれぞれ昇段しました。

弐段  植井 美穂
初段  堀口 有梨  五味紫穂梨  相原 理沙  小川 祐紀
     代島 優斗  後藤 匡貴  田中 和樹

「熱いぞ熊谷 CMコンテスト」 入賞報告


 写真部制作の映像「熱いぞ!熊商~野球応援編~」が、J:COM熊谷CMコンテストで入賞しました。この作品は、今年の予餞会で上映したスライドショーの冒頭を30秒にまとめ、エネルギーあふれる熊商生の様子を表現した映像作品です。さくらメイトで行われた表彰式の様子も、
J:COM熊谷ケーブルTV特別番組として放送されるようです。


 また、文化部作品展会場では写真部制作スライドショーを上映(土日のみ)しますので、ぜひ会場にお立ち寄りいただき、展示作品とともにご覧いただければと思います。(椅子の用意もあります)。


 

写真部 北部地区高校写真展入賞報告


北部地区高校写真展(2/6~2/8 深谷駅市民ギャラリー)に出品した本校写真部の作品のうち、吉野莉奈(中条中)の作品「Another Sky」が優良賞に入賞しました。

この作品は、見慣れた空の、めったにない美しさを捉えた写真です。
それに気づき、その瞬間をすかさず撮ったことが評価されました。

実は、スマートフォンで撮影した写真ですが、きちんと画像を処理し、きちんとプリントすればこれぐらいまで大きく伸ばせるんだということがおわかりいただけると思います。

来月行われる熊商文化部作品展(HP左の案内参照)でも展示します。ぜひご来場ください。

にっこり 野球教室が行われました!

2月15日(日)、本校の野球場に、市内少年野球チームを招き野球教室が行われました。
今回参加したのは、石原、成田、大里、熊谷スターズの4球団で、幅広い年齢層の児童が参加してくれました。
本校野球部員が直接携わりながら、懇切丁寧かつ優しい技術指導が展開されました。
キャッチボール、捕球動作・姿勢、バッティング等の基本的な技術指導を受けた後、本校野球部員の技術をデモという形で披露しました。
未来の球児達と連携を深められたことは大きな収穫であり、部員たちの自信にもつながったと思います。
「継続は力なり」、今後も地域に支えられ成長する、熊商野球部への応援をよろしくお願いいたします。
※埼玉新聞より

柔道部 全国高校柔道選手権大会県予選 結果

1月10日から18日までの日程で、上尾の県立武道館で個人戦・団体戦が行われました。
今年度、最後の大会となりました。    
個人戦・団体戦ともに優勝すれば、全国大会出場という大会で、女子についてはあと一歩というところでした。    
初日に女子主将の松本が、決勝まで勝ち上がりましたが、埼玉栄高校の選手に敗退しました。
入学以来、初の県大会決勝進出は、よく頑張ったと思います。
また、1年の岸が準決勝まで勝ち上がる健闘をみせました。    
男子主将の小林も、準々決勝で埼玉栄高校の選手と延長戦の末、場外反則という非常に惜しく悔しい敗退をしましたが着実に力が付いて来ていることを感じさせる試合だったと思います。    

男子団体戦は、強豪校相手に少し物足らない試合となってしまいました。個々のレベルアップはもちろん、チームワークをより一層充実させなければならないと痛感した大会でした。    

女子団体戦は、昨年度、埼玉栄高校が全国優勝したため、推薦出場。
もう1校の出場が優勝した県に与えられるため今年は大きなチャンスとチャレンジでした。
準決勝で非常に悔しい逆転負けを喫しましたが、最軽量のチームで強豪校相手によく健闘   
したと思います。    
来年度、5月に行われる関東大会県予選に向けて、全力で頑張りたいと思います。    

女子個人戦
   第2位 松本 珠莉
   第3位 岸 歩美

男子個人戦
   ベスト8 小林 優斗

女子団体戦(第3位)    
   1回戦     熊谷商業高校  2-1  上尾鷹の台高校    
   準々決勝   熊谷商業高校    2-1   大宮東高校    
      準決勝     熊谷商業高校   1-2   花咲徳栄高校    
    
男子団体戦  ※男子は勝ち抜き試合    
   1回戦     熊谷商業高校 〇  3人残し    城北埼玉高校    
   2回戦     熊谷商業高校     3人残し〇  武蔵越生高校    

弓道部 北部支部高校弓道大会 結果


1月10日(土曜日)、熊谷さくら運動公園弓道場において、北部支部高等学校弓道大会が行われました。
男女ともそれぞれ15校で60名ほどの参加がありました。

本校からは男子4チーム、女子6チームが参加し、女子Aチームが5位に入賞をしました。
5位~7位決定の1本競射(延長戦みたいなものです)では、3人が全員的中し、みごとに5位を勝ち取りました。
また、個人戦においても、植井美穂が8射6中で8位に入賞しました。

 団体戦   熊谷商業A   第5位 (24射11中)
        (植井美穂・立花会望・中村彩乃)
 個人戦   植井美穂    第8位

晴れ 初荷式に華を添えました!(吹奏楽部)

新年あけましておめでとうございます。今年も熊商ホームページをご覧いただきたく、よろしくお願い申しあげます。
本日はJFE建材株式会社熊谷工場の新春初荷式(パレード)にて、吹奏楽部が先頭に立ち華を添えました。
仕事始めに行われる本式典に、本校の吹奏楽部は毎年参加しています。今回の演奏曲は「ルパン三世のテーマ」で、
初荷を積んだ大型トラック12台の先頭を歩きながら演奏しました。新春にふさわしい壮大なスケールの式典でした。
本校の3年生も春からお世話になる事業所です。今後もよき連携を保ち、生徒の活躍を見守っていきたいと思います。

感謝状をいただきました!

12月19日(金)、吹奏楽部・バトン部の代表者が、熊谷警察署に招かれ、署長様から感謝状をいただきました。
先日行われた、年末年始特別警戒出陣式での演奏・演舞がとても好評であったとのことです。
日々の活動が評価され、地域の皆様に喜んでいただけるのは、このうえない喜びです。本当にありがとうございました。
今後も地域との連携を保ちながら、ますます活躍できることを楽しみにしています。

関東地区高校写真展

本校写真部部員の作品が第21回関東地区高等学校写真展(山梨大会)に出品されることになりました!

