ソフトウエア部
       
       
      部活動紹介・活動内容
     

ソフトウェア部は、令和元年度、3年生6名、2年生14名、1年生7名で活動しています。
皆非常に明るく、そして真剣に部活動に励んでいます。
活動内容としてまずは、全商情報処理検定・ビジネス文書実務検定などの各種検定において3級からはじまり、2級合格さらに全員1級合格することを目標としています。
そして発展して情報処理の国家試験資格を取得するために取り組んでいます。
具体的にはITパスポート試験、次のステップは、基本情報技術者試験、そして次のステップへと目標を定めて、勉強しています。
もう一つの活動は、全商主催の情報処理競技大会やIT選手権大会といった外の大会に出場し全国大会出場を目指して頑張っています。
このような大会を通して他校の生徒と良い意味で競い・刺激を受けながら日々精進しています。
また、地域の専門学校(アルス専門学校・熊谷)と連携をはかりながら、主に長期休業中を利用して講習会も実施しています。
このように色々な方から教わる環境も整えています。

ソフトウェア部・部活動日誌

       
      メッセージ    
     

高い目標をかかげていますが、パソコン操作も情報処理に関する知識も一から進めていきますので、心配いりません。
現に今いる部員もほとんどパソコンの知識もなく入部してきた生徒がほとんどです。
商業高校で、高度な資格を取得し、しっかりした知識や技術を身につけたいと思っている人、私たちといっしょに活動しませんか。
興味・関心のある方は、ぜひ一度見学に来て下さい。

       
      これまでの実績    
     
令和元年度

情報処理競技大会 県予選会
 団体 準優勝・個人3位(全国大会出場)

IT選手権関東甲信越予選
 団体第6位(入賞)・個人準優勝(全国大会出場)

<情報国家資格>
基本情報処理技術者合格・ITパスポート合格

平成30年度

情報処理競技大会 県予選会
 団体 準優勝
 個人 優勝・2位(全国大会出場)

<情報国家資格>
基本情報処理技術者合格・ITパスポート合格

平成29年度

情報処理競技大会 県予選会
 団体 準優勝
 個人 3位

<情報国家資格>
ITパスポート合格

平成28年度

情報処理競技会 県予選会
 団体 準優勝
 個人 優勝・3位(全国大会出場)

<情報国家資格>
応用情報処理技術者試験・基本情報処理技術者合格