熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

会議・研修 進路報告会

本日、1,2年生に向け進路報告会を行いました。

3年生14人(司会を含む)が、元気よく報告してくれました。進路先を決めた理由やタイミング、悩んだポイント、後輩へのアドバイス等わかりやすく丁寧に説明してくれました。協力してくれた3年生ありがとうございました!

在校生は、来年、再来年と自分の希望する進路を実現できるよう今日の話を活かして頑張っていきましょう!

 

晴れ 3年生 学年集会&プチ予餞会

昨日で3学期学年末考査全日程を終えました。

明日から家庭研修ということで事前指導を踏まえ、学年主任と生徒指導部からお話をしていただきました。家庭研修中の過ごし方や卒業式に向けた準備など気持ちの引き締まる話がありました。

学年集会を終えた後、先生方が作ったスライドショーの上映会等が行われました。3年間の思い出を振り返る良い機会になりました!

3学期 始業式

3学期の始業式が行われました。
校長先生からの式辞では、まず、北陸の震災や羽田空港での事故に対して、お悔やみやお見舞いを述べ、自然災害や事故は、いつどこで起こるかわからないので、日ごろから落ち着いて対処することを心掛けて生活するようにお話がありました。
続いて、コロナ禍での生活が長く続いたことによる「人間関係の希薄化」が問題視されていることに触れ、「人が幸せを感じるのは人との関わりにおいてである」ことを忘れず、「人のために行動する」「思いやりや真心を持って接する」「裏切らない」「嘘をつかない」といったことを心掛けてほしい。人との関わりを大切にするための第一歩として挨拶をしましょう。「挨拶」を続けていれば「人間関係の希薄化」は問題ありません。とお話がありました。

2学期 終業式

12月22日(金)
2学期の終業式が行われました!

校長講話では、
『進路面において、3年生の素晴らしい進路実績を大変嬉しく思います。しかし、皆さんの内定や合格は生徒の皆さんの努力だけではなく、担任や進路の先生方の指導があってのことであることを忘れないようにしてもらいたい』『部活動や学習は「一生懸命やるから面白い」という姿勢で取り組んで欲しい』との話がありました。
また、3学期へ向けての準備、闇バイト注意、悩み事や助けを周囲に求めて自分自身を大切に、と最後に念を押してありました。

2023年はどのような一年だったでしょうか。
冬休み期間中も体調管理をしっかり行い、また元気な姿を3学期始業式に見せてください!

平和教育講演会が行われました

 12月21日(木)に平和教育講演会が行われました。今回は、内閣府国際平和協力本部の国際平和協力研究員である畠山勝太さんにご講演いただきました。「国連の国際平和維持活動と日本の国際平和協力」と題して、国連の活動や国際社会の平和協力について、分かりやすくお話しいただき、生徒にとって貴重な機会になりました。

 特に、国連の予算がさいたま市の予算よりも少ないことや、日本が実際に国際社会で実施している活動や人数について、より詳しい現場の声を聞くことができ、学びを深めることができました。

 最後の質疑応答でも、生徒の質問に分かりやすくお答えいただきました。「パスポートを作っておくと良い」というお話が印象的だった生徒が多かったようでした。 

 

球技大会

12月15日(金)・18日(月)の二日間で球技大会が行われました。

男子はサッカー、女子はバスケットボール!!
期末考査も終了し、大いに盛り上がっていました。
白熱した試合と応援お知らせ熊商生のパワー全開!

最後は、3年生の優勝クラスと教員チームの対決でした。 

 
女子は 3年3組 対 教員チーム
男子は 3年5組 対 教員チーム
男子はPK戦にまでもつれ、3年5組の勝利で終了しました王冠

生徒会選挙・立会演説会

11月27日(月)晴れ

 新生徒会長に3名・監査委員長に1名の立候補がありました。
本日、立会演説会が行われました。
 推薦人より応援演説が行われ、立候補者から学校生活をより良いものにするための公約などの話がありました。

 

 

 

 

 

 


 立会演説会の前には、ロードレース大会の表彰も行われました。

 

 

 

 

 

 

ロードレース大会

11月22日(水)に熊谷スポーツ文化公園でロードレース大会を実施しました!

新型コロナウィルスの影響でロードレース大会は4年ぶりの開催となります。
以前は荒川土手を走るコースでしたが、今年は陸上競技場をスタートして熊谷スポーツ文化公園を2周して競技場でゴールする約9キロのコースに変更となりました。

木々の葉は紅く色づき、空は雲ひとつない秋晴れ、走るには少し暑いぐらいのコンディションの中、生徒達は頑張って走っていました!

3学年 ディズニー遠足

10月27日(金)に3学年でディズニーに行ってきました!
前日に事前指導を行い、全員が時間通りに来ることができました。点呼を終え、わくわくした表情でパークに向かっていきました。ハロウィン間近ということもあり、多くの人が来園していました。アトラクションによっては二時間以上待ち時間があるところも…。
 帰りの点呼は、ほとんどの生徒が時間通りに来ることができ大きなけがや事故もなく終了することができました。
【当日の様子】