K.M.Splash! 」   (松野尚史・吉野莉奈・石原愛美・中山紗希・望月七緒)合作
                                   (3枚組写真)



【顧問より】
 写真部は個人活動が中心ですが、それだけではありません。熊商写真部では、複数の部員が協力して一つの作品を作り上げる「合作組写真」を、高校写真展に出品できるように活動してきました。今回、その合作が山梨大会に推薦されることになり、大変喜んでいます。ありがとうございました。
昨年の「熊商プライド」もそうでしたが、この「K.M.Splash! 」(熊商スプラッシュ!)も、熊商の魅力を撮った写真です。グランドの選手、応援の生徒・卒業生、皆が一つになって喜ぶ姿は、熊商の夏の風物詩です。野球部の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました! 
写真部の活動は自己完結できません。熊商生の皆さんの、魅力ある姿をまた撮らせてください。

写真部 コンクールで3名が入賞


 第
58回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社、後援:内閣府・文部科学省・環境省)

環境分野写真部門で3名の作品が入賞しました。


持田修希「時代の忘れもの」(銅賞)


中山紗希「つながるいのち」(入選)        

 
栗田 圭「太古の森」(入選)


 また、同部門高校の部で、熊谷商業高校が学校特別奨励賞を受賞しました。
 これまで、熊谷商業高校の部活動を支えてこられた方々と、いろいろなところでご協力、ご支援をいただいた方々に心より感謝申し上げ、報告をさせていただきます。本当に、ありがとうございました。(写真部顧問 野口)

かごはら自動車学校のイベントに参加!

5月11日(日)、真夏のような暑い一日でした。「かごはら自動車学校(教習所)」のイベントに、吹奏楽部とバトン部が招待
され、演奏・演舞を行いました。
両部の発表時間は他の全てのイベントは一時中断、来客者全員が両部活動の活躍に注目していました。今後も地域との
連携を図っていきたいと思います。


硬式テニス部 県大会出場決定!

4月11日~14日に学校総合体育大会の北部地区予選が行われました。
シングルスに14人、ダブルスに7組が出場しました。
以下の生徒が県大会出場を決めました。県大会での活躍も期待しています。

シングルス県大会出場
 植原由佳子(富士見中)、小野澤里彩(花園中)
 山口美穂(行田長野中)、内田麻美(大麻生中)

ダブルス県大会出場
 小野澤里彩・山口美穂組
 植原由佳子・内田麻美組

本校は団体戦でも県大会出場権を獲得しました。

女子バスケットボール部 四支部大会北部選抜チーム優勝!

2月16日(日)、県立スポーツ総合センターにおいて、第38回埼玉県高等学校バスケットボール四支部大会が行われ、
本校女子バスケットボール部の小林千波(吹上北中)と藤沼未来(行田中)の2名が北部選抜選手として出場しました。
 
四支部大会は、埼玉県内4つの支部(東・西・南・北)において選抜された選手で構成されたチームが、
トーナメント形式で試合を行う大会です。
 
1回戦は西部選抜に勝利!2回戦は東部選抜に勝利し、今大会北部選抜チームが優勝しました!
 
これからも本校女子バスケットボール部と北部選抜チームへの応援をよろしくお願いします!

卓球部(女子) 大会結果報告!

2月10日と11日の2日間、上尾運動公園体育館にて卓球埼玉県新人大会が行われました。
 
女子団体戦において県ベスト16に進出しました!詳しい成績は次のとおりです。
 
1回戦 シード
2回戦 3-2で越谷東高校に勝利!
3回戦 0-3で星野高校に敗れるも県ベスト16に進出!!
 
これからも本校卓球部へのご声援をよろしくお願いします!

陸上部 大会結果報告!!

2月8日(土)、大阪城ホールにて日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、本校陸上部の伴拓朗くん(三尻中)が参加しました。
 
インターハイ、国体などで活躍した選手が多数出場した全国規模の大会です。
調整不足や緊張のため本来の力を十分発揮できませんでしたが、高校生トップアスリートの跳躍を目の当たりにして、
今後の競技に大いに刺激になりました!

写真部 関東地区高等学校写真展

2月5日(水)~9日(日)、神奈川県大倉山記念館にて第20回関東地区高等学校写真展が行われ、
3年生の唐澤拓希(江南中)の作品「熊商プライド」が優秀賞を受賞しました。
 
 
題名「熊商プライド」
(今年度の6月の埼玉県高校写真展テーマ「学校」部門で最優秀賞を受賞し、
 今回の関東地区高校写真展に推薦出品された作品です。)
昨年度の野球の夏大会で、熊商応援席の一場面を撮らせてもらった写真です。
野球部の3年生を中心に、熊商生が一丸となって応援する姿が、見る人の心に感動を伝えることができました。
  
今回の関東大会で優秀賞を受賞し、大変嬉しく思っています。
応援に参加していた熊商生、卒業生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
写真部は熊商生が一生懸命に活動している様子を撮らせていただき、作品にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

写真部 北部地区高等学校写真展

2月7日(金)~9日(日)、深谷駅市民ギャラリーにて北部支部高等学校写真展が行われ、
2年生の松野尚史(大麻生中)の作品「鍛錬」が奨励賞を受賞しました。
 
題名「鍛錬」
柔道部の不断の練習の様子を5枚の組写真にした作品です。
今回の地区展で奨励賞をいただいたので、今後も写真に励んで、写っている人が喜んでくれるような写真を撮っていきたいと思います。
柔道部のみなさん、ありがとうございました!

平成25年度柔道部 新人戦・県予選会結果!

