女子バスケットボール部
        
       
      部活動紹介・活動内容
     

女子バスケットボール部は、3年生11名、1年生4名で活動しています。
一昨年から新型コロナウイルス感染症がまん延するたびに活動が制限され、春休みに行っていた大滝げんきプラザでの合同合宿も開催できない状況でした。
しかし、今年度は待ちに待った新入生が4名入部。3年生はやっと先輩となり、1年生への指導に期待と不安を抱えながらも日々練習に励んでいます。
私たちは、バスケットボールの練習において、一人一人が、今やるべきことに気づき、互いにコミュニケーションを取りながらチーム力を高めています。
熊谷商業高校女子バスケットボール部は、

〝 気づけ、今やるべきことに! 諦めるな! 最後まで戦い抜け! 〟

が合言葉です。学校生活から周りに気を配り、今、何をすべきなのかを考えて行動するように心がけています。

現在のチームは、背が小さいため、熊商のトレードマークであるシャチのごとく速く動けるチームを目指しています。

目標は、県大会優勝!


女子バスケットボール部・部活動日誌

       
      メッセージ    
     

中学生のみなさん、こんにちは。
中学校でバスケットボールを経験した人、小学校時代にミニバスケットボールを経験したけれど、中学にはバスケットボール部がなくて他の部活動で活動していた人、高校で新たにバスケットボールに挑戦したい人、是非、一緒にバスケットボールを楽しみませんか。
熊谷商業高校は、総合ビジネス科で簿記や情報処理の検定があります。部活動と勉強の両立が大変、と思う人もいるかもしれません。でも大丈夫です。バスケットボールはチームスポーツですから、検定前の勉強会や日常の教え合いで、学力もバスケットボールの技術も向上します。
また、バスケットボールの競技は、常に周囲の状況を的確に把握し、瞬時に判断することが求められるスポーツです。部活動の時間だけでなく、日頃から、いろいろなことに気づき、何をすべきかを考えて生活できるようになれば、自ずと結果はついてきます。
是非、部活動体験に参加いただき、私たちと一緒に県大会優勝を目指しましょう。

       
      これまでの実績    
     
令和3年度 北部支部選手権大会 2回戦敗退
全国高校総体北部支部予選 2回戦敗退
ウインターカップ北部支部予選 ベスト16
県北選手権大会 ベスト16
新人大会北部支部予選 ベスト16
令和2年度 ウインターカップ北部支部予選 出場
新人大会北部支部予選 出場
令和元年度 埼玉県北部支部選手権大会 ベスト10
ウインターカップ北部支部予選 ベスト16
県北選手権大会 ベスト8
新人大会北部支部予選 出場
北部支部選抜選手 1名
平成30年度 埼玉県北部支部選手権大会 ベスト8
ウインターカップ北部支部予選 ベスト8
新人大会北部支部予選 8位
北部支部選抜選手 1名
平成29年度 関東大会北部支部予選大会 ベスト8
新人戦北部支部予選会 9位(県大会出場)
平成28年度 北部支部選手権大会 3回戦敗退
全国高校総体北部支部予選 1回戦敗退
県北選手権大会 第4位
平成27年度 北部支部選手権大会 ブロック優勝
関東大会埼玉県予選 出場
全国高校総体北部支部予選 ブロック優勝
全国高校総体埼玉県予選 出場
県北選手権大会 第8位
埼玉県新人大会北部支部予選 ベスト8
埼玉県新人大会 出場