学校説明会等
第1回学校説明会(部活体験)
7月21日(水)
本日、第1回学校説明会を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策として、リモートにてご説明させていただきました。
説明会後、施設見学や個別相談をさせていただきました。
部活動に参加されたの中学生の皆さんの様子をご紹介させていただきます。
(現在、運動部16団体、文化部9団体が活動中です。)
猛暑の中、またお忙しい中たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
秋の学校説明会では、実際に商業科目を体験していただけるよう只今準備しております。
少しでも本校に興味・関心のある中学生の皆さん。
熊商で、商業科目を学んでみませんか?
教職員一同お待ちしております。
北部地区進学フェア
北部地区県立高校進学フェアが7月24日(土)・25日(日)の2日間、熊谷西高校を会場に実施されました。熊商のブースには2日間で合計100組以上の中学生・保護者が個別相談に来られました。
中学生にとっては、この夏休みが大事な時期になります。しっかり進路調べをして欲しいと思います。
第2回学校説明会(体験授業①)
10月23日(土)に第2回学校説明会を実施し、中学生・保護者184組が来校されました。14教室に分かれ、リモートによる学校概要説明と商業科目の授業を体験していただきました。
学校概要説明では校長先生からの説明や入試の説明に加え、総合ビジネス科の1期生である現2年生3名からの学校生活の様子や総合ビジネス科の特徴である「3つの群」についてなど、「ナマ」の声を聞いていただきました。
また、体験授業では中学校にはない簿記と総合実践の授業を受けていただき、参加された生徒・保護者の皆さんは熱心に先生の説明を聞いていました。
次回の第3回学校説明会は11月20日(土)に実施します。
次回は情報処理の授業体験、現3年生の進路についての「ナマ」の声をお伝えする予定です。
たくさんの中学生・保護者の参加をお待ちしております。
第3回学校説明会(体験授業②)
11月20日(土)に第3回学校説明会を実施し、中学生・保護者113組が来校されました。7教室に分かれ、情報処理の授業体験とリモートによ学校概要等の説明をさせていただきました。
「情報処理」の授業では表計算ソフト「EXCEL」の操作を体験していただきました。参加された生徒・保護者の皆さんからは「情報処理の授業の内容がわかり参加してよかった」「とても楽しかった」「説明が分かりやすかった」などの感想をいただきました。
また、リモートでは「総合ビジネス科」の特徴や「選抜基準」の説明に加え、現3年生3名からの「学校生活や進路指導の様子」などの話を聞いていただきました。
今年も「進路に強い熊商」は健在です!
次回の第4回学校説明会は12月11日(土)に実施します。
次回は入試情報を中心に「面接対策」として、面接の受け答え方を在校生が実演します。きっと入試準備に活かすことができます。
たくさんの中学生・保護者の参加をお待ちしております。
第4回学校説明会(面接対策)
12月11日(土)に第4回学校説明会(面接対策)を実施しました。
今回は感染対策をおこなったうえで、体育館で行いました。
お忙しい中、122組の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。
本校は、学検時に学力検査と個人面接を行っております。
今回の説明会では、その面談時の対応について詳しくご説明させていただきました。
中学生のみなさんへ
面接対策会はいかがでしたか?
今日は、面接時の一連の流れや返答の仕方等詳しく説明させて頂きました。
皆さんにとって有意義な時間となったでしょうか?
「具体的に」・・・という言葉がたくさんありましたね。
メモした内容を振り返りハキハキと答えられるようたくさん練習しましょう。
第5回学校説明会(個別相談)
入試まで1か月半に迫った1月15日。約100名の中学生・保護者の皆様に参加いただき、今年度最後の学校説明会を実施しました。
全国的に新型コロナウィルス感染者が増加している中での開催となり、感染防止を考慮して、視聴覚室と情報処理室に会場を分けて実施しました。
全体会では、校長・教頭からの入試関連を中心とした説明を行いました。併せて、面接対策動画の視聴をしていただき、最後に個別相談や施設見学を実施しました。
参加された皆さま、ありがとうございました。
北部地区県立高校進学フェア
北部地区県立高校進学フェアが7月23日(土)・24日(日)の2日間、熊谷西高校を会場に実施されました。
この進学フェアは県北の県立高校22校が参加し、完全予約制の個別相談の形式で実施されました。熊商のブースには2日間で100組近くの中学生・保護者が来場されました。
個別相談では総合ビジネス科の特徴や選抜基準(面接を実施しないこと)などの話題が多かったようです。
中学生にとっては、この夏休みが大事な時期になります。しっかりと高校調べをして自分にあった高校をみつけて欲しいと思います。
第1回学校説明会(部活体験)
8月2日(火)、第1回学校説明会(部活体験)が行われました。
リモートによる学校概要説明の後、各部にわかれて部活動体験を行いました。
中学生は少し緊張しながらも、高校生との練習に一生懸命取り組んでいました。
多くの中学生・保護者の皆さま、暑い中ご参加ありがとうございました。
第2回学校説明会①(体験授業)
第2回学校説明会を8月9日(火)に実施しました。
今回は商業科目の情報処理の授業を体験してもらいました。コロナ禍などを考慮し午前・午後に分散、定員を設けさせていただいての実施で、生徒・保護者合計で約160名の参加をいただきました。
表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、「わかりやすかった」「楽しかった」などの感想をいただきました。商業科目の楽しさや魅力を感じてもらえたようであれば幸いです。
第2回学校説明会②(体験授業)
第2回学校説明会②を8月25日(木)に実施しました。
第2回学校説明会は情報処理の授業体験をメインとしするものです。
コロナ禍での開催を考慮し、8月3日と本日の2日間にわたり、180組の定員を設けて午前・午後に分散して実施しました。
前回同様、表計算ソフト「EXCEL」の様々な機能を体験してもらい、商業の授業の楽しさや魅力を感じてもらえたようです。
多くの中学生がこの体験授業に興味・関心をもっていただいているようで、2日間の説明会ともに受付開始から数日で定員に達してしまう人気ぶりでした。そこで、9月3日(土)に同じ内容での体験授業(情報処理)を追加で開催することとしましたが、追加開催の体験授業も受付開始5日目で定員に達してしまいました。