平成25年11月17日・18日の2日間、県立武道館において埼玉県高校柔道新人大会が行われました。
男子団体戦は、準優勝校の大宮工業に粘るも、1-3で敗退しました。
女子団体戦は、川口総合に1-1の内容差で惜敗しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体 ベスト32 1回戦 熊商3-1秩父
           2回戦 熊商1-3大宮工
女子団体 ベスト16 1回戦 熊商1-①川口総合
 
平成26年1月11日・18日・19日の3日間、県立武道館において全国高校柔道選手権(県予選)が行われました。
男子団体戦は、初戦で伊奈学園高校に1人残しで敗退。
女子団体戦は、武蔵越生高校に接戦の末敗退し、ベスト4進出はなりませんでいた。
個人戦は、北部地区優勝者2名を含む8名で挑みましたが、いずれもベスト8で敗退しました。
詳しい成績は次のとおりです。
 
男子団体       1回戦  熊商×1人残し 伊奈学園
女子団体 ベスト8  2回戦  熊商2-0熊谷西
           準々決勝 熊商1-2武蔵越生
男子個人 ベスト8  90kg級 柴﨑共平(2年花園中)
     ベスト16 60kg級 鈴木大悟(1年寄居中)
     負傷棄権  90kg級 荒井慶太(2年行田西中)
女子個人 ベスト8  52kg級 松本珠莉(1年妻沼東中)
     ベスト8  無差別級  川田美穂(1年幡羅中)
     出場    52kg級 菅原千寿(1年寄居中)
     出場    63kg級 青木佳奈(2年寄居中)
     出場    63kg級 深掘絢香(1年深谷中
 
平成25年度の大会は全て終了しました。来年度、4月に行われる北部地区大会に向けて頑張ります!
新入生の多数入部をお待ちしております!

女子バレーボール部 新人大会北部支部予選!

1月25日(土)と26日〈日)の2日間、本校を会場として、
埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会の北部支部予選会が行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。
 
本校は2回戦から登場し、
第2回戦は2-0で秩父農工科学高に勝利したものの、第3回戦は0-2で成徳深谷高に惜しくも敗退。
最後の代表決定戦で熊谷西高に2-1で勝利し、北部地区第5位で県大会出場を決めました!!
 
 

野球部 埼玉県高等学校野球連盟豪州遠征!

12月27日・28日・29日の3日間、埼玉県高等学校野球連盟の豪州遠征があり、
本校野球部(投手)の森優也選手(大原中)が遠征メンバーに選出され、豪州遠征に参加しました。
 
埼玉選抜 対 オーストラリアクインズランド選抜の試合が4試合行われ、
森優也くんは3試合目に先発出場し、初回2点を奪われるも、3回を粘り強く投げました。
 
  
 

女子バスケットボール部 新人大会結果!

1月13日(月)・14日(火)、埼玉県内の体育館・スポーツセンターを会場にして、
平成25年度埼玉県高等学校バスケットボール競技の新人大会が行われ、本校女子バスケットボール部が出場しました。
 
13日の2回戦は、聖望学園高校に59対70で勝利!
14日の3回戦では、大宮南高校に71対47で敗れてしまいましたが、県ベスト16の成績を収めることができました。
 
これからも、女子バスケットボール部へのご声援をよろしくお願いいたします!

ワープロ部 新春ワープロ競技大会結果!

1月11日(土)・12日(日)、群馬県太田市にある太田市立商業高校にて
関東地区高等学校 新春ワープロ競技大会が行われ、10校のべ114名が参加しました。
 
 
 
本校からは2年生2名、1年生8名が出場しました。大会の結果は下記の通りです。
 
日本語ワープロの部
 団体 4位
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
英文ワープロの部
 団体 準優勝
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
これからも熊商ワープロ部へのご声援をよろしくお願いいたします!

硬式テニス部 北部地区ダブルス大会結果!

1月12日(日)・13日(月)の2日間、熊谷さくら運動公園にて、硬式テニスの北部地区ダブルス大会が行われました。
 
 
小野澤里彩(花園中)・山口美穂(行田長野中)ペアは大会第3シードとして出場しました。
大会初日のリーグ戦を1位で通過し、2日目のトーナメントでは準決勝で第2シードを破り、
決勝も6-3のスコアで勝利し、優勝することができました!
 
畔見円花(大麻生中)・清水悠衣(行田中)ペアは1年生の部に出場し、
初日の予選を1位で通過し、ベスト8入賞を果たしました!
 
これからも硬式テニス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
 

谷川恒夫先生(昭和30卒)剣道有功賞受賞!

本校昭和30年卒の谷川恒夫先生が今年度の剣道有功賞を受賞されました!
有功賞とは剣道の発展・普及に尽力された功績に対して全日本剣道連盟から贈られる賞です。
谷川先生は昭和42年から昭和63年まで本校で教鞭をとり、剣道部の顧問を務められました。
昭和48年には関東大会出場
昭和49年には国体出場
昭和52年には全国大会個人出場(井桁明美選手)など剣道部の全盛期を築きました。
今現在も熊谷市剣道連盟で熱心に指導されており、本校にも月1度指導にいらっしゃいます。
心よりお喜び申し上げます。

第57回全国学生サイエンスコンクール写真部門入選!!

第57回全国学芸サイエンスコンクールの写真部門において、
本校写真部3年生の清水沙紀(別府中)の作品「調和」が旺文社赤尾好夫記念賞を受賞し、見事入選しました!
 
今回入選した「調和」という作品は「環境」をテーマにした写真です。
身近にある自然と人々の暮らしとの調和ある風景を撮った写真になります。

写真部 第20回関東地区高等学校写真展出品!

本校写真部部員の作品が第20回関東地区高等学校写真展に出品されることになりました!
 
作品 「熊商プライド」 3年唐澤拓希(江南中)
 
【顧問からのコメント】
 写真部の活動は自己完結できません。
どんなに優れた写真家がいても、素晴らしい被写体に恵まれなければ、写真にならないからです。
「熊商プライド」は、まさに、熊商野球を応援する皆さんに撮らせてもらった写真ということに尽きます。
本当にありがとうございました!!

ソフトボール部 新人戦結果!!

11月12日(火)、戸田市道満ソフトボール場においてソフトボールの新人戦(埼玉県予選会)が行われました。
 
第1回戦 市立川越(西部地区第1シード) 14-9 熊谷商業
 
<部活動顧問より>
市立川越高校は西部地区第1シード校です。
初回5点先行、逆転 3回再逆転3点リードというゲーム展開でしたが、終盤再逆転され、惜しくも負けました。
この悔しさをバネに来春関東予選、総体予選に向け練習してまいります。応援をお願いします。
 
平成26年1月12日(日)ソフトボール講習会を行います!
詳細は本校(ソフトボール部顧問)までお電話を下さい。

女子バスケットボール部 新人戦結果!!

11月3・9・14・17・23・24日、寄居城北高校などを会場にして、
埼玉県高等学校バスケットボール競技新人戦(北部支部予選大会)が行われました。
 
大会結果
2回戦 熊谷商(137-13)東農大三
3回戦 熊谷商(97 -69)深谷第一
決勝リーグ(1勝2敗)
    熊谷商(60 -88)正智深谷
    熊谷商(55 -94)児玉
    熊谷商(106-49)寄居城北
 
第3位入賞
ベストファイブに2年生小林千波(吹上北中)が選出されました!
 
