熊商生の活躍や行事・出来事

カテゴリ:学校行事

感謝の気持ちを込めて~美化委員会の校外美化活動~

 10月18日の放課後、美化委員会による校外美化活動を行いました。日頃お世話になっている近隣の方々へ感謝し、居心地の良い環境の整美を目的としたボランティア活動であり、年7回計画されている活動です。

 各クラスの美化委員が学年ごとに決められた範囲(通学路)を清掃します。ペットボトルのポイ捨てや吸殻が目立ちますが、いつも気持ちよく通れる道であってほしいものです。

 

 

鉛筆 中間考査に向けての勉強会(2年生)

10月14日(木)

 6時間目のLHRで、2学期中間考査に向けてた勉強会を行いました。この勉強会は考査ごとに計画、実施をしています。

 生徒は苦手科目を中心に、それぞれの会場に分かれて勉強、教科担当の先生は生徒の取組をサポートします。先生に質問したり、友人同士でわからないところを教え合ったりするなど、真剣に学習に取り組むことができました。

 本校では、学習や資格取得等の指導をきめ細かく行うよう、朝学習も含めて、全校を挙げて取り組んでいます。

  

 

会議・研修 2年 進路ガイダンス

10月7日(木)晴れ

進路指導主事の先生から2年生へ向けて、”来年の進路実現へ向けて”講演がありました。

今、企業が求めている人材は、①コミュニケーションがとれる人。②明るく、基本的なマナー(挨拶、身だしなみ)が身についている人。だそうです。

進路実現に向けて、今からしっかり取り組んできましょう。

◎今年度の就職内定率は10月7日現在86%。これは、昨年に続き県下トップクラスの内定率です。

これは、歴史と伝統のある本校卒業生の先輩方の御活躍をはじめ応援してくださる企業様のお陰です。

また、本校は、一人一人の進路希望に沿った丁寧な指導を心掛けている成果でもあります。

10月1日からは専門学校へ進学を希望する生徒たちが願書を提出し始めました。これに続き、四大、短大を希望する生徒たちの試験が始まります。

本校は、就職・進学ともに進路実現が叶うカリキュラムをなっております。

興味をお持ちの方は、学校説明会(10月23日)へぜひお越しください。

お待ちしております。

興奮・ヤッター! 解禁日目前!結団式!!

9月15日(水)晴れ

明日から始まる就職試験を前に校長先生から激励の言葉とエールを頂きました。

生徒はこの日に向けて、面接練習や筆記試験対策等に励んできました。

熊商の就職内定率は100%です。これは生徒自身の頑張りと教職員の指導の成果です。

今日のお天気晴れのように晴れやかな気持ちで試験に挑んでください。

「みんな、頑張れ!」

 

 

防災訓練

9月1日(水)防災の日 

本校では、毎年9月と12月に防災訓練を行っております。

今回は、緊急事態宣言中ということもありリモートにて実施しました。

生徒には、あらかじめ避難訓練の手順や経路等を記載したプリントを配布し、担当者から一つ一つ丁寧に確認をしていきました。

 

教頭先生より・・・

”釜石の奇跡”を例にあげて、訓練は大事であることや命の大切さ、「想定にとらわれず、その時々で判断し行動すること」、「自助・共助・公助」についてお話がありました。