中学生向け行事等

学校説明会等

学校 第4回 学校説明会

1月14日(日)に第4回学校説明会を実施しました。

全体会の内容は次のとおりです。
 ⑴ 学校概要の説明
 ⑵ 選抜基準の説明
 ⑶ 進路実績の説明
 ⑷ 在校生インタビュー(3年生)
 ⑸ アンケート記入
進路実績では、今年度の3年生の進路実績を説明し、在校生インタビューでは現3年生の進路や学校生活について話してもらいました。

参加した生徒・保護者からは
「自分が知りたかった情報を得ることができてよかった」
「説明会に来ないとわからない内容がたくさんあり、参考になった」
「今の高校3年生の話を聞けて将来のことがとても理解できた」
などの感想をいただきました。

全体会終了後は、参加した生徒の希望に応じて「学校生活動画の視聴」「在校生のインタビュー動画(第3回学校説明会で使用)の視聴」「施設見学」「個別相談」「部活動見学」などをおこないました。

学校説明会は今回が最終になります。
参加していただいた中学生・保護者の皆さんありがとうございました。
熊商の魅力を知っていただき、4月から本校で高校生活をスタートしていただけるよう、お待ちしております。

学校 第3回学校説明会

11月18日(土)に第3回学校説明会を実施しました。

全体会の内容は次のとおりです。
 ⑴ 学校概要の説明
 ⑵ 選抜基準の説明
 ⑶ 進路実績の説明
 ⑷ 授業風景・学校生活の動画視聴
 ⑸ アンケート記入

全体会終了後は、参加した生徒の希望に応じて「在校生のインタビュー動画(第2回学校説明会で使用)の視聴」「施設見学」「個別相談」「部活動見学」などをおこないました。

参加した生徒・保護者からは
「実際に熊商の人たちの授業風景を見て、とても興味を持つことができた」
「生活の様子の動画がわかりやすかった」
「高校入学後の進路の話も聞けて大変参考になった」
などの感想をいただきました。

〔説明会の様子〕

〔授業風景・学校生活の動画の一部画像〕

鉛筆 第2回学校説明会(体験授業②)

第2回学校説明会(体験授業②)を9月30日(土)に実施しました!

今回の体験授業は「簿記」を計画していましたが、夏休み中の情報処理の体験授業に参加できなかった中学生のために、「情報処理」の授業も急遽実施しました。

簿記は中学校では学習しない科目です。今日の簿記の授業を体験し、「簿記」は会社の「成績表」にあたる重要性な書類の作成について学ぶ科目であることが理解してもらえたでしょうか。

また、授業の後半では「総合実践」という授業で学習する「ビジネスマナー」も勉強してもらいました。「あいさつ」・「おじぎ」・「敬語」など、社会に出てから必要とされる知識や技能を商業高校ではしっかり学習します。

授業の後は、熊商に今年入学した1年生3名から熊商の様子などについて話してもらいました。

本日参加してくださった中学生およびその保護者の方々、ありがとうごうざいました。

〔授業の様子〕

情報処理・パソコン 第1回学校説明会(体験授業①)

第1回学校説明会(体験授業①)を3日間(8月4・9・29日)にわたって実施しました!

第1回学校説明会は「情報処理」の授業を体験していただくことをメインとして、学校概要(インタビュー形式)や進路実績などを説明しました。

情報処理の体験授業ということで、コンピュータの台数に限りがあったため、人数制限を設けての実施となりました。
3日間で240組を上限として受付をしたところ、受付開始から数日で定員に達してしまうほどの人気でした。

表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、「わかりやすかった」「楽しかった」などの感想をいただきました。商業科目の楽しさや魅力を感じてもらえたようであれば幸いです。

〔授業の様子〕

 

 

 

 

 

 

部活動体験

夏休みの期間に部活動体験を実施しました。
8月2・6・12・26日の4日間にわたり、14の部活動が中学生を対象に部活動体験を実施し、延べ100名以上の中学生が興味のある部活動の体験をしました。
参加してくださった中学生の皆さん、暑い中ありがとうございました。