これからも応援よろしくお願い致します!

ソフトウェア部 基本情報技術者試験合格!!

10月20日(日)、全国一斉に情報処理技術者試験が実施されました。
 
試験の結果、本校ソフトウェア部の大髙伸教(熊谷東中)が基本情報技術者試験に合格しました!
基本情報技術者試験とは、経済産業省の認定国家試験である情報処理技術者試験のうちの一つです。

野球部 熊谷市民大会優勝!

11月2日、4日、14日、16日の4日間の日程で、熊谷公園球場において熊谷市民大会が行われました。
 
大会の結果(高校の部)
 熊谷商業7-0深谷・妻沼(7回コールド)
 熊谷商業9-1熊谷西  (7回コールド)
 決勝戦
 熊谷商業7-6熊谷
 
 
 
決勝戦で熊谷高校に7対6で勝利し、高校の部で優勝することができました!
また、最優秀選手として2年生の小久保勇也(富士見中)が選出されました!
 
これからもご声援よろしくお願い致します!

TAC簿記チャンピオン大会で上位入賞を果たしました!

 11月10日(日)にTAC簿記チャンピオン大会が行われました。
この大会は簿記検定試験に向けて学習中の学生を対象に、本試験直前期に開催される、資格の学校TAC主催の簿記試験競技大会です。
 各級ごとに全国および参加会場での成績を競いました。
本校では簿記部の生徒1年生7名(3級)、2年生17名(2級)、2年生4名(1級)がエントリーし、団体、個人とも全国ランキングにおいて上位入賞を果たすことができました!
 
 
大会結果
全国順位 団体の部
2級 10位 チーム熊商2級A(3名)
        2年 横山美佳(行田西中)、2年 小幡美紗(行田西中)
        2年 森嶋まゆみ (鴻巣西中)
 
3級 準優勝 チーム熊商3級B(4名)
        1年 高邉鈴世(行田西中)、1年 矢部美幸(男衾中)
        1年 岩﨑裕美子(東松山北中)、1年 新島恵里奈(大幡中)      
    3位 チーム熊商3級A(3名)
        1年 渡辺峻史(見沼中)、1年 田嶋優菜(長野中)
        1年 長谷川舞(行田忍中)
 
全国順位 個人の部
3級 優勝 高邉鈴世(行田西中)
   7位 田嶋優菜(長野中)
 
詳しい成績については、TAC簿記チャンピオン大会公式ページをご覧ください。

第30回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展!!

11月5日(火)から10日(日)、埼玉会館展示室において、
第30回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が開催され、本校写真部の作品も展示されました。
 
 
 
結果
テーマ部門「風」
「 君よ 風になれ 」 2年 松野尚史(大麻生中)の作品が優良賞を受賞しました。
陸上部の米長君の100メートルのレースを題材に、「風」を表現した写真です。
 

野球部 埼玉県高校選抜結団式!

11月5日(火)午後、さいたま市民会館おおみやにて、
日豪親善高校野球交流事業で豪州に遠征する埼玉県高校選抜の結団式が行われました。
 
 
 
本校からは野球部の森優也(大原中)が選抜され、結団式に出席しました。
 
選抜チームは12月14日、15日、22日に合同練習を行う予定です。

第47回定期演奏会を行いました!

11月2日(土)、熊谷会館において吹奏楽部・バトン部合同による第47会定期演奏会を行いました。
 
 
 
第1部はクラシックステージ
第2部はマーチング&バトン部による発表
第3部は「夢」&"夢" our dream
 
当日は保護者の方をはじめ、OBOGや地域の方など多くの方に御来場いただき本当にありがとうございました。
これからも本校吹奏楽部とバトン部へのご声援よろしくおねがいいたします。

吹奏楽部・バトン部 第47回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部・バトン部による第47回定期演奏会のお知らせです!
 
 
 日 時 平成25年11月2日(土)
 開 場 13:00  開 演 13:30
 場 所 熊谷会館 大ホール (熊谷会館へのアクセス)  
 印刷を希望される方は(定期演奏会ポスター.pdf)を開いてください。PDF形式のファイルが開きます。
 
 定期演奏会に関する問い合わせ
 本校吹奏楽部(小関)まで 電話048(523)4545
 

城西国際大学主催 簿記競技大会において初級部門で団体優勝しました!

 10月19日(土)、城西国際大学東京紀尾井町キャンパスにて、第9回全国高等学校簿記競技大会が行われました。
全国から約20校が参加し、日商1級部門、総合部門(日商2級)、初級部門(日商3級)に分かれ点数を競いました。
本校では簿記部18名がエントリーし、団体戦では初級部門で優勝日商1級部門で準優勝をしました。
個人戦でも日商1級部門、総合部門、初級部門でそれぞれ入賞をはたしました。
 
  
 
大会結果
<団 体>
日商1級部門 準優勝
初級部門    優勝
 
<個 人>
日商1級部門 8位 倉澤華々里(行田忍中)
       9位 明田川裕美(大原中)
総合部門   5位 横山美佳(行田西中)
初級部門   2位 新島恵里奈(大幡中)
       5位 渡辺竣史(見沼中)

陸上競技部 大会結果報告!!

9月から10月にかけて、北部新人大会、県新人大会、関東選抜大会が行われました。
各大会の結果をご報告します!
 
北部新人大会(9月14・15日 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
伴拓朗(三尻中) 走幅跳び    1位
         三段跳び    1位
森田健太(花園中)5000mW  2位
         400mリレー 3位
津田郁海(三尻中)400mH   4位
         400m    5位
小池真伍(花園中)やり投げ    5位
         1500mリレー7位
岩崎真帆(妻沼東中)100m   4位
          200m   6位
          400mリレー7位
米長(大麻生中)、安斎(熊谷東中)、小林(富士見中)、齋藤(大幡中)、富岡(男衾中) 以上県大会出場
 
県新人大会(9月25・26・27日 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
伴拓朗(三尻中) 三段跳び    1位
         走幅跳び    2位
森田健太(花園中)5000mW 12位
関東選抜大会(10月19・20日 神奈川県相模原麻溝公園競技場)
伴拓朗(三尻中) 三段跳び  2位
         走幅跳び 15位
 
※埼玉新聞平成25年9月28日付に伴拓朗(三尻中)の写真が掲載されました。新たに画像を追加させていただきました。 
 
 

ワープロ部初雁杯大会結果!

10月6日(日)、川越市立川越高校にて初雁杯が行われました。
9校のべ102名が参加したこの大会、本校からはワープロ部の2年生2名と1年生18名が出場しました。
日本語では2年生の部で準優勝、1年生の部で3位・佳良賞・正確賞にそれぞれ入賞しました。
英文でも、4回目の出場で初の2位入賞を果たしました。2年生の部で3位、1年生の部も2位・3位に入賞することができました。
 
 
  
<大会結果>
日本語ワープロの部 
団体 4位 3,837文字
個人 眞下大(富士見中) 1,586文字(2年の部 2位
   土橋有樹(埼玉中)  1,235文字
   木元侑奈(男衾中)  1,016文字(1年の部3位2席
   小島涼太(江南中)  1,012文字(1年の部3位3席
   宮田あづみ(富士見中)1,007文字(1年の部 佳良賞
  
英文ワープロの部
団体 準優勝 1,096.1ワード
個人 眞下大(富士見中) 450.4ワード(2年の部 3位
   木元侑奈(男衾中)  328.4ワード(1年の部 2位
   土橋有樹(埼玉中)  317.2ワード
   小島涼太(江南中)  294.4ワード(1年の部3位1席
   櫻田竣祐(江南中)  287.8ワード(1年の部3位2席
   内田里沙子(川本中) 270.2ワード(1年の部3位3席
 
これからも応援よろしくおねがいいたします!!

柔道部 秋季北部地区柔道大会結果!!

9月27日(金)と28日(土)の2日間、熊谷市民体育館において
秋季北部地区柔道大会が行われ、本校柔道部が出場しました。
 
<試合の結果>
男子団体戦 3位
女子団体戦 準優勝
男子個人戦
 90kg級 優 勝 柴﨑恭平(花園中)
       3 位 荒井慶太(行田西中)
 60kg級 3 位 鈴木大悟(寄居中)
女子個人戦
 各階級   優 勝 松本珠莉(妻沼東中)二連覇!!
(7階級)  準優勝 菅原千寿(男衾中)
       準優勝 川田美穂(幡羅中)
       3 位 青木佳奈
       3 位 深堀絢香
 
<監督からのコメント>
 新チームになって、初めての公式戦でした。
 団体戦においては、春季地区大会のシードを守り抜いた結果となりましたが、内容は前大会よりも
 よかったと思います。まだまだ足らない部分も多いですが、課題を克服し11月の県新人戦、
 1月の全国高校柔道選手権県予選につなげたいと思います。
 個人戦においても、持てる力を振り絞り、各々が活躍したと思います。
 特に男子90kg級で優勝者が出たことは、自他ともにやればできるということが実感できたと思います。
 上記の選手は、1月の全国高校柔道選手権県予選・個人戦に北部地区代表として出場します。
 頂点を目指して、頑張ります!!
 

女子バレーボール部1年生が北部育成選抜選手に選ばれました!

9月28日(土)と29日(日)の2日間、鴻巣女子高校において北部支部バレーボール技術講習会(1年生の部)が行われました。
 
その結果、1年生の若月ひかるさん(太平中)が北部育成選抜選手に選出され
11月23日(土)に行われる県技術講習会の四地区対抗試合に出場します。
 
応援よろしくお願いします!

女子バスケットボール大会報告!

7月20日・21日の2日間、平成25年度北部支部一年生大会が行われました。
8月20日・22日・23日・27日・28日の5日間、平成25年度県北選手権大会が行われました。
 
結果
平成25年度北部支部一年生大会 第3位
※U16北部支部選抜選手
  ・瀬戸咲良(美里中)
  ・麻川優香(岡部中)
 
平成25年度県北選手権大会 第3位
 
これからも熱いご声援よろしくおねがいします!!
 
 

サッカー部県予選1次突破!!

8月下旬に全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会が行われました。
 
 
 
■8月28日(試合会場:進修館高校)
2回戦 熊谷商業 対 川越工業 7-0で快勝!
 
■8月31日(試合会場:栗橋北彩高校)
3回戦 熊谷商業 対 杉戸 3-3(PK5-4)で勝利!
 
ブロック決勝を勝利し、埼玉県1次予選を突破しました!
2次決勝トーナメントは10月12日から始まります。応援よろしくお願いします!

ワープロ部全国大会結果報告!

8月7日(水)、高千穂大学において第60回全国高等学校ワープロ競技大会が行われ、
本校ワープロ部が埼玉県代表として出場しました。
 
 
 
 結果、団体では56校出場中30位でした。
入賞は逃してしまいましたが、来年に向けて新チームで頑張っていきます。
 
みなさまのご声援本当にありがとうございました。

写真部 埼玉県高等学校写真連盟写真展 入賞!

6月24日~30日、北浦和にある近代美術館において、埼玉県高等学校写真連盟写真展が開催され、本校の写真部部員の作品も出展されました。
 
 
 
出展の結果
テーマ「学校」部門 最優秀賞
「熊商プライド」 唐澤拓希君(江南中) 全紙パネル張り
 
自由部門 優良賞
「絶対に、あきらめない。」 野口里伽さん(江南中) 全紙パネル張り

熊商祭の写真部展を、ぜひ見に来てください!
入賞作品など、高校生の今だからこそ撮れる写真を中心に展示しています。
今年は、写真ストラップ(¥200)も販売します!!

ワープロ部 ワープロ競技団体優勝 全国大会へ!!

6月15日(土)、埼玉県高等学校ワープロ競技大会が聖学院大学で行われました。
ワープロ部は団体の部において、団体優勝を果たし、個人の部でも上位入賞を果たしました。
今回の結果により、8月7日(水)、東京にある高千穂大学で行われる全国大会へ出場することになります。応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
<大会結果>
ワープロ競技 団体優勝(全国大会出場!!
個人
第2位 新井麗那(男衾中)
第3位(1席) 堀井温美(長瀞中)
第3位(2席) 永沼美乃梨(長野中)

柔道部 大会結果報告!!

4月20日と26日、春季北部地区柔道大会が熊谷市民体育館で行われました
5月6日~8日、関東高校柔道大会県予選が埼玉県立武道館で行われました。
6月10日、全国高校柔道大会県予選が埼玉県立武道館で行われました。
 
地区大会から県大会予選の結果をまとめてご報告します。
 
<大会結果>
春季北部地区柔道大会
男子団体戦 3位
女子団体戦 準優勝
男子個人戦
  60kg級 準優勝 朝比奈恋(寄居中)
  81kg級 準優勝 栗田健二(深谷南中)
  60kg級 ベスト8 加藤稜脩(児玉中)
  90kg級 ベスト8 柴﨑恭平(花園中)
 100kg級 ベスト8 小林優斗(桶川西中)
女子個人戦(52・57・70・78kg超級の各階級)
 優勝 松本珠莉(妻沼東中)
 優勝 川田美穂(幡羅中)
 第3位 大前遥香(羽生西中)
 第3位 小川咲(大宮西中)
 第3位 青木佳奈(寄居中)
 第3位 深掘絢香(深谷中)
 
関東高校柔道大会県予選
男子団体戦 3回戦敗退
女子団体戦 ベスト8
女子個人戦(52・57・70・78kg超級の各階級)
 3位 松本珠莉(妻沼東中)
 ベスト8 川田美穂(幡羅中)
 ベスト8 大前遥香(羽生西中)
 
全国高校柔道大会県予選
男子個人戦
  60kg級  ベスト8 朝比奈恋(寄居中)
  81kg級  ベスト8 栗田健二(深谷南中)
  60kg級 ベスト32 加藤稜脩(児玉中)
  90kg級 ベスト32 柴﨑恭平(花園中)
 100kg級 ベスト32 小林優斗(桶川西中)
女子個人戦
  3位 松本珠莉(妻沼東中)
<顧問からのコメント>
 
昨年度から、悲願であった「男女団体戦で関東大会出場」が、惜しくも叶いませんでした。
春季北部地区柔道大会から調子も上向きでしたが、結果は悔しいものとなりました。
特に女子団体戦では、昨年に続き「あと1勝」が遠く、またしても夢破れてしまいました。
個人戦においては、1年生の松本珠莉が北部地区優勝者として順調に準決勝に駒を進めましたが、
他地区の優勝者に敗退し惜しくも関東大会の切符を逃しました。しかし、1年生ながら続く
インターハイ県予選でも3位に入り、来年度の同大会が非常に楽しみです。
 
インターハイ県予選では、男子の朝比奈・栗田が頑張り、ベスト8に入りました。
関東予選・インターハイ予選の結果によって、7月7日に行われるジュニアオリンピックカップ埼玉県予選に、
朝比奈・栗田・松本・大前の4名が出場決定いたしました。
 
次は、インターハイ予選の団体戦が控えています。男子はいきなり昨年度優勝校の埼玉栄高校と
対戦します。全力で戦いたいと思います!!

陸上競技部 関東大会結果報告!

6月14日から17日の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で陸上競技の関東大会が行われました。
 
<大会結果>
伴拓朗君 陸上競技(個人三段跳)8位
<顧問からのコメント>
 調子が悪いまま迎えてしまったが、悪いなりに決勝に進出しました。
トップ8になってから上げると思っていましたが、決勝に入っても記録を伸ばすことができず競技を終了しました。
 県大会の記録を跳んでいれば全国大会への切符を手にできたので残念ではあります。
 この悔しさをバネに大きく成長し、強い選手になって欲しいです!これからも応援よろしくお願い致します!

ソフトボール部 県大会結果報告!

 6月7日と17日の2日間、学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会(ソフトボール)が行われました。
 
<大会結果>
6月7日(ブロックリーグ) 熊谷荒川緑地 
 対 松伏高校 10-3(5回コールド勝利!
 対 小川高校 11-2(5回コールド勝利!
 
6月17日(決勝トーナメント) さいたま市荒川総合運動公園
 対 伊奈学園総合高校(関東大会県予選第3位) 8-0 惜しくも敗退!
<顧問からのコメント>
決勝トーナメントの伊奈学園総合高校との対戦では、中盤4回まで0-0の接戦でした。後半力つき敗れてしまいましたが
投手渡部・松村と捕手坂田の3年生バッテリーがよく頑張りました!!
夏新人大会へ向け新チームで頑張りますので、さらなる応援よろしくお願いいたします!!

簿記部 簿記競技大会上位独占 コンクールの部 全国大会へ!!

 6月15日(土)、第50回埼玉県高等学校簿記競技大会 兼 簿記コンクール埼玉県予選会が県民活動総合センターで行われました。
 簿記部は全競技において団体優勝、そして個人でも全競技にて上位を独占しました。
 今回の結果により、コンクールの部は団体5連覇2級の部・3級の部は団体4連覇となりました。
 コンクールの部は全国大会につながっており、7月21日に東京にある東洋大学白山キャンパスで行われます。応援よろしくお願いいたします。
 
  
 
<大会結果>
コンクールの部 団体優勝団体5連覇・全国大会出場!!
個人
優勝  明田川裕美(2年)
第2位 茂木綾乃(3年)
第3位 倉澤華々里(2年)
第4位 明田川詩織(2年)
 
2級の部 団体優勝団体4連覇
個人
第2位 斉藤瑛巳(2年)
第3位 鳥海ひかり(2年)
第4位 本間萌花(2年)
第5位 須永真未(2年)
第6位 関根千奈(2年)
 
3級の部 団体優勝団体4連覇
個人
優勝  髙橋 和(2年)
第2位 田嶋優菜(1年)
第3位 原 成美(2年)
第4位 渡辺峻史(1年)
第5位 杉山瑠菜(2年)
第6位 高辺鈴世(1年)

壮行会を行いました

6月13日(木)、陸上競技部の伴君(個人三段跳)が関東大会に出場するため、壮行会が行われました。
 
監督による選手紹介の後、教務主任と生徒会長から激励の言葉がありました。
本人による決意表明の後、全校生徒が校歌を斉唱しました。
 
 
 
関東大会でも精一杯頑張りますので、応援よろしくおねがいします!

TAC簿記チャンピオン大会個人・団体入賞!

 6月1日に行われたTAC簿記チャンピオン大会(2013年6月大会)で、2級・3級の部(団体・個人)ともに入賞することができました。
 更に上位を狙えるように、簿記部一同頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします!
 
 
 
 
大会成績
<2級の部>
全国順位(団体) 参加した全チームが3位以内に入賞!
 1位 チーム熊商2級B
 2位 チーム熊商2級A
全国順位(個人)
 2位 2年 明田川詩織さん
10位 2年 横山美佳さん
 
<3級の部>
全国順位(団体) 参加した全チームが10位以内に入賞!
 3位 チーム熊商3級B
 4位 チーム熊商3級A
 5位 チーム熊商3級D
 7位 チーム熊商3級E
 8位 チーム熊商3級C
全国順位(個人)
 1位 2年 小幡美紗さん 全国で1名の満点受賞!
 7位 2年 小西梨沙さん・森紀子さん

珠算電卓競技全国大会出場決定!

 6月1日に行われた第60回全国高等学校珠算競技大会埼玉県予選会(電卓競技・珠算競技)で団体戦・個人戦ともに入賞し、
電卓競技(団体)・珠算の部(個人)で全国大会出場を決めました。
 全国大会でも、簿記部一同頑張っていきたいと思います。応援よろしくおねがいします。
 
 
 
大会成績
<電卓競技> 大会4連覇
Ⅰ団体競技 優勝(団体 全国大会出場決定!)
Ⅱ個人総合競技
 優勝   2年 森嶋まゆみさん
 2等2席 2年 半澤 彩さん
 3等1席 2年 横山美佳さん
 3等2席 2年 鳥海ひかりさん
 3等3席 2年 安藤芽依さん
 
Ⅲ個人種目別競技
 優勝   3年 飛田瑞貴さん
 2等2席 3年 堀美咲さん
 3等3席 3年 茂木綾乃さん
 
<珠算競技>
Ⅱ個人総合競技
 3等3席 2年 杉山瑠菜さん(個人 全国大会出場決定!)
Ⅲ個人種目別競技(読上算)
 3等3席 2年 杉山瑠菜さん
 

ソフトウェア部大会結果報告!

 6月1日(土)に行われた、全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会のAクラスに出場し、団体の部・個人の部ともに入賞しました。
全国大会への出場は惜しくも逃してしまいましたが、上位とは僅差の準優勝、個人でも3位に入賞することができました。
 これからも更に上位を目指し、ソフトウェア部一同頑張ってまいります!
 応援ありがとうございました!!
 
大会成績
<Aクラス>
 団体の部 準優勝
 個人の部 3位入賞 3年 前田拓斗君
 

硬式テニス部(女子シングルス・ダブルス)県大会出場!!

4月12日・15日、北部地区の各会場で春季北部地区高校硬式テニス大会(シングルス・ダブルス)がおこなわれました。
試合の結果、女子シングルスでは3年生の平野さんと新島さん、女子ダブルスでは3年生の田口・平野ペアが県大会出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

剣道部(男女個人)県大会出場!!

4月21日(日)、寄居町立総合体育館・アタゴ記念館において、春季北部地区高校剣道大会がおこなわれました。
試合の結果、男子個人では3年生の柴田君、女子個人では3年生の飯塚さんが県大会への出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

3年連続、くらしのカレンダーに採用

 今月の「くらしのカレンダー」の写真は3年設楽さんの作品ですが、平成25年度10月の写真に部長の清水沙紀(別府中)さんの作品が採用になりました。
 現在、写真部員の作品は、「熊谷市観光写真展」16日(金)~26日(月)市役所1階ロビーで見ることができます。又、「ふかや緑の王国写真展」でも作品を展示してあります。


今年度、2度目の学校表彰!

 第56回全国学芸サイエンスコンクール(旺文社主催・内閣府・文部科学省・環境省後援)において、熊商が高等学校の部で学校奨励賞を受賞しました。全国の高等学校で22校が受賞し、埼玉県では熊商のみの受賞でした。熊商では8年前より、読書感想文部門・詩部門・写真部門に参加し、毎年入選者を出していることが評価され、受賞に至りました。


柔道部 男女ともに団体戦ベスト8!

 全国高校柔道選手権大会埼玉県予選の個人戦が1月12日(土)に、団体戦が翌週の1月19日(土)、20日(日)に行われました。男子個人戦では各階級において上位入賞を果たしました。男子団体戦ではベスト833年ぶり)。女子団体戦でもベスト8H24年度全ての県大)になりました。詳しい結果は下記の通りです。
【男子個人戦】

【男子団体戦】(勝ち抜き試合)ベスト8(33年ぶり)
1回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 川口工業    
2回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 熊谷工業    
3回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 進修館    
準々決勝    
    熊谷商業 -(5人残し)○ 立教新座    
    
3回戦で第2シードの進修館高校を破り、33年振りの県大会ベスト8に入ることができました。準々決勝は、準優勝した立教新座に完敗しましたが、春に向けてまた頑張ります。    
    
【女子団体戦】ベスト8(H24年度 全ての県大会)     
1回戦    
    熊谷商業 (代表戦勝ち)1-1 大井    
準々決勝    
    熊谷商業 0ー3 埼玉栄    
    
参加校は少なくなったものの、強豪校は以前と変わらず残っているのが埼玉県高校女子柔道の特徴です。初戦から厳しい試合でしたが、ベスト8を守ることができました。    
男子とともに、春に向けて頑張ります。    

第13回さいたま緑のトラスト写真コンクール

 第13回さいたま緑のトラスト写真コンクールが行われ、写真部2年生の清水沙紀さんの「花が咲いている時計」が応募作品256点の中から、身近な緑の部で佳作に選ばれました。
 2月12日(火)13時から表彰式が行われ、大宮第2公園ギャラリーの1階展示コーナーに展示される予定です。

    花が咲いている時計

第5回川の国埼玉フォトコンテスト入賞

 第5回川の国埼玉フォトコンテスト(社)埼玉県物産観光協会主催において下記の生徒が入賞しました。
  3年 石川 一樹さん 「協会」
  2年 髙橋 実佳さん 「何かいたよ」
 表彰式及び展示会は平成25年2月3日(日)10:00~埼玉会館小ホールにおいて「川の再生交流会」の中でおこなわれます。
 
    石川一樹さん「協会」          髙橋実佳さん「何かいたよ」

TAC簿記チャンピオン大会において入賞しました!

 11月11日(日)にTAC簿記チャンピオン大会が行われました。
この大会は簿記検定試験に向けて学習中の学生を対象に、本試験直前期に開催される、資格の学校TAC主催の簿記試験競技大会です。各級ごとに全国および参加会場での成績を競いました。本校では簿記部の生徒1年生が22人(3級)、2年生が5人(2級)、3年生が3人(1級)エントリーし、団体、個人とも全国ランキングにおいて上位入賞を果たすことができました!
 

団体戦  【2級】 3位
       【3級】 1位 Aチーム
            3位 Cチーム
            4位 Fチーム
個人戦  【3級】 1位 明田川裕美(大原中)さん
            1位 武石香里(川本中)さん
            1位 森紀子(吹上北中)さん
 ※全国順位です
  
 

全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選結果

 10月27日(土)、28日(日)に行われた、全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選において、本校女子バレー部は、決勝戦で成徳深谷高校に第1セットは取ったものの、第2、第3セットと連取され北部地区第2位となりました。
 
     準決勝  対 熊谷女子高校  2 ― 0
     決  勝  対 成徳深谷高校  1 ― 2  (北部地区第2位)

>>詳しい結果はこちらからご覧ください


陸上競技 県新人大会

 9月27日(木)~29日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、陸上競技の県新人大会が行われました。
 本校生徒は県大会出場権を手にした10名以上の選手が出場し、2名の選手が入賞を果たしました。
 成績は下記の通りです。
 
【男子】
 須永 祐介さん(妻沼東) 5000W(障害) 6位 
【女子】
 大島 夏実さん(中条) やり投 4位
 
応援ありがとうございました。

お知らせ 今年も吹奏楽部・バトン部の定期演奏会が開催されます!

 来る11月3日(土)熊谷会館大ホールにおいて、吹奏楽部バトン部の『第46回定期演奏会』が開催されます。開場13時(午後1時)、開演13時30分(午後1時30分)、入場無料、パンフレットは当日販売となっています。
 この定期演奏会は毎年、たくさんの方にご来場いただき盛大に実施しています。生徒は日々練習に励み、当日を迎えます。また、この演奏会の実施にあたり、吹奏楽部に所属した卒業生を始めとする多くのみなさんにご協力をいただいています。この機会に、ぜひご来場いただき、生徒の努力の成果をご覧いただければと思います。
 みなさまのご来場を心からお待ちしております。

 
 吹奏楽部・バトン部定期演奏会のお知らせ
 

陸上競技 県北新人大会

 9月16日(日)、17日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において陸上競技の県北新人大会が行われました。本校陸上部男子は1600mリレーで5位、400mリレーで6位、男子総合で8位。女子は1600mリレーで7位、400mリレーで7位、女子総合で8位入賞を果たしました。
 各個人競技においても多くの生徒が入賞し、県大会出場を決めました。
個人の各成績は下記の通りです。

【男子】
 
【女子】
 
【その他の県大会出場者】
津田郁海さん(三尻)、土門夏樹さん(荒川)、小池真伍さん(花園)
田中島遙香さん(羽生東)、岩崎真帆さん(妻沼東)

城西国際大学主催 簿記競技大会において入賞しました!

 城西国際大学主催 第8回全国高等学校簿記競技大会が10月13日(土)に城西国際大学東京紀尾井町キャンパスにて行われました。全国から22校が参加し、日商1級部門、総合部門(日商2級)、初級部門(日商3級)に分かれ点数を競いました。本校では簿記部全員がエントリーし、団体戦では初級部門で第2位、総合部門で第3位となりました。個人戦では総合部門、初級部門で入賞をはたしました。
 個人戦の詳しい成績は以下の通りです。
 
 

初級部門
  第 1位 倉澤 華々里(行田忍中)さん
  第 6位 武石 香里(川本中)さん
  第 7位 明田川 裕美(大原中)さん
  第10位 半澤 彩(行田西中)さん
総合部門
  第 3位 茂木 綾乃(長瀞中)さん
 

秋季北部地区柔道大会において入賞しました!

 9月28日(金)、29日(金)に熊谷市民体育館で行われた秋季北部地区柔道大会において女子団体戦では、決勝で惜しくも敗れ準優勝。男子団体戦では、ベスト4シードを守れず、ベスト8でした。
 個人戦においては下記の通りです。(下記の選手は1月に行われる全国高校柔道選手権予選に北部地区代表選手として出場します。)
 次回は11月に県新人戦(団体戦)に向けて頑張りますので応援宜しくお願いします。
女子個人戦 各階級において  3位 大前 遥香(羽生西中)
                    3位 小川 咲 (大宮北中)
                  準優勝 青木 佳奈(寄居中) 
男子個人戦   60kg級    優勝 朝比奈 練(寄居中)
          60kg級     5位 加藤 稜脩(児玉中)
          73kg級     3位 金子 治法(深谷南中)
          81kg級   準優勝 栗田 健二(深谷南中)
          90kg級     5位 柴崎 共平(花園中)

簿記部 簿記競技大会 13年ぶりの総合優勝

  9月15日(土)、東京富士大学主催の第46回簿記競技大会が関東近県および静岡県から13校、229人が集まって行われました。大会の結果、各学年ともに団体・個人にて上位入賞し、伝統ある同大会において13年ぶりの総合優勝を果たしました。
大会結果
 団体総合 優勝(13年ぶり5回め) 

 3年の部 団体 第3位
      個人 第5位 柿沼亜紗美(羽生南中)
         第8位 栗原 葉月(大里中)

 2年の部 団体 優 勝
      個人 優 勝 茂木 綾乃(長瀞中)
         準優勝 堀  美咲(吉岡中)
         第7位 峯岸 瞳 (郡山第一中)

 1年の部 団体 優 勝
      個人 優 勝 明田川裕美(大原中)
             明田川詩織(大原中)
         第3位 倉澤華々里(行田忍中)
         第6位 武石 香里(川本中)

 

簿記部 簿記競技大会 上位入賞!

 9月1日(土)、江戸川大学主催の第6回簿記コンクールが関東近県から14校32チーム、93人が集まって行われました。本校からは簿記部の1年生が参加し、団体・個人ともに上位入賞を果たしました。
大会結果
    団体 準優勝
   個人 優 勝 武石 香里(川本中)
          倉澤華々里(行田忍中)

女子硬式テニス部県大会出場

 新人大会の地区予選が8月20・21日(1次予選)、9月7・8・9日(2次予選)に行われ、団体、個人共に県大会への出場権を獲得しました。多くの応援ありがとうございました。
 
個人戦(シングルス) 平野まどか(吉岡中)
              新島彩香(大幡中)